超円高是正なのに……円安で韓国産業大打撃論の捏造虚報に騙されるな

為替が一ドル100円を突破した。
数年間続いた、超円高が漸く、是正されたとみていいだろう。輸出企業にとっては、電気料金値上げはあったものの、この為替水準なら、電気料金値上げの悪影響は回避され、国際市場で闘えるのではないかと期待している。

ところで、朝日や毎日などが、社説にて「急激な円安で……」という趣旨の記事を書き続けているが、真に受けてはならない。
為替は、設備投資などを考慮すると、50年スパンでみなければしっくりこない。今は行き過ぎた超円高の是正局面だと直ぐにわかるはずだ。

例えば、円安のせいで朝日などが韓国企業が打撃を受けていると反日新聞が喧伝する韓国ウオンだが、このチャートをみれば、長期スパンで見れば円だけに対して、通貨安傾向にあることがはっきり確認できる。

http://fxdata.ehoh.net/krw.html

つまり、韓国企業は、ここ数十年、円高を利用して日本企業のシエアを奪うことで発展し、民主党政権下で馬鹿な白川日銀総裁が円高を維持してくれたので、さらに輸出攻勢をかけたということなのだ。
過去の通貨スワップ協定もそのために、利用されたのであろう。

参考までに、米ドルについては、長期スパンでみて、通貨高となっている通貨は、円、シンガポールドル、スイスフラン、カナダドルくらいである。

http://fxdata.ehoh.net/usd.html

従って、朝日新聞などが主張する、「円安で韓国経済云々」などという与太話は、「超円高によって輸出産業が活性化し、日本企業のシエアを奪うことで発展した韓国産業が超円高ではなくなったので輸出競争力がなくなった」と読み直すべきであり、韓国産業大打撃論などを書いている記者の捏造の意図を理解し、その出自を疑うべきなのだ。

繰り返す。
以下のチャートをしっかり覚えておいてほしい。
馬鹿な反日記者を面前で罵倒する材料にはなるだろう。

http://ecodb.net/exchange/krw_jpy.html#index01

画像


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:JPY-USD_1950-.svg

画像

この記事へのコメント

2013年05月14日 10:02
韓国ウォンがどうなろうと、日本の知ったことではないでしょう。国の金融政策で対応することですから。現代自動車なんかは、価格競争力がなくなると、技術面で日本車に劣ることがあらわになって、そこで売れ行きが悪くなっているということでしょうから(笑)
Shirasu J
2013年05月15日 21:21
韓国ウオンの為替レート水準ぐらいは知っておくべきという視点で、テーマとしてとりあげたつもりです。
2013年05月29日 07:39
通貨として、1.米ドル、2.ユーロ、(ここに日本円)、3.豪ドル、4.英ポンド、ここまでが、「国際通貨」ですよね。韓国の貿易を云々するなら、ウォンも知っておくべしでしょうが、しょせんローカル通貨でしかありません。
Shirasu J
2013年05月29日 08:36
ブログ拝見しました。
周知活動頑張りましょう!

この記事へのトラックバック

  • 【今月の言葉】安倍首相スピーチ in Moscow

    Excerpt: 先日の安倍・プーチン会見でTBSのお馬鹿記者が愚問を発した件は、ある意味“怪我の功名”だったのかも知れない。日露交渉におけるプーチン氏の姿勢を再確認出来たのだから(かと言って、TBS関係者の愚劣ぶりが.. Weblog: 賭人がゆく racked: 2013-05-13 23:08