美しい国への旅立ち

アクセスカウンタ

zoom RSS 広島・中3自殺 5つの緊急提言

<<   作成日時 : 2016/03/09 17:16   >>

ナイス ブログ気持玉 54 / トラックバック 0 / コメント 0

広島で起きた、痛ましい、中学生徒の自殺事案に関連し、拙ブログは5つの提言を行う目的で出稿する。

提言は以下。

―――――――――――――――――

・提言1
重大事案の処置、調査に係わる、当該教師に対する出頭命令の明文化(命に別状ある場合以外の休暇は認めない)

・提言2
基本的に内申点評価制度全廃(高校側が求めない場合)

・提言3
教師による生徒に対する指導場所、指導手順の文書化(文科省が省令で定める?)

・提言4
生徒の非行情報等の管理は、警察情報と一元化するか、校長・教頭が自ら行う。教師単独での情報管理は行わない。

・提言5
内申点について言及する教師は、教頭に一元化する。担任、各科の教師には言及させない。

―――――――――――――――――

拙ブログ管理人は、中学時代の各科の教師が、授業中に、内申点評価に係わる事項について、授業中繰り返し、語ったことを覚えている。
そう語る教師各人の目、特に担任ではない教師たちの目は威圧的であった。中学の教師たちは、恥じるべきだろう。

あれは、少なくとも教育者の眼ではなかった。

私は、教育問題の根源は、生徒ではなく、教師にあると考えている。
日本全国、偏向教師、問題教師だらけであろうとみているのだ。

実際、子供が通う中学校の教師の生徒に対する言葉遣いが尋常でないため、校長に対し、指導申し入れをしたこともある。父兄として教師を指導することを躊躇ってはならないのである。
その一方で、まともな教師はほんの一握りで、職員会議にて提言、発言することを躊躇っているとみている。

もちろん、広島県や当該市町村の教育委員たちは、重大事案なのであるから、本職(弁護士、医者、企業経営等)を休んででも、教育委員として最低1カ月、現場確認、立ち会い、状況調査等いただくべきであることを指摘し、本稿を終える。

特に、広島地域の読者の皆様におかれては、教育委員会に対し、文書やFAXなどにて陳情するのが効果的だろう。こういう時期なので受け付けてくれるはずだ。

参考
―――――――――――――――――

口頭で伝えられ万引記録誤記、作成の教諭「なぜ間違えたのか覚えていない」 校長は全校集会で謝罪
http://www.sankei.com/west/news/160309/wst1603090051-n1.html


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160309-00000046-mai-soci

毎日新聞 3月9日(水)12時36分配信

<広島・中3自殺>生徒への教諭指導 学校説明「立ち話で」

記者会見で説明する府中町立府中緑ケ丘中学校の坂元弘校長(右)と同町教委の高杉良知教育長=広島県府中町で2016年3月8日

 広島県府中町立府中緑ケ丘中3年の男子生徒(当時15歳)が誤った万引き記録に基づく進路指導を受けた後に自殺した問題で、自殺した生徒の担任教諭が生徒から万引きの事実を確認した際、廊下でいずれも5〜15分程度の立ち話で済ませていたと説明していることが9日分かった。こうした対応に学校側も「重要な指導が廊下で行われたことは問題」と認めており、指導方法を改めるとしている。

 同校の坂元弘校長によると、自殺した生徒の担任教諭は昨年11月16日から男子生徒が自殺した12月8日までの計5回、進路指導の面談の場で男子生徒に万引きの事実を確認した、という。その際、「生徒の返事が曖昧で明確な否定もなく、確認がとれたと判断した」と釈明しているという。

 ただ、この面談はいずれも廊下で、5〜15分程度だったという。立ち話程度の会話を進路指導とカウントしていることになる。坂元校長によると、担任は今月7日から体調不良を理由に学校を休んでいるという。同校へは全国から「なぜこうした事態が起きたのか」「人の命をどう考えているのか」という電話が途切れなくかかっているという。

 坂元校長は教諭の対応について「生徒の非行歴を含む重要な進路指導が廊下で行われたことは非常に問題。来年度から準備室のような場での指導を教員に指示していく」としており、「組織体制の見直しが最優先。それができなければ学校再生はあり得ない」と話した。【石川将来、高橋咲子】

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 54
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
広島・中3自殺 5つの緊急提言 美しい国への旅立ち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる