美しい国への旅立ち

アクセスカウンタ

zoom RSS まともに政治報道するメデイアは読売・産経・時事で朝日・毎日・共同・NHKの劣化は進んでいる!

<<   作成日時 : 2011/09/28 11:57   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 3 / コメント 0

9月27日は衆議院予算委員会2日目の日だった。

9月27日19時のNHKニュースで19時10頃から20分頃まで衆議院予算委員会の代表質問と野田首相の答弁が放送された。

質問者は
公明(石井)、共産(志位)、社民(阿部)、みんなの党(江田)の順であった。

質問事項は、
公明:政治資金規正法改正の提案
共産:放射性廃棄物の中間貯蔵の件
社民:原発事故の件
みんなの党:公務員給与20%カット公約の件

なぜか自民が除外されていた。
この日は、自民は石破、小泉、齋藤各議員の質問が予定されていることを私は知っていたので、すぐに、これは明らかに自民党を差別して報道していることを私は直感した。

そこで、全国紙がこの日の衆議院予算委員会をどう報じたか件数と件名をリストアップしてみた。

・読売7件
野党が新閣僚攻撃作戦…平岡法相、たまらず激高
菅内閣が使った官房機密費は15億3千万円
首相、政治資金規正法改正に前向き
中国漁船事件で菅前首相らの証人喚問要求…自民
艦載機移駐反対発言の法相、「結論には従う」
小沢氏喚問要求で首相「司法への影響考え検討」
タジタジ新任閣僚、山岡氏は答弁詰まり立ち往生

・産経6件
石川議員辞職勧告提出へ 自公、小沢氏喚問も要求
市民の党側献金問題で菅前首相の国会招致要求
平岡法相「岩国移転反対」を公言 日米合意にもかかわらず 
不完全閣僚デビュー 綱渡り答弁も追及不足に助けられ…
野田首相、小沢氏の証人喚問に慎重姿勢
外交、安保で野田首相追及

・朝日2件+2件(時事)
武器使用緩和に慎重 首相、南スーダンPKO派遣めぐり
1年3カ月の菅政権、官房機密費15億円
(時事)平岡法相、自民の追及に激高=衆院予算委が紛糾
(時事)菅前首相らの証人喚問要求=中国漁船衝突事件で

・毎日1件
東日本大震災:二重ローン問題 民主、自公案に大筋同意

・時事13件
衆院予算委の質疑要旨
政治家の監督責任強化=規正法改正、協議に前向き−首相
「政治とカネ」、政権に足かせ=自公反発、
自公、石川氏辞職勧告案提出で一致=28日に野党国対会談
官房長官「閣内不一致でない」=法相発言
公務員人件費2割削減を=みんな
平岡法相、自民の追及に激高=衆院予算委が紛糾
菅前首相らの証人喚問要求=中国漁船衝突事件で−自民
自民総裁「政権追い詰める」=小沢氏元秘書の有罪判決
首相、小沢氏喚問に慎重=「司法への影響」指摘−衆院予算委
会期再延長せず=与党
菅内閣は15億3000万円=官房機密費
自民、復興財源や公約見直しただす=衆院予算委2日目


・共同3件
首相、小沢氏の証人喚問を否定 元秘書3人の有罪判決で
被災地に特別交付税1・6兆増額 財政負担軽減で
自公、石川氏の辞職勧告案提出へ 小沢氏喚問も要求

・日経2件
首相、秘書の監督責任強化に前向き 衆院予算委
法相が米軍再編質問に激高 予算委、低姿勢の首相よそに


こうやってリストアップしてみると、この日の衆議院、予算委員会は実は話題盛りだくさんだったことに改めて気づいた。

メデイア別に分析すると
及第点をあげられそうなのは、読売6件、産経6件、時事13件だけであった。特に時事の頑張りを私は評価したい。

日経は経済紙なので2件で十分だろう。

朝日の2件+2件(時事)は手抜きだと思う。
毎日の1件、共同の1件は、これだけ話題豊富な1日だったのに明らかな手抜きである。
毎日は、金大中氏の死亡時に中日新聞と競って10件程度の過剰記事があったことを私は知っているが、これと比較すると1件とは情けない。
いったいどこの国の新聞なのであろうか?
また、共同の1件については内容的にはたいしたことがない。
担当記者は、この日衆議院に登庁したのか?どこで何をしていたのだろうか、その所在を疑わざるを得ないのである。

従って、
朝日、毎日、共同は劣化したメデイアになったと評価されて仕方あるまい。

そして、気の毒なのは、共同配信記事が多い地方紙の読者である。地方紙を読んでいる限り、情報弱者になるのは避けられないのだ。

さて、この日もっとも充実した内容だと思える記事は、時事通信の記事だった。

………………………………………………………………………………

http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2011092700855

衆院予算委の質疑要旨
 27日の衆院予算委員会での質疑要旨は次の通り。
 【小沢氏証人喚問】
 石破茂氏(自民=鳥取1区) 民主党代表である野田佳彦首相が、(元代表の)小沢一郎氏に国会に出て説明するように言うべきだ。小沢氏は証人喚問に応じるべきだ。
 首相 来月にも小沢氏の裁判が始まる。司法への影響を考えると、よく検討しなければならない。
 石破氏 司法の判断とは別に、国民に疑惑を持たれたことを真摯(しんし)に解明するのが国会議員の責務ではないか。
 首相 行政のトップである私が司法の判断の中身に逐一コメントすることは差し控えたい。
 【南スーダンPKO】
 石破氏 南スーダンの国連平和維持活動(PKO)への自衛隊施設部隊派遣では、武器使用に関する法改正をして出すのか。
 首相 (現行)法の枠内で可能かどうかの観点から考えている。現地調査を踏まえた対応をしたい。
 【震災復興】
 斎藤健氏(自民=比例南関東) 復興庁をどういう組織と捉えているか。
 首相 被災市町村が主体的に計画を作り、現地に復興庁を置いて後押しをしっかりやっていく。課題を解決をするための組織として位置付けていきたい。
 【政治資金規正法改正】
 石井啓一氏(公明=比例北関東) 政治とカネの問題は対策を講じることが必要。政治資金規正法の改正、企業団体献金の禁止をしっかりやろうではないか。
 首相 政治資金規正法は、十分検討する余地のある法律だ。政党間でしっかり協議しながら、政治資金の透明化に向けて前進が図れればいい。
 【避難準備区域解除】
 石井氏 政府は緊急時避難準備区域の解除に当たり、住民帰還の全面支援を行うべきだ。
 細野豪志原発事故担当相 今週、解除に向けた手続きを取りたい。各省庁が協力し、しっかりサポートしたい。
 【東京電力の損害賠償書類】
 志位和夫氏(共産=比例南関東) 東京電力の個人向け損害賠償請求書類は説明書156ページ、請求書は60ページある。心ないやり方だ。
 首相 160ページ近い読み物を読むのは相当時間がかかる。枝野幸男経済産業相も直接指導すると話していたので、東電が適切に対応すると思う。
 【原発再稼働】
 志位氏 地震によるプラントへの影響の解明なしに再稼働はあり得ない。
 首相 地震の影響はまだ不明だが、そういうことも踏まえて徹底調査を行うことが全ての前提になる。
 阿部知子氏(社民=比例南関東) 原子力安全庁が来年4月に立ち上がる。新体制の下で原発を再稼働するのか。現体制では安全性を保てない。
 枝野経産相 原子力安全・保安院は来年4月の組織改編を待たず、信頼される組織になるべく努力している。国民の信頼を早く得られれば、ハードルは越えられる。(再稼働を)いつ以降にということを言わない方が適切だ。保安院のうみは出し切る。(2011/09/27-20:41)

………………………………………………………………………………

この記事と最初のNHKの19時のニュースと比較してほしい。
NHKは衆議院予算委員会2日目のニュースを部分的にしか放送していないのである。
NHKのこんな恣意的な報道が許されていいものであろうか?

さて、この予算委員会2日目の報道件数と、金大中氏死亡時(2009年8月)の報道件数を比較してみたい。

………………………………………………………………………………
主要各社調査結果

・読売
24件あるが、重複あるので実質17件。他社との比較だが、バランスがとれている印象がある。

・朝日
26件。紙面のさまざまなコーナーで金大中氏の死去を取り上げている。(筑紫哲哉氏死去のケースと似ていると思う。)分析記事は少ない。

・毎日
97件。重複も認められるが、97件は多すぎる。分析記事は少ない。はしゃぎすぎ?という印象がある。在日記者の面目躍如と勘違い?したのかもしれない。

・産経
約50件。読み応えの分析記事が多いのが特徴。今回の記事をもって今後、金大中氏に関する報道を一段落させたい意気込みを感じる。

・日経
重複あるが約20件前後

・北海道
100件近くヒットする。紙面のさまざまのコーナーで金大中氏の死去を取り上げている。

・東京
37件

・中日
54件。イベント一つ一つを丁寧に報道している印象がある。

・西日本
25件

………………………………………………………………………………

一目瞭然である。
この異常な報道件数について、あなたはどう思われるであろうか?
これはまさに、日本のためのメデイアでない証拠になりうるだろう。

最後に、これらの事実関係から、

朝日、毎日、そして地方紙の読者、ニュースソースをNHKの19時のニュースにしている方は結果的に情報弱者となる懸念があること
麻生首相の会食場所の話題、漢字の読み間違いや失言報道を何度も執拗に報道した、朝日・毎日・共同・NHKの政治部の記者たちが、この日の話題盛りだくさんのニュースについて大半を不報道(そもそも記事にできる能力がない?)としていること
この国の新聞社の大半が日本のためのメデイアでなくなっていること

が確認できた。

と同時に日本の過半のマスコミの劣化を指摘せざるを得ないのである!



(参考)
………………………………………………………………………………

情報弱者に報道されない事実、過剰報道の事実があることを伝えよう!



報道されない事実がある一方で過剰報道される事実がある。

金大中氏の死去とその関連報道である。

金大中氏をテーマに選んだのは、各紙の在日記者の影響力が、その新聞の報道件数に反映するのではないか?と推測し、それがどの程度影響するのか確かめたかったのが動機であった。

葬儀などに関する一通りのことは終了したと思われるので、8月25日6時までの時点で各社の金大中氏に関連する報道件数を調査してみた。

なお、アジアの仏教圏において、他人の死をこのような題材に扱うことを不謹慎だと思われる方がいらっしゃるかもしれないので、最初におことわりしておきたい。
私は、金大中氏が日本から拉致された事件の顛末について、いまだに納得できない気持ちをもっている一人であり、金大中氏のご冥福をお祈りするつもりにかわりはない。
本ブログのテーマに選定した理由は、わが日本において、多くの新聞が偏向報道している事実を客観的に分析、評価する手法の一つとして、金大中氏に係る報道件数を扱ったにすぎない点をご理解いただきたいのである。


1.調査対象期間
死亡報道から8月25日午前6時まで

2.調査方法
当該新聞社のサイトの記事検索欄にて、金大中を入力してヒットした件数を集計した。重複ニュースの取り扱いについては、ケースバイケースで評価。

3.主要各社調査結果

・読売
24件あるが、重複あるので実質17件。他社との比較だが、バランスがとれている印象がある。

・朝日
26件。紙面のさまざまなコーナーで金大中氏の死去を取り上げている。(筑紫哲哉氏死去のケースと似ていると思う。)分析記事は少ない。

・毎日
97件。重複も認められるが、97件は多すぎる。分析記事は少ない。はしゃぎすぎ?という印象がある。在日記者の面目躍如と勘違い?したのかもしれない。

・産経
約50件。読み応えの分析記事が多いのが特徴。今回の記事をもって今後、金大中氏に関する報道を一段落させたい意気込みを感じる。

・日経
重複あるが約20件前後

・北海道
100件近くヒットする。紙面のさまざまのコーナーで金大中氏の死去を取り上げている。新着記事の検索機能が十分でないので、この点については、改善を望む次第。ここもはしゃぎすぎ?

・東京
37件

・中日
54件。イベント一つ一つを丁寧に報道している印象がある。はしゃぎすぎ?

・西日本
25件

4.各社調査結果まとめ

・金大中事件の報道件数から、各社の国際部門における在日記者の在籍者に占めるウエートがおおよそ推測できると思う。報道件数で突出しているのは毎日、中日、東京である。また、紙面のさまざまのコーナーで紹介あったのは、朝日、北海道である。

・産経については、件数としてみれば異常に多いが、分析記事が多いので、偏向の印象はない。

(注意)
・調査結果の件数は、基本的に検索してヒットした件数で記載したが、重複や調査対象期間外の記事がヒットした場合などについては、私の判断により件数の修正を行った。

5.提言

今回の各社の20〜50程度の報道件数は、いずれも韓国国内のニュースであり、(各社のサイトで金大中で検索いただければ容易にわかるはず)日本政府や日本の国民に直接影響あるニュースではない。

重要度から言わせてもらえば、年間数十件にも及ぶ、報道されないニュースの方が重要度が高いのは明らかである。

その前提において、金大中氏の死去以降の報道は、明らかに過剰報道であると断定できるし、馬鹿丁寧に韓国国内ニュースを提供したことになる。
また、この金大中氏の報道件数だけ多い新聞、紙面のさまざまのコーナーで金大中氏の引用、紹介あった新聞については、普段から偏向傾向が強いと指摘されている要注意の新聞ばかりである。

筑紫哲哉氏の死去後、テレビ局が追悼番組などを企画したのがあったが、今後はこのようなマスゴミの手前味噌に二度と引っかからないようにしたいものだ。

………………………………………………………………………………

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
企業の存在価値を放棄した花王
先日の花王本社デモに関する参加者の声が、Youtube にアップされた。 ...続きを見る
風林火山
2011/09/28 22:01
東日本大震災を喜ぶ韓国に放射性物質を送り込め
 非常にはらわたが煮えくり返る思いである。サッカーのアジア・チャンピオンズリーグの全北戦でサポーターが「日本の大地震をお祝います」という横断幕を掲げたからだ。まさに外道の行うことであり、韓国人がいかに世界に迷惑をかけているかがわかるという物だ。  … ...続きを見る
愛国を考えるブログ
2011/09/29 02:46
平成226を願う!
国 民 限 界 ! http://youtu.be/DjxKXILYE2o ...続きを見る
愛国の煙草
2011/09/29 12:59

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
まともに政治報道するメデイアは読売・産経・時事で朝日・毎日・共同・NHKの劣化は進んでいる! 美しい国への旅立ち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる