パソコンがあるお年寄りを訪問して情報拡散する方法がある!

私は、最近、親と子ほど年の差があるお年寄りのお宅を時々訪問している。

目的は特になく、世間話だけなのだが、年が離れていても、話しているときは、互いの年を忘れ時間を忘れてしまうのだ。

常識ではありえないが本当の話なのだ。

さて、最近、そのお宅で、パソコンが置いてあるのを見つけた。聞いてみると、購入はしたが、使い方がわからないため、使わずに放置しているのだそうだ。

光契約は済んでいるそうなので、先日、インターネット接続設定してみたら、なんとか繋がった。
動画については、古いバージョンのMedia Playerだったが再生できることを確認した。

そこで、外部スピーカーを持参し接続した後、あの広島の女子高校生が熱唱した「素晴らしい君が代独唱」を再生してお見せたところ、ご本人も奥さんも大変喜んでくれた。
長野オリンピック開会式の雅楽の動画も実に興味深く聞いてくれた。

私が、「これは家宝ものだと思います。」と言ったら、さらに喜んでくれたので、今度は、別の動画を準備してそのパソコンに移植する予定である。

理由は簡単だ。

そのお年寄りは、週に3回前後、老人会の会合に参加しており、口頭での情報拡散が確実に期待できるからだ。

しかし、実は、ほかにも効果的な拡散の方法があるのだ。

たとえば、
・そのお年寄りが客を招き、見たい動画があるがパソコン操作がわからないので操作を頼むふりをして、その客に拡散する方法(最も効果大)
・そのお年寄りが、その子孫のために、形見のような位置づけで貴重な歴史動画を残す方法(効果大)
・そのお年寄りが、来た客に、おもしろい動画があるからと言って見せる方法(押し付け?)
・そのお年寄りが、お孫さんに、口実を見つけて見せる方法

などが考えられるのだ。

保守系ブロガー皆さんが、拡散に血眼になっていることと思うが、平時は、案外こういうやり方が、拡散効果があるのではなかろうか。

なお、私は、君が代動画に続いて、田母神講演、大東亜戦争の知られざる歴史や特攻関係の動画を持参予定である。

そして、その次は、マスコミの偏向と捏造に関するものにしようと思っている。

なお、そのお年寄りは、偏向報道の事実をまったく知らない。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 徴兵制度を復活させて心身ともに強い若者を育てよう!がんばれ日本!

    Excerpt: 今の日本には徴兵制度が無い。これが青少年の乱れの原因のひとつでもある。 Weblog: 愛国の煙草 racked: 2011-02-26 18:34
  • 価値観の多様化というよりも

    Excerpt: 皆さま、拙ブログにお越しいただき有難うございます。 ↓の10のエントリー(青文字部分をクリック)を読めば、 ①武士道とスポーツ ②丸裸でW杯や五輪という戦場に赴かざるを得ない今の日本のスポーツ選.. Weblog: 日本の狂った反日スポーツライターたち racked: 2011-02-26 20:08
  • 中共の対日文化工作 青山繁晴

    Excerpt: 2011年2月25日に放送された、チャンネル桜の「青山繁晴が答えて、答えて、答える!」。 Weblog: 風林火山 racked: 2011-02-26 23:10
  • 中国に人権は無い。

    Excerpt: 中国には以下リンク先のとおり人権はありません。 Weblog: 愛国の煙草 racked: 2011-02-27 00:17
  • 日本民族は核攻撃に備えよ。

    Excerpt: >非核三原則(持たず、作らず、持ち込ませず)について「見直しに賛成する」が4割近くとなった。公明党が平成10年に「持たせず、作らせず、使わせず」の新非核三原則を打ち出した・・。 Weblog: 愛国の煙草 racked: 2011-02-27 17:48