騙される人は何度も騙される(B層は実は低学歴ではない?)

騙されやすい人にはある共通する特徴があるという。
http://ponponx.web.fc2.com/damasareru.html

その昔、英会話教材を買わされた人は
何度も詐欺商法に引っかかっていた。
その顧客名簿が、売買の対象になったために起きたことだった。

さて、政治の世界はどうであろうか?

実は、私の周辺にこういう方がいる。まったく異なる5つのタイプがいるのでご紹介する。


・人物A
有名私大卒
若い頃は、自民党有力議員の支持者だった
郵政選挙では、小泉に支持派だった
だが、政権交代で民主党支持に転じ、前回の参議院選挙では、みんなの党を支持していたようであり、今度は、大阪維新か?
AKBマニアでもある

・人物B
国立大卒
ガリ勉
若い頃からリベラル支持
震災直後まで菅直人が素晴らしい議員だと勘違いしていたことに気づき、菅首相のとんでもない震災対応、東電福島原発対応から、漸く民主党の政党としての危うさに気づき民主党支持をやめると告白

・人物C
国立大卒
かなりの読書家
若い頃も今も保守支持
産経と地方紙を購読
歴史教科書の捏造に非常に敏感
テレビはあるがコンセントを外している


・人物D
有名国立大卒
読書家
正月の皇室参賀参加者
若い頃も今も保守支持
日経を購読

・人物E
有名国立大卒
仕事の鬼
民主党のいい加減さとマスコミの劣化に憤激している
民主党議員の相当部分が日本人なりすましであることを知らない
インターネットで政治ブログを読んだことがほとんどない


こうして眺めてみると,私の周辺には,保守層が過半なのかもしれない。

さて、この中で気になるのは、人物Aである。

マスコミに思うように操作され、洗脳されていることがわかる。

実際、私は、人物Aに、前回衆議院選挙の直前に、自民党のあのギャンブルパンフを持参し、民主党が準備している日本解体法案の正体、子供手当等のばらまき政策の財源があるはずもないこと、民主党は中共の日本乗っ取りに加担する政党であることなどを説明した。
しかし、まったく無駄だった。彼は、私の説明に耳を貸さず、民主党が日本を改革すると期待しているとの判断から民主党に投票した。その後の参議院選挙直前に、彼は民主党は期待はずれだったと告白した。だが自民党もダメだと語り、みんなの党が日本を改革すると語った。言っていることがマスコミの論調と同じだった。
ちなみに、政権交代直後からAKBファンのようで握手会に参加し、今もCDを購入しているに違いない。実は、彼は、知能指数は低くはない。
ただ、自分で調べ自分で判断しようとしないだけなのだ。当たり前の道理で判断できることを他者、特にマスコミに委ねてしまう傾向があるのでそうなってしまうのであろう。
たぶん、今度の総選挙では大阪維新の会に投票するはずだ。そして、何度も当てが外れたとしてもその原因が自分で調べ自分で判断しようとしないという思考判断の甘さにあることに気づかないのであろうし、マスコミもこういう人達が何度も鴨になってくれるので面白くて印象操作、偏向捏造がやめられないのであろう。

なお、私は、若い頃からノンポリだったが、知り合いに、立派な自民党地方議員がいたため、いい加減な議員に騙されることはなかった。

ただ、周辺に人物Aのような方がことを考慮すると、B層は、実は低学歴ではないのかもしれないのだ。日々、テレビに洗脳されてこうなってしまったのかもしれないのだ。

だから、お笑い芸人、お馬鹿タレント、ゲテモノタレントが出演する番組と日本人が知るべき重大事実を決して報道しようとしないニュース番組だけは徹底的に排除し、見ないようにする理由はまさにここにある。

少なくとも人というものは洗脳に対し無力な存在であることを知っているのであれば、テレビは、情報操作を通じて世論工作に都合の良い馬鹿を製造する装置だと早く気づくべきであろう。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 25

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

coffee
2012年06月30日 21:59
実は私も大学生の時、一度購入していまいました。
今考えてみると、確かに、その後、似たような勧誘の電話が良くかかって来たように思います。
ギリギリの貧乏だったので、何度も購入せずに済みましたが…
Shirasu J
2012年06月30日 22:11
私は、20回ぐらい勧誘されました。宗教の方は、長銀に務める統○教会の美人の姉さんに誘われましたが、なんとか逃げ切りました。
保守は幻想
2014年07月03日 15:49
自称保守は国の金に集る寄生虫

この記事へのトラックバック