メデイアパトロールジャパン不成功?理由と打開策

昨年夏頃から、メデイアパトロールジャパンのサイトが閉鎖中である。

開設時は、話題を呼んだが、その後、アクセスの伸び悩みなどがあり、成果もビジネスチャンス?も見込めないと判断したのであろうか?

そこで、私なりに、問題点と打開策をまとめてみた。

問題点をまとめると

・具体的に何をしたいのかはっきりしなかった
・具体的呼びかけ、提言がほとんどなかった
・有名人、有名ブログ優先だった
・マスコミ問題と関係なさそうなテーマがサイトの相当部分を占めていた

ことである。

つまり、企画としてはタイムリーだったが、運営方針に問題があったのである。

そこで、打開策としては、

・独自性ある内容の情報発信を行うこと(メルマガなど)
・組織的に具体的に何をしたいのか明らかにすること
・呼びかけを行うこと(デモ、不買運動、法改正、請願など)
・有名人、有名ブログ優先ではなく、内容優先とすること
・マスコミ問題と無関係なテーマは扱わない
・ボランテイア支援体制を強化する

となる。

ただ、課題もある。
そもそもマスコミ問題を扱う専門ブログが不足しているのだ。
専門ブログがそもそも不足している状態で、メデイアパトロールジャパンにだけに負担を負わせるのは無理があるのだ。

そこで、保守系ブロガーの皆さんに呼びかけたい。
余力あるなら、マスコミ問題専門ブログの設置を検討いただきたいのだ。

そうすることで、マスコミ問題の全体像がより鮮明になるし、問題が明確に定義されやすくなり、メデイアパトロールジャパンの意義や活動方針が周知されやすくなるからだ。

もちろん、拙ブログが、マスコミ問題の全体像の解明を続ける方針に変わりはない。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 13

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

ぽてこ
2012年09月28日 14:38
8ヶ月以上前の記事ですが、失礼します。
メディアパトロールジャパンが現在どうなっているのか調べていたらこちらのブログと出会いました。

安倍さんを叩いているメディアを今こそパトロールしてほしいと思っているのですが、どうなっているのでしょうね。

西村幸祐さんにもツイッターできいてみたんですけど、
今現在返答がありません。

立ち上げ当時は大々的に宣伝していたのに、
終わるときはなにもなしなのも気になっています。

Shirasu J
2012年09月28日 17:48
そのNさんに問い合わせ、伺った話ですが、妨害にあい、活動停止せざるを得なかったそうです。
どんな妨害なのかは詳細わかりません。
マスコミ批判系ブログが不足していることを憂慮しています。是非、ブログ立ち上げご検討ください。
宜しくお願いします。

この記事へのトラックバック

  • 無人島に、なまえつける、無人島に、かくみさいる

    Excerpt: 『中国漁船による衝突事件が起きた沖縄の尖閣諸島周辺にあり、日本の排他的経済水域の基準となる無人島に名前が付いていないことが分かり、政府は管理を強化するため、国として名前を把握していない全国の39の無.. Weblog: 日本は危機的な状態です! racked: 2012-01-16 23:10
  • 日本の満州建国は合法的

    Excerpt: ヘレン・ミアーズ氏は、満州における日本の行動は、これ以上の合法的な行為はないと断言している。 Weblog: 風林火山 racked: 2012-01-16 23:29
  • 橋下徹は小沢一郎の別働隊

    Excerpt: 皆さま、拙ブログにお越しいただき有難うございます。 ↓のエントリー(青文字部分をクリック)を読めば、 橋下徹はコリア系アナーキスト大前研一の忠実なる弟子 「狂人=橋下徹知事」の凄い手法 ①武士.. Weblog: 日本の狂った反日スポーツライターたち racked: 2012-01-17 22:42