美しい国への旅立ち

アクセスカウンタ

zoom RSS 日教組は変だが「あしなが育英会も?」ではないのか

<<   作成日時 : 2010/05/02 19:06   >>

驚いた ブログ気持玉 14 / トラックバック 2 / コメント 4

日教組のあしなが育英会街頭募金の寄付金詐欺?行為については、義家先生が、山梨の2月17日の教育再生国民集会保守系の集会にて暴露し、国会質問を経た後、在特会が刑事告発する事案に発展している。


・2.17教育再生国民集会in山梨 義家弘介議員・元ヤンキー先生が吼える
http://www.youtube.com/watch?v=NqjfD8gasvk&NR=1

・日教組のサギ 足長おじさん基金を悪用 連合に1億円寄付
http://www.youtube.com/watch?v=iv0x9UFJFCw&feature=related


産経記事
………………………………………………………………………………
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/100319/crm1003191148003-n2.htm

日教組が連合に1億円寄付 子供救援名目、政治行為か? 2010.3.19 11:45

このニュースのトピックス:政治資金・政治献金
 日本教職員組合(日教組)が交通遺児らの支援を行う「あしなが育英会」などに寄付するとして、「子ども救援カンパ」名目で集めた寄付金の6割近くを占める1億円を、日教組が加盟する日本労働組合総連合会(連合)に寄付していたことが18日、明らかになった。このうち3750万円が逆に連合から日教組側に「助成金」として交付され、朝鮮学校へ通う子どもの就労支援に使われたとの報告例もあった。

                   ◇

 自民党の義家弘介氏が18日の参院予算委員会で指摘した。鳩山由紀夫首相は「政治的活動に対し資金カンパをすることは禁じられている。政治的なカンパでないと信じたいが、文部科学省を通じて調査する必要がある」と述べ、地方公務員法で制限された政治的行為に当たるかどうか調査する考えを示した。

 日教組は昨年3月の中央委員会で、就学が困難な子供のいる家庭を支援する目的でカンパの実施を決定。使途として主にあしなが育英会への寄付を挙げ、そのほか「保護者の厳しい就労状況で就学できない子供」らを支援する「NPO団体など」への寄付を連合を通じて行うことを掲げた。

 日教組に所属する教員らが全国で街頭募金などを行った。15日の日教組臨時大会に提出された最終報告によると、カンパは総額1億7624万円で、あしなが育英会には7195万円が寄付された。

ところが、連合には育英会を大きく上回る1億円が送られていた。日教組の雑誌「月刊JTU」昨年10月号は、子ども救援カンパの「一部」を連合に寄付したと記載していた。

 連合はカンパを元手に日教組傘下の地方19教職員組合の申請に基づき、30事業に計3750万円を助成した。最終報告によると、7事業は地方の教職員組合への直接支給で、徳島県教組は「朝鮮学校へ通う子どもの就労支援」として150万円を受け取った。

 義家氏は「街頭に立ったりした教師は、育英会の活動にプラスになるとの思いだったことが聞き取り調査でも明らかだ」と述べ、募金の使途に疑問を呈した。

………………………………………………………………………………

さらに、下記のサイトの見解も参考となると考える。

………………………………………………………………………………
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1238274507

今回の事件は、あしなが育英会が日本労働組合総連合会(連合)に資金を横流ししたのではなく、日本教職員組合が、あしなが育英会への募金を生徒に募って、集めた資金の大半を本来の募金先のあしなが育英会ではなく、日本労働組合総連合会(連合)へ横流しして、補助金という名目で日本教職員組合へ返金させていた、詐欺横領事件です。

あしなが育英会は、被害者であり今回の詐欺事件とは関係ありません。今後、あしなが育英会への寄付は、直接、あしなが育英会http://www.ashinaga.org/support.htm へお願いします。世の中は補類事をする人がいっぱい居ます。
………………………………………………………………………………

どうも、あしなが育英会は直接は係っていないということは事実のようだ。

しかし、私は、昨年のあしなが育英会の街頭募金について目撃しており、その光景を鮮明に記憶している。

結論から言おう。あの街頭募金は、あしなが育英会主催の街頭募金の形態をとっていた。日教組主催の街頭募金とは名乗っていなかったと少なくとも記憶している。
街頭活動している人たちは、あしなが育英会を名乗り、募金箱はあしなが育英会と書いてあったと思う。あしなが育英会の旗もあったと思う。高校生くらいの方を20〜30人動員し、街角で街頭募金の呼びかけを行っていた。そして、街頭募金の呼びかけの横に、帽子をかぶった教員と思われる人が一人立っていた。
雰囲気よい街頭募金の呼びかけだったので、通行人が次々と募金を行っているのが印象的だった。

さて、今年のあしなが育英会の街頭募金は、学生服を着た高校生のみで行っていた。実に悲痛な雰囲気だった。この高校生たちは、日教組が日本各地で違法選挙活動を行っていた実態も街頭募金の一部を募金詐欺?していた実態も知らないのであろう。

実に気の毒である。

次に、あしなが育英会の活動状況についてみてみよう。

http://www.ashinaga.org/index.php

トップページを拝見させていただいた結果として、3点、指摘させていただく。


・日教組主催の街頭募金に対する説明責任

あれだけ話題になっているのに、連合に資金還流した問題の説明が見当たらない。少なくともトップページには、日教組が行った街頭募金活動への説明がない。
私は、あしなが育英会に問合わせを行ったが、その回答は、日教組が行った街頭募金とのことであった。
しかし、私が目撃した街頭募金は明らかに、この団体を名乗っていた。少なくともそのことに対する説明する義務はあったはずだが、この団体はそのことにふれようとはしなかった。
この団体が、日教組主催の街頭活動において、募金箱や旗を貸与したのだろうかという疑問は消えないまま残った。


・交流範囲の拡大

活動範囲を広げていることも気になるところである。海外に活動拠点を新設し、海外留学研修を開始し、海外との交流にまで活動を広げつつある。
資金的に余裕があり、就学困難な学生はこの団体に寄付申請していないのではないかという推定が成り立つはずだ。ODAの範疇と思われる、海外拠点の設置や海外の孤児の孤児の方に対する日本の大学進学を支援?しているケースもあるようだ。


・高校無償化で寄付辞退者急増している模様

高校無償化で寄付辞退者急増に驚き、急遽、街頭で呼びかけなども行っている。
http://www.ashinaga.org/main7_5_1.php
私も高校無償化により、寄付金辞退する人が急増するとみていた。実際、そのとおりに推移しているようだ。
………………………………………………………………………………
http://www.ashinaga.org/main7_5_1.php
あしなが奨学金を利用している高校生の約6割はすでに授業料減免を受けており、授業料以外の教材費や通学費などの負担は変わりません。そのため、生活苦から進学を断念する高校生も多いのですが、追い討ちをかけるように高卒の就職難が続いています。まさに遺児は進学も就職もままならないという八方ふさがりの苦境の中で行き場を失っています。
一般家庭には歓迎される「高校授業料無償化」も、遺児家庭には恩恵が少なく、逆に「教育格差」の拡大を招きかねません。遺児たちが力をつけ貧困の連鎖を断ち切るためには教育しかありませんが、現代は、一旦貧困に陥るとそこから抜け出せず次世代へも連鎖してしまう非情な社会です。これを変えなければ、私たち若者に未来はありません。遺児も平等に教育機会を得られる社会の実現のために、私たちは全国1万人学生と共に訴えます。ただ、報道の皆さまのご協力がなければこの願いは社会に伝わりません
………………………………………………………………………………

「生活苦から進学を断念する高校生も多いのですが、追い討ちをかけるように高卒の就職難が続いています。まさに遺児は進学も就職もままならないという八方ふさがりの苦境の中で行き場を失っています。」というコメントが本当に事実であるのなら、海外渡航や海外拠点設置するカネがあるのなら、進学を断念しかねない家庭の子弟を直接支援すべきだと指摘したいのである。

私は、これまでのあしなが育英会の活動をすべて否定しているのではない。
この団体の恩恵を受けた就学できた学生さんもいたに違いないと思う。

就学困難な学生を支援する名目での活動範囲の拡大は、この団体が資金的に余裕ができたのか?あるいは就学困難な学生がいないのか?という推定が成り立つはずだ。
また、日教組主催の街頭募金に対する説明責任を果たしてもいない。

従って、私は、この団体の活動から距離を置くことにした。
ほかに、もっと支援を必要を必要としている人たちがいるという結論に達したからだ。
例:生活保護を受けたくても受けられない家庭、ホームレスの方々

私は、この件について、再びあしなが育英会の関係者に問合せを行うつもりもないし、批判をするつもりもない。
私は、一度、問合せた。そして彼らは回答した。それで十分であろう。

なお、寄付金詐欺行為を行った日教組に対し、在特会は刑事告発を準備している模様。

・大和魂 チーム関西
http://shukenkaifuku.nobushi.jp/kansai/2010/04/28/%e6%97%a5%e6%95%99%e7%b5%84%e3%81%ae%e5%8b%9f%e9%87%91%e8%a9%90%e6%ac%ba%e3%82%92%e8%a8%b1%e3%81%99%e3%81%aa%ef%bc%81/

日教組の募金詐欺を許すな!【桜井誠】
http://www.youtube.com/watch?v=k5jfUVz-Qro

Categorized | 活動・行動記録, 関東日教組の募金詐欺を許すな!
Posted on 28 4月 2010 by tycobb

zaitokukai ? 2010年04月26日 ? 日教組による募金詐欺を許さない抗議活動
2010年4月27日 日教組会館前(東京)にて
人の善意を踏みにじる悪魔 の日教組を叩きつぶそう!
子どもたちのために反日組織日教組から教育を取り戻そう!

日教組の募金詐欺を許すな!【桜井誠】
http://www.youtube.com/watch?v=k5jfUVz-Qro

日教組の募金詐欺を許すな!【八木康洋】
http://www.youtube.com/watch?v=mz99QbkQ6nE


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
欧米が驚いた幕末日本の技術力
前回の記事、「白人の侵略から免れた日本」では、16世紀にポルトガルとスペインが来日した際の日本の対応であった。 ...続きを見る
風林火山
2010/05/03 11:41
東北地方太平洋沖地震のあしなが育英会の募金
現在、寄付金については、次の振込先に振り込むのが、 一番支援に役に立てられる ...続きを見る
ブログアフィリエイトのためのツールで効率...
2011/03/21 19:48

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
昨日(5月1日)午後4時半頃、池袋の地下構内で高校生と思しき男の子たちが「あしなが募金」の募金箱を持って街頭募金を募っているのを見かけました。私もあしなが育英会への募金の半分以上が日教組に流れていた事件を知っていたので疑問に感じました。
5月1日(土)池袋の地下構内で「あしなが...
2010/05/02 20:52
同じ様に思っておられる方は、全国各地にいらっしゃると思います。
Shirasu J
2010/05/03 15:55
奨学金貸与を以前受けており、現在は完済した者です。
会誌の記事により海外遺児支援のことを知りましたが、
安易な活動範囲の拡張に憤りと反発を覚えました。

NR
2010/05/23 00:53
活動範囲の安易拡張は変だと思わざるをえません。
Shirasu J
2010/05/23 11:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
日教組は変だが「あしなが育英会も?」ではないのか 美しい国への旅立ち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる