テレビ局の撮影スタッフはマナーをわきまえない人間の屑だらけなのか?

テレビ局の撮影スタッフの問題について、遭遇した事実に基づいて、最初に3件解説させていただく。

1.中央道のトンネル崩落事故の記者会見場での撮影スタッフの撮影位置および撮影時の服装の問題

12月2日、バンキシャのニュース報道で、中央道のトンネル崩落に関する高速道路会社社長の記者会見の模様が報道された。
場所は、この高速道路会社が用意した会議室だったようだった。
会見は、被災者救出に関する説明だった。説明は地味でオーソゾックスなもので特に目立った提案はなかった。
さて、この番組の最中に、会見場で椅子に座っている社長を、床下に座り込んだ姿勢でGパン、トレーナー、運動靴姿でビデオカメラを肩にかついで撮影しているテレビ局の撮影スタッフと思われる人間が3~4人いた映像が一瞬流れた。
ニッポン放送が撮影したので、床に座り込んで撮影した撮影スタッフにNHK、フジテレビ、テレビ朝日、TBSが含まれている可能性が非常に高いことを私はまず認識した。
続いて、災害対応する社長を床下に座ってまでして、撮影しようとしている非常識なやり方に怒りを覚えた。
まともな人間がすることではないと思った。
床下に座り込んでいるカメラマンの服装は、Gパン、トレーナー、運動靴姿でいわゆるニート同様だった。こういう痛ましい状況を報道する場面で、服装、態度ともに配慮が欠けているのであるから、彼らのような人モドキのために記者会見場を独占させる必要を私は感じない。


2.演説場所での過剰撮影の問題

フジテレビ局の系列テレビ局のカメラマンだった記憶しているが、平沼赳夫先生の演説を報道予定がないのに、約1時間張り付いて、100枚200枚とシャッターを切っていた光景を参議院選挙直前に目撃した。
たぶん、中川昭一先生と同様の酩酊写真を確保しようとした動機があったに違いないと思った。
今度似たような光景を目撃した際は、写真撮影しブログにて発表させていただこうと思っている。


3.演説場所での傍若無人な振る舞い

ある地区の公共施設で行われた、自民党幹事長が登壇した自民党の演説会に参加した際、自民党候補者、幹事長が次の演説場所に向かうため、うやうやしく挨拶してから中座した後で、その後を追いかけるように、マスコミのカメラマン(各社計10人前後)が、ただ下を向いて無言で立ち去ったことがあった。
その場所での演説会は、まだ続いていた。次の弁士が登壇するまでの間、彼らが立ち去る際、黙礼一つせず立ち去ったことに腹が立った。それ以降、マスコミは礼儀と社会常識をわきまえない、人間ばかりだと思うようになった。


さて、これらの光景は、多くの方が目撃されているはずだ。
少なくとも私だけではないと思う。

そして、こんな話を耳にしたことがある。
知人の写真家の話によると、それなりに名の通った写真の品評会にて、有望新人写真家の作品をボロクソにけなす、マスコミOB?の写真家が何人かいるのだそうだ。たぶん、マスコミくずれの出自が怪しい写真家が自分たちの食い扶持を守るために意図的に新人潰しを狙って、新人日本人写真家をこき下ろすのであろう。


皆さんは、社会常識とマナーをわきまえない、マスコミカメラマンの存在をどう思われるだろうか?

私は、根絶すべきと考えている。
このような者たちのために、二度と、記者会見場が穢れるようなことがあってはならないと思っている。

理由は簡単だ。
やっていることが、人モドキか人間の屑がするようなことばかりだと思うからだ。

そういう意味で、こういう事象が続く限り、マスコミはゴミ扱いされて仕方あるまい。



参考
―――――――――――――――――――――

・4.演説終了後、安倍さん麻生さんと握手&マスゴミへ怒声in秋葉原H24.9.20
http://www.nicovideo.jp/watch/sm18932519

・12/19 囲まれるマスコミ【今までのツケ】野田首相街頭演説in新橋SL広場
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16473405

・本当にゴミ呼ばわれされるマスゴミ
http://www.youtube.com/watch?v=944gOc1Ifrg&feature=related

・フジテレビ生放送中にネットユーザーが「偏向報道を止めろ!」と現場抗議 正月の生中継時にも行われる可能性
http://rocketnews24.com/2011/12/26/166968/

・【2011.12.23】フジテレビ 現地生ロケ中に偏向報道抗議!
http://www.youtube.com/watch?v=uH0EKB-v5Ns

・我が国最大の「癌」マスゴミ
http://www.youtube.com/watch?v=4kc8KRtSUhM

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 14

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

coffee
2012年12月05日 01:06
テレビ関係者は、自分たちのことを特別な人間集団だと勘違いしています。
Shirasu J
2012年12月05日 06:29
CIAの代理人だと思い上がっているのではないでしょうか?
具体的事実を蓄積し、周知するのがブログの役割だと思っております。

この記事へのトラックバック