提言 政府は厳格なテロ対策を遅滞なく実施すべきである!

法律上の正確さを保障できる自信はないが、民主党や生活の党議員、そして一部マスコミまでもが(日本人人質を誘拐した)テロ組織支援に繋がりかねない言動を繰り返すため、書かずにいられない状況と判断し、出稿することにした。

以下、提言事項

―――――――――――――――――
―――――――――――――――――

誘拐事案に対し、政府が処置すべき事項(案)


■政府が記者会見等を通じて国民各層に要請する事項

・テロ組織ならびにテロ支援組織の違法活動、犯罪報道に係わる報道要請(全報道機関対象、不報道とした報道機関については以降の取材活動を制限)
・テロ組織ならびに国内のテロ組織支援者の情報提供要請(報奨金1件100万前後)
・テロ組織に直接接触することを禁止
・テロ組織から接触あった場合は、遅滞なく報告すること(報告ない場合、テロ支援者とみなす)
・テロ組織支援するような言動、行動を慎むこと


■政府が措置すべきこと(法制化以外)

・イスラム国支配地域における渡航禁止
・紛争当事国民の出入国制限強化
・テロ組織支援に繋がる言動、行動を行った報道機関、ジャーナリストの公表および取材、報道活動制限(放送免許はく奪含む)
・テロ組織支援に繋がる言動、行動を行った者に対する、事情聴取、捜査開始
・テロ組織支援に繋がる言動、行動を行った議員に対する、処分
・国内のテロ支援組織等の公表
・国会、内閣記者倶楽部等の出入り管理の厳格化(出入り証の更新の厳格化、通名での出入り禁止)


■政府が法制化すべき事項

(外務省事案)
・渡航禁止地域の政府指定
・誘拐事件続発している危険地域(政府指定)に渡航する場合、誘拐保険の加入を義務付ける(誘拐保険不加入者に対しては、罰金適用)
・政府が危険地域等における海外誘拐事案対応した場合の諸費用は、誘拐保険によって支払われる(政府は身代金支払いには不介入)

(法務省事案)
・テロ組織支配地域で政府が渡航制限しているにも入国した者については、再入国禁止措置とする

(公職選挙法関連)
・議員出自公開(過去3代分を選挙公報にて公開)
・議員の通名使用禁止(通名使用者は選挙公報にて本名公開)

(その他)
・テロ組織と政府許可なく接触した者は、テロ支援者とみなし、昨年末に法制化したテロ3法による措置を実施(法改正?)
・テロ組織支援議員に対する、懲罰事案の適用(テロ支援行為、外患行為等)
・議員不逮捕特権の見直し(憲法改正?)
・共謀罪の法制化
・スパイ防止法の法制化

―――――――――――――――――

参考
―――――――――――――――――

テロ、戦争、誘拐、身代金をカバーする旅行保険
http://www.kaigairyokouhoken123.com/war_terrorism_kidnap_insurance.html

この記事へのコメント

coffee
2015年01月23日 22:47
今回の2人の人質の場合は、明らかに自己責任だから、今回のようなケースでは何もせずに見殺しにするべきだ。
そうでない場合には、自衛隊や救出部隊や工作員を駆使した救出作戦を遂行できるようにしておくべきだ。
管理人
2015年01月23日 22:56
提案の趣旨には賛成します。
自衛隊法のどこをどう改正すればそうできるのか、考えてみたいところです。
where
2015年01月24日 10:46
人質事件に大騒ぎの中、朝鮮総連ビル・マルナカに不穏な動きがあるようですね。注意しなくては。
あや
2015年01月24日 13:19
管理人さんに賛同します。
外国人記者クラブで発言したジャーナリストの常岡氏と大学教授?の中田氏は自分達はISLSと接触出来る。政府は自分達を使え。と。
政府も、この二人にそういう能力が有ればとっくにお願いしているのではないでしょうか。
この人質事件に便乗して自分達を売り込んでるとしか思えません。外野は騒ぎ過ぎずに政府の対応を静かに見守るのが鉄則だと思いますが…。
それにしても外国人記者クラブで会見行う人達って変なのが多いですよね。

管理人さんの記事により、スウェーデンやオランダの惨状を知る事が出来ました。あと東大の先生のマスコミの皆様へ
は拡散しました。
今週の記事は本当に勉強になりました。
いつも読んで応援しています。
あと余命さんが無事に再開されて喜んでいます。
中国旅行に行ってたと書いて有りましたが、管理人さんと同じく事情が色々有ってup出来なかったと思っています。
あや
2015年01月24日 13:25
今色々書いたらスパム認定されてしまいました。
何が悪かったのがわからないので、管理人さんに賛同しますとだけコメントしますね。
今週は勉強になる記事が沢山有りました。
管理人さん応援しています。

余命さんも無事に再開されて喜んでいます。
旅行に行っていたと書いて有りますが、管理人さんと同じく事情が色々有ったんだろうと推測しています。
管理人
2015年01月24日 14:31
where様
総連施設についてはテロ3法の施行待ちということかもしれません。当然、テロ指定であろうと推測します。
管理人
2015年01月24日 14:36
あや様
激励そして拡散ありがとうございます。
ブログ記事は、陳情の下書きみたいな位置づけで書いております。
余命ブログ、とりあえず復帰したようで、ほっとしております。

この記事へのトラックバック