美しい国への旅立ち

アクセスカウンタ

zoom RSS 放送法改正案 捏造報道に係わる処罰規定追加を請願しよう!

<<   作成日時 : 2013/06/02 20:01   >>

ナイス ブログ気持玉 35 / トラックバック 2 / コメント 0

本原稿は、私個人にとって念願のテーマであった、捏造報道に係わる処罰規定条項に係わる検討結果である。

この処罰条項を文章化するのは、法律の素人にとって実は容易ではなかった。

また、公式には、どの団体もどの言論人も捏造報道処罰について、発表したことがないと認識している。

私個人は、橋下徹の慰安婦発言対応報道を眺め、今回やっと文章化できたような気がしている。

・橋下徹事案 誤報を認めない記者を処罰する法律を請願しよう
http://nihonnococoro.at.webry.info/201305/article_27.html

以下は、その骨格の素案である。

なお、捏造報道に伴う報道被害等については、民法の対応範囲のはずだ。

―――――――――――――――――――――

捏造報道に係わる報道機関の義務規定、処罰に係わる事項


(定義)

・「捏造」とは、取材活動等を行った際に報道機関が入手した情報について、過度にあるいは意図的に加工した際に発生することに伴い、取材対象側と報道機関側の間の認識の乖離を言う。

・「加工」とは、「取材対象が情報提供した、全体が鳥瞰もしくは把握できるもの」ではなく、「極一部の情報に限定すること」、「取材対象にとって都合悪い部分のみを過度に強調して表現すること」、「報道順序を恣意的に並べ替えること」などを指す。

(法体系)

・法律的には、業界法としてのマスコミ基本法、新聞法、放送法等の法体系が構築されていることが必要である。詳細は拙ブログの過去原稿参照。

―――――――――――――――――――――

・マスコミを規制する法体系はこうすべきだ
http://nihonnococoro.at.webry.info/201008/article_3.html
・現行「放送法」と放送業界監督体制が不十分なら法改正し監督強化するしかないではないか!
http://nihonnococoro.at.webry.info/201201/article_13.html

・新聞業界は根本的に勘違いしている!だから法的規制が必要なのだ!
http://nihonnococoro.at.webry.info/201202/article_21.html

・日本の新聞業界を完全に弱体化させるシナリオ
http://nihonnococoro.at.webry.info/201303/article_20.html

・消費者問題として規制検討すべき問題新聞記事について
http://nihonnococoro.at.webry.info/201303/article_27.html

―――――――――――――――――――――

(捏造報道の認定)

・捏造報道の確定は、@報道機関組織内の自主的判断、A報道機関と取材対象間の協議、B報道機関が設置する第三者委員会、C裁判所にて行われる裁判等によって行う。

(報道機関の義務)

・報道機関に、捏造報道に係わる視聴者・読者対応ならびに対応組織の設置を義務づける。

・捏造報道に係わる視聴者・読者対応ならびに組織設置しない報道機関は処罰する。(報道活動停止、罰金等)

・報道機関は、取材対象あるいは視聴者・読者から文書にて問い合わせあったものについては、文書にて回答する義務を負い、回答内容について速やかに公表する義務を負う。(マスコミ各社を捏造報道を理由に問い合わせ漬けにすることが可能となる。)

・上記問い合わせ義務に係わる対応を怠った場合、当該報道機関は処罰する。(報道活動停止、罰金等)

・報道機関に、社内の第三者委員会にて、捏造の有無を組織的に検証する組織の設置を義務づける。(第三者委員会の委員については、社員はもちろん同業者ならびに資本関係にある組織関係者の選出を禁止)

・上記第三者機関の組織を設置せず、あるいは問題事象が発生しても適宜速やかに処理しない場合、当該報道機関は処罰する。(報道活動停止、罰金等)

・報道機関内の第三者委員会は、取材対象から文書による抗議を受領した際、あるいは視聴者・読者から一定数の苦情等が発生あるいは報道が社会問題化した際等において、当該記事等が捏造報道であるかどうかを所定の期限までに検証し、公開する義務を負う。(捏造報道が多い報道機関は、第三者委員会の維持のために膨大な費用支出を伴う可能性あり)

・報道機関内の第三者委員会は、所定の期限までに捏造の有無を検証しない場合、あるいは検証結果すべてを公開しない場合は処罰する。(罰金等)

・報道機関社内規則にて、捏造報道発生後の対応処置の手順ならびに、処分等を明文化することを義務づけ、社内規則化していない報道機関について、処罰する。(報道活動停止、罰金)

・報道機関は、捏造報道と認めた場合、速やかに謝罪公告、訂正報道を行う義務を負うものとし、謝罪公告、訂正報道の両方あるいはどちらか一方を省略した場合、処罰する。(報道活動停止、罰金)

・報道機関は訂正報道にあたり、報道被害者等と協議し、その協議の結果を踏まえ、誠実に訂正報道する義務を負う。

・捏造報道が確定してから一定期間内に訂正報道しない報道機関は処罰する。(罰金)

・その他、報道機関が義務規定を遵守しようとしない場合、当該報道機関の報道活動を停止もしくは禁止できることとする。


(その他罰則)

・捏造報道であることが確定したにもかかわらず、捏造報道と認めない報道機関関係者がいた場合、社内処分、業界追放のほか刑事罰の対象とする。

(外患罪、偽計業務妨害罪等の適用)

・捏造報道を意図して他の報道関係者に対し、教唆、共謀しようと提案もしくは強制した者については、偽計業務妨害罪、信用毀損罪等を適用すべきである。

・国家間の紛争等に係わる重大事案の捏造報道については、外患罪、偽計業務妨害罪を適用すべきである。

・報道内容によって外交問題化させた捏造報道等については、当該報道機関が誤報を認めない場合、政府は、報道機関としての活動を停止もしくは禁止させ、該当者を刑事訴追できる様にすべきである。

・その他国家重大事案に関する捏造報道については、政府は是正命令権を保持し、これに従わない報道機関の活動を停止もしくは禁止させ、該当者を刑事訴追できる様にすべきである。

(摘発体制の強化)

全国の地方検察庁において、報道機関の違法行為を摘発するために活動する専従組織を設置する。

(業界団体)

・業界団体は、捏造報道を防止するための業界内の周知活動ならびに、再発防止に係わる活動を主導的かつ自律的に行うものとする。
・業界団体は、問題を起こした報道関係者について業界追放ルールを導入する。

―――――――――――――――――――――

さて、慰安婦発言の当時者である橋下徹は、当該問題報道を「誤報」であるとしたが、私は「捏造報道」であると考えている。

我々は、これを機に、政府要人に係わる捏造報道について、厳罰化の前提で法制化すべきだろうし、以下のようなたわけた詭弁を弄す、報道機関においては、報道機関として活動を停止もしくは禁止し、加担した会社関係者すべて禁固刑を科すぐらいの請願活動を展開すべきである。

【朝日新聞】 「橋下氏の慰安婦発言…その波紋についてメディアへ責任転嫁しようとする姿勢が、いまも重く問われている」
http://fxya.blog129.fc2.com/blog-entry-8939.html

そして、
日々憂国だの愛国だのと宣う団体関係者、
あるいは、
NHK集団訴訟原告団当事者あるいは弁護団は、
これら捏造報道事案に係わる報道機関の義務および処罰の法制化を実現するために陳情・請願活動を展開すべきだ。

裁判の傍聴だけでは何も変わらないことを肝に銘じるべきだし、偏向捏造が重大な問題であると認識するのであればなおさら、かつての、公害訴訟、薬害訴訟の原告団並みに、陳情・請願活動等についても組織化し展開すべきだろう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 35
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
慰安婦論戦で吉見義明撃沈…16年前の灼熱バトルを再現
占領軍の慰安所も教科書に載せるべき…慰安婦捏造派の“重鎮”吉見義明が有志議員と論戦を交わしていた。橋下擁護の意外発言に、破天荒な「性奴隷」の定義。そして驚愕の提案も飛び出す。 ...続きを見る
東アジア黙示録  
2013/06/03 20:56
軍事情勢レポート5 第四部 中共海軍の軍事力
『中華人民共和国の野望と日本の未来』と題した、黒井氏による最新レポートの第5弾、第四部です。 ...続きを見る
風林火山
2013/06/03 23:14

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
放送法改正案 捏造報道に係わる処罰規定追加を請願しよう! 美しい国への旅立ち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる