フジテレビに勝ち目はない!(フジテレビが不視聴運動に敗北する根拠)

フジテレビ不視聴運動ならびに、不買運動の参加者数を統計データと私なりの経験則などにより、試算してみた。
その結果、現時点でのフジテレビスポンサー不買運動参加者数は800万人と推定される。
この結果から、フジテレビ1社がどうあがこうと勝ち目はないと私は判断する。
早いうちに脱韓流を宣言することが最善の選択だと思うし、あくまで抗戦するなら、会社として最悪の結果を招くことを予想せざるを得ない。

もっとも、フジテレビが、韓国系あるいは朝鮮系などの団体などに応援を求めた場合、我が国は内戦状態に突入するであろうし、それは、フジテレビが内外に韓国支配下であることを認めたことを意味し、その場合は、さらに過激な事態が引き起こされる可能性がある。



1.フジテレビ不視聴運動の存在を知る人たち

以下の試算結果から約3000万人と推定する。


2Chユーザー数とほぼ同数の1200万×(世帯平均家族数2.4)=2800万人

http://ja.wikipedia.org/wiki/2%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E3%81%AD%E3%82%8B
ネットレイティング社の調査によると2ちゃんねるの利用者数は1170万人である(2009年現在)[4]。上記の調査では職場での利用時間比率が全体の約3割を占めている。


世帯数5000万 人口統計から http://www.stat.go.jp/data/nihon/02.htm
人口1億2000万
よって世帯平均家族数2.4人


2.フジテレビ不視聴運動参加者数

デモを開催するかどうかで二転三転し、無許可デモで無言で練り歩くだけなのに、2500人参加とあり、動画閲覧者だけで10万人とあるので、今回のフジテレビ不視聴+スポンサー電凸参加者数は、通常の問題マスコミへの電凸とはけた違いの規模であると考え、10万人と推定する。

………………………………………………………………………………

http://www.j-cast.com/2011/08/07103785.html

お台場騒然、「韓流やめろ」コール フジ批判デモに多数参加
2011/8/ 7 19:42

「少女時代……KARA?フジテレビがどうしたの?」
「これ何……デモ?」
2011年8月7日の昼すぎ。日曜日とあって子ども連れやカップルでにぎわう東京・お台場のフジテレビ周辺に突然、プラカードや日の丸を掲げた集団が現われ、騒然となった。彼らは、2ちゃんねるやツイッターなどの呼びかけを通じて集まった人々で、フジテレビの韓流偏重に抗議するのが目的だ。主催者発表によると、参加者は2500人。フジテレビの周囲で響く「韓流やめろ」の叫びは約1時間に渡って続いた。

ニコ生・ユーストでは10万人以上が試聴
行列に加わっていた女性は、フジの韓流偏重に「不快感」を感じていたと話し、

「SNSを通じて巻き起こった、エジプトの革命のようなことが日本でも起これば面白いなって」
と参加に踏み切ったきっかけを語った。

また日の丸を掲げた男性は、

「こうしたマスコミを直接攻撃するデモは画期的。政治家や外国を批難するデモよりも反響は大きいのでは」
と主張した。

突然始まったデモ行進に、その場に居合わせた女性はネット上での「フジ・韓流批判」について「全く知らなかった」と困惑を隠せない。また、デモ参加者の中には「韓流フジ潰れろ」「朝鮮人は半島に帰れ」などと過激な叫びを上げる人もいたが、それを見た子どもの「あれなあに」という質問に困った顔を浮かべる親の姿も見られた。

デモ行進は3時過ぎ、再び潮風公園に集まり、「君が代」を合唱して解散した。デモの様子は「ニコニコ生放送」や「ユーストリーム」といった動画サイトでも生中継され、合わせて10万人を超える視聴者があった。

………………………………………………………………………………


3.問題マスコミに日常的に電凸する視聴者数

東海テレビのセシウム問題での苦情件数1万人とあるので、問題マスコミに習慣的に電凸する方は1万人前後と推定

………………………………………………………………………………
http://www.asahi.com/national/update/0807/NGY201108070013.html
東海テレビに抗議・苦情1万件超 セシウムさん問題
 東海テレビ(名古屋市)が4日放送の情報番組「ぴーかんテレビ」で、岩手県産米のプレゼント当選者を「怪しいお米 セシウムさん」などとするテロップを流した問題で、同局に寄せられた抗議や苦情の電話とメールが1万件を超えた。同局が7日明らかにした。

 一方、農協系金融機関の農林中央金庫は「放送内容が不適切だ」(広報)として、同局でのCM提供を取りやめた。7日夕の「サザエさん」の東海3県向けのCMを中止し、ACジャパンの公共広告に差し替えた。ほかの提供番組への対応についても、8日以降に検討する。

 同局によると、抗議や苦情はホームページの「ご意見・ご感想」窓口を経由したメールが大半で、4日が約3千件、5日が約4500件。6日と7日は計約2500件に上った。電話は4、5日に約500件ずつあるなど計約1300件。被災地の岩手、福島両県などからの抗議が多く、関係者の処分を尋ねるものもあるという。
………………………………………………………………………………

4.問題マスコミ報道のスポンサー不買電凸を日常的に行っている視聴者数

上記と同様の考え方から1万人と推定


5.今回フジテレビの不視聴運動参加者による呼びかけにより「花王」などのスポンサー不買を実施中の視聴者数

以下の試算から800万人前後と推定

(10+100)万人(不視聴運動参加者数+2Chユーザの10%)×3人(一人が3人の友人に協力を呼びかけたと推定)×2.4(世帯平均家族数)
=792万人

この記事へのコメント

coffee
2011年08月10日 22:29
フジテレビにとって最もダメージが大きいのは、「花王不買運動」の盛り上がりが継続拡大することです。
よろしくお願いします。

Shirasu J
2011年08月11日 07:51
たぶん、そうなるでしょう。
この運動の成否は保守がいかに連帯できるかにかかっています。

この記事へのトラックバック