美しい国への旅立ち

アクセスカウンタ

zoom RSS NHK解体民営化 「インターネットアンケート調査」が必要です

<<   作成日時 : 2012/11/11 08:49   >>

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 11

産経が、NHK放送のスクランブル化に関する読者アンケートを実施した。

その結果、地上波については88%の人が、NHKのスクランブル化について賛成していることがわかった。

――――――――――――――――――――――――

http://sankei.jp.msn.com/life/news/121109/trd12110900150000-n1.htm

NHKのスクランブル化 「地上波で導入」88%
2012.11.9 00:14 (1/2ページ)[eアンケート]
 「NHKのスクランブル化」について、6日までに5694人(男性4689人、女性1005人)から回答がありました=表参照。

 「NHKの地上波放送はスクランブル化を導入すべきか」では「YES」が88%に達しました。「娯楽番組の多いNHKBS放送は導入すべきか」は「NO」が51%。「NHKの番組を見たいか」は「NO」が69%に上りました。

(1)NHKの地上波放送はスクランブル化を導入すべきか

88%←YES NO→12%

(2)娯楽番組の多いNHKBS放送は導入すべきか

49%←YES NO→51%

(3)NHKの番組を見たいか

31%←YES NO→69%


見たい人だけ徴収を


 栃木・男性会社員(52)「番組を見たい人が受信料を払うべきで、テレビ受像機を持っているだけで受信料を徴収する今のNHKのやり方には納得できない」

 北海道・男性会社員(43)「強制的な契約料で、見たくもない韓国アイドルを放送されるのは納得いかない。国営放送とし、ニュースと天気予報と国会中継だけにしたほうがよい」

 埼玉・男性アルバイト(62)「スクランブル化し、見たい人からだけ料金を取るのが公平。ただしニュースや報道番組、緊急放送、狭い意味での教育関係、国会中継のみ無料開放すればよい」

 東京・男性会社員(39)「災害報道のみノンスクランブルかつ税金で放送し、それ以外はスクランブルをかけて任意の契約者だけが視聴できるようにすれば納得できる」

 滋賀・女性パート(56)「NHKは豊富な資金でチャンネル数を増やし、必要のない番組を作っているように思う。スクランブル化をぜひしてほしい」

 神奈川・男性自営業(28)「見たい人だけが見られるようにし、基本料金の大幅値下げをはかるべきだ」

緊急放送の役割ある

 茨城・男性自営業(66)「NHKの受信料は支払っているが、スクランブル化には反対だ。公共放送であることは中立性、透明性の観点からその存在は必要である」

 埼玉・男性会社員(52)「スクランブル化も一理あると思うが、災害時などの緊急放送の役割を考えると無理ではないか」

 東京・男子大学生(22)「NHKは誰もが気軽に視聴できてこそ価値がある。受信料納入が義務となっているのに、いちいち回収員が受信料徴収を行う体制も非効率だ」

 大阪・男性自営業(44)「スクランブル化は『公共放送』を否定することになるので、実施しないのが良識だろう」

 北海道・女性自営業(37)「どこの局も偏向報道ばかりだと思うのでテレビは見なくなった。もしNHKが偏らなければ、お金を払ってでも見たい」

 大阪・男性会社員(48)「NHKは国営放送といってもよい放送局なので、受信料は支払うべきだ。しかし、国のためにならない放送内容が多いのではないかと思うので、受信料を支払う気にはならない」

スクランブル化

 有料BS放送などで導入されているデータを暗号化する技術で、契約者以外はテレビ映像を見ることができません。放送法では「協会(NHK)の放送を受信することのできる受信設備を設置した者」に契約が義務づけられており、スクランブル化されれば、契約の必要がなくなることになります。しかし、NHKは公共放送の理念と矛盾するなどとして導入していません。

――――――――――――――――――――――――

さて、この報道は、政権交代直前の記事であり、今後、NHKの扱いについて、微妙な影響を与える記事になるはずだ。

また、NHKを見たくない人が全体の70%前後いることもわかった。

この事実は大きい。

今まで、NHKは、視聴者の意見、要望を聞いていたものの、それが国民の何パーセントの人がそういう意見なのかの集計を怠ってきており、また、こちらが何か言っても1億2千万人のうちのたった一人の意見でしょみたいな扱いをしてきたと言っていいだろう。

そこで、提案となるが、NHKを追い詰めるため、NHKに代わって、NHKの運営に関する世論調査をどんどん実施し、これでもかこれでもかと情報発信することで、最終的にNHK解体を促したい。

基本的なアンケート調査項目としては以下。

・NHK放送のスクランブル化について
・NHKは偏向しているか
・NHKアナウンサー、デイレクターは反日か(具体名記入)
・NHKは視聴者意見を汲み取っているか
・NHK放送を見たいか
・紅白に領土問題を持ち出す韓国人を出演させるべきか
・NHKに韓流番組は必要か
・NHKは民営化すべきか
・NHKの組織は肥大化しているか
・NHK職員の給与をどの程度引き下げるべきか
・NHKのチャンネル数は多いか少ないか
・NHK放送の放送時間は省エネの視点から削減するべきか
・受信料引き下げのため、放送時間削減に賛成するか


細部のアンケート事項は以下。

・NHKに関係会社は必要か
・NHKの庁舎に入居している外国放送局は退去させるべきか
・NHKに研究所は必要か(NHK放送文化研究所、NHK放送技術研究所)
・NHKによるブログ、ツイッター配信は必要か(NHK科学文化部)
・NHKチャンネル数削減、放送時間の削減、NHK職員給与の引き下げ、NHK関係会社を含む資産売却によって受信料引き下げを期待するか
・NHKをスクラブル化した場合の災害放送、教育放送、ラジオ放送のあり方について
・NHK経営委員の権限強化について(NHK執行部の権限を経営委員にシフトし、その分、NHK役員を削減する)
・NHKの顧客苦情処理業務を一括、経営委員側に委譲する件
・NHK監査組織を経営委員側に委譲する件
・NHK職員採用を経営委員側に委譲する件
・NHK職員の外国人の採用について
・放送法規制強化
・電波使用料大幅引き上げについて(100倍に引き上げ)


アンケート媒体としては、当面はインターネットによる方法で行い、最終的には、総務省にNHKに関する世論調査実施を国民各層が要請し、総務省に実施させることを通じて、国会審議事項とさせることなどにより、NHKを陥落させられるのではないかと思う。

また、NHK民営化による受信料制度廃止は、国民各層にとっては可処分所得が増えることを意味しており、景気対策になるだろう。

「センタク みんなの投票所」というサイトがとりあえず利用可能である。ただ、NHKに特化していないのが気にはなるが。
http://sentaku.org/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
NHK放送のスクランブル化には疑問です。
NHKは解体し、全部タダで放送する国営放送局にして良いと思います。
そうすると、その国営放送局は、税金だけで成り立ちますが、職員の給料は今の半分くらいになるし、様々な弊害が減少すると思います。
coffee
2012/11/11 13:13
いろいろアンケートしておけば、国民各層のニーズがわかるという意味をアンケート項目としました。
Shirasu J
2012/11/11 15:54
NHKのスクランブル化反対の主張に従うなら、NHKの経営陣人事及び上級幹部人事(地方局長クラス相当)は国会同意人事化及び受信料支払い者のリコール権(経営陣の首を飛ばせる)を認めてもらいましょう。
強制で金取るなら、これくらい当然ですよね。
Suica割
2012/11/11 17:50
NHK幹部人事をNHK生え抜きに決定させないことは重要です。
リコール権はいいアイデアと思いますが、視聴者がほかに要求すべき権利はたくさんあると思うのですが。
Shirasu J
2012/11/11 18:42
違う
マスメディアの役割はプロパガンダ
万人に対する洗脳装置 洗脳機関 それがテレビマスメディア
だから昔の人はマスコミをブンヤ羽織ごろつき、芸能人を河原の古事記と呼んだ。
〜万人への洗脳 知性の退化良心の麻痺 幼児化するテレビ市民 CMは破壊兵器 盗まれる脳 調教しない調教 遠隔ファシズム(林秀彦)テレビは全てが策略。策略のないテレビはない。
歌手や役者が支配者のプロパガンダに協力する見返りに巨万の富を得るてのは歴史が証明者。

夢を与える仕事じゃなくて 夢を見させる仕事 つまり目眩ましが今の芸能人
そもそも興行てのはマフィアが仕切る世界。

芸能人の神格化

支配されるもの
支配するもの
大衆ごいむ
2012/11/14 13:03
ところであんた何者ですか?
支配者気取り?
Shirasu J
2012/11/15 07:21
で?赤ん坊以下の民放かよ あのな上層教育受けたらな いや受けるとテレビなんぞわなあ
テレビビルゲイツ親衛隊ヤホー
2014/06/02 19:28
NHKの集金を他の会社に外注出してるみたいなんだけど、なんで税金で集金する人を雇うの?外注費を運営資金にすればいいんじゃないのか?外注費出してる会社は天下りや韓国企業なのか?
年収だって普通の民間人よりNHKは高いんだから民営化して企業からの宣伝費でやりくりしろよ!
スカパーの〇〇セットは2,000円!違うだろ!最近はBSアンテナ込みだから+1,500円ぐらい付くだろ!
NHK民営化賛成!
2014/09/20 21:52
当方、民営化はBS部門、FM放送部分くらいで、地上波、AMは国営化、教育放送部門は放送大学に移管することが良いのではと思っております。
Shirasu J
2014/09/21 06:00
私は豪州に住んでいる『生粋』(韓国・北朝鮮、中国系ではない本物の)の日本人なので、言う資格はないかもしれませんが、籾井とかいう気味悪い人間をどうにかできないのでしょうか。NHKのオーナーでもない(「頭の悪そうな」とはいいませんが、いや、敢えて言います)雇われの落ちぶれ老人が幅を利かせて聴取料をとっておきながら、いい加減な発言をし放題にしていて良いのですか? 有害な老人をすぐにクビにできないのですか? 行儀の良すぎる日本人も、悪い奴には、はっきり言ってもいいのではないですか? 本物の老人より
じじい
2015/07/15 19:34
NHK解体に賛成の方か反対の方か存じませんが、籾井会長は安倍政権が配した人物です。
籾井NHK会長のことですが、ご指摘のとおりの人物と思います。気味が悪いというより、頭の悪さが表情に出ている感じです。
高度成長時代の時代の、交際費使い放題時代の商社マンの典型みたいな感じでしょうか?ただ、あの程度の毒気がないと、NHKの頭がおかしい?下っ端連中を束ねるのは難しいかもしれません。NHK職員1万人のうち在日系はひょっとすると3分の1くらいかもしれず、政府がNHK解体を目指すのであれば、今後は、籾井以上の毒気ある人物を投入していくしかないでしょう。

管理人
2015/07/15 20:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
NHK解体民営化 「インターネットアンケート調査」が必要です 美しい国への旅立ち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる