自民党総裁選 安倍晋三先生の総裁復活を希望!

自民党総裁選の候補予定者の記事が出たので私見を述べさせていただく。

――――――――――――――――――――――――

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120825-OYT1T01247.htm?from=main1

安倍氏、再登板に意欲…自民が総裁選へ始動

. 自民党内で9月下旬の総裁選に向けた動きが本格化してきた。

 国会が29日から事実上の休会状態となる見通しとなったことを受けたもので、同党の安倍元首相は25日、再登板に意欲を示した。民主党も9月下旬に代表選があり、そろって「党首選モード」に入る公算が大きい。

 29日の参院本会議では、自民、公明両党が提出する野田首相の問責決議案が可決される見込みだ。その後、両党は国会審議に応じず、国会は9月8日の会期末まで休会状態となりそうだ。

 首相の代表任期満了に伴う民主党代表選は9月10日告示、21日投開票の日程が決まった。谷垣総裁の任期満了に伴う自民党総裁選は9月14日告示、26日投開票が有力だ。

 自民党総裁選は、谷垣総裁、石原幹事長、安倍元首相、町村信孝元官房長官、石破茂前政調会長、林芳正政調会長代理らの出馬が取りざたされている。

 安倍氏は25日の読売テレビ番組で「憲法改正は大きく戦後体制を変えていく道だ。強い国を造るために頑張っていきたい」と述べ、総裁選出馬への意欲をにじませた。さらに、橋下徹大阪市長が代表の地域政党「大阪維新の会」について、憲法改正や教育改革などを挙げて「同じ方向に向かっている」と連携を目指す考えを表明した。民主党との連立には反対を明言した。

(2012年8月26日03時04分 読売新聞)

――――――――――――――――――――――――

名前があがっている議員について、私なりに評価させていただく。
永田町関係者にとって、私の評価など読むに値しない稚拙なものかもしれないが、行動する保守系支持者の視点
から、選挙の顔、政治家としての能力、愛国度、情報発信、外交の視点から評価させていただいた。



・谷垣総裁
選挙の顔にはならない。他のどの候補者よりも自民党の支持率上昇に寄与しない。情報発信が下手だったのは致命的。野田との連立指向?韓国への制裁は、過去の言動から消極的?
古賀派に所属していたため人権侵害救済法案賛成派と噂されている。

・石原幹事長
選挙の顔としては悪くない。人間は悪くない。個人的には、いい印象を持っている。だが、優柔不断な雰囲気と汚れ役を嫌う印象をどう克服するか、そこがポイント。谷垣総裁の情報発信下手は、この幹事長に原因がある。韓国外交見直しに関するスタンスがはっきりしないのは致命的。

・安倍元首相
選挙の顔になるだろう。文字通り再登板しやり残したことを実現したい意欲満々。前回総選挙で自民党敗北した後、希望を捨てず、全国行脚し、体を張って議員活動してきたことを評価したい。この3年間、情報発信してきた努力は素直に認めたい。韓国との外交関係見直しに積極的。

・町村信孝元官房長官
選挙の顔としては評価が二分。候補者の中では能力的にはズバ抜けている。愛国議員だそうだ。あまり知られてはいないが公式HPでの日々のコメントは論旨明快。見下しているような印象をもたれてしまう欠点をどう克服するか。そこがポイント。政権交代後の官房長官役としてこの議員以上にやれる方はいないだろう。竹島上陸に関して韓国との外交関係見直しを明言しており、シナや韓国には嫌な存在だろう。

・石破茂前政調会長
選挙の顔にはなるだろう。政策オタクとの評価は確定。能力もある。領土に関する特命委員会の牽引役を務めるなど、領土問題の認識はいいが、韓国との外交関係見直しに関して踏み込んだコメントを避けている印象あり。残念なのは、歴史認識が左翼的歴史観と揶揄されていることである。外国人参政権、人権侵害救済法案賛成派と言われている。

・林芳正政調会長代理
知名度から選挙の顔には今一歩。政権交代後の国会質問で、有能さと存在感を示した議員である。能力的には問題ない。ただ、ブログ等で、領土問題、韓国の大統領の暴言についてコメントを出していないのが気になる。自虐史観のようだ。将来性ある議員であるのに、情報発信は意外に下手?


という訳で、私的願望ではあるが、総裁になっていただきたい順番は

①安倍、②町村

である。現執行部は信用できない。


補足
2012年8月31日午後11時10分最終更新

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 15

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

Suica割
2012年08月27日 11:40
安倍議員は良いとは思いますが、健康面が心配です。
いい人材なだけに、脇を誰が固めるかが大切ですね。
やはり、大きなアウトラインはしっかり維持出来る人間という目からみると安倍議員が一番ではないかと。
Shirasu J
2012年08月27日 17:55
安倍晋三先生のあのときの体調不良はストレスだと思っています。
町村先生も石破先生もいいのですが、参議院選挙もあるので、その後の方がいいのではないかと思うのですが。
平成の無責任男 文句なく、安倍晋三
2012年08月28日 17:06
まぁ、自民は支持はしてないけど、安倍晋三は国のトップとしての自覚と責任がない。安倍は「平成の無責任男」だよ。安倍は総裁選は惨敗する
Shirasu J
2012年08月28日 18:54
公約違反含め、すべてに無責任なのは民主党の方ですが。

この記事へのトラックバック