保守系だからと言って良い本ばかりとは限らない

最近、思うところがあり、保守系と言われている方の本を読み始めている。
いろいろ読んでみて、気がついたことだが、著者本人が原稿を書きため完成してから出版社に持ち込まれる原稿は比較的質が高いものが多い。

だが、逆に、出版社から執筆依頼あったものは、著者本人の冴えがない。何を言いたいかはっきりしないし、文章に勢いがまるで感じられないのだ。
残念だが駄作が多いのだ。

以下は、この半年間いろいろ読んだ中から、著者評に関し私見を述べさせていただく。

--------------------------------------------------------------------------------

・渡部昇一

この方は幅広く書かれている。
どの本も平易かつ簡潔な文章であるため、読みやすい。
また、有り難いことに、持論の展開と同時に、過去の優れた文献を引用、紹介しているものが多い。
それがあることで新たな読書欲がわいてくるのだ。この点は渡部昇一の本の魅力である。


・佐藤優

結構、いい本は出しているが、出版社から頼まれて書いたとされる本は、読まないようにしている。
オリジナルの著作と比較して、質的低下あるいは難解な解釈が鼻につくからだ。
なお、佐藤優は鈴木宗男を支持しているはずだ。そして、鈴木宗男は、松木謙公(小沢直系)、石川知裕(亡国法案請願)を支援している。だから、もう保守ではないかもしれないということだ。


・中島岳志

保守寄りの政治学者と分類されているようだが、私はそう思っていない。反日知識人との共著が多数あるからだ。
単に、知名度とビジネス上の理由で保守側の視点で書こうとしているに過ぎないのではないかと疑っているところである。また、頭山満について書かれた本については内容が中途半端だったことを指摘しておきたい。
よほどの力作でなければ読む対象外とするつもりだ。


・小川和久

マスコミ批判、インテリジェンス分野で過去に良書がある方なのだが、ツイッターで有料メルマガのPRが多く、閉口している。
時々テレビに出演されるが、かつてほどの冴えは伝わってこない。目に力がないため、体調を崩されているのではないかと心配している。


・竹田恒泰

本自体はそんなに悪くはない。が、ずば抜けて良いという訳でもない。注意深く読んでいくと、別の著者の埋もれかけた?本をヒントにして書かれているような気がするし、その点において本を企画する能力が高い人であることは認めざるを得ない。
だが、講演にて、自著の10冊まとめ買い、売れ残った本の購入をすすめる行為はみっともないのでやめてほしい。それから、勉強会的な有料講演やるならレジメぐらいは用意してほしい。


・水間政憲

政治的効果がある、いい本を出しているジャーナリストである。
だが、あまり自身のブログにて、自著の販売部数にこだわるコメントはどうかと思う。(○○万部売れれば………)
せっかく良い本であってもこの言葉ですっかり興ざめしてしまうのだ。ブログのタイトルも「拡散」を連発しすぎだろう。
いいセンスしているのに………。


・高山正之

最初は面白い本を書く人だと正直思った。だが何冊か読んでみると、内容の重複が目立ち、出典を書いていないことが気になるようになった。
マスコミ出身者は、この辺が限界なのであろうか?
雑誌等の投稿を出版化したものが多いが、私は目新しい内容でない限り、たぶん読まないだろう。


・小野田寛郎

それなりにいい本だと思う。帰国直後の本は、体験談として学ばせていただいた点が多々あった。
ただ、過去の本でゴーストライターと意見が対立した記述があったので、本人が書いたのかそうでないのか、時々心配になる。
やはり、本というものは、書きためてから出版すべきなのだ。

--------------------------------------------------------------------------------

この記事へのコメント

coffee
2012年01月09日 10:59
なるほど。
大変参考になりました。

Shirasu J
2012年01月09日 12:16
ちょっと辛口だったかなと反省しています。
2012年01月09日 12:38
風林火山の落武者(おっち)です。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。

尚、コメントいだたきましたエントリーの3段落目を加筆しました。 

(さらに米朝戦、米中戦になった場合、これら北朝鮮と中共は、見せしめのために米国ではなく、真っ先に日本へ核ミサイルを撃ち込んでくるのだ。 )
Shirasu J
2012年01月09日 12:44
こちらこそ、今年も宜しくお願いいたします。
落武者さんは、非常に重要なテーマに気づかれたと思います。
私も同じテーマで書いてみたくなったのです。

この記事へのトラックバック

  • デモ報告【拉致被害者を即刻返せ!!金正恩よ日本国民の声を聞けin東京】・表参道などをデモ行進し、現行犯の北朝鮮と無能政府に怒りのシュプレヒコール

    Excerpt: ↓忘れずに、最初にクリックお願いします。↓ 拉致被害者を即刻返せ!!金正恩よ日本国民の声を聞けin東京(2012年1月8日青山通り) 2012年1月8日、東京の.. Weblog: 正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現 racked: 2012-01-09 11:00
  • 橋下徹の黒幕

    Excerpt: 皆さま、拙ブログにお越しいただき有難うございます。 ↓のエントリー(青文字部分をクリック)を読めば、 橋下徹はコリア系アナーキスト大前研一の忠実なる弟子 「狂人=橋下徹知事」の凄い手法 ①武士.. Weblog: 日本の狂った反日スポーツライターたち racked: 2012-01-09 20:11
  • 中国人も食べない中国産食品

    Excerpt:  中国人の殆どが、自国の食料品に不安を感じていることが、中国紙の調査で明らかとなったという。 『中国国民の80パーセント以上が、自国の食料品に不安を感じていることが、新聞「法制晩報」が行った調査で明.. Weblog: 日本は危機的な状態です! racked: 2012-01-10 20:21