美しい国への旅立ち

アクセスカウンタ

zoom RSS 統一地方選挙後半戦 どう闘うべきか 頑張れ愛国候補  

<<   作成日時 : 2015/04/17 19:25   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 53 / トラックバック 2 / コメント 8

統一地方選挙、前半戦が終了した。自民党は、大枠で議席を伸ばした。このこと自体は、好ましい。読者の皆様もほっとされていることと思う。

次世代の党は、公認1名、推薦6名が当選したそうである。

―――――――――――――――――

http://jisedai.jp/news/20150415.html


【統一地方選挙結果】次世代の党 前半戦結果


昨日行われた統一地方選の結果、次世代の党は29名中7名の当選者を出すことができました。

多くの方々にご支援を賜り誠に感謝申し上げます。

内訳は、公認1名(新潟・深谷成信)、推薦6名でした。

―――――――――――――――――

次世代の党の後半戦の候補者は都道府県別で確認できる。

http://jisedai.jp/election/


次に、ランキングブロガー上位のcoffeeさんから、統一地方選後半戦の協力要請があった。後半戦の注目すべき候補者リストをとりあえず紹介する。

―――――――――――――――――

☆「維新政党・新風」公認・推薦・支持候補者一覧☆

しらす夏
東京都中央区議会議員選挙
投票日 4月26日
新人
推薦
HP http://shirasu-natsu.net/

赤坂大輔
東京都港区議会議員選挙
投票日 4月26日
現職
支持
HP http://akasaka-daisuke.com/index.html

川畑賢一
千葉県船橋市議会議員選挙
投票日 4月26日
現職
推薦
HP http://kawabatakenichi.blogspot.jp/

川東大了
大阪府枚方市議会議員選挙
投票日 4月26日
新人
公認
ブログ http://kawahigashi-d.jugem.jp/
川東大了【大阪府枚方市議会議員選挙】新人【公認】投票日4月26日

藤本まさひろ
兵庫県明石市議会議員選挙
投票日4月26日
新人
推薦
twitter https://twitter.com/1208toratora

―――――――――――――――――

続いて、小坪しんや議員推薦候補を紹介したい。

【当選して欲しい保守候補】統一地方選挙・応援候補一覧
http://samurai20.jp/shiryou/candidate/

次世代の党公認・推薦候補が多いようだ。こちらも、読者の皆様の選挙区にいないか、ご確認いただきたいと思う。



私は、この統一地方選挙、維新政党新風系候補が念願の一議席獲得できるか、を重要な注目ポイントと位置付けている。

その理由は

一議席の重み 愛国候補が当選すれば激変すること
http://nihonnococoro.at.webry.info/201503/article_10.html

たかが地方議員だと普通は思うかもしれない。そんな一議席でも獲得することで、支援する保守系活動家たちがやる気を出し、活気づくからだ。

その一方、統一地方選挙前半戦、愛国候補の思わぬ落選があった。実は、ある落選候補(敢えて名前は書かない)のパンフとチラシを入手し、議員活動期間の経緯を概ね把握し終えたところである。

本稿では、統一地方選挙後半戦に臨む、愛国候補一人でも多くの参考となればとの視点から、選挙に勝利するためのチェックポイントを以下に述べたい。

―――――――――――――――――
―――――――――――――――――

・選挙区の将来ビジョンの提案はあるか

選挙区全体の候補者独自の将来ビジョンを示したか。(実は、ビジョン策定は非常に骨が折れる作業である)
落選した愛国候補パンフ、チラシには、日本全体についての言及はあるが、選挙区の将来ビジョンはなかった。


・多くの人が共感できる地域づくり、街づくりの視点はあったのか

地域の活性化に結びつく、候補者独自の提言はあったか(愛国候補はこれがかなり苦手)
共産党系候補の公約は実に具体的だった


・多くの人が共感できる政策提言はあったか

政策自体が、ツギハギになっている印象はないか
愛国候補は、ともすれば、安全保障マターのことを中心に語り過ぎる傾向がある。


・有権者、支持者と対話する機会は十分あったのか

懇談の場は十分あったか
これまでの政治活動は一方通行ではなかったか


・組織化したか

後援会活動など、支援者の確保、支持者の組織化をやったか


・街頭演説等の話題は、選挙区内の身近な事をわかるように語っていたか

愛国候補の話題は、国政マターばかりだった
ある落選候補の話題は、ともすれば選挙区外のことばかりであった


・選挙区の地域の特性を生活実感として理解し、郷土の歴史、先人に対する敬意はあったのか

神社という伝統的に保守的な存在を意識し政治活動してきたか(神社のお祭りなど)
自民党政治塾では、歴史的建造物を訪ねるツアーが実施されたことがある。


・選挙手法の選択に間違い、勘違いはないか

ネットの世論とリアルの世論の違いを意識したか
楽して勝とうとしていないか
街頭演説は選挙手法として有効だったのか(下手をすると自己満足とみなされることがある)
看板たくさん立てれば当選できると勘違いしていないか
ブログ活動は選挙手法として有効なのか(候補者ブログを眺めているのは、熱心な支持層か、ネット中心の生活者か、ライバル関係にある候補者関係者に限定される)


・選挙実施体制

自分一人で決めすぎていないか、唯我独尊みたいなところはないか
諫言してくれる選挙参謀が周囲にいるか(選挙公報の記載など)


・イベント企画、参加

候補者事務所にてイベントあったか(勉強会など)
候補者自ら参加した地域イベントあったか


―――――――――――――――――

なお、雑多な情報の中から、地域の将来ビジョン作成、候補者独自の政策提言に必要なスキルは、文章化に係わる「一般化技術」である。

陳情・請願に必要なスキル 「一般化技術」の重要性について
http://nihonnococoro.at.webry.info/201504/article_17.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 53
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた
かわいい

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
NHK捏造!独がAIIB参加を日本に呼び掛け→事実はない・融資の意思決定はメールで承認求める
↓忘れずに、最初にクリックお願いします。↓ ...続きを見る
正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の...
2015/04/18 22:13
予告された安倍談話の輪郭…アジア愚弄する反日歪曲史
安倍首相のジャカルタ演説は、戦後70年談話のベースとなるものだった。同時発狂する南朝鮮と捏造朝日。その反日被害者芝居は、嘘と隠蔽で近代アジア史を歪めるまでに重症化している。 ...続きを見る
東アジア黙示録  
2015/04/25 23:49

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
管理人さん、毎日更新お疲れ様です。
こちらにも小坪さんのブログにも私のとこの立候補者の名前が無くて本当に残念…。国会議員も自民党だけど夫婦別姓賛成議員だもんなあ。選挙に行くのが嫌になります。
なんとか少しでもマシな人を探して投票します。
あや
2015/04/17 20:18
あや様
最初から完璧な候補はいないので、ある候補者に提言するために、こうやって出稿しているのです。そういう私も、完璧な愛国ではないのです。
管理人
2015/04/17 20:59
詳しい解説をありがとうございます。
これを拡散させていただいていいでしょうか。
特に反省点のところなど・・・
私はある次世代の党公認の事務所に激励に行ったのですが、本人のサイトにある事務所の電話は不通、「選挙事務所」の電話も地図もわからない、40分も迷子になりながらふと右を見たら「あった!」とヘトヘトになりながら行ったのです。
こんなことでは地区以外の応援は頼めません。
地区の人以外の応援もわずかですが力になると思うので
行ったのですが。
本気で当選する気があるかどうか、こんなところでわかります。もうその方の応援には行かないつもりです。
いくら方針がよくても、支援者への思いやりがないというのかそれとも気がつかないのか?
基本中の基本が抜けています。
ベッラ
2015/04/18 16:49
ベッラ様
ベッラ様が転載する分については、拡散の件、了解します。
管理人
2015/04/18 17:28
ありがとうございます。管理人様のところからの転載というのも明記しますので。
「次世代の党」なんとか再起してほしいと心を痛めております。
上記の地方選の候補者ですが、ご本人に直接申し上げたほうがよかったのかも知れませんが、基本的なことに気がつかないのであれば、または「武士はくわねど〜」でしたら・・・私は迷っています。
それにチャンネル桜のあのお方は、次世代の党を利用することはあっても・・・今はあの状態ですし。
保守分裂、など本当に困ったものです。
ベッラ
2015/04/18 17:44
べっら様
ちゃんねる佐倉=自民優先、アメリカ影響下、韓国寄り、business保守や在日もまぎれこんでいる???
次世代=国益追及、真正日本人だらけ
こう区別してはいかがでしょうか?
私は、そういう前提で眺めております。
管理人
2015/04/18 17:54
☆「維新政党・新風」公認・推薦・支持候補者一覧☆のご紹介ありがとうございます。
赤坂大輔は、当選を予想しています。
しらす夏も、もう少しです。
公認の川東大了も当選できれば最高ですが…
coffee
2015/04/18 22:11
頑張っていきましょう。
管理人
2015/04/19 03:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
統一地方選挙後半戦 どう闘うべきか 頑張れ愛国候補   美しい国への旅立ち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる