保守政界再編 放送法抜本改正+NHK解体に向かう? 

最近、放送法に係わる簡易裁判所事案が相次いでいる。

株主がTBSを提訴!放送法違反で・平和安全法制報道など報道全般が偏向し、日本を貶める放送内容
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-date-20150927.html

放送法違反に係わる告発について、簡裁が受理したようである。

【NHK完全終了】「テレビ故障」認める判決!…NHK受信料“解約ラッシュ”の可能性
http://hosyusokuhou.jp/archives/45392945.html

故障を理由に受信契約解除がしやすくなったようである。

しかし、こういう手段が駆使されているのには理由がある。

推測するに、これしか対抗手段が残されていないということである。残念なことではある。

とりあえず、背景事情について、説明させていただく。

放送法で定める、訂正放送制度、実は、偏向・捏造を問題視する視聴者にとっては機能していない。これをお読みいただきたい。

―――――――――――――――――

http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/hoso_seido/index.html

訂正放送制度

(訂正放送等)
第9条 放送事業者が真実でない事項の放送をしたという理由によつて、その放送により権利の侵害を受けた本人又はその直接関係人から、放送のあつた日から3箇月以内に請求があつたときは、放送事業者は、遅滞なくその放送をした事項が真実でないかどうかを調査して、その真実でないことが判明したときは、判明した日から2日以内に、その放送をした放送設備と同等の放送設備により、相当の方法で、訂正又は取消しの放送をしなければならない。
2 放送事業者がその放送について真実でない事項を発見したときも、前項と同様とする。
3 前2項の規定は、民法(明治29年法律第89号)の規定による損害賠償の請求を妨げるものではない。

http://www.nhk.or.jp/bunken/summary/research/focus/002.html

最高裁第1小法廷(才口千晴裁判長)は,NHKに訂正放送を命じた東京高裁の判決を破棄し,放送法の訂正放送規定は放送局が自律的に訂正放送を行う義務を定めたもので,真実でない放送によって権利を侵害された場合であっても侵害された本人には訂正放送を求める権利はないとの判決を言い渡した。

―――――――――――――――――

放送局の自律的な判断での訂正放送に、明文化する意義はあるのだろうか。

では、総務省の行政指導機能はどうだったか?

総務省組織を眺めてみたい。

―――――――――――――――――

http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_ryutsu/tel.html

情報流通行政局
画像


http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/sogo_kiban/tel.html

総合通信基盤局
画像

―――――――――――――――――

放送行政が二局にまたがっている。これは何を意味するか。
一言で言うと、行政指導しにくい、組織デザインであることを意味する。

これは問題だと思う。早く修正すべきだ。

放送法違反事案については、総務省情報流通行政局の放送政策局が担当しているようである。

数年前のことになるが、自民党赤池誠章議員(愛国保守)は、かく状況説明している。

―――――――――――――――――

自民党 赤池誠章議員

放送法違反番組がさらに4つも報告
http://akaike.blog-freejapan.jp/%E6%94%BE%E9%80%81%E6%B3%95%E9%81%95%E5%8F%8D%E7%95%AA%E7%B5%84%E3%81%8C%E3%81%95%E3%82%89%E3%81%AB%EF%BC%94%E3%81%A4%E3%82%82%E5%A0%B1%E5%91%8A

●NHK 議連の成果か!?
18日木曜日、午前8時からの自民党総務部会で、情報通信問題が議論されました。「公
共放送のあり方について考える議員の会」の成果か、総務省からは最 近の放送番組の問
題事例が報告されました。直近でも4例の放送法等違反事案があるのですから、総務省は、
放送法に基づいて、放送局の自主報告を待つまでも なく、事実を調べ、証拠に基づいて、
行政指導を徹底すべきです。
以下、総務省からの報告内容です。
平成21年6月18日
総務省情報流通行政局
最近、報道等で指摘された放送番組の事例
1 TBS の「情報7days ニュースキャスター]]事案
(1)事案の概要(平成21年4月111 日放送)
大阪府における二重行政の事例として、府の道路清掃車が、府道と国道の交差点でブラ
シを上げて清掃を中断した状態で通過する作業風景を清掃車が掃除し ていたのは府の
道路。国道にさしかかると清掃をやめなければならない。国道が通る交差点は国が掃除す
ることになっているというというナレーションを付し て放送したが、実際は、当該交差点では
管轄違いを理由にブラシを上げることは行われていなかったという事案。
(2)対応状況
放送法第3条の2第1項第3号報道は事実をまげないですることとの関係上、放送番組
の編集上求められる注意義務を怠った重大な過失があるとして、平 成21年6月5日、情報
流通行政局長名でTBS テレビ社長に対し文書で厳重注意。再発防止策の措置状況につ
いて、3ケ月以内の報告を要請。
2 テレビ朝日の情報整理バラエティー ウソバスター!事案
(1)事案の概要(平成21年1月10日放送)
インターネット上の情報にはウソとホントがあるということを検証するコーナーで、番組スタ
ッフがイメージ撮影用に新たに作ったネット情報を元のネット情報であるかのように視聴者
に誤認させる方法で放送した事案。
(2)対応状況
放送法第3条の3第1項との関係で、同社が自ら定めた番組基準に抵触するとして、平成
21年3月31日、情報流通行政局長名でテレビ朝日社長に対し文書で厳重注意。5月22日、
同社から総務省に対し、再発防止策の実施状況の報告。
3 日本テレビの「真相報道 バンキシャ!]]事案
(1)事案の概要(平成20年11月23日放送)
岐阜県など自治体の裏金問題について放送した際、内部告発者の虚偽の証言を信用し、
岐阜県等関係者に十分な裏付け取材をしないまま、裏金問題が存在するかのように誤報し
た事案。
(2)対応状況
平成21年3月1日、同社において放送法第4条第1項に基づく訂正放送を実施。3月2日、
同社から総務省に対し訂正放送実施の報告。
(3)その他
3月16日、同社の久保社長が辞任。
3月13日、 BPO 放送倫理検証委員会において審理の対象とすることを決定。外部有
識者で構成される特別調査チ-ムが設置され、同チームが事実調査の状況を放送倫理
検証委員会に報告(6月12日)。次回7月10日に放送倫理検証委員会において本件が議
論される予定。
4 テレビ朝日「報道ステーション]]の「徳島・土地改良区横領事件報道]]事案
(1)事案の概要(平成20年7月23日放送)
徳島県の土地改良区でおきた横領事件を放送した際、全国土地改良事業団体連合会(全
土連)についても取り上げ、同連合会や会長である野中広務氏の映像を 放送したことに対
し、名誉・信用を鞍損されたとして、平成20年10月17日に、野中氏からBPO 放送と人権
等権利に関する委員会に対し申し立てがなされた事案。
(2) BPO の判断
申立人の名誉豊損をきたしかねない重大な放送倫理違反があったとし、 勧告を行うこ
とを決定(平成21年3月30日)。
BPO として同社に対し、問題点等についての改善策を3ケ月以内(7月末まで)に文書で提
出するよう要請。
一体どれたけ放送法違反を繰り返すのでしょうか。番組が違うという言い逃れでは済まさ
れない放送局の構造的問題だと思います。議連に対して、皆様方から の放送法違反番組
をネットで指摘しようという提案を私の方からさせて頂いております。違反番組は、ぜひ書
き込みなどで教えてください。

―――――――――――――――――

さて、NHKの放送法違反事案については、総務省から何を言われても無視しているとする、NHKの体質が明らかになりつつある。

―――――――――――――――――

http://ceron.jp/url/www.hoshusokuhou.com/archives/24075228.html

141:可愛い奥様:2013/03/02(土) 19:16:56.46 ID:lU7jnjo50
日本の公共放送NHKは世界で唯一、外国籍の正社員を大量採用している公共放送である


名前: 名無しさん@12周年 投稿日: 2011/09/20(火) 20:39:37.23 ID:AX18ARPt0

日本の公共放送NHKは世界で唯一、外国籍の正社員を大量採用している公共放送である。
日本国籍を持たない在日朝鮮人たちである。

彼らがニュースの原稿を書き、ドラマの演出をし、ドキュメンタリーを制作し、番組を編成している。
まさに異常事態である。

欧米の公共放送は多民族の社員からなる多様な社会を形成しているが、
社員は全てその国の国籍保有者である。

自国の国籍を有していることがBBCにしろ民放のアメリカ3大ネットワークにしろ採用の条件で、
外国籍の人間を正社員に採用するなどキチ○イ沙汰であり得ない話なのだ。

NHKの在日朝鮮人社員どもはグループを形成し、
人事にまで口を出し在日朝鮮人を芋蔓式にどんどん新採用している。

放送法・電波法では放送が外国の宣伝工作機関に陥らないために外国資本の出資を厳しく制限しているが、
重要なのは放送局の人員を外国人に支配されないことの方だ。



143:可愛い奥様:2013/03/02(土) 19:30:10.77 ID:1F/vP6V50
>>141

945 名前:本当にあった怖い名無し [sage] :2013/03/02(土) 05:40:21.41 ID:K5KXDpim0
>>943

新定住者の意見聞いて
黄東好(94年渡日、35歳、NHKカメラマン)

民団が日本社会と在日同胞社会の共生のために、たゆまぬ努力を傾けてきたことを高く評価する。

民団は在日同胞ネットワークを構築して相互扶助の美徳を実践して、
同胞の生活向上のためにつくしてきた。

結集されたその力を土台に、日本社会に根深く残る外国人に対する偏見に対して、
絶え間ない運動を展開した結果、指紋押捺制度撤廃や地方公務員採用等、
数多くの制度改善をもたらした。

これは在日同胞だけでなく、多くの外国人にも恩恵という結実を生んだ。
民団は人権運動のパイオニアとも言える。

より良い在日同胞社会の未来を開拓していくために、
同胞社会の中心軸として活躍してきた特別永住者とともに、
同胞社会の新しい構成員として大きな役割を担当しなければならないし、

新定住者の意見を取り入れ反映させなければならない。

旧態依然の姿勢では時代の流れをつかむことができない。
新しい酒は新しい皮袋に入れなければならないと思う。
mime4

http://megalodon.jp/2013-0302-0358-54/www.mindan.org/front/newsDetail.php?category=19&newsid=7678


>NHKカメラマン
>NHKカメラマン
>NHKカメラマン

出た!外国人採用証拠!!



http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/ms/1362163984/ここまで引用



658:可愛い奥様:2013/02/20(水) 23:28:05.79 ID:IbCJg3Yb0
135 名前:名無しさん@13周年[] 投稿日:2013/02/20(水) 22:12:33.31 ID:xMLUjytZ0 [2/13]
■この件を国会で追求し放送法改正できるように
放送政策課や各党や議員にメールやFAXや電話を!

671 名前:名無しさん@13周年[] 投稿日:2013/02/20(水) 13:00:22.83 ID:sf9ujJQ20 [7/11]
総務省の人に質問した。
もしNHKに外国籍社員がいたら法律違反だってさ。

解体だってさ。

ここで教えてあげる。
総務省は、国民に放送法3条改正に賛成して欲しいと思っているとのこと。

今ね、総務省も調査できないほどNHKは滅茶苦茶なんだってさ。
放送法をたてにとって、何を聞かれても無視だって。

775 名前:名無しさん@13周年[] 投稿日:2013/02/20(水) 13:06:41.24 ID:sf9ujJQ20 [8/11]
そうだよ。
総務省の人が言うには、
NHKの番組内容には多々公共放送としてあってはならない偏向があると認識。

でも内容について踏み込めない。
なぜかというと放送法3条により、編成権の自由を主張するから。

つまりNHKが、俺らが正しい、俺らの編成の自由だ、
総務省ごときに何の権限も無い、消えろカス。って事らしいわ。

852 名前:名無しさん@13周年[] 投稿日:2013/02/20(水) 13:11:29.52 ID:sf9ujJQ20 [9/11]
放送法改正しないと、総務省は何も介入できないと聞きました。
NHKは放送法を盾に、勝手やっているとの事です。

951 名前:名無しさん@13周年[] 投稿日:2013/02/20(水) 13:17:52.92 ID:sf9ujJQ20 [11/12]
NHKの闇は根が深いと聞きましたよ。
会計検査院にも手を回しているようですよ。

NHKは物凄い数の関連会社を持っているじゃないですか。
きちんと会計検査院に仕事させないように、している。

国民の目や凸が会計検査院に向かったら、NHKは終わりだと思いますよ。

過去10年分の全ての資料と領収書でも国民が開示請求したらどうですか?
どれ位の逮捕者がでますかねえ。


700:可愛い奥様:2013/02/21(木) 07:10:06.65 ID:TJQObZ270
>>658
会計検査院ね
メールする


660:可愛い奥様:2013/02/20(水) 23:37:36.78 ID:/w9EQC7n0
ねえねえ、今回の事に限らないけど、
裏の取れそうな情報や事実を時系列でまとめたものは
ソース付きで政府に送るべきなんじゃないの?

ネットのどこそこでーという伝聞や人任せのまとめじゃなくて、
大元のところを参照するかたちで。

自分勉強不足だけど、なるべくソースが合致する事は送るようにする
チリも積もれば、だよ。

―――――――――――――――――

NHK会長が変わろうが、経営委員が半数入れ替わろうが、NHKは好き勝手にやっているような気がしている。
はっきり書こう。NHKは暴走状態にあるのだ。

安倍自民党は、そのNHKの暴走を止めることができていないと私は見ている。

受信料義務化提言を行った自民党小委員会の動きは、自民党のNHK対策の甘さを象徴している。

自民小委員会の受信料義務化提言に反対 国会暴力事案の手打ちも論外だ
http://nihonnococoro.at.webry.info/201509/article_20.html

消費税増税は認めるにせよ、保守層はNHKの突出した給与、受信料制度維持など望んではいない。保守層の意見は自民党に届いていたのであろうか?

そのNHKに対し、外国籍の職員数について糺した議員は、次世代の党の三宅博議員だった。

【日本維新の会】三宅博議員「NHKを解体するのが日本の為だ」(動画あり)
http://hosyusokuhou.jp/archives/34595859.html

NHK「外国籍職員の国別人数、お答えできない」・三宅博議員「NHKを解体するのが日本の為だ」
http://www.asyura2.com/13/hihyo14/msg/264.html

そして、このニュース、ご存じであろう。

―――――――――――――――――

http://www.sankei.com/politics/news/150927/plt1509270014-n1.html

次世代、自公に与党入り申し入れへ 和田幹事長が意向、地方に望む声多く

 次世代の党の和田政宗幹事長は27日の記者会見で、自民、公明両党に連立政権入りや閣外協力を申し入れる意向を表明した。「与党が参画させてくれるなら、まずその道を探るべきだ」と述べた。

 30日の議員総会で与党側への申し入れをすべきかどうか議論する。26、27両日に地方議員らを集めた会合でも、与党入りを望む声が多かったという。

 与党側が難色を示した場合は、安全保障関連法に共に賛成した日本を元気にする会、新党改革との統一会派の結成を目指すとした。

http://www.yomiuri.co.jp/politics/20150927-OYT1T50055.html?from=ytop_main4

次世代、元気・改革と統一会派結成目指し協議へ
2015年09月27日 19時28分
 次世代の党の和田幹事長は27日の記者会見で、日本を元気にする会、新党改革との統一会派結成を目指し、近く両党と協議に入る方針を明らかにした。


 一方、次世代の中山次期党首は同日開かれた党の会合で、連立政権入りや閣外協力を与党に申し入れる意向を示した。

 次世代の党運営方針は、今週行われる議員総会で議論する見通し。

―――――――――――――――――

前回の衆議院選挙で、次世代の党が敗北を喫したが、やっと党勢立て直しの機会が巡ってきたようである。

平沼、園田議員が自民党に復党することは、次世代の党との連立含みであるとすれば、三宅博先生が、自民、次世代の党、ポジション次第となるが(三宅博先生が、自民入りする可能性もあるが、その場合は国会活動上の制約を受ける可能性が予見される)、(前回の国会質問は閣外だったが)連立の次世代の党というポジションで、再び同様の視点からNHKを追及した場合、NHKの外国人職員問題という本丸(=NHK解体?)に、漸く手が届くことになる。

私は、NHK解体を実現すべく、次世代の党の連立与党入りを望んでいる。連立しないまでも次世代の党関係者の誰かを大臣に据えるという奇策もあるはずだ。

―――――――――――――――――

http://nihonnococoro.at.webry.info/201507/article_15.html

●施策1(「次世代の党」関係者を入閣させ、マスコミ対策にあてる(連立組み換えとするか、連立組み換えとしない選択肢がある)

安倍政権は、「次世代の党」に心情的に近い、自民党議員を遠ざけているとする情報がある。本当にそれでいいのだろうか?

「世界遺産、返上できないの?」~責任は安倍総理、なぜ安倍総理にはハッキリ批判しない?
http://blog.goo.ne.jp/bellavoce3594/e/b63b345688c40a982bdc1c4d80d56e3b

最近の安倍政権、マスコミに遠慮する事案ばかり相次いでいて、政権が維持できるのであろうか?

そこで、施策1として、「マスコミ対策」を提言させていただく。

政権運営的には、

「次世代の党」を連立に組み入れ

同時に

総務省大臣を中山成彬元議員
官房副長官に三宅博元議員

を抜擢

マスコミ対策をやっていただく。「次世代の党」にマスコミ対策の汚れ役をやっていただくのである。
私見だが、あのお二方は、権限を行使し、捨身でやると思う。保守層は拍手喝さいするはずだ。

マスコミにとって怖い政治家になれそうなのは、今は、「次世代の党」の元議員しか思いつかない。

この手法なら、自民党は困らない。
マスコミが怖くて、マスコミが困ることを一言も主張できない、情けない?安倍政権の代わりに、「次世代の党」に担っていただくだけのことである。
「次世代の党」は、またとない選挙対策として、党の立ち位置のPRとなるはずだ。

この二人の入閣だけなら、「次世代の党」との連立を公言しなくても済むかもしれない。

申し分ない「国士」政治家を下野させてしまったことを嘆く~もう一度三宅前衆議院議員のこの動画を!!
http://blog.goo.ne.jp/bellavoce3594/e/42555a1596d601433f26059a85a06ca3

―――――――――――――――――

安倍自民党が、支持率対策のために、マスコミ業界に対しのらりくらりとやっていると見れば(安倍自民党がマスコミの嫌われ役をやりたがらないということ)、そのマスコミの首ねっこを押さえ、敢えて嫌われ役を引き受ける政党が必要となる、それが次世代の党なのである。

その連立与党になるかもしれない次世代の党の田母神俊雄氏を、NHK解体を叫ぶ保守陣営と目されるテレビ局が30回も特集番組にてこき下ろしたことを振り返ると、何と馬鹿なことをしていたのか、その先見の明のなさを指摘せざるを得ない。

最後にまとめとなるが、NHK解体を実現してくれそうなのは、目下のところ次世代の党しかなく、その急先鋒の三宅博先生が、どの枠で議席を得るのか?そこがポイントとなるだろう。

「次世代の党」 前衆議院議員 三宅博 WEBサイト
http://blog.goo.ne.jp/yaonomiyake

保守政界再編を考慮すると、安保法制の次なる重要政策として、マスコミ厳罰化のための法整備、スパイ防止法、共謀罪という選択肢があったとして、私は、マスコミ厳罰化のための法整備を望む次第である。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 62

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック