九州電力の「やらせメール」が問題なら韓流の「やらせ動員報道」も問題にされるべきだ!

「やらせ」というと、まず浮かぶのが、テレビ番組でのやらせである。

まず、「やらせ」とは、こう定義される。

………………………………………………………………………………
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%84%E3%82%89%E3%81%9B
全てのやらせに共通するのは打ち合せするなど事実関係に手を加えておきながら、それを読者や視聴者などの受け手から隠蔽する事である。やらせの方法は様々あるが、制作者の意に沿う結果を生じさせるための人(事前の打ち合せを受けた素人や番組スタッフ、および芸能人が使われる)を用意して演技させる手段が多い。このような人や物を用意する事は「仕込み」ともいわれ、ほぼ同義である。

………………………………………………………………………………

次に、最近、九州電力が地元説明会向けに原発賛成メールを送ったのは、「やらせメール」と報道されている。

………………………………………………………………………………

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110707-OYT1T01282.htm?from=top
「やらせメール」2300人閲覧…九電子会社
. 九州電力玄海原子力発電所(佐賀県玄海町)2、3号機の再稼働を巡る「やらせメール」問題で、九電から県民向け説明会に、再稼働に賛成するメールを送るよう指示された子会社4社(いずれも福岡市)の社員計約4400人のうち、少なくとも約2300人が指示メールの内容を閲覧していたことが7日、九電の社内調査でわかった。
 九電は、3事業所(玄海原発、川内原発、川内原子力総合事務所)の社員を含めて、実際に何人が説明会に投稿したのか、調査を進めている。
 九電によると、原子力発電本部の課長級社員が6月22日と同24日、子会社4社の原子力部門担当者に対し再稼働への賛成メールを送るよう指示。担当者は自社の社員に呼びかけ計2300人がメールを閲覧したという。子会社の一つ、西日本プラント工業によると、説明会3日前の6月23日、社内イントラ掲示板で再稼働を容認する意見を説明会にメールで送るよう呼びかけ全社員の6割に当たる1404人が閲覧したという。
(2011年7月8日03時18分 読売新聞)


この件は、社会的に批判の対象になっている。
私は、ちょっとやり過ぎだと思う。(普通はもっとうまくやるのだが。)

次に、新たなタイプの「やらせ」である。
いわゆる韓流スターの来日時のファンのアルバイト動員の「やらせ」である。
この「やらせ」はアルバイト動員により、人気化していることを錯覚されることを目的とした「やらせ」である。

まず、「サーチナ」というニュースサイトからの転載

………………………………………………………………………………
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=0701&f=national_0701_040.shtml
【韓国BBS】韓流ファンはバイト?「日本メディアはやはり三流」
【社会ニュース】 2011/07/01(金) 10:02


  韓国のコミュニティサイト、「ポムプ」の掲示板では、筆者が「羽田空港に800人のファンが集まり、チャン・グンソクの来日を歓迎したというが、アルバイトを動員しており、本当は人気がないのでは」との日本メディアの記事を取り上げた。それに対し、さまざまな意見が寄せられた。以下、韓国語による書き込みを日本語訳した。(  )内は編集部の素朴な感想。

―――――――――――――――――――――――
●スレ主:子どもとは
  日本メディアが、やはり三流であることが証明されましたね。このような報道が出るのは、やはりねつ造が日常化された国らしい。ペ・ヨンジュンの時も悪意のある記事があったが、またですね。チャン・グンソクの人気の高まりは、日本の嫌韓と呼ばれる人々にとっては苦痛のようです。そして、チラシを見たけどあまりにも粗雑。その上、どんな所属事務所が遠慮なくこんなチラシを配布するのだろう。どうせやるならもっとこっそりとすると思うけど。日本側の主張では、2000円の報酬で100人が空港に集まったというが、動画や写真だけ見ても1000人近い数だった。残り900人はボランティアなの?(笑)
―――――――――――――――――――――――
●okmane
  あきれますね!
●転がる犬
  私もこの記事を見て、怒りがさく裂しました。チャン・グンソク側がバイトを雇用したとは笑える。チャン・グンソクの人気が出て、昔のペ・ヨンジュンのようになりつつあるからね。
(チャン・グンソクさんを第2のヨン様と評する声も上がっていますね)
●私はライオンだ
  日本の俳優の誰でも仁川(インチョン)空港に連れてきて、バイトを動員してみたらいい。 誰がわざわざ行くというのだ。
●alonewalker
  まるで2ちゃんねるの記事のようだ。
●コルディウス
  韓国の芸能人があまりにもたくさん日本に進出し、人気も高いから。日本は危機感を募らせているのでしょうね。
●太陽の光の木7
  チャン・グンソク、本当に人気が高いようですね、こういう記事まで登場するくらいですから。
●名無し
  本格的な韓流のバッシングが始まったみたいね。どこかのアイドルが不祥事を起こしたり、アルバムを出したりする時になると、韓流に対してこのような悪質な記事が出る。
●Ma~boy~
  日本でなぜ、チャン・グンソクの人気が突然高まったのでしょうか?どんなドラマによるもの? 気になりますね。
●名無し
  『美男<イケメン>ですね』からじゃないかな。『メリは外泊中』もかなり人気を集めたそうよ。
(『美男<イケメン>ですね』は昨年7月、フジテレビの地上波として初めて放送されました。同局にはその後、再放送を求めるリクエストが1万通以上も殺到したといわれ、3回放送されています)

(編集担当:李信恵・山口幸治)

………………………………………………………………………………


続いて、日刊サイゾーというニュースサイトには、空港出迎えアルバイトの募集広告付きの広告の画像まで掲載されている。

………………………………………………………………………………

http://www.cyzo.com/2011/06/post_7758.html

--------------------------------------------------------------------------------

「ファン800人が羽田で歓迎」のチャン・グンソク 実際は「謝礼2,000円」の応募者が100人......

--------------------------------------------------------------------------------

実際に集まった女性が手にしていたチラシ。「謝礼2,000円(軽食つき)」と書かれている。
 27日、韓国ドラマで人気の"韓流スター"チャン・グンソクが来日。早朝6時ごろから100名ほどの女性ファンが羽田空港に集まっていた。

 一見して、熱狂的なファンが来日に合わせて駆けつけたというテレビでよく見る光景。しかし、現地で実際に見てみるとどこか不自然だ。

 はたから見て気付くのは集まったファンが、ガイドのような人間の指示によって集団で誘導されていること。一部は確かに熱狂的ファンに見えるが、他は楽しそうにはしているものの、熱狂的な雰囲気はない。一様にスターのグッズを手にしているのだが、各々がそれを眺めていたりして、自主的に持ってきたというより、誰かに手渡されたかのような印象を受ける。
 集まった報道陣は、現れたチャンに熱狂するファンを背景に撮影をしていたが、前に乗り出すほどでもない女性ファンもいる。そのひとりに話を聞くと、なんと「アルバイトも兼ねて遊びに来た」というのだ。
 都内在住の40代主婦、彼女は一枚の紙を見せてくれたのだが、そこには「韓流スター来日イベント参加者募集!」とあった。
 東京駅に集合し、バスで羽田空港へ移動。イベント後、軽食をとった後に再び東京駅で解散というようなことが書いてあり、「参加資格 高校生~49歳女性のみ 複数参加歓迎 謝礼2,000円」とある。差出人はイベント企画会社のようだ。
「前に他の韓流スターの出るテレビ番組の観覧をしたんだけど、その時に住所と名前を書いてから、こういうのが定期的に封筒で届くようになったの。参加したのはこれが初めてだけど......」と主婦。
 チャン・グンソクのファンではないが「韓国の有名人が見られて軽食付きで2,000円もらえるなら楽しいでしょ」と、友人を誘って2名で参加。彼女が持っていた紙の募集人数は「先着40名」だが、バス2台で「1台40人ぐらい乗れたから計80人ぐらいかしら」と主婦。バスの中でタレントについての説明を受け、持っていたグッズもここで"お土産"として受け取ったという。
「『韓国の人気スターがせっかく日本に来るから声を出して応援してあげてください!』と言われた」(主婦)
 これは、動員力に自信がないための演出なのだろうか。すぐ先では民放テレビ局と思われる若い女性アナウンサーが「800人のファンが集まり......」とリポートしていた。
 群がった女性ファンはどう数えても100人ほどで、首を傾げていると、報道陣に「主催者発表800人です」と言い回っている男性スタッフを発見。何とも妙な光景だったのだ。
(文=鈴木雅久)

………………………………………………………………………………

さて、韓流スターのアルバイト出迎えの件については、
アルバイト動員については、イベント企画会社の負担?でやっているので法的な問題はない。

しかし、テレビ局が報道していることについては、

アルバイト動員である事実を公表していなければ、でっちあげの事実を報道していることになる点、そして流行してもいないものを突然流行しているかのように見せかける点において詐欺的行為とみなされても致し方ないであろう。

サーチナが日本のマスコミが3流であると書いたのは、的を得た表現であるが、今回、写真つきのアルバイト動員募集広告が明るみに出たことで、これが証拠となるので、捏造とも言える「やらせ動員報道」を行ったマスコミに対し、法的手段の適用を早急に検討すべきであろう。

従って、BPOは、即調査を開始し、捏造報道が事実だったかどうかを発表する義務があると考える。

さらに、テレビ局が、韓流スターのプロダクションあるいは、出迎えのイベント企画会社から金を得ていた場合、出迎えにアルバイト動員がいることを報道しない限り、でっちあげ・捏造報道をテレビ局が請け負ったことになるので、この点について、今後、深く追及しておく必要があると考える。

なお、自民党元衆議院議員のサイトに、放送法違反事案の例が掲載されている。

………………………………………………………………………………
http://akaike.blog-freejapan.jp/%E6%94%BE%E9%80%81%E6%B3%95%E9%81%95%E5%8F%8D%E7%95%AA%E7%B5%84%E3%81%8C%E3%81%95%E3%82%89%E3%81%AB%EF%BC%94%E3%81%A4%E3%82%82%E5%A0%B1%E5%91%8A

放送法違反番組がさらに4つも報告
2009 年 6 月 19 日 : 赤池まさあき · コメント(0)
0
tweets
retweet2009/06/19 12:00

赤池まさあき (山梨1 区)の国政日記
上の写真は、6月11日(木)「公共放送のあり方について考える議員の会」設立総会での発言中のアップ写真です。


●NHK 議連の成果か!?
18日木曜日、午前8時からの自民党総務部会で、情報通信問題が議論されました。「公共放送のあり方について考える議員の会」の成果か、総務省からは最 近の放送番組の問題事例が報告されました。直近でも4例の放送法等違反事案があるのですから、総務省は、放送法に基づいて、放送局の自主報告を待つまでも なく、事実を調べ、証拠に基づいて、
行政指導を徹底すべきです。
以下、総務省からの報告内容です。


平成21年6月18日
総務省情報流通行政局
最近、報道等で指摘された放送番組の事例

1 TBS の「情報7days ニュースキャスター]]事案
(1)事案の概要(平成21年4月111 日放送)
大阪府における二重行政の事例として、府の道路清掃車が、府道と国道の交差点でブラ
シを上げて清掃を中断した状態で通過する作業風景を清掃車が掃除し ていたのは府の道路。国道にさしかかると清掃をやめなければならない。国道が通る交差点は国が掃除することになっているというというナレーションを付し て放送したが、実際は、当該交差点では管轄違いを理由にブラシを上げることは行われていなかったという事案。
(2)対応状況
放送法第3条の2第1項第3号報道は事実をまげないですることとの関係上、放送番組
の編集上求められる注意義務を怠った重大な過失があるとして、平 成21年6月5日、情報
流通行政局長名でTBS テレビ社長に対し文書で厳重注意。再発防止策の措置状況につ
いて、3ケ月以内の報告を要請。

2 テレビ朝日の情報整理バラエティー ウソバスター!事案
(1)事案の概要(平成21年1月10日放送)
インターネット上の情報にはウソとホントがあるということを検証するコーナーで、番組スタ
ッフがイメージ撮影用に新たに作ったネット情報を元のネット情報であるかのように視聴者
に誤認させる方法で放送した事案。
(2)対応状況
放送法第3条の3第1項との関係で、同社が自ら定めた番組基準に抵触するとして、平成
21年3月31日、情報流通行政局長名でテレビ朝日社長に対し文書で厳重注意。5月22日、
同社から総務省に対し、再発防止策の実施状況の報告。

3 日本テレビの「真相報道 バンキシャ!]]事案
(1)事案の概要(平成20年11月23日放送)
岐阜県など自治体の裏金問題について放送した際、内部告発者の虚偽の証言を信用し、岐阜県等関係者に十分な裏付け取材をしないまま、裏金問題が存在するかのように誤報した事案。
(2)対応状況
平成21年3月1日、同社において放送法第4条第1項に基づく訂正放送を実施。3月2日、
同社から総務省に対し訂正放送実施の報告。
(3)その他
3月16日、同社の久保社長が辞任。
3月13日、 BPO 放送倫理検証委員会において審理の対象とすることを決定。外部有
識者で構成される特別調査チ-ムが設置され、同チームが事実調査の状況を放送倫理
検証委員会に報告(6月12日)。次回7月10日に放送倫理検証委員会において本件が議
論される予定。

4 テレビ朝日「報道ステーション]]の「徳島・土地改良区横領事件報道]]事案
(1)事案の概要(平成20年7月23日放送)
徳島県の土地改良区でおきた横領事件を放送した際、全国土地改良事業団体連合会(全土連)についても取り上げ、同連合会や会長である野中広務氏の映像を 放送したことに対し、名誉・信用を鞍損されたとして、平成20年10月17日に、野中氏からBPO 放送と人権等権利に関する委員会に対し申し立てがなされた事案。
(2) BPO の判断
申立人の名誉豊損をきたしかねない重大な放送倫理違反があったとし、 勧告を行うことを決定(平成21年3月30日)。
BPO として同社に対し、問題点等についての改善策を3ケ月以内(7月末まで)に文書で提出するよう要請。
一体どれたけ放送法違反を繰り返すのでしょうか。番組が違うという言い逃れでは済まされない放送局の構造的問題だと思います。議連に対して、皆様方から の放送法違反番組
をネットで指摘しようという提案を私の方からさせて頂いております。違反番組は、ぜひ書き込みなどで教えてください。
************************************************************************************

………………………………………………………………………………

従って、
マスコミのやらせや九州電力のやらせメールに激怒される方は、この韓流スターの出迎えに関する「やらせ動員」と「やらせ動員報道」にも激怒されるべきなのである。

もちろん、テレビのやらせ番組に激怒される方におかれては、余程の「馬鹿か間抜け」でない限り、詐欺的流行を演出するような韓流などに間違っても手を出さないはずだが。

この記事へのコメント

2011年07月13日 19:13
まいどです。

暑中お見舞い申し上げます。

韓国も、なかなかの役者ぞろいとでも言うべきでしょうか。日本民主党そのものです。
Shirasu J
2011年07月14日 07:21
暑さ本番といったところですね。

いくらいい役者でも目つきがあれでは?見る気もしなくなります。私は、最近の大河ドラマ見ません。

この記事へのトラックバック

  • 韓国 オリンピック委員の腐敗

    Excerpt: ネット上では、韓国によるスポーツ競技の審判員買収などは、日常茶飯事であると言われている。 Weblog: 風林火山 racked: 2011-07-17 00:43