美しい国への旅立ち

アクセスカウンタ

zoom RSS 諸悪の根源 内申書偽造が全国の中学で蔓延か? 平常点カウント業務をやめさせるべきだ

<<   作成日時 : 2016/03/13 07:45   >>

ナイス ブログ気持玉 62 / トラックバック 0 / コメント 4

私の中学時代、K君がいた。
K君、別に変な人物ではない。
K君、秩序を好み、学級委員を率先してこなす、真面目な子であった。

ただし、試験の成績はどの教科もクラスで良くて5番目くらい。
通知票はなぜかオール5である。
なぜ試験の順位がわかるのか。担任が、余りに問い合わせが多いため、仕方なく、公開したのである。試験で5番目以下、悪くて10番目の生徒が、通知票は5になるのである。

こうなるからくりは、内申書の前提となる、いわゆる平常点カウントシステムにある。

簡単に言うと、中学教師は、毎日毎回の授業を通じて、生徒の学習態度を加点・減点評価する仕事ばかりやっているということである。
私は、自分の子供の代においても平常点のカウント作業が、毎日毎回の授業にて、きちんと行われていることを、当時の学年主任、担任から説明を受けたので知っている。

読者の皆さんはお気づきであろうか?
中学の教師たちは、素晴らしい授業をすることではなく、毎日毎回のつまらない授業をどう真面目に生徒が受講したか、大した専門性のかけらもない授業に生徒がどう前向きに対応したか、教師たちは、そういう評価作業に明け暮れているのである。

企業や官庁で、本来業務をそっちのけにして、部下を評価する作業ばかり毎日行っている人物がいるはずはない。

しかし、中学の教師たちの業務の日常は、平常点の加点・減点評価に明け暮れている。

要は、中学教師の世界が異常なのだ。
生徒側が暴力沙汰、学級崩壊、不登校になるのはわかる。

要は、中学全体がダメ教師集団と考えればわかりやすい。

大した授業でもないものをなぜ、居眠りもせず、真面目に聞かなければならないのか?

素晴らしい教師はいる。だが、ほんの一握り。

広島で起きた、中3自殺事件については、報道されるまで、担任教師は何事もなく出勤していたそうだが、報道された以降、理由を見つけて出勤しない。卒業式も欠席だったそうだ。
件の教師は社会科が担当だそうで、責任の取り方を実践できない点において、社会科教師失格であろう。

ある野球選手は、野球賭博疑惑について、自ら記者会見の場で涙ながらに謝罪した。
問題行為だったとはいえ、潔いやり方だったと思う。

対して、教員の世界はどうか?
当人が公の場に登場せず、事の処理が進む傾向にある。

皆様はこれをどう思われるであろうか?

半人前の人間ならそれでもよい。しかし、教師である。
大津いじめ自殺事案といい、問題となった担任教師は、肝心の場面に、公の席に欠席するケースが続出している。
それゆえ教師たちは半人前だと言わざるを得ないのだ!

それゆえ、拙ブログは、教員に対する不祥事に係わる出頭義務を明文化すべきではないのか、と提言したのだ。

広島・中3自殺 5つの緊急提言
http://nihonnococoro.at.webry.info/201603/article_7.html

欠勤等を行った東京都立学校職員の取扱いに関する要綱
http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/kohyojoho/reiki_int/reiki_honbun/ag10124511.html

無断欠勤25回の中学教諭免職 札幌市教委
http://blog.livedoor.jp/damekyoshi/archives/639749.html

こんな社会科教師だらけなら、社会科教師の70%はリストラし、カリスマ教師中心の通信教育に切り替えていくべきであろうと考える。

偏向教師対策 小中高の歴史・政治・社会科教育体制を劇的に変えるべきだ
http://nihonnococoro.at.webry.info/201603/article_2.html

そして、平常点が加味される教科は、高校受験科目以外にすればいいと思う。

話をもとに戻そう。

同時に、自殺した生徒が推薦されなかったのに対し、推薦された生徒はK君と同じ扱いを受けたのだろうと直観した。

すなわち、内申書は偽造されているか、偽造されていなくても平常点における特定の生徒への意図的な加点が全国津々浦々で日常的に行われている可能性を指摘するのである。

はっきり書こう。

内申書偽造が日常的に全国規模で行われている可能性があるのだ。

内申書偽造は、公文書偽造に該当する。

調査書(内申書)偽造について
http://jiyujinpopo.cocolog-nifty.com/blog/2008/07/post-7108.html

では調べる方法がないかというと、実はある。

学年全体の数回の試験において、科目別に順位と偏差値を出し、5をもらっている生徒が、試験において、どういう順位、偏差値なのか、調べるとわかるのである。

いわゆる内申書に係わる内部監査みたいなものだ。教育委員会の仕事ではないかと思う。

ちなみにK君、高校が受験校に入学したものの、その後、受験戦争から脱落するに至った。
K君は、受験校では400番くらいではなかったと私は推測する。

いろんな意味で、不幸なケースをこれ以上増やさないためにも、内申点制度は全廃するか、中学教師による過剰な平常点カウント業務は廃止すべきことを指摘し、本稿を終える。


参考
―――――――――――――――――

【広島中3自殺】担任篠永美代子、卒業式からも逃げる!!! 他の生徒にも と ん で も な い ことをさせて非難殺到!!! 2ch「意味わからない」「気持ち悪い」「吐きそう」
http://www.news-us.jp/article/434873101.html

【広島中3自殺】篠永美代子と陸上部顧問、自殺生徒を【 わざと 】万引き犯に仕立て上げていた!!!? これマジなら酷いなんてもんじゃないぞ… 2ch「故意だろ」「むごすぎる仕打ち」「廃校にしろ」
http://www.news-us.jp/article/434848859.html

【広島中3自殺】担任篠永美代子の授業の進め方が 酷 す ぎ た !!! 緑ケ丘中学校ヤバすぎだろ… 2ch「広島全体がこうなのか?」
http://www.news-us.jp/article/434830138.html

【広島中3自殺】担任篠永美代子と校長に関する と ん で も な い 新事実が次々と発覚!!! 2ch「吐き気がする」「サイコパス」「死んで詫びろ」
http://www.news-us.jp/article/434805988.html

【広島中3自殺】生徒の担任の名前は篠永美代子と判明!!! と ん で も な い 情報が次々と暴露されてるぞ!!!【画像あり】 2ch「Twitterで創価信者と特定されてた」
http://www.news-us.jp/article/434765237.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 62
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
広島と言えば、あの「ゆとり教育」の親玉、文科省官僚の寺脇研が県教育委員会の教育長を勤めていた県ですね。氏が教育長を勤めていた時期は、業者テストの県全体の成績が落ちていった事で有名です。

また、かつて広島県立世羅高校で、県教育長から、卒業式で「日の丸掲揚、君が代斉唱」を実施するように職務命令を受けていたが、高教組教職員が反発し、板挟み状態になり、校長が自殺したケースもありました。

また、修学旅行で生徒を韓国へ連れて行き、土下座を強要させるなど、反日教育に枚挙が暇がありません。

広島原爆追悼式典の事は自分もよく知らないので詳しい事は知りませんが、日教組等が「平和宣言」等に何らかの形で関わっているかもしれません。

いずれにしても、この県は左翼教員の力が強そうですね。今回の自殺した中3生の担任がどのような思想の持ち主かまでは分かりませんが、創価信者ならば、左翼思想の持ち主である可能性も否定できませんね。

内申点評価制度には自分も大いに疑問を持っていますね。そもそも、「客観性」という観点からもよく分からない制度だと思います。

個人的には、授業態度などの教師の主観によるところが大きい要素よりも、ペーパーテストのようなものの方が、余程客観的な成績評価ができると思うのですが、どうなのでしょうか。

推薦ならば、ある程度は加味されても仕方ありませんが、それならば推薦制度の問題点を考える必要があるかとも思います。

中学生は思春期なので、感情の起伏が激しい時期だと思います。

いじめなども発生しやすい年齢層ですから、内申点評価性には改善すべき問題が多いと思いますね。
大杉
2016/03/14 00:10
広島県は、寺脇某の出身だったのですね。
中3自殺の件で、広島教職員組合の悪行ぶりは知れ渡ることでしょう。社会科教師リストラ運動を提案するのは、偏向教師を放置できないからです。
ご指摘のように、推薦制度についても相当怪しい部分があります。
管理人
2016/03/14 06:57
寺脇研の出身は福岡県ですが、教育長として文科省から出向していた時期があるようです。
大杉
2016/03/16 01:24
了解しました。
管理人
2016/03/16 06:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
諸悪の根源 内申書偽造が全国の中学で蔓延か? 平常点カウント業務をやめさせるべきだ 美しい国への旅立ち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる