マスコミ追及の狼煙 次のターゲットは「岸井成格」だそうです

どうやら、保守陣営におけるマスコミ追及の次のターゲットはTBSと「岸井成格」一人に絞り込まれたようである。

「岸井成格」
どのような人物であるのか、ご存じであろうか?

これを読むと、隠れ共産主義者であるとの印象を持つ人が多いと思う。

―――――――――――――――――

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B2%B8%E4%BA%95%E6%88%90%E6%A0%BC

東京都出身。父は元衆議院議員の岸井寿郎。

慶應義塾普通部から慶應義塾高等学校を経て1967年に慶應義塾大学法学部法律学科を卒業。卒論ではトロツキーについて論じる。同年、毎日新聞社に記者として入社。熊本支局を経て、政治部に勤務。ワシントン特派員、政治部副部長、論説委員、社長室委員、政治部長を歴任。その後、編集局次長、論説委員長、特別編集委員などを経て、2010年6月から主筆、2013年4月1日付で再び特別編集委員に就任[1]。

主にTBS系列の番組に政治問題の解説者として登場している。著書に『大転換~瓦解へのシナリオ』(毎日新聞社)、『永田町の通信簿』などがある。

―――――――――――――――――

隠れ共産主義者?なのであるが改憲論者の一面を持つ。

そのため、10年くらい前、小泉政権の時代だったと思うが、中曽根元首相など、自民党関係者が全国行脚して憲法改正実現を目指すフォーラムみたいなイベントの司会に、この岸井が登用されていた。

岸井の改憲論者としてのスタンスは、ビジネス上のポジション、すなわち保守勢力に取り入る目的でのスタンスではないかと解するのである。

その後、岸井はTBSの深夜のニュース番組のキャスターに収まった。
サンデーモーニング時代は左程でもなかったが、このニュース番組のキャスターとなった以降、かつての筑紫哲也並に放送法違反事案を続出している。

筑紫哲也
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AD%91%E7%B4%AB%E5%93%B2%E4%B9%9F

私は、筑紫については、スパイであり人間の●だと思っている。もちろん、そのような人物が出演する番組は見ない主義である。岸井についてもそうである。

ここで、岸井の問題言動を参照しておきたい。


―――――――――――――――――

岸井「日本はアジアに友人つくれないと西独シュミット首相が言ってた」・関口「痛い所突かれたな」
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-6026.html

TBSに電凸!岸井アヘン発言に抗議・「日本は満州国を作ったでしょ。その時の財政が全部アヘンだったんです。最後は政府高官もアヘンでやっちゃったんです。」・[[サンデーモーニング」で岸井成格が悪質な反日発言
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-3806.html

北に1兆円戦後処理!毎日新聞の岸井成格が講演・「日本は北朝鮮と戦後処理をしていない。(賠償金として)経済協力の形で1兆円払わなければならない。」財産請求権も日韓基本条約も知らない馬鹿?朝鮮人?
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-1706.html

TBS岸井「このデモ犯罪です」・アンケート回答僅か46人・「偏向テレビ局を正す株主の会」発足
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-5107.html

TBSのNEWS23が偏向報道で扇動!「メディアとしても廃案を訴え続けるべき」安保法案について岸井成格の2015年9月16日の発言、完全に放送法違反でBPO通報・停波案件 TBS広報「放送法違反に当たるとは考えておりません」【炎上】
http://mera.red/news23%E5%81%8F%E5%90%91

三原じゅん子議員の「八紘一宇」発言を「懲罰もの」と言い放った岸井成格 【サンデーモーニング】
http://dametv2.cocolog-nifty.com/blog/2015/03/post-8002.html

衛藤発言 日本が孤立すると煽るTBS岸井成格
http://ponko69.blog118.fc2.com/blog-entry-2247.html

政治的公平性を求められるテレビ番組 法案反対の某局キャスターやアンカーは問題では
http://www.j-cast.com/2015/09/18245733.html

―――――――――――――――――

これらの発言を総合すると、岸井成格は隠れ共産主義者とみていいようだ。

話題を変えよう。

拙ブログは、既存の保守系団体が、会員集めカネ集めには熱心だが、団体幹部が肩書コレクター揃いで、決して陳情しない、法制化ないし法案改正に係わる提言をせず請願をしない、という習性があることを指摘してきた。

ほとんどの団体がそうだった。支部長はいても決して肩書で活動しない。それでいて、肩書をひけらかす、そして支部総会はまったく開催されない。たまに開催されるイベントにて、支部長と称する方が愛国を語り挨拶する、これが実態だった。
肩書を有する人間が、決して前線に立たないのだ。

既存の団体は、日本人を組織化させないこと、陳情・請願させないことを、団体活動の裏の目的にしているのではないかと勘ぐったくらいである。

特に、マスコミ問題はその傾向があった。それゆえ、マスコミ問題は、保守陣営において、広く問題の所在は認識されつつも提言、陳情、請願には至らなかった。



その状況で、漸く新組織が立ちあがった。

放送法遵守を求める視聴者の会
http://housouhou.wix.com/tvwatch

今度の組織の中心人物は、すぎやまこういち、渡部昇一、鍵山秀三郎、渡辺利夫、ケント・ギルバート、上念司、小川榮太郎である。

渡部昇一は、朝日集団訴訟、ユニセフ分担金支払い停止など、より陳情活動にウエートを置いた活動に転化しつつある。執筆活動したいのだろうが、自分の立場でできることにウエートを置きつつあるようだ。
それもこれも、稲田朋美首相を実現するために、行動で示すことが必要と判断したのであろう。後援会長として、活動的視点から陳情・請願する実績をつくりつつ、それが最終的に稲田朋美議員の全国支援組織として機能させたい目論みというか動機はあるだろう。

私は、何より、言論人が結果を出すことを意識したことについて歓迎したい。

この組織が掲げる、放送法違反事例の紹介が、岸井成格関連であることから、最初のターゲットは、岸井成格に据えたことは、当該HPから確認できそうである。

TBS「NEWS23」まとめ
http://housouhou.wix.com/tvwatch#!-----/c146e/Tag/NEWS23

一方で、産経や読売にもそういう趣旨の広告が出されたそうである。

画像


署名も呼びかけている。
http://housouhou.wix.com/tvwatch#!blank/kc48i


ここで、過去の対マスコミ抗議活動について振り返りたい。

その昔、「日本世論の会」が立ち上がり、朝日不買運動を仕掛けた。
http://ameblo.jp/nihonyoronnokai-honbu/

最近はそうではないが、三輪和雄を先頭に頑張っていた時代があった。それは確かだ。

2009年には、NHKジャパンデビュー偏向番組に対するデモ、集団訴訟が行われた。しかし、裁判の趨勢は楽観できない。
http://seesaawiki.jp/w/kyotres/
2010年には、「Media Patrol Japan」 なるものが組織化?され、ネット活動を行ったが、妨害工作等?により消滅した。
http://blog.goo.ne.jp/sakurasakuya7/e/b49d8c6fc35e20c1c40a19f59eb277b0
ただ、この活動、特定の有名ブログの情報発信に依存し、実質的な提言主体が見当たらなかった。有名人の寄稿もあったが、法改正の条文ベースでの提言はなかった。

その後、無名の有志が中心となり、フジテレビ抗議デモが組織化、スポンサー不買運動に発展し、ネット界が主導する形で、フジテレビの視聴率は、常に上位だったものが今や最下位転落し、最近の企業業績は赤字となった。

そして、今回、「放送法遵守を求める視聴者の会」が発足した。とりあえず、新聞広告で先行した。
広告文を見る限り、TBS特に、岸井成格1点に狙いを定めた気配がある。

特定の一人を狙う活動手法、真正保守で正義感溢れる方々は、卑怯なやり方と言うかもしれない。

だが、彼らは違法行為やりたい放題ではなかったのか?
そして、放送法違反事案であると抗議しても、彼らは一様に放送法違反であることを否定してきたではなかったのか?

そういう状況で、最も確信犯である岸井成格を集中?ターゲットに据えたであろうことについて、私は何の後ろめたさを感じない。
むしろ、結果をだしやすい戦術を選択したことを歓迎、評価したいところである。

NHK解体、朝日新聞廃刊と叫ぶのはいい。しかし、シナリオ、手順、法的措置、提言、陳情なくして実現するのであろうか。(拙ブログは、法案条文レベル、手順書レベルで提言し関係者に配信済み)政治家がマスコミ規制に及び腰な、今の政治情勢では、実現困難なことを語るよりは、ターゲットを絞り込み、一点集中で活動展開する手法は、もっと採用されていい気がする。

何はともあれ、「放送法遵守を求める視聴者の会」の今後の活動に期待することを宣言し、本稿を終える!
http://housouhou.wix.com/tvwatch


参考
―――――――――――――――――

放送法遵守を求める視聴者の会

〒101-0061 東京都千代田区三崎町2-13-5影山ビル501

電話(03)6869 8116 FAX(03) 6800 1780

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 84

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

やす
2015年11月19日 10:26
隠れ共産主義者?
全然隠れてないでしょ。
どこからどう見ても
岸井は紛れもないクズのぱよちんブサヨ、
つまり共産主義にかぶれた電波芸人だ。
管理人
2015年11月19日 12:42
何を寝ぼけたことを書いているのか?という感想を持たれたのだろうと思います。
サンデーモーニングが始まった1990年頃、この番組での左翼大学教授の稚拙なコメントのまとめ役が岸井成格だったこと、中曽根元首相が出席する自民党の全国イベントで司会をしていた時代の岸井成格を総称し、隠れ共産主義者だとしており、最近は、その素性を隠さなくなったとみております。
Wikipediaでトロッキーが卒論のテーマだったことを知ったのは、最近でした。やすさんがどの世代かは知りませんが、1990年代の岸井成格の言動は、今ほどではないのです。そう思っている人が多いので、岸井成格の存在は危険なのだと解しております。
隠れ共産主義者が素性を隠さなくなった、という認識です。
Suica割
2015年11月29日 00:37
放送法には、不偏不党の条項もあるし、立場が争う問題については公平に放送する条項もある。
だが、具体的に規定するものがあるかといえば、私はしらない。
ならば、国会議員が各放送局等に作ろうと訴えてみたらどうなるだろうか?
これに反対したら、自己の存在は法律上等の非合法組織になるし、肯定したら、偏向報道もきつくなるしで、本当に嫌でしょうね。
管理人
2015年11月29日 08:22
免許交付の際に、何をどう遵守するのか、誓約書の形で求めると面白いと思います。
Ponko
2015年12月09日 00:11
トラバ頂き有難うございました。
佐高 信や小林よしのりが岸井成格がんばれ!と応援してますね。
よしのりも落ちたもんだ。
管理人
2015年12月09日 05:18
Ponkoさんのブログほぼ毎日、訪問しております。
小林よしのりの文章、Blogosなどで読む機会がありましたが、論理的でないばかりか、人格的異常を疑わざるを得ないレベルの文章だとみております。
産経新聞社長の正論
2015年12月18日 20:59
韓国での産経記者判決に関し、産経新聞社長が言った。「民主主義を掲げる国家である以上、(中略)言論の自由、報道の自由、表現の自由はその根幹であるがゆえに保障されねばならない」。まさに正論だ。そして日本も、憲法で言論の自由、報道の自由、表現の自由を保障された民主主義国家だ。だから放送法は、表現の自由を封じる法律ではなく表現の自由を保障する法律だ。したがって、岸井の表現の自由も保障される。岸井の発言が「偏向」しているからと言って「放送法違反だ」と主張する人は、日本が民主主義を掲げる国家であることを知らないのではないか。日本を中国と同じく不都合な言論を封じてもよい国と思っているのではないのか。中国では「偏向」したことを報道する自由などない。ところが日本では「偏向」したことを言うことも表現の自由として保障されている。たとえば「そこまで言って委員会」という番組は右翼「偏向」番組であり、しかも考えの違う人や他国を平気で侮蔑する発言も多い下品な番組だが、放送法違反だという声は聞いたことがない。放送法違反だと個人攻撃する全面広告を見たこともない。「そこまで言って委員会」出演者の、他の意見に不寛容で狭量な態度やヘイトスピーチを厳しく批判しくべきだが、放送法違反だと言って表現の自由を封じてはいけない。
管理人
2015年12月19日 01:37
放送法違反であると指摘する言論も、言論の自由で保証されていると考えます。
貴殿の論理は、この点において、説明になっておりません。
放送法第4条、よーく読みましょう。
Suica割
2015年12月19日 17:42
テレビタックルやそこまで言って委員会よりも、サンデーモーニングを管理人様が積極的に批判する理由を産経新聞の社長の正論様は理解をされていませんね。

テレビタックル等は、三宅さんみたいな人もいれば、田嶋さんみたいな人も出演者にいますが、サンデーモーニングは田嶋さんみたいな出演者しかいません。

これでどうやって、政治的に公平、かつ、多様な論点から社会問題に対しての討論が可能なのでしょうか?

さらに言えば、朝日新聞をことさらに問題視するのは、事実と違う事を分かってからも、真実として報道したからです。

そこら辺をどうお考えなのでしょう?
管理人
2015年12月24日 06:06
コメントが公開されないことに対し、質問があったので回答します。

法律に書かれていることを誠実に?参照せず、HNを都度変えて投稿するコメントをマナー違反と認識しております。マナー違反の投稿者のコメントを公開するつもりはありません。どういうお立場での投稿なのかの紹介もありません。
一般論となりますが、質問だけの投稿もいかがなものかと思っております。
管理人
2015年12月25日 03:09
HNを都度変えてコメントされる方へ
マナー違反されてるという認識ないのですか?
なぜ、あえてマナー違反を繰り返すのか、そのことについての合理的説明がない限り、貴殿のコメント投稿を公開するつもりはありません。
抗議する以前の問題です。

この記事へのトラックバック