美しい国への旅立ち

アクセスカウンタ

zoom RSS シャープ買収劇の裏に潜む中共の野望 起きてからでは遅い!

<<   作成日時 : 2016/02/22 08:17   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 72 / トラックバック 1 / コメント 7

拙ブログは、保守系言論人をかく批評してきた。

特徴は4つある。

・原稿料、出演料、講演料もらえる時だけ愛国者の演技をする
・批判文だらけで提言がない
・陳情を想定しない発言が多い
・事が起きてから大騒ぎする

私は、言論人たちの大半がジャーナリストか学者が大半で、実務、はっきり言うと実社会の動き、世の中を動かすための手続きを知らない人が多いからそうなると考えている。

捏造慰安婦問題日韓合意に関して、細部に亘って具体提言できた言論人が皆無であったことがその証左である。批判文は書けても提言がほとんどない。これが言論人の実力なのだ。

政党、官庁、企業のどれでもいい。動かしたことがない人にできることは少ない。動かすとは何を意味するか、提言的書類を以て、政党、官庁、企業に重大な意思決定を促す、という意味である。言論人たちは、政党、官庁、企業における意思決定の際に、どのような内容のどの程度の精度の文書が必要か、イメージできているのであろうか?

実務を知っているという意味は、意思決定に足る文書を作成、提示できる、ということなのである。

ただ、評論家的な物言いで、特に「てにをは」だけでA4で数頁書ける、職業的に付随する才能は認めたいところである。

さて、経営難に陥ったシャープの買収劇。
シャープは2つの選択肢の中で、良い方を選ぼうとしている。

すなわち、台湾企業による買収に応じるか、それとも国策としての事業部門別の統廃合路線に従うか?

私は、経済原則的には、台湾企業による買収に応じるべきだと考えている。
国策としての事業部門別の統廃合路線は、天下りの渡り鳥の住処というか餌食にされかねないことを危惧する。

しかし、それは、中共が、侵略という野望を捨てた前提での話である。

既に、中共は、チベット、ウイグルに続き、南シナ海にて領土拡張の動きを見せ始めた。

覇権国家として動き始めている。
その状態で、中共がシャープを買収し、国内工場を買収すると何が起きるか?

―――――――――――――――――

シャープ買収後に予想される最悪シナリオ

・中共領事館施設における、用地買収問題は棚上げされたままと記憶するが、シャープの用地を丸ごと取得し、その用地を中共に転売する可能性が浮上?

・従業員はどうかというと、日本人従業員の首切り前に中国人従業員を大量に雇用し、これらシャープ工場に数千人単位で中国人従業員を配置するケースが浮上?

・シャープの国内外の工場が軍需用途に転売される可能性が浮上?

―――――――――――――――――

最悪の場合、シャープ国内工場が、国内侵略の先兵として機能する可能性があるのだ。

ネット界では、台湾企業買収を容認する声が圧倒的かもしれない。
しかし、シャープのせいで、国内が動乱状態に巻き込まれるのはゴメンである。

シャープ経営者は、台湾企業に対し

シャープの保有する用地が、中共政府に譲渡されないこと
シャープ工場を中共の軍需用に転用しないこと
中国人従業員の日本国内での配置を百人以下に制限すること

などを確約させるべきであろう。

また、これほどの買収劇が行われるのであるから、その予防措置として、スパイ防止法の法制化、外患罪の改正は避けられないと考える。

最後に、本稿提言の趣旨を以下に、再掲し、本稿を終える。

―――――――――――――――――

■シャープ経営者が、買収されるに当たって台湾企業に確約させるべき事項

・シャープの保有する用地が、中共政府及び関連組織に譲渡、政府関係組織に支配されないこと
・国内シャープ工場が中共軍需用に転用されないこと
・中国人従業員の日本国内での配置を百人以下に制限すること(百人以上の在留許可は認めない?)

■法改正すべきこと

・スパイ防止法の法制化
・外患罪の改正

―――――――――――――――――


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 72
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ツッコミどころ満載の安倍政権 言って委員会
2016年2月21日の「そこまで言って委員会 NP」は、『ツッコミどころ満載の安倍政権! 野党はなぜツッコミきれないのか? 徹底討論スペシャル!』というお題だ。 ...続きを見る
風林火山
2016/02/22 23:55

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
実はホンハイは買収相手にすらならないという情報もあります。
どうも出自がよくない者(反社会的集団)との関わりが深いという企業であり、買収額云々を検討することなく、断らなくてはならない相手らしいのです。
事実であれば、反社会的集団との関わりを認める訳にはいきませんから、ホンハイは相手から外すべきです。
先日の記事ではありませんが、大型買収に反社会的集団が関わり利益を得ることなど、日本国としては是認出来ることではない。
国家公安委員会の仕事のしどころであろうし、公安委員会に反社会的集団の企業買収にストップをかける権限を明確に与えるか、あるならば、行使して頂きたいところです。
Suica割
2016/02/22 12:23
情報ありがとうございます。
本稿、陳情を意識して作成しております。ご指摘の部署の委員長の秘書は在日?との噂があり、どのルートがいいのか、思案しているところです。
管理人
2016/02/22 17:25
台湾大手暴力団の竹聯ばん(ばんの漢字は忘れました)幹部の張安楽と義兄弟であるのが、CEOのテリーゴウというブラックな企業にシャープを渡してはなりません。
その事を書いたら、1日数万人が閲覧する深田萌絵氏のブログが消されたりしたそうです。
Suica割
2016/02/22 19:24
シャープの経営者は国を売ることで何とも思わないということになりますね。
管理人
2016/02/22 19:52
2月22日のロイターニュースによると「シャープがホンハイ提案の再建案協議、25日にも決議」するとのこと。政府系ファンドの産業革新機構は「革新機構のシャープ再生案は再編が軸、鴻海とコンセプト違う」と訴えていますが、追い込まれたシャープ経営陣には、創業者精神と日本の国益を守るという心の余裕は無くなっているようです。
中原明
2016/02/23 04:32
瑣末な連続コメントで申し訳ありません。深田萌絵氏のブログは、amebaでは削除されましたが、fc2ブログに全記事移転されています。「深田萌絵 本人公式」http://fukadamoe.blog.fc2.com/
中原明
2016/02/23 05:00
シャープ経営者は小心者だったようです。
深田さんのブログ、復活していたんですね。
管理人
2016/02/23 07:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
シャープ買収劇の裏に潜む中共の野望 起きてからでは遅い! 美しい国への旅立ち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる