美しい国への旅立ち

アクセスカウンタ

zoom RSS 北朝鮮の金正恩 実は相当焦っている?

<<   作成日時 : 2016/02/04 18:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 83 / トラックバック 2 / コメント 0

正月明け以降、何かと北朝鮮発の話題が増えている。
金正日時代と比較すると、この正月明け、立て続けに動いているようように見える。

まず、核実験があった。しかし、実験予定をほぼ特定され、最終的に水爆部品レベルの実験と見切られるなど、思惑どおりにいかなかったようだ。

―――――――――――――――――

北朝鮮の核実験、「水爆の部品」のみ試験か 米当局者
http://www.cnn.co.jp/world/35077047.html

北朝鮮「水爆実験」はガールズバンドが習近平に無視されたのが原因
http://bylines.news.yahoo.co.jp/kimuramasato/20160120-00053599/

その華報道官は金正恩の「水爆保有」発言について「地域の情勢緩和に役立つことを行ってもらいたい」と批判しました。金正恩の「水爆保有」発言に怒って中国側がモランボン楽団の公演に出席する中国共産党メンバーの格を大幅に引き下げたかどうかははっきりしません。しかし、寵愛するモランボン楽団の公演に招待した中国最高指導部が出席しないことを通知したことで金正恩が面目を潰されたのは間違いないようです。

北朝鮮が核実験を行う理由は3つあります。国内事情と核兵器の技術獲得、外交的な狙いです。セイモア氏によると、「水爆実験」と発表された4回目の核実験は3回目と核出力があまり変わらず、同じ実験を繰り返したのではないかということです。これでは核兵器をつくるための核分裂性物質を無駄遣いしたことになります。

米国のオバマ政権は北朝鮮の瀬戸際戦術に乗ってご褒美を与えることがないよう「戦略的忍耐」政策をとっており、北朝鮮にはこのタイミングで4回目の核実験を強行する外交上のメリットがまったく見当たりません。モランボン楽団の公演に中国最高指導部が出席しないことで失った面目を4回目の核実験で取り戻そうとしたとしか考えようがないとセイモア氏は言います。

ソニーのサイバー攻撃と同パターン

「あまりにバカげた見方のように思えるが」と講演後に筆者が確認すると、セイモア氏は2014年11月に米ソニー・ピクチャーズエンタテインメントが北朝鮮の大掛かりなサイバー攻撃を受けた事件を例に挙げました。「金正恩はソニー・ピクチャーズエンタテインメントが作ったコメディー映画『ザ・インタビュー』で個人的に侮辱されたと感じ、激怒して北朝鮮のサイバー部隊にハッキングを命じています」

この事件では「平和の守護神」を名乗るハッカーが「要求に従わなければ社内の機密情報を世界中に公開する」と脅しました。「ザ・インタビュー」の主なプロットは、金正恩へのインタビューと暗殺です。

セイモア氏は「金正恩は個人的な感情が行動の動機になっています。ソニー・ピクチャーズエンタテインメントへのサイバー攻撃と4回目の核実験のパターンは非常によく似ています」と説明します。「4回目の核実験を強行したのは北朝鮮にとって間違いです。ソウルとの関係を悪化させ、北京と関係改善する機会を失いました。そして米国に追加制裁のチャンスを与えました。これはとてもスマートとは言えず、まずい判断です」

自分自身の権威を回復するために伝家の宝刀であるサイバー部隊と核を使うとは――。まったく「子供っぽい」としか言いようがない判断ですが、これが北東アジアに核とミサイルの脅威をまき散らす金正恩の行動原理なのです。


北朝鮮、長距離弾道ミサイル発射か 数週間内に 米当局者が兆候確認
http://www.sankei.com/world/news/160129/wor1601290012-n1.html

―――――――――――――――――

次に、捏造慰安婦問題の日韓合意について、合意から1か月を経てから論評した。論評するタイミングがどうも引っかかるのである。おそらく、あのような形で、日韓合意になるとは、読めず、びっくりしたのであろう。

―――――――――――――――――

http://www.sankei.com/world/news/160201/wor1602010017-n1.html

朝鮮中央通信が「米国の陰謀の産物」と非難 「不純な目的で朝鮮民族と人類の良心を踏みにじった政治詐欺だ」

 北朝鮮の朝鮮中央通信は1日、慰安婦問題に関する日韓合意について「米国が同盟強化を目的に日本と南朝鮮(韓国)を背後で操ってつくり出した陰謀の産物だ」と非難する記事を配信した。

 記事は「告発状」と題し、「(日韓を)米国のアジア支配戦略の突撃隊として利用しようとするホワイトハウスのシナリオと演出によって合意がつくられた」と主張。「合意は不純な目的のために朝鮮民族と人類の良心を踏みにじった特大の政治詐欺行為だ」と訴えた。(共同)

―――――――――――――――――

続いて、蓮池透の本に関して、中山恭子議員が、国会でかく言及した。

―――――――――――――――――

http://www.sankei.com/politics/news/160119/plt1601190018-n1.html

先日衆議院予算委員会でこの本に関連し、総理に対し、事実確認もしないまま総理の名誉を傷つける発言がございました。この本については事実と異なることがたくさん書かれております。違っている箇所を指摘し、抗議をしようか、との意見もございました。抗議するかどうか、被害者家族の方々や救う会とも相談しましたが、この本は北朝鮮のある種の工作活動の一環であるとの考えから、まともに取り上げるものではないので、無視することと致しました。

―――――――――――――――――

蓮池透の本に書いてあることは嘘だという情報も配信されている。

蓮池透氏の著書「冷血な面々」に家族から怒りの声続出!「救出運動の邪魔しないで」「明らかにうそ。講談社も責任を!」
http://www.sankei.com/world/news/160130/wor1601300006-n1.html

蓮池透は、家族会、強制退会させられたのだそうだ。

―――――――――――――――――

http://web.archive.org/web/20100331134627/www.yomiuri.co.jp/national/news/20100328-OYT1T00603.htm

拉致被害者家族会、蓮池透さん強制退会へ

特集 拉致

 拉致被害者家族会の飯塚繁雄代表(71)は28日、拉致被害者の蓮池薫さん(52)の兄で元副代表の蓮池透さん(55)を退会させる方針を明らかにした。

 27日の同会の総会で決議したという。

 蓮池透さんは1997年の同会発足以降、事務局長や副代表を歴任したが、最近は講演会などで拉致問題の解決には「圧力だけでなく対話も必要」と主張していた。同会の増元照明事務局長(54)は「家族会の総意は北朝鮮への圧力を強化して交渉に臨むというもので、誤解を招く」と理由を説明した。蓮池透さんは読売新聞の取材に「家族会の総意はあくまで被害者の救出。私をはずすことで拉致問題が解決するなら甘んじて受け入れるが、残念でならない」と話した。

(2010年3月28日20時09分 読売新聞)

―――――――――――――――――

また、蓮池透は、原発情報提供者であるとする情報がある。

―――――――――――――――――

http://archives.mag2.com/0000098767/

クライン孝子の日記

◆ もっともその蓮池透氏ですが、氏のご著書の
「私が愛した東京電力―福島第一原発の保守管理者」
に紹介されていますように
<<著者について
◆新潟県柏崎市生まれ。大学卒業後、東京電力に入社し、
福島第一原発の保守管理などを担当。
一昨年の退社時は原子燃料サイクル部部長。北朝鮮による拉致問題では、
長く「家族会」の事務局長を務めたが、
「制裁より対話を」という考えを批判され、除名される。 >>
とありますように、これは私の推測ですが、既に彼は北朝鮮から
「原発開発」=原爆製造のエキスパート、つまり
◆格好の貴重は情報提供者=スパイとして
暗躍していたように思われます。
従って、2010年3月28日
被害者家族会側として、、蓮池透さんの退会をせまったのではないか
http://web.archive.org/web/20100331134627/www.yomiuri.co.jp/national/news/20100328-OYT1T00603.htm

―――――――――――――――――

なんと、拉致され、帰還した蓮池薫は拉致実行犯の一味だとする情報がある。

蓮池薫氏に拉致されそうになった人の証言
http://www.asyura2.com/0610/asia6/msg/539.html

そして、北朝鮮のミサイル発射予定が近づいているのだそうだ。事前予告するということには、二つの意味がある。ミサイルが実戦で使用する方角は別であるか、あるいはどう隠蔽に努めようと作業工程が把握されており仕方なく発射予定を公表したことが考えられる。

北朝鮮、衛星打ち上げ通告 2月8〜25日、ミサイル発射か
http://www.sankei.com/world/news/160203/wor1602030001-n1.html

海上保安庁が対策本部を設置 東シナ海など航行危険区域に
http://www.sankei.com/world/news/160203/wor1602030010-n1.html

ここで、北朝鮮の視点に立って考えてみたい。

切り札は五つ持っていたはずだった。

@捏造慰安婦問題(韓国、米国内の親北組織日韓合意で無力化?)
A核実験(実際は失敗?)
B拉致問題(蓮池兄弟の反日活動の本格化)
Cミサイル発射
D親北議員

この中で、金になる木に育てたかった、捏造慰安婦問題が、日韓合意で無力化、下手に動けば米韓国内で訴追?という現実に直面することになる。

捏造慰安婦問題 韓国の遡及法による処断の日は近い?
http://nihonnococoro.at.webry.info/201601/article_19.html

どうやら、北朝鮮には、金のなる木はなくなりつつあるようだ。

わずか1か月の間に、核実験、拉致問題に係わる反日活動、ミサイル発射、今までになかった間隔で立て続けに、実施するのは、金正恩がパニック症状にある証左に映るのである。

既に、親北議員はかつてほどでない。
北朝鮮から金塊をもらったと噂される金丸は鬼籍。政権の要職を務めた武村正義も親北だという噂があったが影響力を失った。

国連脱退?暴走する北朝鮮を支援してきた議員たち2
http://ameblo.jp/god-k777/theme-10013489915.html

石破茂は、閣内にいるが、安倍政権支持派から総スカン状態。北朝鮮行った際の、喜び組の性接待疑惑がいつ炸裂してもおかしくない状況にある。本人は、首相になりたいらしいが、就任直後、喜び組に囲まれた写真がウイキーリークスネタにされたらどうなるだろう。一説によると、性接待を自分から要求したそうであり、前言を翻す癖といい、とてもクリスチャン議員とは思えない。


核実験実施に伴う制裁措置は、従前レベル以上の措置がとられつつあることは明らかだ。北朝鮮との往来全面禁止措置は、北朝鮮にとっては打撃となるだろう。

動けば動くほど、北朝鮮は状況悪化するのである。既に、金になる木の芽は枯れる寸前。
自ら焦り、切り札を急ぎ投入しようとする姿は哀れである。そうしなければ、北朝鮮内部での威信を保てないのであろう。

安倍政権は、核実験の実施情報を相当前に入手し、これがために、日韓合意に踏み切ったとすれば、
安倍政権は、拉致交渉に応じようとしない、北朝鮮の持てる切り札を一つまた一つ無効化しようと目論んでいると解することができる。

これに対し、北朝鮮は焦り、持てるありったけの切り札をこの1か月で総動員しようとしている………
切り札というのは、温存しているから切り札となるのだ。相手が何もしていないのに、切り札を勝手に繰り出してくれるのであるから、北朝鮮政権内部のことを知らない私でも、自滅モードに入ったと解するのである。

安倍政権側に、焦る要素は何一つなく、北朝鮮に対する追加の直接処置は、何一つしていないに等しい。

この状況における、日朝それぞれの動きの差は何を意味するか?

北朝鮮は、安倍政権と戦う前に敗北した感じである。

年明けの世論調査によれば、内閣支持率は上がっている。
やろうと思えば、いつでも北朝鮮に対する非情な措置を実行できる政治状況にある。

北朝鮮に対し、「見返りなしに、素直に拉致被害者全員を無条件で帰国させる」しかないように、安倍政権は仕向けているふしがあるのだ。

どうやら、金正恩は、「長篠の戦い」出陣前の武田勝頼に似てきたようだ。

皆様は、どう思われたであろうか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 83
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
米国大統領選 世界の終わりの始まり 青山繁晴
今年の米大統領選の結果如何で、世界の運命が大きく左右されることは言うまでもない。 ...続きを見る
風林火山
2016/02/04 20:11
北朝鮮のスパイを逮捕・朝鮮大学校元幹部、北の指示役・「スパイ天国」狙い撃ち・スパイ防止法を!
↓忘れずに、最初にクリックお願いします。↓ ...続きを見る
正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の...
2016/02/04 23:18

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
北朝鮮の金正恩 実は相当焦っている? 美しい国への旅立ち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる