平成二十七年を振り返って

ブログ読者の皆様へ


今年一年、ご訪問、そして時には激励のコメントをいただき、誠にありがとうございます。

一年を振り返り、お礼を兼ね、一言述べさせていただきます。

拙ブログ、開設以来、七年を経過しました。
日々のアクセスは大体五千~七千PV。おかげ様で年々アクセスが伸びているようです。

読者層は、法律を読みこなす立場の方々が多いようで、産経新聞や正論を深く読みこなす保守層の方々を始めとして、議員、議員秘書、官僚、団体関係者、ロビイスト、活動家であろうと推定しております。
また、過去のアクセス数の変動から、大規模デモ、選挙投票日前日、建国記念イベント直前に、極端にアクセスが減ることを確認しております。
また、時々ですが議員関係者から拙ブログをお読みいただいているとのコメントを伺うことがあり、励みになっていると同時にブログ界では珍しい存在であろうと受け止めております。

一方で、陳情活動を意識したブログの位置付け上、文章的に堅苦しく、かつ抽象論、一部冗長な表現が多いこと、気になっております。が、一原稿作成につき平均して三時間程度要しており、それだけの時間かけていても、なかなか平易に書くに至っていない未熟さを痛感しております。

そういう時間的制約がある関係で、一定間隔で出稿ない時は、原稿作成のための時間的余裕がないか、出稿していいものか悩んでいるか、スランプということになりますが、幸いにしてスランプについては、今年は大したことがなかったようです。

テーマ的には、従来からの、マスコミ問題、法令改正提言、外交分析、活動論に加え、今年は、皇室問題、歴史評論等に拡大することができました。

これは、ひとえに読書量の増加によるものであります。実は、一年で百五十~二百冊前後、読破しております。この読書量がなければ、皇室問題、歴史評論等に取り組むことはできませんでした。

その中で、印象に残ったテーマは、皇室問題でした。
ブログ「BBの覚醒記録」の影響を受け、自分なりの分析を加え出稿するに至りました。
皇室問題に係わる原稿は、皆様お気づきのとおり、気持ち玉個数、そして閲覧実績からも拙ブログにおいて、突出した人気原稿となっております。

それは、皇室問題に係わる、読者の皆様の危機意識の現れでもあります。

昨年は、気持ち玉、お一人で三十くらい押していただける方がいらっしゃったようで、大変勇気づけられました。今年はそれほど熱心な方はいらっしゃらないようですが、日々の時間の経過とともに気持ち玉個数が一つずつ増えていることを知り、皆様のご配慮に感謝しております。

なぜなら、この種のテーマで相談できる人が周囲におらず、前例のない提言を伴うからです。
この緊張感は、書いた当事者しかわかりません。

皇室問題は、もともと得意としていない関係で、さりとて、座視する訳にもいかず、自分ができる範囲のことで皆様に気づいていただきたいこと、最前線で頑張っている保守系ブログを側面支援する視点での出稿となりました。

ただ、今年一年を振り返り、確実に収穫とすることがありました。
それは、年とともに増えた読書量の支えがあって出稿決断する機会が増えたことです。
若い時代、読書することを避けてきた期間が長く続きましたが、今は読むべき本、読む必要がない本の見分けがついている感じです。
そういう意味で、ブロガーとして読書の意義を再確認した年となりました。


今年のご訪問、そして激励コメント、誠にありがとうございました。

引き続き、来年も宜しくお願いいたします。
良い年をお迎えください。

ブログ管理人より

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 126

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

中原明
2015年12月31日 17:10
ブログ管理者様、啓蒙に感謝します。

他の保守系ブログには無い、独自の切り口に接し、
ある種の感動を覚えつつ、深い感謝を捧げます。
極めて実践的でありながら、大学か大学院での
最高レベルの講義を受けている心境になります。
今年一年、本当にお世話になりました。そして、
来年、平成28年(2016年)こそ、日本と
世界にとり、掛け値なしの激動の年になります。
お身体に気をつけられ良い年をお迎えください。
(コメントに不慣れにつきご無礼お詫びします)
管理人
2015年12月31日 19:57
中原様
コメントありがとうございます。
引き続き、来年も宜しくお願いいたします。
年初は、3日連続で、日韓合意でで引っ張ろうと思案しております。
ぱけこ
2015年12月31日 23:52
今年一年もブログ主さまにおかれましてはご多忙にも関わらず精力的に更新していただきありがとうございました。

あれだけの文章をほぼ毎日更新なさってくださるにはかなりのエネルギーを費やしての事と存じます。

来年もブログ更新、楽しみに致しております。

どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。

管理人
2016年01月01日 10:07
ばけこ様

今年も宜しくお願いいたします。
日韓合意については、納得いかない点が多く、多方面から分析している最中です。

この記事へのトラックバック