TPPに反対するなら農協系スーパーから中国野菜を駆逐すべきである

私は、近所のスーパーの惣菜コーナーにて、特に、生協系スーパー(共産党支持組織)にて中国産を原料とする加工食品のシエアが50%程度に達していることに驚愕している。

そこで、国産野菜の販売実態を調べるため、自宅から離れたところにある農協系スーパーの店頭を調査した。すると、農協系スーパーの漬け物コーナーにおいても、生協系スーパーほどではないものの、キュウリ、ナスビ、コンブなど中国産原料の加工食品が売られていることを確認した。私は、TPPに反対している農協団体の立ち位置を疑った。

なお、私は農協系団体のTPP反対デモを数分間、街頭で眺め、デモ隊後半3分の2のやる気のなさを自分の目で確認している。あまりに覇気がないので「声が小さい!やる気あるのか!TPPに本気で反対なのか!」と街頭にて注意しようと思ったくらいである。

そのうえで、日本産、中国産両方を原料として扱っている食品会社については、日本産表示している食品について原産国表示が改竄されている可能性を危惧している。

それゆえ、次の原稿を書いた。

同一野菜の日本産と中国産両方を扱っている食品会社を疑え!
http://nihonnococoro.at.webry.info/201304/article_23.html

ブログ読者の皆様からの反響は、予想以上だった。気持ち玉の個数は、私の分は常に最初の1個分だけにしているので、読者の皆様も同じような危機意識をお持ちであることがわかった。

そこで、皆様の熱意に押され、自分一人でやれることを実行した。

近所のスーパーに納品可能な、「国産野菜のみを原料として加工している食品会社」に問い合わせし、「キュウリやナスビなど中国産野菜の漬け物に対抗して地場野菜の漬け物のセールスをしてほしい」と要望した。先方からは、スーパーのバイヤーに営業するとの回答を得た。

農協団体に対しては、「近所のス-パーで中国産の野菜の漬け物が激増していることにがっかりしている消費者である。農協系スーパーではそのようなことはないと思い、店頭に行ってみたが、農協直営スーパーの店頭にて、中国野菜の加工品が売られていることを確認した。農業団体が主張するTPP反対には賛同するし、TPPに参加したにせよTPPから農産品を除外すべきだと思っているが、TPP反対の肝心要のお膝元である農協系スーパー店頭で、地場野菜ではなく、中国産野菜を扱っていることは、TPP反対する以前に問題である。農協系スーパーでは地場野菜(国産のみ)を原料とする食品を最優先で扱うべきである。TPP反対するなら当然中国野菜にも反対すべきである。」と意見陳情したところ、先方からは、「今すぐは実現できないがしかるべく部署に伝達する」との回答を得た。

農協団体OBが後援会長になっている国会議員事務所に対しては、「農協系スーパーに中国野菜が溢れている現状、TPPに反対することは中国野菜の輸入にも反対することを意味していること、過去の毒餃子事件の中国当局の対応、PM2.5などの環境問題や尖閣諸島対応などからもはや中国産食品はリスクが伴うこと、後援会長が農協団体OBであるのに中国野菜を農協系スーパーにて大量に扱うのは説明がつかないこと」などを説明し、後援会長への意見伝達と、国会議員の地産地消の政策誘導推進をお願いした。

以上である。

団体名を出さなくてもたった一人でもできることはたくさんあるのだ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 20

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

レッドバロン
2013年05月03日 17:28
いや、ご立派です。

貴方のような方が国民の一割、いや、5%いればこの国は決定的に変わるでしょうが。
Shirasu J
2013年05月03日 19:21
お褒めいただき恐縮しております。
coffee
2013年05月04日 21:22
http://www.asahi.com/international/update/0503/TKY201305030259.html?ref=com_rnavi_arank

ネズミや病死肉、偽装販売も 中国で900人摘発
2013年5月4日1時4分、朝日新聞

 【上海=金順姫】中国の公安当局が今年1月から食品安全のための取り締まりを全国的に展開したところ、肉に関する犯罪で約900人が摘発された。目方を増やすために水を注入したり、病死した動物を食肉として売ったりしたほか、別の動物の肉を羊などと偽って販売していたという。

 中国紙・新京報などが3日、伝えた。偽物や問題のある肉製品が、合計で2万トン以上押収されたという。有毒・有害な製品も含まれていた。

 2月の取り締まりでは、偽の羊肉を製造販売していた犯罪グループ63人が摘発された。調べでは、首謀者らは2009年以降、キツネやネズミなどの肉にゼラチンなどを加え、羊肉として上海や江蘇省の市場などで売りさばいていたという。1千万元(約1億6千万円)を超える収益をあげていたとみられている。
Shirasu J
2013年05月05日 05:11
こんな国の食品を食べる気がしません。

この記事へのトラックバック

  • 中国でイタイイタイ病

    Excerpt:  中国で体が青黒く腫れる「トントン病」と呼ばれる奇病が広がり、20人近く死亡しているという。 『中国国民も安全性を疑う中国産食品。深刻な健康被害も出ているという。 「頭も膝も、全身の関節が痛い。私の.. Weblog: 日本は危機的な状態です! racked: 2013-05-03 14:03
  • ロシア・プーチン大統領、あからさまにため息。TBSの記者の質問に不快感。

    Excerpt: 安倍総理大臣とロシア・プーチン大統領の共同記者会見での事。TBSの記者の質問に対して、ロシア・プーチン大統領があからさまな不快感を示しました。プーチン大統領の回答の冒頭、「質問の紙の主に伝えて欲しい」.. Weblog: きらやまと・さらいにこ racked: 2013-05-03 17:52
  • 高木美保「憲法学者は政府が改憲を言うのは違憲と言ってた」 ・日本国憲法の存在こそ違憲で国際法違反

    Excerpt: ↓忘れずに、最初にクリックお願いします。↓ 護憲も改憲も、所詮は国際法違反で制定された無効な占領憲法(押し付け憲法=日本国憲法)を維持することに変わりはない。 .. Weblog: 正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現 racked: 2013-05-04 21:22
  • 朝日新聞が裂いたチマチョゴリ…反日捏造報道の自爆劇

    Excerpt: 朝日新聞記者は嬉々として日本人狩りを語る。そして、反日メディアは国民有志のデモ活動を狙って大キャンペーンを開始。それは一方で“チマチョゴリ切り事件”の捏造報道を自供するものだった。 Weblog: 東アジア黙示録   racked: 2013-05-05 19:33