新聞記事は添削対象と心得よ!

朝日新聞「天声人語」を書き写すノートなるものが流行しているのだそうだ。

【だがちょっと】「天声人語」専用ノートが人気
http://blog.livedoor.jp/shamrockworks-katteyokatta/archives/3751326.html

私は、吹き出しそうになった。

本当に愚かな人々がいるのだ。
たぶん、戦後教育を最初に受けた、高学歴層の75歳前後のお孫さんがターゲットにされているのであろう。

しかし、一方、朝日の報道実態を知っている方も多数いる。

ところで、朝日記事の実態は、下記のとおりである。

―――――――――――――――――――――

http://www.nikaidou.com/archives/32805


■ 前も掲載したけど・・・うちのSNSより。新聞読むときの参考に。

新聞を読むためのゴミディクショナリー↓
売国マスゴミによる印象操作

自民党用          民主党用
「世襲」        →  「サラブレッド」
「派閥」        →  「グループ」
「お友達内閣」 ..→  「挙党体制」   ←【※今ここ】
「高級料亭」    →  「日本料理店」
「バラマキ」    ..→  「コンクリートから人へ」
「タカ派」      . →  「毅然とした対応」
「政権公約」   →  「マニフェスト」 .←【※あくまでも選挙用の嘘】
「変わってない」...→  「チぇンジ」
「ぶれている」 → 「柔軟」
「独裁」    → 「リーダーシップがある 」
「ポピュリズム」→ 「民意」
「閣内不一致」 → 「閣内で様々な意見がある」

更に、アカピ用語集というものもあるよ。

【朝日新聞の用語集】
・「しかし、だからといって」
   ここから先が本音であるという意味
・「議論が尽くされていない」
   自分たち好みの結論が出ていないという意味
・「国民の合意が得られていない」
   自分たちの意見が採用されていないという意味
・「異論が噴出している」
   自分たちが反対しているという意味
・「政府は何もやっていない」
   自分たち好みの行動を取っていないという意味
・「内外に様々な波紋を呼んでいる」
   自分たちとその仲間が騒いでいるという意味
・「心無い中傷」
   自分たちが反論できない批判という意味
・「皆さんにはもっと真剣に考えてほしい」
   アンケートで自分達に不利な結果が出てしまいましたという意味
・「アジア諸国」
   中国、韓国および北朝鮮の事、それ以外の多くのアジアの国は含まれない
・「説明責任を果たしていない」
   反対する言い訳がすべて論破され、反対理由は「説明責任」のみになってしまったという意味                   
・「本当の解決策を求める」
   何も具体策はないがとにかく政府等のやり方はダメだという意味
・「冷静になる、落ち着く」
   自分たちが今は劣勢なので、今は世論と勝負したくないという意味
・「ただ、気になることがある」
   論理薄弱のため心配事の表現形式で、自社主張の「なんくせに誘導しますよ」という意味
以上、新聞を読むときの参考まで。



http://blog.livedoor.jp/shamrockworks-katteyokatta/archives/3751326.html

39:名無しさん@12周年:2011/07/04(月) 16:20:12.69 ID:4Jaa2gjU0

朝日新聞の用語集

・「しかし、だからといって」
 ここから先が本音であるという意味

・「議論が尽くされていない」
 自分たち好みの結論が出ていないという意味

・「国民の合意が得られていない」
 自分たちの意見が採用されていないという意味

・「異論が噴出している」
 自分たちが反対しているという意味

・「政府は何もやっていない」
 自分たち好みの行動を取っていないという意味

・「内外に様々な波紋を呼んでいる」
 自分たちとその仲間が騒いでいるという意味

・「心無い中傷」
 自分たちが反論できない批判という意味

・「皆さんにはもっと真剣に考えてほしい」
 アンケートで自分達に不利な結果が出てしまいましたという意味

・「アジア諸国」
 中国、韓国および北朝鮮の事、それ以外の多くのアジアの国は含まれない

―――――――――――――――――――――

そこで拙ブログは、上記の視点や私の体験などを加味し、社説、論説記事の添削マニュアルなるものを作成した。

本来なら、新聞社が記事原稿作成マニュアルなるものを作成し、公表しているはずだが、現実には、記者自身の思い込み、偏向捏造まがい、プロパガンダレベルの記事が、社説、コラムに続出しているため、読者の一人として自衛策として作成したものを以下に記述する。


―――――――――――――――――――――

社説・コラムのチェックポイント 添削マニュアル


1.文章としての完成度

・文章として不完全な点はないか(箇条書き程度のものでないか)

2.情報提示

・論じるのに必要かつ十分な情報を読者に提示しているか
・議論あるテーマについては両論並記しているか(確信犯的反日知識人の説をそれとなく引用していないか)

3.シナリオ、論理展開等

・はじめから結論ありきのシナリオとなっていないか
・市民に過ぎない記者(論説主幹)が、上から目線の立場の文体で記事を書いていないか
・記者の主観に過ぎないことを多数の世論であるかのように装っていないか
・判断するのは読者だという発想がなく、記者の私見、都合による意見の押し付けがないか
・拡大解釈や無理なこじつけなど、論理的飛躍がないか

4.事象表現の使い分け(事実、意見、推測の区別)

・事実については、根拠として、5W1H方式で表現するか数値情報や引用文献を示しているか
・事実表現に誤りはないか
事実でないものを既成事実化していないか、事実を否定していないか、憶測を事実だととしていないか
・ 意見なら、「思う」とか、「考える」という単語を使用しているか
・推定される事象については、「だろう」、「かもしれない」、「推測される」などで表現しているか

5.引用文献の明示

・事実あるいは主張の根拠となる客観数値情報および引用文献の表示を省略していないか
・取材先から入手したレポート内の文章を無断で拝借して、あたかも自分が書いた原稿のように装って記事にしていないか(著作権法上の問題はないか)

―――――――――――――――――――――

私は、すべての論説記事はおかしいとは言っていない。

しかし、変な論説記事の大半が、朝日新聞に集中しているのは事実である。

だから、朝日新聞本社が、デモや抗議活動対象となっているのである。

【頑張れ日本】反日メディア抗議第一弾!ご存じ「朝日新聞」[桜H24/10/8]
http://www.youtube.com/watch?v=G-u1xRdPwT8

【2011.11.20】電通・朝日新聞抗議デモ【電通本社前】
http://www.youtube.com/watch?v=ER-4TGf6IQg

このマニュアルの視点で新聞の社説、コラムを読むと、新聞の論説記事の大半が読むに値しないレベルのものか、プロパガンダそのものであることに気づかれると思う。

新聞記事に問題意識を持っておられる方、受験対策などで小論文スキルを身につけたいと思っている、大学生、高校生の方には、社説、コラム記事の添削をおすすめしたい。

さて、私は、「朝日新聞の用語の手引き」という本を持っている。だが、これは記事における単語レベルの表現を統一させるためのツールに過ぎない。
記事が記者による思い込み、偏向捏造まがい、プロパガンダとならないためのノウハウは、残念ながらこの本には書いてない。

だから、本来なら、新聞社が社内研修用にすべきことを拙ブログが代行したに過ぎない。

最後に、こんな程度の記事を名文だと称して学習教材と推奨する教師の政治的意図を疑わざるを得ない。
特に、朝日新聞を購読されている世帯は、真実を知らなすぎるという点においてお気の毒としか言いようがない。

この記事へのコメント

coffee
2012年12月25日 12:28
マスゴミは本当に駄目ですね。
恥知らずです。
Shirasu J
2012年12月25日 12:57
恥知らずなマスコミを全方位的に追い詰めるしかありません。
nami
2012年12月25日 16:47
マスコミは、ノロウィリスの感染源は、韓国産食品だと分かっているはずです。昨年民主党が、3年間衛生検査免除を決めていますが、同時期米国・イギリスを始め中国までが、全面輸入禁止措置を決めています。
その理由が、糞尿・病原菌まみれで不衛生極まりないと言う理由でです。なのに、日本は検査免除。
今月始め、韓国内でキムチから変異型ノロウィルスが検出されて、全製品が回収され、その後日本に輸出されています。

昨日、韓国の新聞に被災地福島県に韓国からキムチ・ラーメン・ビールが送られると言う記事が出ていました。
返品されたラーメンとキムチなら、被害は更に拡大します。
マスコミは、全て知った上で隠している様な気がします。
人の命を何だと思っているのか?


自民党には、感染源が見つかるまでの間、輸入制限して欲しいとメールしました。



nami
2012年12月25日 17:25
2012年3月21日に「JISZ26000」が規定されています。

「JISZ26000」規定により、違法行為を行う企業に、お金を出してはいけないと言う内容です。
マスコミは、放送法違反の可能性が高い為、スポンサー企業が処罰の対象となります。
詳しくは、調べて下さい。
Shirasu J
2012年12月25日 17:39
勘違いしてませんか?
JIS規格は、法的拘束力ありません。
処罰は刑法の規定か、個別法の罰則規定によることになるはずです。
Shirasu J
2012年12月25日 19:40
<ここに動画があります。
情報があるからといって正しい情報とは限りません。
ご自分でこのサイトの記述事項を分析したのですか?
繰り返しになりますが、JISに法的拘束力はありません。発注者が仕様書で書いた場合は、契約上履行せざるをえませんが、通常は非公開です。調べようありません。
紹介あったサイトの情報から言えることは、「ISOを導入している企業は、このJIS規格に適合せざるをえなくなる可能性が高い」ということです。
それを処罰とは言いません。だから勘違いしてませんか?と書いたのです。
この場合は、「不適合」、「是正措置」という言葉になるはずです。
ISO26000の条文読んでいるのですか?私は26000は読んでませんが、似たようなのは読んでいるから大体想像はつきます。
このサイトで推奨している手法は、スポンサー企業の監査部門を攻める際に有効な手法になり得ます。ただし、その企業の監査部門がJIS26000に基づく監査をしている場合に限ります。
それからNHKは自主的にISOに基づく監査をしていなければ、このJIS26000を根拠とする追及は難しいはずです。
そういう意味で、ご紹介の頁はちょっと拡大解釈傾向にあると私は判断します。
推測ですが、JIS26000を導入している企業はほとんどないのでは?
企業側が導入するにしても我々が追及するにしても、入念な事前準備が必要だということです。ちなみに、私は、この分野の実務経験がない訳ではありません。



Suica割
2012年12月26日 12:06
テレビ番組もやらかしますからね。
小倉のやっている朝の番組でノロウイルスにかかった人は病院行くなというとんでもない事を放送しやがりました。
しかし、本当にかかったかは一般人に判断出来ないし、適切な治療法を知るには医師の診断を受けるのが常識です。
この放送を真に受けて、その結果、健康被害が出たり、死人が出たら、どう言い訳するのでしょうか?
病院行くなとは言ったが、医者にかかるなとは言ってない。往診頼まなかったお前が悪いと言い訳するのでしょうか?
それならそれで、往診や院内感染対策のしっかりした病院に行って下さいと説明するべきです。
Shirasu J
2012年12月26日 21:19
本当に困ったものです。
TVの偏向報道は拡散したくても著作権問題もありますので、新藤大臣のもとで著作権適用除外など、取り組まれることを期待しております。
Shirasu J
2012年12月27日 12:48
nami様
ノロウイルス関連のコメント投稿
がスパム扱いになったのを発見したので、少し遅くなりましたが見解を述べます。
お気持ちはわかりますが、感情論で政治は動くとは私は思いません。
感情論≒扇動目的と誤解される懸念を持っています。
どこかでブログ活動されていらっしゃる方と思いますが、反日ネット工作員が増えているため、情報配信側は客観性かつ正確さを維持する努力が必要と想います。

この記事へのトラックバック