シーシェパードを観念させる手段がみつかりました

ウィキリークスが捕鯨問題の大使館公電を暴露したがこれでもまだ手ぬるいと私は思う。

………………………………………………………………………………
ウィキリークスが捕鯨問題の大使館公電を公表

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110103-OYT1T00427.htm?from=main1

. 【ワシントン=小川聡】内部告発サイト「ウィキリークス」は2日、在京米大使館作成の外交公電3件を初めて公表した。3件とも、捕鯨問題に関するもの。


 それによると、09年11月に町田勝弘水産庁長官(現農林水産次官)が、来日した米政府高官と会談した際、「(反捕鯨団体)シー・シェパードによる暴力的妨害は、日本政府の国際捕鯨委員会での交渉の柔軟性を制限する」と懸念を表明。そのうえで、米政府に対して、シー・シェパードを非課税対象とはしないように求めた。

 これに対し米政府高官は、「(シー・シェパード)の攻撃的で有害な活動からすると、非課税とするには値しないと立証出来ると思う」と述べ、同意する考えを示した。

(2011年1月3日18時11分 読売新聞)

………………………………………………………………………………

ベスーン被告は、傷害、威力妨害容疑で逮捕されたのは周知の事実である。
たったこれだけの罪で済むのかと思う人は多いはずだ。

………………………………………………………………………………
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/100430/crm1004300743004-n1.htm

シー・シェパード代表に逮捕状 ベスーン被告と共謀、捕鯨妨害容疑
2010.4.30 11:03


反捕鯨団体「シー・シェパード」代表のポール・ワトソン容疑者 環境保護を標榜(ひょうぼう)する米団体「シー・シェパード(SS)」メンバーによる調査捕鯨妨害事件で、東京海上保安部が、傷害や威力業務妨害の容疑で、同団体代表、ポール・ワトソン容疑者(59)=カナダ国籍=の逮捕状を取ったことが30日、分かった。近く警察庁を通じて国際刑事警察機構(ICPO)に国際手配を求める。

 一連の妨害事件で、海保はSSの組織的な関与を捜査。逮捕・起訴されたメンバーの供述などから、ワトソン容疑者が指示していた疑いが強まった。

 逮捕状の容疑は、今年2月、南極海で、SS抗議船「アディ・ギル号」元船長のピーター・ジェームス・ベスーン被告(45)=傷害や威力業務妨害などで起訴=と共謀、日本の調査捕鯨監視船「第2昭南丸」に、異臭を放つ酪酸入りの瓶を撃ち込み、乗組員にけがをさせるなどの妨害行為をした疑い。その後の海保の調べで、ベスーン被告から、妨害行為についてワトソン容疑者と協議した、といった趣旨の供述が得られたほか、調査捕鯨船団が撮影したビデオ映像で、一連の妨害行為に使われた抗議船にワトソン容疑者が乗船していることも確認されたという。

海保は、国際手配でICPO加盟各国に対し、ワトソン容疑者の所在確認を要請、条約締結国で確認できれば、犯罪人引き渡し条約や外交ルートを通じて身柄引き渡しを求める方針。

 ワトソン容疑者は、米国の環境保護団体「グリーンピース」を路線対立から脱退。1977年にSSを設立、「直接的な行動」を掲げて過激な抗議活動を繰り返してきた。

 SSは昨年12月以降も、日本の調査捕鯨活動を執拗(しつよう)に妨害。今年1月にはベスーン被告が乗るアディ・ギル号が、第2昭南丸に衝突し大破した。捕鯨船団は97日間にわたる調査期間のうち31日間の調査中断を強いられた。中断日数はSSの妨害行為が始まった17年以降最長で、21年度の捕獲頭数は予定の約半数の507頭と、18年度に次ぐ低水準にとどまっていた。

 SSをめぐっては、平成19年の妨害行為で、警視庁が翌年、米国籍の男ら4人を威力業務妨害容疑で国際手配している。

………………………………………………………………………………

さて、調査捕鯨船に海上保安官が乗船しているのであれば、公務執行妨害の適用は可能なはずだ。

また、映画で盗撮し係わった者すべてに対し、写真を撮られた人は著作権法適用により、処罰を求めることが可能なはずだ。

しかし、問題はこの動画である。

・【字幕付き】 シーシェパードによる太地町漁民への嫌がらせ 1 2010.11
http://www.youtube.com/watch?v=U4uDljB1p-w
http://www.youtube.com/watch?v=iEohDK-IakA

暴言を吐くこの者たちに対して、国内法に基づいて、刑事訴追(名誉毀損、信用毀損)あるいは損害賠償訴訟を起こすのである。

ただ、これらの法律の適用だけではまだ手ぬるいかもしれない。

そこで、シーシェパードが、他の調査捕鯨諸国(アイスランド)をターゲットにしていないことに着目し、また、YOUTUBEでアップロードされた動画から、アメリカにて損害賠償訴訟を起こせるセリフを特定し、あるいは人種差別主義者による暴言により精神的ダメージを受けたとして、これら活動家たちを当該国にて懲罰的な損害賠償訴訟(謝罪要求含む)を起こすことが考えられる。

もちろん、面白がって寄付した有名人たちに対しても裁判で尋問対象とする準備を行い、謝罪させ補償金で解決するのが望ましい。

なお、アメリカでは実際では人種差別発言に対する損害賠償訴訟は発生しているようなのだ。


………………………………………………………………………………
http://my-usa.jugem.jp/?eid=818

2006.11.29 Wednesday人種差別発言に損害賠償は必要か
全米で人気の番組、Seinfeld’s に出演していたコメディアンがロサンジェルスでショーを行っている際に、遅れて入ってきた黒人のグループに腹を立てて人種差別発言をした事件が大きな反響を呼んでいます。

ショーの真っ最中に集団でにぎやかに入ってきたこのグループが自分のショーの流れを中断したと腹を立てたのでしょう。Michael Richardsというコメディアンが怒りに任せてこのグループの中の男性2人に向かって人種差別この上ない発言をし、それをビデオにとった人がいたためにその日のうちに全米中にそれが流れてしまいました。Michael Richardsが大声で失礼な言葉を発しているのを聞いてその場にいた人たちから驚くようなざわめき、それからため息などがもれているのもビデオから流れてきました。

正気に戻った(?)Michael Richardsは自分はけっして人種差別をする人間ではない。あの時はどうかしていたのだ、と謝罪をしましたがそれが少し遅れたためにまた大問題。Jessi Jackson氏が登場し、Michael Richardsが人種問題がどれだけ繊細なことであるかがわかっていないと批判しながらも仲介のような立場に立っています。

しかしここに来て、グループの中の男性2人に弁護士がつきMichael Richardsの発言によって非常に傷ついたと損害賠償を求める訴えを起こしたそうです。いや、本当に奥が深いです。この人種問題は。肌の色で人を判断してはいけないことは誰でもわかっていることなのですが、その人の育った環境、親、祖父母の考え方によってすでに形成されてしまっている感覚を直すのはかなり大変なこと。しかもこの国で奴隷解放に始まり、黒人の人たちに選挙権が与えられ、平等といわれるようになったのは、この国の歴史全体から見たらまるで昨日、おとといのような時期ですから、そのしこりが残っているのは当然のことです。

だからといってすぐに訴訟、お金に結び付けてよいものかは私にはわかりません。ら時を番組に出たこの男性2人はMichael Richardsは謝罪をしてきたけれど、とても真摯な言葉に聞こえなかった。謝罪の時期が遅かったと話していました。いずれにしても訴訟は本人たちというよりも弁護士からのアイデアのような気がしてならないのですけれどね… かなり早い時期からこの弁護士の姿はテレビで見え隠れしていましたから。

Jessi Jackson氏はこれがいい機会だから、ハリウッドの映画のスクリーンからも黒人を馬鹿にする名称は取り除こうという意見を発表しています。

サミュエル・ジャクソンが主演の映画、Freedom Land も警察と黒人のコミュニティの間の深い溝を描いていました。それがまったく現実のようになった事件がニューヨークのキャバレーでのshooting。銃を持っていなかった黒人の人たちに向かい、武装していると勘違いした警官たちが大勢で発砲し、1人が死亡、2人が怪我をおいました。ここでも、黒人のことを「悪人」として警察が偏見を持っているとしてニューヨーク市長ブランバーグ氏を巻き込んでの騒ぎになっています。殺された男性の母親は、警察官たちのことを、

「彼らは警官ではない。単なる殺人者だ」と責めています。気持ちはわかります…

と、こんな事件が世間を騒がせているときこんな光景を目にしました。ナッシュビルでのファーストフード店でのこと。バイトの女の子が3人。2人が黒人、1人がアジア系。アジア系の女の子がキッチンに向かって「タルタルソースとカクテルソース」と頼むのを聞いた黒人の女の子二人、

「もう一度タルタルソースって発音してみて」と馬鹿にして笑っているのです。
アジア人の子は、

「今、キッチンにいったからもういう必要ないでしょ。いいたくない」というのに執拗に、

「良いじゃない、タルタルソースって発音してごらんよ。」と繰り返していました。

もちろん個人個人でいろいろな人はいるのですからこれを持ってどうこういえることではないのですが、片方で自分たちは差別されていると巨額な損害賠償を要求する人もいれば、同じようなことを自分より弱い立場の人にする人もいる、と人間の悲しさを見たような気がしました。

………………………………………………………………………………

日本企業がアメリカでセクハラ訴訟で莫大な金額をムシリとられているのを知るならば、日本人有志もアメリカで莫大な金額の損害賠償訴訟を提起し、人種差別主義者に反省させるいい機会となるのではあるまいか。

そして、こんなシーシェパードによる不当な行為を私は、一人の日本人として座視できない。
太地町民、漁民の皆さんにも生活する権利があるのだ。


(参考)
太地町漁業協同組合
所在地:〒649-5171
和歌山県東牟婁郡太地町太地3167-7
電話:0735-59-2340
FAX:0735-59-2821

〒649-5171 和歌山県東牟婁郡太地町大字太地3767-1
電話:0735-59-2335 Fax.:0735-59-2801


・和歌山県警電話相談窓口
警察の相談窓口警察相談課
事件・事故の被害相談や困りごと・不安に思うこと・心配ごと等の相談はこちらへ。24時間受け付けています。
#9110(プッシュ回線・携帯電話等)
073-432-0110

・関係団体による相談窓口
紀の国被害者支援センター
•073-427-1000
受付時間
月曜~金曜日:午後0時~午後4時
木曜日:午後6時~午後9時
民間ボランティアにより、犯罪被害に遭われた方やそのご家族への支援を行っています。

・和歌山県暴力団追放センター
073-422-8930

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 8

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

金平糖
2011年01月05日 22:38
【青森大学 就労目的の偽装留学生を除籍処分】
ほとんどが中国人、国外退去へ


このタイミングでのこの件、その他蔓延っていそうな偽造留学中国人を退去させる足掛かりになりませんか?
Shirasu J
2011年01月06日 05:53
なると思います。
青森大学のコピペだけでなく
全国の日本人学生向けの呼びかけ文と全国の保守系学生サークルでの横断的かつ連帯的対応が必要だと思います。
2011年01月06日 09:42
はじめまして。
リンクさせて頂きます。
ありがとうございます!
Shirasu J
2011年01月06日 22:08
了解しました。

この記事へのトラックバック