今回の地震・津波・原発トラブル・超円高で民主党政権の素人ぶりと自民党執行部の必死さがはっきりした!

この一週間の民主党閣僚の対応に関する寸評を一言で言うと、「素人丸出し」だと言ってよい。

市議会議員クラスの実力しかない人が大臣のポストに座っているということだ。

その最たる例が、海江田大臣である。
計画停電を決定した東電の方針を受け、節電を呼びかける大臣のメッセージは高校生の弁論くらいにしか聞えなかった。
この大臣、所管は原発を含む東電案件のはずだ。なのに、現実には原発は官房長官に丸投げしているとしか思えない。

電車の間引き運転やプロ野球の首都圏での開催、ナイターの自粛などが政権中枢から呼びかけられている最中、パチンコ屋で営業され、カップ麺が地震後も景品として扱われている現実を経済産業大臣として、知らぬふりをしている現実に腹が立つのは私だけではあるまい。

………………………………………………………………………………
・正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現
パチンコ店が営業しているのは納得できない・被災地の仙台でも食料品を景品にして営業中・首都圏でも計画停電や節電の中、眩しい電飾と大音量で営業時間を拡大中・首相官邸に電凸!・菅首相の違法献金受け取りも忘れずに
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-date-20110319.html

………………………………………………………………………………

その一方、枝野官房長官は、地震直後4日間は寝ずに頑張っているという外国のメデイアにてニュースになっており、彼だけは頑張っていることだけは評価はしたい。
しかし、官房長官の仕事は、地震、津波、原発、円高、その他モロモロの事案でなければならないはずだが、彼が、原発に特化せざるを得ないのは、海江田大臣の実力不足によるものなのであろう。

また、北澤防衛大臣については、自衛隊の動員数字だけ先行したきらいはあるが、アメリカの空母や艦船との連携を受け入れ、10万人規模自衛隊の災害派遣、予備自衛官の出動を指示し、自衛隊を被災地復旧支援に据え、マスコミが積極的にこれを報道し、戦後初めて政府として国民に自衛隊を認知させた点については、評価されるべきだと思う。自民党政権に移行したとしても能力的には、北澤議員だけは、自民党閣僚にひけをとらないのではないかと書きたいところだったが、この記事を読んで部下の手柄は横取りし、部下に責任をなすりつける最も醜いタイプなのかもしれないのだ。。
………………………………………………………………………………
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110319/plc11031901160000-n1.htm

北沢防衛相、「決断」丸投げ 現職自衛官が悲痛な寄稿
2011.3.19 01:15
 福島第1原発への海水投下をめぐり、北沢俊美防衛相が任務決断の責任を折木良一統合幕僚長に転嫁するかのような発言をしたことに対し、自衛隊内から反発の声が上がっている。

 北沢氏は陸上自衛隊のヘリが17日に原発3号機に海水を投下した後、「私と菅直人首相が昨日(16日)話し合いをするなかで結論に達した」と政治主導を強調する一方で、「首相と私の重い決断を、統合幕僚長が判断し、自ら決心した」と述べた。

 この発言について、ある自衛隊幹部は「隊員の身に危険があるときほど大臣の命令だと強調すべきだが、逆に統幕長に責任を押しつけた」と批判する。北沢氏は17、18両日の2度の会見でヘリの乗員をねぎらう言葉も一言も発しなかった。

 首相も最高指揮官たる自覚はない。首相は17日夕、官邸での会議で「危険な中での作戦を実行された隊員はじめ自衛隊のみなさんに心から感謝を申し上げます」と述べたが、地震発生以来、一度も防衛省を激励に訪れたことはない。

 こうしたなか、現職自衛官の悲痛な訴えが18日、インターネットメディア「JBpress」に載った。海水投下も記述したうえで、こう締めくくっている。

 《隊員を喜んで死地に向かわせるのは、自衛隊最高指揮官である内閣総理大臣をはじめとする、防衛大臣などの各級指揮官の堅確な意志と熱誠を込めた言葉です。…死地に向かわせるなら、指揮官陣頭であるべきです》

 首相、北沢氏は謙虚に一読すべきであろう。

(半沢尚久)


………………………………………………………………………………

次に、私が住むホームセンターでは、防災資材関連が品薄状態にある。
そして、NHKニュースにて、民主党政権が乾電池を買い占めてしまったことを知ったのである。

………………………………………………………………………………
・YouTube - 【拡散】被災地向け電池190万個を止めていたのは民主党政権だった

http://ceron.jp/url/www.youtube.com/watch?v=JUdIfIh692U
………………………………………………………………………………

これは、防災担当に任命された、あの辻元大臣?が、それとばかりに買い集めてしまい、配布する基準と方法がわからずに数日間、放置された起きてしまった事態なのであはあるまいかと推察するのである。

民主党の義援金も疑惑?の目で見られ始めている。

………………………………………………………………………………
・YouTube - 続報 悪質化する民主党の義援金募集
http://ceron.jp/url/www.youtube.com/watch?v=FKAkbkcmnsQ
………………………………………………………………………………

菅首相も八つ当たりがひどい状況だ。
東電本社に3時間も居座り、東電役員を説教する情報が流れているが、首相の座にある者が、こんなことでは、経済界から失笑を買うだけだ。
原発事故重大化に伴い、首相自ら国民へのメッセージをテレビ中継されたのを見たが、質問を受け付けない記者会見ならやらない方がよい。
たぶん、質問に応じられる余裕がないほど、追い詰められている心境なのであろう。

そして、この状況で、菅首相から、民主党全体での機関決定を行なわずに自民党谷垣総裁への入閣要請の話が飛び出した。
つまり、買い集めてしまった、乾電池やら蝋燭やらの配布の後始末をさせたいのであろう。


そして、菅首相からの入閣要請について、拒否コメントを発表した自民党執行部の表情を3月19日22時頃のテレビで拝見し、私は自分の目を疑った。

自民党執行部の皆さん全員の表情がやつれゲッソリしていたのである。

谷垣総裁、石原幹事長は、頬がこけ、目は落ちくぼんでいた。
大森副総裁、石破政調会長の目は腫れ、泣きはらしたような顔になっていた。
小池百合子議員ほか関係者もいつもの表情の冴えがなかった。
安倍元首相は、地震発生後から、党本部詰めで、情報収集、事態打開のための対応に奔走しているとの話も伺ったくらいなのである。

そしてその成果の一つが次の情報なのであろう。

………………………………………………………………………………
http://bbs68.meiwasuisan.com/bbs/bin/read/news/1300288782/l50

自民党と財界 救国戦線 立ち上げ
----------------------------
▼ページ最下部
001 名無しさん (2011/03/17(木) 00:19:41 ID:c4rTRJknBA)
民主党があまりに機能しないので、とうとう自民党と財界が
「救国戦線」を立ち上げて、独自に国民をサポートしはじめました。
まあ、これは緊急事態なので正しい選択でしょう。
青森県知事曰く、
「なんど政府に生き残った青森港を使って、
救援してくれと言っても、動いてくれないので、
自民党に連絡したら、船が着始めた」だそうです。


………………………………………………………………………………

これと比較すると、海江田大臣は、まだまだ元気一杯に見える。そんな中で海江田大臣の、東京消防庁のレスキュー隊への圧力発言が明るみに出た。

………………………………………………………………………………
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201103/2011032100300&rel=j&g=pol

圧力的発言は海江田経産相=都関係者

 東京都関係者は21日、福島第1原発での放水作業をめぐり、東京消防庁ハイパーレスキュー隊幹部に対して「速やかにやらなければ処分する」との圧力的発言を行った政府関係者が、海江田万里経済産業相であることを明らかにした。(2011/03/21-18:27)
………………………………………………………………………………
我々も海江田大臣に圧力をかけてかまわないと理解すれば、海江田大臣こそ東電の現場立会いに最適なのだ。

そして、新たに大臣に指名された、レンホウ大臣も辻元大臣も実質的な仕事には着手していないようだ。

仕事しない、仕事できない大臣こそ、給与仕訳すべき対象なのだ。
査定方法がわからないのなら、インターネット投票で役に立たない大臣の給与、ボーナス査定を決定すれば済むことなのだ。

そして、最後に、
ASEAN地域フォーラムの会議出席のため、14日にインドネシアに出張した外務政務官の菊田真紀子衆院議員(41)については、給与半年間50%カット、ボーナス半額カットが妥当だろう。
………………………………………………………………………………
菊田外務政務官 ジャカルタでエステに買い物三昧(日刊ゲンダイ2011/3/17)

http://tokuteisuta.blog24.fc2.com/blog-entry-4324.html
………………………………………………………………………………

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 史上最大の詐欺 中国遺棄化学兵器に60兆円?

    Excerpt: どうしても看過できないことがある。 Weblog: 風林火山 racked: 2011-03-22 21:44
  • サッカー日本代表が日本を救う

    Excerpt: 皆さま、拙ブログにお越しいただき有難うございます。 ↓の10のエントリー(青文字部分をクリック)を読めば、 ①武士道とスポーツ ②丸裸でW杯や五輪という戦場に赴かざるを得ない今の日本のスポーツ選.. Weblog: 日本の狂った反日スポーツライターたち racked: 2011-03-24 18:05