民主党新人候補者さんに告ぐ!民主党から立候補するメリットはまったくない!

福岡市長選挙、和歌山県知事選挙の結果から、民主党は国政でも地方選挙でもボロ負けしそうな気配濃厚となってきた。

福岡市長選挙の結果だけみても小選挙区国政選挙ベースで見れば、ボロ負けパターンに近い結果となった。

続いて実施された和歌山県知事選挙では、トリプルスコアでの敗北である。
種々の要因はあろうが、この結果は、衝撃的である。

確かに、マスコミの世論調査の支持率では、漸く自民党が民主党を逆転している状況にあるが、最近の選挙結果はその傾向がさらに加速しているのである。

そこで、民主党新人候補予定者に申し上げたい。

あなたが、もし、真正日本人なら、民主党から立候補するメリットはまったくない。
立候補すれば、売国奴と罵られ、出自を調べられ、公開質問状を突きつけられ、小沢・鳩山批判を強要され、日教組・自治労の組合選挙の疑いをかけられ、外国人からの寄付や運動員の有無まで調べあげられ、売国議員とわかった瞬間に、凄まじい街宣とポステイングの洗礼を受けるかもしれないのである。

こんな割りにあわないことのために民主党から新人で立候補する必要などないのだ。

あなたがたが立候補しなければ、売国組織は弱体化し、売国政党は消滅するかもしれないのである。そんな消滅するかもしれない政党と運命を共にするのは馬鹿だと思う。


(参考)
………………………………………………………………………………
http://www.data-max.co.jp/2010/11/post_12553.html


福岡市長選挙・開票結果~福岡市選挙管理委員会発表
2010福岡市長選2010年11月15日 00:30 福岡市選挙管理委員会発表、14日投開票の福岡市長選挙の開票結果は以下の通り。

当 高島 宗一郎 氏(36) 209,532票(無・新)自民、公明支持
  吉田 宏 氏(54)   144,828票(無・現)民主、国民新推薦、社民支持  
  木下 敏之 氏(50)  74,228票 (無・新)
  有馬 精一 氏(59)  21.500票 (無・新)共産推薦
  植木 とみ子 氏(61) 13,277票 (無・新)
  荒木 龍昇 氏(58)  12,313票 (無・新)
  飯野 健二 氏(49)  5,445票  (無・新)
  内海 昭徳 氏(32)  5,410票  (無・新)

………………………………………………………………………………


………………………………………………………………………………
:http://www.janjanblog.com/archives/24925
和歌山県知事選挙、民主党「失神KO負け」の衝撃

2010年 11月 28日 21:51《和歌山》 【論説】 <政治・政党> <自治体> <選挙>
さとうしゅういち

11月28日は、沖縄県知事選挙に隠れがちですが、和歌山県知事選挙も執行されました。わたしが所属する民主党は前県議のふじ本まり子さんを推薦して臨みました。

しかし、残念ながら、投票締め切りとほぼ同時に、自民・公明系の現職の仁坂吉信さんに、当確が出るという、「失神KO負け」を喫しました。ボクシングでいえば、始まりのゴングとほぼ同時にボコボコにされたようなものです。

トリプルスコアの大惨敗、参院選と比べても得票半減

和歌山県知事選挙の最終得票は以下です。

 仁坂 吉伸  無  現   当  259,200  72.1%  60  
 藤本眞利子  無  新      76,051  21.1%  56  
 洞  佳和  無  新      24,467  6.8%   62  

結局、トリプルスコアの大惨敗となりました。

和歌山県知事選挙の開票速報は、以下の「県政ニュース」でもどうぞ。
http://wave.pref.wakayama.lg.jp/news/kensei/

参考までに、2010参院選の和歌山選挙区の結果は以下です。

273960 鶴保 庸介 自民 現
157717 島 久美子 民主 新
50708 吉田 雅哉 共産 新

民主党は、惨敗だった参院選と比べても票を半減させました。

たしかに、和歌山県というのは、1989年参院選、2007年参院選という空前の逆風が自民党に吹いていた時でさえ、自民党は議席を維持した、ウルトラ保守王国ではあります。西松疑獄で、有名になった二階俊博元経済産業大臣の地元です。もちろん、2009年衆院選では、小選挙区で民主党は2勝1敗と勝ち越しました。それでも、二階さんは疑獄にも関わらず当選したのだから、敵ながら見上げたものです。

さらに、もちろん、言うまでもなく今は、全国的な民主党への逆風は強い。

保守王国で民主党への逆風とあれば、苦戦は避けられない。ただ、「それにしても、この様はなんだ!」とわたしが嘆かざるを得ないのには、理由があります。

失神KO負けの背景

民主党は、2006年知事選挙では、一度は女性町議の擁立で固まりかけていました。

当時、官僚ご出身の木村良樹前知事が、疑獄事件で逮捕されました。その責任を取り、退陣したことに伴う選挙でした。男性官僚の疑獄事件の後に、地元出身の女性新人を民主党が立てたら、差別化ができて面白そうだな、と期待はしていました。

ところが、連合和歌山の反対もあって民主党は、独自候補を断念。不戦敗となりました。

和歌山県知事選、自・公推薦の仁坂氏初当選 -最低投票率、重い民主の責任
http://www.news.janjan.jp/government/0612/0612186644/1.php

そして、今回は、与党として、民主党は、独自候補を擁立しました。民主党は、ふじもと候補と中央政府のパイプを強調する戦術を取りました。

http://www.dpj.or.jp/special/201011_fujimoto/
ふじもとさんを紹介する民主党ホームページでは、「政権与党との太いパイプがあるから可能なことです」という文字が目立ちます。

上記の事が、失神KO負けの背景にあるのではないでしょうか?

4年前に連合に屈して「不戦敗」、今に響く

まず、もし、独自候補を立てるなら、2006年にしておかなかったのか?疑問です。あのときは、すでに小沢代表による「相乗り禁止令」が出ていました。なのに、連合の反対で断念してしまった。本当に他県のことですが、悔しかったです。

そして、4年経過した今、独自候補を立てる、と言われても、「じゃあ、なんであのとき、戦わなかったのか?」という疑問が県民の潜在意識にあったのではないでしょうか?それは、民主党支持者にも強くあったと思います。すでに、選挙中の世論調査でも、民主党支持者の間でも、仁坂候補が藤本候補を上回る有様でした。

わたしだって、新幹線と在来線を乗りつげばそんなに遠くない和歌山です。しかも候補者が女性なら、積極的に動いてもおかしくはなかったと思います。

結局一度も和歌山入りしなかったのは、上記のような経過があったために、モチベーションが自分のなかでもあがっていなかったのだな、と感じます。候補者に対して申し訳ないという気持ちはありますが、結局地元での活動を自分の中で優先してしまった。多分、地元の民主党支持者の方もそういう感じの方も多かったのではないでしょうか?

ちなみに、千葉市長選挙では、民主党は、2001年、2005年、2009年と、独自候補を立て続け、2009年に三度目の正直で、自民党・公明党・連合千葉の準オール与党から政権を奪取しているのです。本気で選挙で勝つ気なら、連合と判断が分かれても、独自候補を立て続ける道を選ぶべきです。

結局は、和歌山県の民主党の場合は、連合に過度に依存していた体質の弱さが露呈したと言えます。きちんと、連合以外にも幅広い市民に支持基盤を拡大するような努力をしてこなかったのは和歌山県連だけではないと思います。わたしが見聞きする範囲でも、県議選で、定数が10前後あっても、連合の組織内の無所属議員がいるので、候補擁立が難しいという選挙区があるようです。

自民党的な権威主義印象付けた「中央とのパイプ」

さらに、民主党に対して逆風が吹いているときに、「中央とのパイプ」を強調してしまった。昔は保守的と言われた和歌山県民でも、「お上とパイプがある候補なら、応援します」という訳にはいかないでしょう。むしろ、「貴様ら、上から物事を強引に押し付けるとは、なんたる傲岸不遜(ごうがんふそん)!」と反発する方も多かったのではないでしょうか?

自民党政治がいやだから、民主党を和歌山県民も2009総選挙で選んだのに、民主党が、自民党よりも下手をすると露骨な権威主義的なことをしていたのでは、県民の反発もやむなしです。

民主党は、中央とのパイプではなく、むしろ政策や人柄、活動歴などを愚直に訴えたほうがよかったと思います。

………………………………………………………………………………

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ナイス ナイス
かわいい

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 朝鮮が悪いのか アメリカが悪いのか 

    Excerpt: 四日にわたる米韓合同演習が終わりました。日本のジャーナリストことアメリカ金魚のウンコが煽っていた黄海での戦争は起きませんでした。演習がどこで行われたのか、どのくらいの規模で行われたのか、中国や朝鮮の偵.. Weblog: 木霊の宿る町 racked: 2010-12-02 14:08
  • 福岡脱毛

    Excerpt: 福岡脱毛サロンの紹介です。 Weblog: 福岡脱毛 racked: 2012-05-26 09:09
  • 福岡脱毛

    Excerpt: 福岡脱毛サロンの紹介です。 Weblog: 福岡脱毛 racked: 2012-05-26 20:18