安倍首相が慰安婦問題等について専門家の判断に委ねると発言した理由に気づいてますか

まず最初に、いわゆる歴史教科書を書いている学者集団が、不偏不党ではなく、政治活動感覚で執筆作業を行っているらしいことが産経記事から伺えることを紹介する。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

http://sankei.jp.msn.com/life/news/130326/edc13032622330005-n2.htm


高校教科書検定】強まる自虐史観 集団自決「軍強制」 慰安婦「連行」+(2/2ページ) - MSN産経ニュース

教科書問題に詳しい拓殖大学の藤岡信勝教授は「左翼的思想を持つ教科書執筆者たちは、ギリギリの表現で自虐史観の記述に変えようと狙っており、毅然(きぜん)と検定意見を付けて正していかないと不適切な記述が増えていく」と指摘している。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

続いて、歴史学会を形成する学者集団については、あの白川日銀総裁のように、「輸出企業の経営者や多くの国民が円高デフレの問題に気づき、日銀に円高是正を陳情しても、自身の権威をかさに、頑迷に通貨としての円の価値の信任云々を主張し、世界各国がリーマンショック後に通貨安競争を仕掛けている中で円高を放置しサムソンなどの韓国企業の業績向上に貢献した」のと同様の集団ではないかと認識しうることを指摘しておきたい。

我々一般国民が「目の前で明らかな事実」と認識していることでさえも、権威、専門としての学者集団が認知、関与しない限り、「歴史的な事実」として学会が文献的に処理しない可能性があるのだ。

そのことについては、中山成彬議員の国会質疑に対する下村大臣の答弁中に示唆がある。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/log/eid1346.html

中山成彬議員
「下村大臣、教科書検定は事実に基づき行われるべきだと思います。3つの教科書、明らかに間違ってますよね。これで学んだ学生が大学入試で、創氏改名は強制と答えた場合、これは○か×か? 大きな問題になる。本来であれば回収すべき。あるいは、これを使ってる学校へ正誤表を配布するなどしてもよいのでは?」

下村博文文科相
「現在の教科書検定では学習指導要領に基づき、教科書検定審議会の学術的、専門的な審議に基づいて行われ、申請図書の具体の記述について、その時点における客観的な学問的成果や政府見解、適切な資料等に照らして、欠陥を指摘するものです。これが欠陥かどうかは、日本史大事典、国史大辞典というところでも強制したという記述が表現されている中、教科書検定においては、これは欠陥には当たらないと判断されているところです」

中山成彬議員
「そこを政治主導で、間違いは間違いとちゃんと訂正すべき」

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

私は、衆人が理解していることを学者集団があえて権威付けするという手続きを追加する、馬鹿馬鹿しさに呆れるしかない。
こういうのを権威と言うのであろうか?こういう権威まで納税者が負担、保障すべきものなのであろうか?

注:権威で凝り固まった歴史学会内部の問題は、井川元彦がその著書「逆説の日本史」にて何度も解説がある。

また、私の個人的経験であるが、ある保守と称する医者から、「自分が○○医学の日本の権威であることを君は知らないのか」と言われたことがある。

私は、人として、専門家として最低の発言だと思った。
と同時に、この方は、自分で権威だと言うくらいなので、それ以来、○○医としては藪医者なのではないかと思っている。

たぶん、歴史学会に棲息する、頑迷に権威を主張する自虐史観で凝り固まった者たちも、あの日銀総裁やこの医者と同類の人間なのであろう。

なお、私個人は、自分のことを○○の専門家などと自慢するつもりはない。ただ、日々学んだ、気づき事項を書いているに過ぎないし、この場合の専門家としてのプロというのは、それなりの経歴のほかに、世の中に役に立つようなことを行い(結果として国家に貢献)、その業績が公開されている状態のことを意味するのではないかと思っている。

そして、本当に社会常識を知らない学者馬鹿もいるようである。以下にその記述がある。

学者馬鹿になるな
http://onki-no-zayuu.blog.so-net.ne.jp/2011-07-01

その著書にて一般人が書いた歴史研究書を嘲る学者もいる。

在野の研究者を嘲笑する職業公務員学者の存在について
http://blog.livedoor.jp/waninoosewa/archives/1482783.html

この学者については、能力的にはそれなりの水準であろうと理解するが、一般人が書いた本を自身の著作にて批判した点において、公務員として税金で知見と業績を得た公僕の立場を逸脱していると言いたい。
一般人を嘲るための「権威」なら社会的に無用であると言いたい。

もっとも、世の中を知らない、外国かぶれの学者馬鹿に対する批判は江戸時代にもあったようである。

・本居宣長も嘲笑した外国かぶれのニホン人学者
http://ameblo.jp/myaimistrue/entry-10649759974.html


そして、一般人が公然と学者馬鹿を批判する風潮となりつつある。

・28 原子力規制委員会は大丈夫か?-「学者バカ」に陥る危険性があるのでは?
http://blogs.yahoo.co.jp/kyusyutaro110/8519348.html

・経済学者はバカなのか「さっさと不況を終わらせろ」
http://dain.cocolog-nifty.com/myblog/2012/08/post-c8af.html

・クルーグマン教授、白川日銀総裁を銃殺せよ!と発言3
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/eco/1334550771/

・日銀「白川総裁」の罪    4月23日(月)
http://kkmyo.blog70.fc2.com/blog-entry-879.html

一方、変な理屈をこねくり回してニタニタしている歴史学者たちが存在している。

・韓国の歴史歪曲に乗せられた馬鹿学者
http://blogs.yahoo.co.jp/sort5694/15616005.html

・shinzeiの晴耕雨読日誌(572)ガセネタに騙された歴史学者
http://shinzei-co-led.cocolog-nifty.com/blog/2012/01/shinzei-7ea6.html

・【研究】日本の歴史学者「日本政府は1877年に竹島を朝鮮領と認識していた」
http://syumisyumi814.blog.fc2.com/blog-entry-1123.html

「日本の歴史観はまだ19世紀」「右翼の攻撃、覚悟の上」~日本の歴史学者、宮島博史教授「日本の歴史観を批判する」[03/26]
http://kininatta2chmatome.doorblog.jp/archives/7005273.html


そういう訳なので、
安倍首相が慰安婦問題等に係わる歴史認識問題を歴史専門家の判断に委ねたいと語っていることについては、一部な保守層(不満分子?)は問題の先送りであると問題視しているようだが、私は、「この頑迷に権威を盾に反日活動を続ける世界に一矢報いる(売国奴一掃?)ための意図ある発言」と理解している。

確かに、政府の調査によれば、「強制連行の証拠はなかった」とされる。だが、現実社会は「手続き的には、学術的調査においても同様の調査結果となった」ということを必要とすることを理解した前提で、別の思惑(歴史学者に対する踏み絵?)が用意されているかもしれないということなのだ。

たとえば、政府要請に対応し、歴史学会が権威なるものに固執し反日自虐史観に基づく見解を表明した場合、結果として、日本の反日自虐史観の真の黒幕の存在が炙りだされ、国民各層の反発と徹底批判を味方に反日歴史学会構成員すべてを一掃することが可能になるかもしれない。(戦後の公職追放で入り込んだ左翼勢力の駆除という意味)

これら歴史学者集団に対する、国民の反発が強ければ強いほど、これら学科に対する補助金の大幅削減のみならず、職位剥奪、売国研究業績の否定等を国民の総意によって実現しやすくなるという意味においてである。

そして、これら学者個人と問題近隣諸国との密着ぶりが取り沙汰されれば、その学者生命は終わりとなるだろう。

だが、問題近隣諸国の歴史認識問題を抜本的に沈静化させるためには、それだけでは不十分ではない。
あくまでスパイ防止法法制化がこの問題の抜本解決の本筋であることを指摘しておきたい。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 12

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 【今月の唄】桜~靖国参拝と『歩兵の本領』

    Excerpt: 今年もまた、日本列島が桜花で溢れる時季となった。 靖國 神社も桜の都と化している。 そして 安倍首相は 靖國 神社の春季例大祭に出席しない代わりに、真榊料を奉納する由。いまや「 靖國 参拝」は中韓攻撃.. Weblog: 賭人がゆく racked: 2013-03-30 00:29