前例がない事件・変な事故の場合に最初に確かめるべきこと

私は、前例がない事件、変な事故の場合、犯人もしくは当事者について、
この人は日本人なのだろうか
日本人ならこういう事件・事故になったであろうか
と考えることが、自然に習慣化した。

特に、強姦事件、殺人事件についてはそうしている。

今回の関越自動車道での防音壁に突き刺さったバスの悲惨な残骸を見て、

http://mainichi.jp/graph/2012/04/30/20120430k0000m040073000c/001.html?inb=yt

私は、プロのドライバーが起こした事故ではないこととをまず直感した。

プロなら、そうなる前に回避措置をとるはずであろうことは経験的にわかっているからだ。

そして、
本当にプロなのだろうか?
本当に日本人が起こした事故なのだろうか?
と疑問を持ちながら
新聞記事を読み、テレビニュースを見ていた。

さて、
前例がない事件、変な事故の場合、まず、マスコミが大々的に報道し、連日のように続報する。

関越自動車道でのバスの事故はどうだったであろうか?

全国紙4紙を比較し検証してみよう。

まず、比較的信頼できる産経から

事件は4月29日早朝に発生した。
この運転手の素性、日本語能力がわかる情報が報道されたのは、5月3日である。

・日本語が不自由…運転手はなぜ大型2種免許を取れたのか
―――――――――――――――――――――――――――
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120503/dst12050310280005-n1.htm
群馬県警捜査本部の調べによると、河野容疑者は中国で普通免許を所持。日本国籍を取得した翌年の平成7年3月、日本の普通免許へ切り替えた。
2012.5.3 10:27
―――――――――――――――――――――――――――

つまり、最低3日間は国民の目からこの運転手の素性は報道されなかったことになる。

読売の場合はどうか

・高速7人死亡、バス運転手逮捕「疲れて居眠り」
―――――――――――――――――――――――――――
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120501-OYT1T00811.htm?from=popin
河野容疑者は1993年に中国から来日し、94年に帰化。2009年7月に観光バスなどを運転できる大型2種免許を取得した。日常会話は日本語でできるが、取り調べは通訳を介しているという。

(2012年5月2日03時04分 読売新聞)

―――――――――――――――――――――――――――
読売の場合は、5月2日に運転手の報道されている。


怪しい記事が多い朝日はどうであろうか。

該当記事は見当たらない。「河野化山」でサイト内検索しても帰化した中国人であることも日本語の会話能力が不十分であることも無料検索ではわからない。

つまり、朝日は、帰化人に対する社会的批判をかわすために、帰化した中国人が起こした凄惨な事故であることを意図的に隠蔽した可能性があるのだ。

この点において、朝日新聞の読者は情報弱者であり情報操作の鴨になっている。実にお気の毒なことだ。


近年、内容劣化が目立ってきた毎日はどうだろうか?

―――――――――――――――――――――――――――

http://mainichi.jp/select/news/20120502k0000m040075000c.html

関越道バス事故:逮捕の運転手 バス運行歴は4年
毎日新聞 2012年05月01日 21時30分(最終更新 05月01日 22時57分)


捜査員に連行される河野化山容疑者(中央)=群馬県高崎市島野町の県警高速隊庁舎で2012年5月1日午後4時56分

 群馬県警によると、自動車運転過失致死傷容疑で逮捕された河野化山(こうの・かざん)容疑者(43)は元中国籍で93年12月に来日、94年に日本国籍を取得したと供述している。通常の日常会話はできるが、難しい日本語は理解できないといい、取り調べは中国語通訳を通じて行っている。中国残留孤児の家族という情報もある。
 住民基本台帳上の自宅は千葉市中央区の住宅街にある。3階建ての1、2階は中国料理店。だが県警によると、現在の居住実態は不明。近所の女性は「あいさつをしてくれておとなしい人だった」と話す。
 この女性らによると、以前は妻が料理店を切り盛りしていた。だが現在は店を賃貸しているとみられるという。
 同店と取引がある千葉県内の男性によると、河野容疑者は自身の職業を「バスを所有し旅行会社も経営しているオーナー」と説明していた。この男性は事故後初めて「バスの運転手」との報道に接し、驚いたという。

―――――――――――――――――――――――――――

なんと、意外なことに、全国紙4紙の中で最も最速で、群馬県警の取材などをもとに運転手の経歴や日本語能力に関する情報を報道している。
また、念押しのために、住民基本台帳および周辺取材も行っている。

この毎日記者は、基本に忠実だったのだ。


続いて、テレビの報道実態については、「正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現」にて解説があるので紹介する。

・NHKに電凸!バス運転手が元支那人で日本語が不自由な事をなぜ報道しない?!大型第二種免許は十分な日本語能力がないと取得できないのになぜ取れたのか?新聞は報じるのにテレビは報道規制か
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-4636.html

この方はNHKのニュースのみをチェックしていたようだが、NHKは運転手の素性を報道しなかったことが確認された。

最後に、今回の事例では、
朝日とNHKが運転手の素性を意図的に不報道としたことが確認された。

そして、その理由は、このブログが示唆している。

・バス事故の運転手は支那人だった!日本語不自由で通訳で取り調べ!93年来日、94年日本国籍、09年大型2種免許!白バスで逮捕歴・妻も支那人・旅行会社ハーヴェストは創価学会で、針生「陸援隊」は部落企業か
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-4635.html

マスコミがいつも誠実で正確な情報を配信していると勘違いされている方、自分の情報弱者ぶりに気づいていない方におかれては、少なくとも3つ提案がある。

・テレビニュースは意図的な情報操作が多い(特に不報道、情報欠落)があるため一切見ないこと
・新聞は、産経ともう1~2紙は読んでおくこと
・ネット通信社は、J-castニュースが、報道されていないニュースをきちんと取り上げるケースがあるので時々見ておくこと

なお、時事通信社のサイト検索では、日本語能力、帰化、免許取得等の該当情報はない。共同通信においても同様であることが確認された。

このことから、地方紙読者は全国紙以上に情報弱者傾向にあると言える。地方紙読者は、情報操作、洗脳のいい鴨であり、本当にお気の毒である。

最後に、マスコミ関係者に要望がある。

前例がない事件、変な事故の場合、容疑者の経歴を報道するのは報道機関の義務と考える。
今回の事例においては、この程度の会話能力でなぜ大型二種免許がとれるのかという疑問が残る。追加取材願いたい。
マスコミ業界全体への疑念を払拭するためにも記者は基本に忠実な取材と報道を心がけていただきたい。

そして、
こんな当たり前のことをここで書かざるを得ないほど、マスコミ業界の情報操作、洗脳工作が日常化し、それがマスコミ劣化の遠因になっていることにマスコミ業界(特に新聞協会幹部)自らが反省すべきであり、マスコミ関係者が読者よりも偉いなどと思い込む感覚をまず改めるべきだといいたい。

・新聞協会会長(朝日新聞社長)が、就任挨拶にて、「新聞が世論をリードする」と発言
http://nihonnococoro.at.webry.info/201202/article_21.html



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 17

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

coffee
2012年05月05日 13:04
フジテレビは、運転手が日本語が不自由な元支那人であることを説明していました。
NHKは、おそらく未だに全く報じていないと思います。
日本語が不自由なら、大型2種の運転免許は取れません。
替え玉受験か賄賂による免許取得の可能性が極めて高いです。
Shirasu J
2012年05月05日 13:21
産経の追跡報道に期待しています。
通りがかりの主婦
2012年05月05日 14:12
今回の事故自体は、何人であっても居眠り運転をしたなら、起こりうる事故だったと思います。
しかし、残虐性が高い事件については、私も、日本人の仕業か?と必ず疑い、そして、大抵の場合、やっぱりね・・・ということに。

バスの運転手の免許証は、偽造ということはないでしょうかね?いかにもあの国らしいことだと思うのですが。
Shirasu J
2012年05月09日 07:53
なりすまし帰化、偽造を含めて何でもありかもしれません。

この記事へのトラックバック