美しい国への旅立ち

アクセスカウンタ

zoom RSS マイナンバー導入で確定申告は28年度分から厳格管理化されそうです!

<<   作成日時 : 2016/02/17 17:54   >>

ナイス ブログ気持玉 127 / トラックバック 0 / コメント 4

本日、確定申告を終えた。

来年度以降の確定申告に際しては、

申請書・届出書に個人番号を記載するとともに、申請する本人確認書類の提示又は写しの添付が必要となることを、国税庁からの、ハガキとHP情報から知った。

https://www.nta.go.jp/mynumberinfo/honninkakunin/shorui.htm
画像


これを読み込んでいくと、今までよりも確認方法が厳格化されることがわかる。

直観的に言えそうなことは、マイナンバーで管理される確定申告導入は、マイナンバー口座における資金の異動と関連づけた税務査察が実現しやすくなることを意味する。

すなわち、
マイナンバー口座以外の隠し資産でビジネスをやっていた方は、確定申告できなくなる。確定申告しなければ、脱税査察対象となることは明らかだ。
また外国に扶養家族がたくさんいるという理由で所得税控除してきた在日、在日帰化は、マイナンバー銀行口座にて、扶養の実態が伴っているかどうか、証明することを求められることになる。

扶養控除に関連して、納税対象者個人が確定申告する場合において、28年度以降は、マイナンバー口座にて扶養実態が証明できる資金異動である場合は、問題ないと思われるが、そうでない場合、2とおりのシナリオが浮かぶ。

・ケース1
平成28年度以降において、27年度以前と同様、所得税控除申請し税金還付を受けようとした場合、マイナンバー口座にて扶養実態が証明できなければ、税金還付どころか、27年度以前分と比較し、追及を受ける可能性がある。

・ケース2
27年度以前、扶養控除にて所得税控除し節税した人が、28年度以降、所属税控除しなかった場合、27年度以前分について、説明を求められる。28年度分について税務査察を受けた場合、27年度以前分の脱税が発覚する可能性がある。

かつて、職場の同僚で税務署から呼び出しを受けた人がいた。
相談を受けた私は、素直に従うのがいいと助言し、その人は素直に従い、税務署の方は提出書類の作成方法を細かく説明してくれたそうである。その人は、無事サラリーマン人生を全うし、今は年金暮らしである。

話は続く。

ここで、国税庁が指定する、本人確認資料が増えた点に注目したい。

―――――――――――――――――

(原則)以下の書類の提示
1 個人番号カード
2 運転免許証やパスポート等の写真付き身分証明書
3 個人番号利用事務等実施者から送付された住所、氏名等がプレ印字された書類(雇用契約成立時等に本人であることの確認を行っている場合に限る)
(例外)
過去に本人確認の上作成している特定個人情報ファイルによる確認
(例外)以下の書類の提示((原則)の書類を提示できない場合)
国民健康保険の被保険者証と年金手帳など写真付きでない身分証明書を2つ以上
(その他)
雇用関係にある場合等、対面で確認して本人に相違ないことが明らかである場合は、身元確認書類の提示が不要

―――――――――――――――――

おそらく、他人から託された資金で事業活動等を行う者、通名使用者の事業活動等

たとえば、ソープランドの本当の経営者は別にいるのに、ソープランド経営者の資産運用係としてソープランドの経営者と名乗って、申告するケース
たとえば、893の裏資金で通常ビジネスを行い、確定申告するケース
たとえば、日本人になりすました別人の人、あるいは、一つの通名で複数の人物が事業活動等を行い、確定申告するケース

などにおいて、
これらの本人確認資料による確認処置を行うことによって、国税庁は、マイナンバー口座での資金の入りと出を確認することが可能となる。
また、日本人になりすました別人の人、一つの通名で複数の人物が事業活動等を行うことは不可能となる。

どちらにせよ、平成28年度以降の確定申告については、過去節税に励んでこられた在日、在日帰化については、袋の鼠状態となるであろう。

来年の4月以降、在日、在日帰化の脱税のニュースが新聞・テレビを賑わすのではないかと予想するのである。

そこで、提案したいことがある。

今まで、扶養控除やりたい放題で日本人よりも安価とされた、保育料、国民健康保険等については、日本人と同等水準の負担となる様、水準是正をいただきたいのである。

たとえば、国民健康保険料は、日本人も外国人も一緒くたにして、料金算定してきているはずだが、今後は、外国人は外国人健康保険料率で定める健康保険料、在日朝鮮人は在日朝鮮人健康保険料率で定める健康保険料というふうに、日本人と外国人、それぞれ独立採算制に近いシステムとし、外国人は外国人分だけで成り立つ健康保険料率とすべきと考える。

その結果、どうなるか。もし、外国人や在日朝鮮人で健康保険料を年額数十万払う人が少なければ、健康保険料は、跳ねあがるだろう。独立採算性を採用するのであるから当然の処置であろう。
保育料もしかり。
私は、外国人や在日朝鮮人を差別するつもりはない。日本に居住するのであるから、納税する義務はしっかり果たしていただきたい。納税せず、健康保険料、保育料等ただ乗りする外国人、在日朝鮮人だらけなら、日本に居住いただく必要はない。

外国人で、しかるべき所得、しかるべき収入がある人については、他の恵まれない外国人のための健康保険料や保育料分を、日本人が後期高齢者分を負担しているように負担すべきなのである。

私は、日本人として、外国人生活保護者分のために、所得税、住民税、健康保険料分を負担することに反対である。

政府や自治体が、外国人向けの生活保護をやめないなら、外国人分の生活保護費用分について、居住する外国人の所得税、住民税にて負担いただくことを含めて、検討すべきであろうことを指摘し、本稿を終える。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 127
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
税理士もりりさんのブログ記事を見る限り、マイナンバー制度は出来た、ばかりなのでかなり抜け穴だらけみたいです。

銀行口座との紐付けが義務化される?2021年度迄には穴を塞いでおいて欲しいですね。
良い人が損をする様では、悪い人だらけの国家に成って仕舞うでしょうし
反選民思想
2016/02/20 15:35
税理士もりりさんのブログ記事を見る限り、マイナンバー制度は出来た、ばかりなのでかなり抜け穴だらけみたいです。

銀行口座との紐付けが義務化される?2021年度迄には穴を塞いでおいて欲しいですね。
良い人が損をする様では、悪い人だらけの国家に成って仕舞うでしょうし
選民思想嫌い
2016/02/20 15:37
投稿された趣旨、一応理解しております。
継続的に株で儲けるのは簡単ではないと考えます。税理士さんが言われるケースは、特定の単年度に限ったケースと予想します。
儲けた年は源泉で、儲けていない年は、タンス株含み損にする人にする人を知ってますが、損切りできない点で、トータルでは儲かっていないと私は見ます。
管理人
2016/02/21 07:14
ブログ主の管理人様へ

コメントが連投に成ってしまってた様で、申し訳ございません。

最初のURL付のコメント以外はミスなので、邪魔でしたら削除して頂いても問題無いです。
反選民思想と選民思想嫌いの者です。
2016/02/21 10:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
マイナンバー導入で確定申告は28年度分から厳格管理化されそうです! 美しい国への旅立ち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる