美しい国への旅立ち

アクセスカウンタ

zoom RSS 参議院選挙公約とすべし 高齢者の高額保険治療まで若者世代が負担すべきなのか

<<   作成日時 : 2016/06/13 17:15   >>

ナイス ブログ気持玉 46 / トラックバック 0 / コメント 0

最近、高額保険医療の問題がニュースとなりつつある。
そして、高額保険医療で、最も負担を強いられるのは、現役世代である。

私は、後期高齢者の健保負担の問題を言っているのではない。

高額保険の恩恵を最も受ける世代が、もし彼ら後期高齢者世代で、歯止めなく高額保険医療が行われるのであれば、健康保険制度は破綻寸前に来ている、ということである。

知り得た情報などから、高額保険医療等、放置させてはならないと考える健保の問題事例について、7つ紹介させていただく。

―――――――――――――――――

■事例1 高額癌治療薬

「1剤が国を滅ぼす」高額がん治療薬の衝撃 年齢制限求む医師に「政権がもたない」
http://www.sankei.com/life/news/160427/lif1604270007-n1.html


■事例2 高額保険治療者が支払う格安の支払い額の問題

―――――――――――――――――

百人の会
http://100prs.net/

NPO法人 百人の会からの情報(3月11日配信分)

国民の祝祭日には、国旗を揚げましょう!
▼ここから本題デス!▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

嫁の母(86歳)が1月13日に倒れ、国立循環器病院に緊急入院。
三途の川で3回も水浴びをした。病名は心不全と大動脈狭窄。心臓の半分が壊死し、
弁が動かず、大動脈はフン詰まりという最悪。血液が2割程度しか出ていないという。
かかりつけの医師は脈もとらず、聴診器もあてず紹介状を書いたという重症患者。
カテーテルの緊急手術。まるでTV。最新医療最前線。担当医は30歳過ぎのS石。若い。
インフォームドコンセンサス(?;要は説明会)。「助けるから任せろ」という。
手術は1時間ほど。ここ1週間、やっと峠を越え、2〜3日前にICUから生還。まさに
生還である。術後血圧が40まで3回下がり、もうアカンと3回思った。先生やナースは
落ち着いたもの。

そして今日、2月分の請求書が届いた。
その前に、北欧を福祉国家だという。しかし、これだけの重症患者を三途の川から
引き上げられるのか。それだけ医療技術があるのか。最大の福祉は命を助けられる
『力』があることではないか。
さて、その請求書。102万点。1点10円だから1000万円の請求書だ。そして厚さ5ミリ
ほどの請求明細が添付されていて、最後の請求額は7万円。銀行金利より安い金額。
1000万円にはため息が出るが、支払いはたったの7万円。思わず嫁に今すぐ払いに行け。
と言って払ってきた。母は資産家とまではいかないが、生活には困っていない。
まあまあ裕福な方。それでも7万円でいいという。
こんな国が他にあるか。大阪都構想の住民投票の時、老人に金を回せ! などと言って
いた人がいたが、アホなことを言うな。老人医療費が高い、などと言う声も聴く。
ナニ言ってんだ。日本が嫌ならいますぐ出てけ。
日本は世界一の福祉国家なのだ。

余談だが、ICUは医療器械の倉庫。倉庫との違いは電源が入っている点。また個室も
やたら広い。その理由がわかった。器械のある部屋へ患者を動かすのではなく、
器械を部屋に持ち込む。だから広いのだ。
ただ一つ不満は、ナースも常時手術着。まさに戦闘服だ。色気も何もあったもん
じゃない。ナースキャップももちろんない。あったのは明るい笑顔だけ。
まっ!いいか。
さあ、婆さん。快復したら1000万円分社会貢献させるぞ。

―――――――――――――――――

■事例3 救急車での転院

―――――――――――――――――

http://www.yomiuri.co.jp/national/20160403-OYT1T50005.html?from=ytop_main2

「救急車で転院」やめて…総務省消防庁など要請
2016年04月03日 08時43分
 総務省消防庁と厚生労働省は、病院間で緊急性の低い患者を移動させる転院搬送について、救急車を使わないよう都道府県に要請した。

 転院搬送は全国で毎年約50万件に上るが、タクシー代わりに救急車が利用されるケースが後を絶たず、同庁などは病院や民間の患者搬送サービスの活用を促す。

 転院搬送は本来、消防法に定める救急業務ではないが、1974年の同庁見解で、緊急性があれば救急業務として認められるとした。

 しかし首都圏の消防本部によると、転院搬送の中には、病院側の入院患者数の調整や、「無料の救急車を使いたい」との患者の要望を理由に救急車が出動するケースがあるという。別の消防本部は「医師から『緊急性がある』と言われれば救急搬送せざるを得ないが、疑問を感じることも少なくない」と打ち明ける。

2016年04月03日 08時43分

―――――――――――――――――

文面から読み取れることは、緊急性の高い患者は救急車が引き続き使われると読める。医者が緊急性が低くても、高いと書くことはそう難しくはない、ということである。


■事例4 逮捕者の生活保護支給停止

―――――――――――――――――

http://www.sankei.com/west/news/160330/wst1603300095-n1.html

逮捕の814人、生活保護支給停止で4800万円過払い防ぐ 大阪府警、容疑者情報通知制度を本格実施へ

【生活保護】 .

 逮捕・勾留された容疑者への不必要な生活保護費の支給を防ぐため、大阪府警は30日、大阪市に容疑者情報を通知する全国初の制度を4月1日から正式実施すると発表した。

 この制度は平成26年7月から試行しており、市は今年1月までに814人に対する支給を一時停止。少なくとも約4800万円の過払いを防いだという。

 制度は勾留中に公費で食事や医療を提供される容疑者に対し、生活保護の「二重支給」を防止するのが目的。大阪府個人情報保護審議会が今年2月の答申で正式実施を認めた。

 府警は1月から東大阪市との間でも試行を始めており、担当者は「他の自治体にも広げていきたい」としている。

―――――――――――――――――

■事例5 薬剤等の転売ビジネスの問題

貧困弱者闇ビジネス≠フからくり タダでクスリ入手、転売でボロもうけ…生活保護支援を食い物に
http://www.sankei.com/west/news/151225/wst1512250007-n1.html


■事例6 他府県で診察を受けた場合、居住する都道府県でのレセプトとの突き合わせが難しい?

―――――――――――――――――

http://www.nikaidou.com/archives/75667

医者のレセプト(保険診療分)

俺医療事務とか全くわかんなかったんだけど、昨日面白い話を聞いた。なんと、

「同じ患者で同じ病名のレセプト作っても、都道府県超えたらわかんない」

って。健康保険は市町村?あれ都道府県だっけ?とにかく国じゃないんだね。

なんでそんなもん一括集中管理するシステム作らないのよ。だから暴力団と組んでレセプト詐欺する奴とか出てくるんだろ。

―――――――――――――――――

■事例7 異常に健康保険料が安くて済む、外国人特権の存在?

―――――――――――――――――

【外国人の扶養控除】外国人特権〜税金がゼロになる仕組み。是正への新たなる一手
https://samurai20.jp/2016/03/gf-syoseki/

https://twitter.com/akh6

熟考の果てGHQ憲法を改正しよう! ‏@akh6

扶養事実確認出来ない控除は不当だ!❗️ 扶養控除を大量申請して所得税0円!日本は外国人天国だった!平均扶養家族は10.6人!

―――――――――――――――――

事例として7つ紹介させていただいた。

これら事例、すべて、若者世代の健保の負担としてのしかかる、とみていいだろう。

若者世代については、少子化問題が存在する。所得が少し伸びると、健保支払い額が、激増する。国民健康保険料制度で、年収300万の場合、保険料の年間支払い額は50万くらいである。その3分の1は、後期高齢者負担分と私は理解している。年収500万を越えると、上限の80万に近づき、後期高齢者分の負担は、一個人で20万を超える。

一個人で50万を超え、後期高齢者分について20万近く負担させられている国民健康保険加入者には、更なる所得控除拡大すべきと私は考えるのである。

サラリーマンの多くが、こういった健保負担を嫌い、65歳まで働き続けるのは、こうした国民健康保険料実態が影響している。

既に、高額保険医療の問題は表面化した。先送りさせてはならない問題が山積している。

小泉進次郎議員が、厚生労働省分割案を提言したのは、改革・改善が容易に進まない、厚生労働行政への問題提起と受け止めている。

小泉進次郎氏らが厚労省分割案「役所1つでは困難」
http://news.tv-asahi.co.jp/news_politics/articles/000074586.html

厚生労働省再編案に関する質問主意書
http://www.shugiin.go.jp/internet/itdb_shitsumon.nsf/html/shitsumon/a190295.htm

これら2つが、(珍しいことではあるが)自民党の若手議員からの提案としてまとめられたものなのである。
すなわち、健保部分については、若者世代にこれ以上の、保険料負担をさせるべきなのか?と読み取れるのである。

そのうえで政策的には、

・特定の階層の若者世代について、後期高齢者分の負担を免除する施策が必要であろうこと
・老人世代に過大に手厚い今の福祉制度は曲がり角に来ていること

を認識したうえで

・健康保険制度を各世代が均等に負担する制度につくり変える
たとえば、政府が一定の外国人移民受け入れを推進するなら(私は外国人移民受け入れに反対である)、外国人医療なら外国人健保で一元化して運営する、という制度の見直しが必要であることを指摘し、本稿を終える。


参考
―――――――――――――――――

参院選、比例投票先「自民」42%…読売調査


http://www.yomiuri.co.jp/election/sangiin/2016/news1/20160516-OYT1T50007.html?from=ytop_main5

2016年05月16日 08時51分

 読売新聞社の全国世論調査(13〜15日)で、今夏の参院比例選の投票先を聞くと、自民党が42%で最も多く、前回(4月1〜3日)の39%からやや上昇した。

 民進党は11%(前回11%)と横ばい。これに公明党とおおさか維新の会の各5%、共産党の3%などが続いた。

 参院選で最も重視したい政策や争点は「年金など社会保障」の32%、「景気や雇用」の30%、「子育て支援」の13%などの順に多かった。30歳代では「子育て支援」が最多の37%に上るなど、年代で意識の違いが表れた。

 参院選で投票に「必ず行く」は56%、「なるべく行くつもり」が35%などだった。「必ず行く」と答えた人の割合は、若い年代ほど低く、参院選から選挙権を得る見通しの18、19歳を含む18〜29歳では29%にとどまった。

 衆参同日選を「行ってもよい」との回答は42%(前回46%)に下がり、「行わない方がよい」の44%(前回38%)と賛否が逆転した。

2016年05月16日 08時51分


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

お知らせ

本サイト 容量制限に伴い、7月1日に
下記サイトに移転します。

祖国創生 
http://sokokuwanihon.blog.fc2.com/

ブックマーク等の変更、お願いいたします。

本サイトは、書庫として残します。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 46
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
参議院選挙公約とすべし 高齢者の高額保険治療まで若者世代が負担すべきなのか 美しい国への旅立ち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる