美しい国への旅立ち

アクセスカウンタ

zoom RSS 捏造慰安婦日韓最終合意 産経報道がもたらしたもの

<<   作成日時 : 2016/01/03 16:01   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 60 / トラックバック 2 / コメント 12

本稿は、日頃お世話になっている産経批判記事となることを、まず最初におことわりする。
また、産経については、日本のどの新聞社よりもまともな新聞社であることは認めるものの、完璧ではないという見方をしている。

それでは本題に入らせていただく。


前稿では、日韓合意直後の、新聞紙上にて、「かつて報道されてこなかった規模の異常な報道情報量」が発生していることについて

・大統領個人に係わる、絶対に知られては困ること
・遡及法の国と遡及法でない国が合意すると、遡及法でない国における在日の反日活動はどういう扱いとなるのか

を隠蔽する目的にあると推定した。

捏造慰安婦問題日韓合意 韓国はなぜベタ折れしたのか
http://nihonnococoro.at.webry.info/201601/article_2.html

また、前稿では、「異常に多い報道情報量」現象が発生したのが、金大中死去報道に続き、近年2件目であることを示した。

ここで、金大中死去報道で、毎日、中日に次いで、異常に報道件数が多かった、産経記事の見出し件数を眺めておきたい。(今回は、朝日、毎日、中日、東京、信濃毎日、北海道については調べるつもりはない。が、読売報道内容等を参考にすると、産経以上に、報道件数が多いと推定)

―――――――――――――――――

http://www.sankei.com/world/world.html

【「慰安婦」日韓合意】朴政権に「売国」「親日」 ソウルで抗議集会続く 警察と学生もみ合いも
写真あり2016.1.2 17:14更新

【「慰安婦」日韓合意】北朝鮮、米がそそのかした「政治的取引だ」と批判 「被害者は北にもいる」
2016.1.1 22:59更新

【「慰安婦」日韓合意】潘基文国連総長が朴槿恵氏を「正しい勇断下した」と絶賛、電話会談を大統領府が発表
写真あり2016.1.1 21:34更新

【「慰安婦」日韓合意】朴槿恵大統領が「24年ぶり妥結で経済活性化、国民に恩恵」期待、新年朝食会で
写真あり2016.1.1 19:39更新

【「慰安婦」日韓合意】朴槿恵大統領、「第1位」の成果と誇示
写真あり2016.1.1 18:34更新

【「慰安婦」日韓合意】性暴力担当の国連代表が声明 合意は「画期的」と両国政府を称賛
2016.1.1 12:15更新

【「慰安婦」日韓合意】「最終的かつ不可逆的」は早くも破綻 韓国裁判所が元慰安婦らの賠償訴訟を開始を決定
2015.12.31 21:54更新

【「慰安婦」日韓合意】「合意破棄論」も…朴槿恵大統領になお逆風 警察が抗議の学生ら30人が連行
写真あり2015.12.31 20:00更新

【「慰安婦」日韓合意】韓国大統領府が国民談話発表「大局的な観点から理解を」 野党は謝罪と賠償求め攻勢
写真あり2015.12.31 19:30更新

【検証「慰安婦」日韓合意】「対中」見据え賭けに出た安倍首相「約束破ったら韓国は終わる」「28日で全て終わり。もう謝罪しない」
写真あり2015.12.31 19:00更新

【産経抄】なぜいまだに「戦後」にとらわれ続けなければならぬのか 12月31日
写真あり2015.12.31 15:00更新

【「慰安婦」日韓合意】中国、にじむ悔しさ…歴史共闘、韓国“離脱”の動き
写真あり2015.12.31 14:30更新

【「慰安婦」日韓合意】日韓議連会長の額賀氏、元慰安婦訪問へ 韓日議員連盟会長が明かす
写真あり2015.12.31 12:34更新

【「慰安婦」日韓合意】中国の強引な外交政策念頭に歓迎 「日米韓の協力に向けた障壁が取り除かれる」米有力3紙が社説掲載 
2015.12.31 08:21更新

【「慰安婦」日韓合意】「屈辱的だ」韓国で大規模抗議集会 慰安婦像国内外に増設宣言も 
写真あり2015.12.31 07:55更新

【「慰安婦」日韓合意】国会同意がなく「無効」と韓国最大野党 外相の更迭求める
2015.12.31 06:59更新

【「慰安婦」日韓合意】日本政府、慰安婦像撤去が10億円拠出の条件 韓国政府は「完全な捏造だ」
写真あり2015.12.31 06:45更新

【「慰安婦」日韓合意】慰安婦像のそばで座り込み始める 雪が降る中、抗議の学生ら 年始も  
写真あり2015.12.31 06:30更新

【「慰安婦」日韓合意】「合意には市民社会の支持が重要」 米国務省韓国系団体に自制促す
2015.12.30 18:20更新

【朝鮮半島ウオッチ】韓国・朴槿恵政権にとって「韓日国交正常化50年」は一体何だったのか?
写真あり2015.12.30 12:15更新

【「慰安婦」日韓合意】政治活動を中止 慰安婦碑設置の韓国系団体「歴史的合意を喜んでいる」
2015.12.30 10:09更新

【「慰安婦」日韓合意】「期待されていた、しかるべき一歩」と評価 EU報道官
2015.12.30 08:49更新

【「慰安婦」日韓合意】「米国各地のあと必ず東京の真ん中に像建てる」と元慰安婦 安倍首相の直接謝罪要求…韓国次官と面会
写真あり2015.12.30 08:20更新

【産経抄】「慰安婦像撤去」こそ来年の10大ニュースに 12月30日
写真あり2015.12.30 07:58更新

【「慰安婦」日韓合意】韓国、記憶遺産申請への不参加は「事実無根」 外務省報道官が強調…早くも齟齬露呈
2015.12.30 07:03

【「慰安婦」日韓合意】「あなた誰よ!日本の外務省か!」 元慰安婦、面会の韓国外務省高官を罵倒
写真あり2015.12.29 20:16更新

【「慰安婦」日韓合意】韓国メディア概ね歓迎も…「これまでの行動、不適切だったことに」「自らの手足縛る」
2015.12.29 19:20更新

【「慰安婦」日韓合意】妥結促してきた米国「蒸し返しなし」に期待感 独豪など歓迎声明続々
2015.12.29 18:39更新

【「慰安婦」日韓合意】朴槿恵政権を最大野党が批判「解決宣言は傲慢」「日本妄言対処できない」
写真あり2015.12.29 17:45更新

【「慰安婦」日韓合意】アムネスティが批判「正義の回復よりも責任を免れるための政治的取引だ」
2015.12.29 12:51更新

【iRONNA発】「帝国の慰安婦」検察当局を動かした韓国支援団体の正体 水野俊平
2015.12.29 12:30更新

【「慰安婦」日韓合意】英BBC、日韓決着「国際社会で互いに非難控える」と報道
2015.12.29 11:26更新

【「慰安婦」日韓合意】「河野談話より後退」と米反日団体 教育過程で慰安婦キャンペーン 日韓合意の抑止効果は…
2015.12.29 11:00更新

【「慰安婦」日韓合意】「同盟国の関係改善」米政府が歓迎 国際社会に合意支持を要請
写真あり2015.12.29 10:54更新

【「慰安婦」日韓合意】韓国外務次官ら元慰安婦訪問へ 合意内容を説明
2015.12.29 10:45更新

【「慰安婦」日韓合意】米、国際社会に支持訴え 両首脳の「勇気」称賛
写真あり2015.12.29 09:44更新

【「慰安婦」日韓合意】新財団の10億円「日本は口を出せない事態になりかねない」 現代史家の秦郁彦氏
写真あり2015.12.29 09:00更新

【「慰安婦」日韓合意】「日韓新時代の到来願う」 米共和党の重鎮マケイン氏
2015.12.29 08:35更新

【「慰安婦」日韓合意】「性奴隷」表現自粛か 韓国、外相会談で示唆
2015.12.29 08:30更新

【「慰安婦」日韓合意】独外務省が歓迎声明「新たな始まりへの展望が開かれる」
2015.12.29 08:08更新

【「慰安婦」日韓合意】竹島、靖国爆発、対馬仏像、徴用工訴訟…横たわる懸案の数々
2015.12.29 08:01更新

【「慰安婦」日韓合意】首脳が電話会談 安倍首相「未来志向の新時代確信」 朴大統領「首相のおわび伝える」
写真あり2015.12.29 07:45更新

【「慰安婦」日韓合意】共同文書化できず 「最終決着」は韓国次第 財団への拠出金急ぐ必要なし
写真あり2015.12.29 07:40更新

【主張】慰安婦日韓合意、本当にこれで最終決着か 韓国側の約束履行を注視する
2015.12.29 07:35更新

【「慰安婦」日韓合意】米政府は歓迎 安保より緊密に 北ミサイル対応に期待
2015.12.29 07:15更新

【「慰安婦」日韓合意】「日韓の関係改善望む」 潘基文事務総長が合意を歓迎
2015.12.29 07:14更新

【「慰安婦」日韓合意】記憶遺産対応でも注目 日本政府関係者「韓国は共同申請に加わらない決断を下すか?」
2015.12.29 06:55更新

【「慰安婦」日韓合意】「日韓関係は一気に変わる」武藤正敏前駐韓大使 「挺対協には韓国でも批判が」
写真あり2015.12.28 21:57更新

【「慰安婦」日韓合意】韓国メディア「劇的妥結」と速報 韓国野党は「受け入れられない」と反発
写真あり2015.12.28 21:54更新

【「慰安婦」日韓合意】朴槿恵大統領、「年内」の対日改善にこだわったわけは…
写真あり2015.12.28 21:38更新

【「慰安婦」日韓合意】どうなる慰安婦像撤去 今後も増え続け、「慰安婦」授業も
写真あり2015.12.28 21:15更新

【「慰安婦」日韓合意】中国「日本軍国主義の犯罪行為だ」 変わらず安倍政権を牽制
写真あり2015.12.28 21:06更新

【「慰安婦」日韓合意】朴槿恵大統領が異例の国民向け談話「大局的見地から理解してくださるよう」
写真あり2015.12.28 21:04更新

【日韓外相会談】「歴史的」「画期的合意」 海外メディアが評価
2015.12.28 19:50更新

【日韓外相会談】安倍首相発言全文 「『次世代に謝罪する宿命を背負わせない』決意を実行」
写真あり2015.12.28 19:47更新

【日韓外相会談】「わざわざ韓国に赴き、妥協する必要ない」 自民の原田義昭氏が慰安婦問題合意を批判
写真あり2015.12.28 19:15更新

【日韓外相会談】岸田外相会見全文 「財団資金の一括拠出は国家賠償ではない」「慰安婦像は韓国政府が適切に移転」
写真あり2015.12.28 19:04更新

【日韓外相会談】朴大統領「韓日関係は再出発を」
写真あり2015.12.28 17:42更新

【日韓外相会談】元慰安婦「政府に従う」
写真あり2015.12.28 17:14更新

【日韓外相会談】元慰安婦「すべて無視する」と反発
写真あり2015.12.28 16:12更新

【日韓外相会談】韓国外相「少女像、適切に解決するよう努力」
写真あり2015.12.28 16:07更新

【日韓外相会談】日韓首脳電話協議へ
写真あり2015.12.28 16:07更新

【日韓外相会談】日本政府が情報リークして世論操作? 韓国メディアが一斉に批判 「交渉の主導権握るために緻密に動いた…」
写真あり2015.12.28 13:05更新

【日韓外相会談】交渉報道は日本の世論操作 韓国メディアが批判
2015.12.28 11:15更新

【日韓外相会談】岸田外相が訪韓 「慰安婦は大変難しい問題だが、ぎりぎりの調整を行う」
写真あり2015.12.28 09:32更新

【岸田外相訪韓】28日午後に日韓外相会談、共同会見も予定 韓国メディアは慰安婦像撤去など日本側要求を批判
写真あり2015.12.28 02:00更新

【岸田外相訪韓】日韓外相会談は1時間程度の見込み 慰安婦問題、詰めの議論進まぬ可能性
2015.12.27 13:06更新

【岸田外相訪韓】韓国、20億円の拠出を要求 日本は拒否 「像の撤去」と「請求権協定再確認」など文書化迫る 28日に外相会談 
写真あり2015.12.27 09:51更新

日韓局長協議きょう午後に開催 元慰安婦の新基金や少女像撤去で詰めの協議
写真あり2015.12.27 08:29

【岸田外相訪韓】韓国外務省「少女像は民間が建てたもので政府があれこれ言えない」「日本が誠意持ち会談に臨むか疑わしい」 「少女像」移転報道で韓国が日本大使館に抗議
写真あり2015.12.27 07:15更新

【岸田外相訪韓】訪日視野に対日関係改善を急ぐ朴槿恵政権 限られた時間の中で…
写真あり2015.12.26 21:38更新

【岸田外相訪韓】「最終決着方は日本が持ってこい」 韓国紙の慰安婦問題社説 「強制連行認めよ」と“妥協”拒む
写真あり2015.12.26 19:59更新

【岸田外相訪韓】「安倍首相が来てひざまずいて謝れ」 元慰安婦支援団体の挺対協 「像の移転は不可能」と反発
写真あり2015.12.26 18:33更新

【岸田外相訪韓】韓国が大使館前の「慰安婦像」移転を検討 朴槿恵大統領の“告げ口”外交自制も
写真あり2015.12.26 11:41

【岸田外相訪韓】発表前の日本メディア報道に「遺憾」表明? 韓国政府
写真あり2015.12.25 21:39更新

【岸田外相訪韓】日本の妥結案では「名誉回復にならない」 元慰安婦の支援者、韓国政府から連絡もなく…
写真あり2015.12.25 20:04更新

【岸田外相訪韓】カギは「日本の法的責任」 どんな責任か明言しない決着策も 朴チョル煕・ソウル大日本研究所所長
2015.12.25 19:38更新

【岸田外相訪韓】韓国で高まる期待も…変わらぬ元慰安婦支援団体の強硬姿勢、早期妥結は微妙?
写真あり2015.12.25 19:28更新

慰安婦写真展中止 ニコンに賠償命令 東京地裁 韓国人写真家勝訴
2015.12.25 15:08更新

【岸田外相訪韓へ】慰安婦問題で韓国メディア、外相訪韓調整に高い関心「支援が適切な名称掲げ日本政府予算で行われれば…」  
写真あり2015.12.25 12:20更新

―――――――――――――――――

見出し記事だけ、ざっと集めてみた。全部で80件前後ある。

金大中死去の際の、毎日の報道件数は97件、産経は約50件。その産経が、今回の日韓合意に関しては約80件配信した。

ところが、80件も報道しておきながら

@日韓合意が予想外の合意内容であること
Aそもそもどんな合意であれば日本側が受け入れ可能なのか
Bそもそもどんな合意であれば日韓合意形成が可能なのか
C日韓合意を仕掛けた主体
D安倍政権が日韓合意を決断した背景
E韓国政府がベタ折れした背景

などについて、分析記事が見当たらない。

これは奇妙なことである。

一応、拙ブログは、@、C、Eについて、分析を試みた。ここで言う分析とは、公開情報から読み取れることなどから、なぜそうなったか、どういう意図があったかについて、感情を捨て、虚飾を排し、文章化に努めたことを指す。
Dについては、余命ブログ及びその読者投稿などから、徐々に、安倍政権の意図を理解している人たちはいるようだ。

ここで、日韓合意の核心である、A、Bについて、おそらく、誰も書いていないことに、お気づきいただきたい。

特に、正しいか正しくないかの次元ではなく、河野談話等の経緯とは別の視点での「日韓合意モデル」についての提言が皆無だった?ことが災いした?

産経は、重大な事案については、専門家によるタイムリーな寄稿が読める、国内の新聞社としては、珍しい新聞である。その産経にしても、今回の日韓合意に係わる、専門家レベルの分析は、「問題点の指摘」程度だった。
産経は、専門家に分析記事出稿を依頼していたのか?という疑問を私は持っているが、その一方、その専門家たちも、予想し得なかった、日韓合意によって、鳩が豆鉄砲を喰らった如く、しかるべき分析ができていない可能性を指摘するのである。

それが、今回の日韓合意をめぐる保守陣営内の反発の遠因となっているし、そうであるが故に、私は、安倍政権が決断するのに悩んだのではないかと思うのである。

安倍政権を売国奴だと言うのはたやすい。
しかし、保守陣営内で、@〜Eについて、前もって、提言、意見提出、陳情した、団体、個人はいるのであろうか?

私は、いないと確信する。

そうであるが故に、安倍首相は誰よりも悩み、決断したはずなのだ。

拙ブログは、正月返上で、毎日、本テーマの分析を続けている。首相官邸の誰にもアクセスできない不利な環境にありながら、公開情報という一筋の灯りと自分の良心を道標に、こうして出稿している。

このテーマでの出稿はあと数回予定している。
それでもまだまだ、分析不足を痛感している。

安倍首相を売国奴と言うことはたやすい。
しかし、誰も前もって、提言、意見提出、陳情せず、日韓合意後は、碌な分析もせず、批判、反発するのは、愛国者としてふさわしい行為なのであろうか?

官邸前で抗議活動する自由は確かに保障されている。

しかし、上記@〜Eについて分析せず、抗議活動で満足する団体が保守の中核にあることが、左翼に依然として対峙できない保守陣営の実態であると思えてならないのである。

では、保守系マスコミはどうか。
あの産経にしても、80件のニュースを眺めてみると、Aさんがこう言っている、Bさんがこう言った程度のことしか配信できていない。

私は、がっかりしている。
言論社会における不幸な現象の一つであると思っている。

12月28日時点を振り返って、我々が、本当に知りたかったことは、上記@〜Eであると仮定すれば、産経の報道はすべて仮に事実だったにせよ、産経の読者に膨大な情報を紙爆弾の如く、投げつけ、産経の読者を面喰らわせ、(自分で分析しようとしない、記事読破一辺倒の)産経の一部読者にストレスを与え、欲求不満現象をもたらしただけであると思うし、その結果、そのような(不可解な)合意を決断した安倍首相が悪い!という一部保守層の反発をもたらした原因になった、と私は解している。

きちんと分析できていれば、その背景にあるものについて共有化が進み、「保守分断現象」を招かずに済んだはずなのだ。

産経の紙爆弾作戦らしきものが、止まないことを察知して、本テーマ出稿開始直後から、拙ブログにて、新聞、テレビ報道は話半分でいい、公開情報中心でそれぞれが分析すべきであるという趣旨の出稿となった意味は、そこにある。

捏造慰安婦問題 日韓最終合意に係わる分析報告書の作成について
http://nihonnococoro.at.webry.info/201512/article_25.html

一方、普段から自分で分析しようとしない、分析思考が停止した保守層の一部が、産経などの紙爆弾に煽られ、そのような(不可解な)合意に反発し、安倍政権批判派となり、自身の分析結果を文章化できない代用策として、有名人や愛国政治家のコメントをかき集める現象が発生しているようだ。

受け身の保守層に、ストレス、欲求不満を与えた結果、そうなることは、世界遺産登録事案で経験済の現象ではある。あの一件でズタズタ気分にされた安倍支持層がいたことを安倍政権は考慮すべきだった。私は、部分肯定部分否定のポジションに変わったが、全否定にポジションを変えた層も一部いる。

しかし、その後、政権支持率は復活した。不思議なことだ。安倍政権は、細切れに、手裏剣のように、フォローアップを狙った情報を政権は発信しようとしている。

これなどは、フォローアップを狙った、政権のリーク記事なのだろう。

―――――――――――――――――

【速報】 安倍首相 「約束を破れば韓国は終わり」 「28日で全て終わり。もう日本は謝罪しない」
http://hosyusokuhou.jp/archives/46438621.html

【韓国発狂】安倍首相「韓国はもう終わりだ」 日韓断交クル━━━━(°∀°)━━━━!!!
http://www.news-us.jp/article/431990443.html

【日韓合意】 日本政府、少女像撤去なければ10億円拠出せず
http://hosyusokuhou.jp/archives/46432734.html

―――――――――――――――――

しかし、外交上、どういう約束なり確認がなされたのか、その日付と場所を示していない。不思議なことだ。何か密約でもあるのだろうか?

そういう経緯を追えば追うほど、本件で産経がやったことは、保守層を惑わした?と言いたいのである。その原因は、分析記事の少なさが招いた(専門家も追従できていないことを含む)と、私は言いたい。

同時期、赤峰和彦は、産経に意見書を提出している。

産経新聞社への意見書  お知らせ(16)
http://blog.goo.ne.jp/akamine_2015/e/3b823a99f47df42cb8b427f85e593e99

拙ブログは、産経の日韓合意報道について、(分析記事が少ないという点において)バランスを欠いていたと指摘する。

日韓合意を当初から不可解な合意であると認識するのであれば、まず、「不可解な合意内容」と報道すべきだった。そのうえで、きちんと取材し、体系的に分析すべきだったのだ。

しかし、政権中枢に肉薄している、産経は、立場上、不可解な合意とは書けなかったはずである。ここに産経が抱えるジレンマがある。

それゆえ、そういう事情があることを勘案し、アメリカの横槍でそうなったことを確信し、拙ブログは、その痕跡を辿ったのである。

捏造慰安婦問題 誰が日韓合意シナリオを作成したのか
http://nihonnococoro.at.webry.info/201601/article_1.html

「慰安婦問題は妥結しない」西村幸祐
http://blog.goo.ne.jp/bellavoce3594/e/af0c55f924ea2c102ffa26bfa760baf1


一方で、産経記者全員が愛国保守でないとみた場合、冒頭で、紹介した2つの事案を隠蔽するために、確定した情報と確定的かどうかは定かでない情報をマゼコゼにして、80件もの情報を配信する動機は存在する。

80件もの情報配信が冒頭紹介事案のカムフラージュ目的だとすれば、まず、言えることは、日韓関係に異常に関心を持つ、在日帰化、在日の記者が、政治部、それも内閣記者倶楽部所属であろうということだ。

また、大量に情報配信するのは、某国のスパイ工作の密命を帯びていることだ。報道されている情報が仮に事実であったにせよ、某国のエージェントとして仕事していることを某国中枢に対し活動報告する目的で、記事を書いている可能性がある。

金大中死去報道などは、その最たるものだった。そういう前例があったことを、我々は想起すべきだったのだ。

一例をあげるとすれば、こんな記事を書いている産経記者の素性を知りたいのである。

政府に言論弾圧要請? 民主ブレーン山口教授「公式見解に反したら処断を」
http://www.sankei.com/politics/news/151229/plt1512290028-n1.html

これなどは、某国に対する工作員記者のアリバイ工作みたいなものだと私は解している。

最後に、日韓合意発表を受けての、一部保守層における安倍批判、それは、

自ら分析、文章化しようとせず受け身一辺倒で産経等の記事をひたすら読む読者層に対し

消化不良の紙爆弾を提供し続け
すべき分析作業を怠り
そういう分析ができる専門家への出稿を依頼せず
日韓合意に係わる包括的な分析、提言ができる専門家がそもそもいなかった(問題点の指摘ができる程度の専門家はいる)
ことが原因となって

欲求不満、ストレスを増大させた結果、「保守分断現象」を招いた可能性を指摘し、本稿を終える。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 60
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
官邸にメールでも入れてみようかと思ってる
 官邸へのメールを送ろうかと考えてる。  内容は次のようになるかなと。 ...続きを見る
凪に反日って言われちゃった v(^_^ ...
2016/01/03 18:21
官邸にメールでも入れてみようかと思ってる
 官邸へのメールを送ろうかと考えてる。  内容は次のようになるかなと。 ...続きを見る
凪に反日って言われちゃった v(^_^ ...
2016/01/03 18:22

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
明けましておめでとうございます。
旧年中、興味深い記事を読ませて頂き大変勉強になりました。
今年も宜しくお願いします。

今回の合意の報道と内容をみて、激怒された多くの方の記事やコメントを拝見しましたが、私はまたやらかしたなと。
勿論、良い意味でです。

今回の合意は良くも悪くも韓国にとっては毒饅頭。
表向き日本の屈服に見えても、実際の所はそうではない。
韓国政府が毒饅頭とわかっていても仕方なくそれを食べたのかどうかはわかりませんが、食べざるえなかった状況を作ったのは周到に外堀を埋める安倍外交と米国の強い意向でしょう。
米国の同盟国だと言うなら、食べてみろよ。
米国にどの程度の情報共有が為されていたのかはわかりませんが、韓国からするとそうでしょう。
勿論、毒饅頭ですから、じわじわ毒が回ります。
そして、やっとこさ海外のメディアや驚くことに韓国のメディアからも、慰安婦問題の闇の部分の本質は日本政府、軍の国家犯罪ではなく、女性を調達し提供していた朝鮮女衒の犯罪であると報道され出しました。
その日暮らし
2016/01/04 18:20
これまで決してやり玉に挙がってこなかった戦後も親日派と断罪されることも無く、顧客を変え今なお命脈を保ち同じ事を続けている女衒達です。
日本は明確に彼らの犯罪の部分を違法として禁じていました。戦時中も日本の官憲が現実に被害者女性を大捕物で救出した事すらあります。
日本政府に瑕疵があるとしたら、それは彼らを取り締まりきれなかったこと、そしてそんな女衒達に最後まで慰安所運営に関わらせ続けたことでしょう。
つまり、国家犯罪では無く刑事犯罪だと明確化し、性奴隷では無く戦時慰安婦。
故に日本に問われるのは道義的責任であり、それに関して日本は道義的責任を果たしてきたので後は韓国の内政問題と。
完全に上書きし米国が認知した事により、蒸し返すことが容易ではなくなりました。
勿論、日韓関係が改善すると困る北や中国はこれまでの活動がご破算だと激怒するでしょうね。

これだけのことをやったのに、相変わらず激怒している保守を自称する人達は本当に保守なんでしょうか?
その日暮らし
2016/01/04 18:21
その日暮らし様
今年も宜しくお願いいたします。

女衒という視点でのシナリオ、興味深く読ませていただきました。
視点を変えて、いろいろ書き分ける、この手法、政局分析に有効な気がしております。なかなかできないことです。

<これだけのことをやったのに、相変わらず激怒している保守を自称する人達は本当に保守なんでしょうか?

思考停止型の保守、保守なりすまし、読み違い、三者がいるのではないかと、思われます。日韓合意後に急に抗議活動を始めた団体については、その筋からの依頼でない限り、読み違い?ではないかとみております。
管理人
2016/01/04 20:03
あとは、前々から、濡れ衣剥ぎに一生懸命頑張ってきていて、今回道義的責任を認めたことを裏切りと感じた人。
まっとうな保守だが、今回のやり方は危険すぎると感じている層。
やっていない事は謝ってはならないという国際常識の原理原則に忠実な人。

その辺りが反対派であろうと思います。

私は評価未定ですね。
蒸し返しがあった時にどう反撃して韓国をへこませるのか見ないと、総合的な評価を下せません。
Suica割
2016/01/05 11:06
Suica割 様

まずは蛇口を塞ぎおおっぴらに騒げなくする。
蛇口を塞いだから米国も米国内の市民団体に圧力をかけ始め、女衒報道などまともな報道も出るようになってきた。
当時の史料ならいくらでも米国公文書館にある。

そして、今度は日本も所謂「民間団体」を通じて粘り強く、広範囲にかつ徹底的に反証していく。

あくまで民間団体の反証ですから日本政府は合意の通りです。
確かに、日本国国内向けの日本語合意文書と海外向けの英語版の合意文書でかなりの心証に開きがあるのは事実では有るのですが、これは恐らく手直しされるのでは無いかなと。

いずれにせよ、最終的な評価は仰るとおりで数年後、結果論でしかわからないと思います。
そして、これは第二次安倍政権のいつものパターンです。
皆が忘れた頃に多分結果が出てますよ。
その日暮らし
2016/01/05 13:11
Suica割様
うまく分類されましたね。こう書かれれば納得します。

その日暮らし様

<いずれにせよ、最終的な評価は仰るとおりで数年後、結果論でしかわからないと思います。
そして、これは第二次安倍政権のいつものパターンです。 皆が忘れた頃に多分結果が出てますよ。

そういう結末を狙っているとすれば、コアで伝統的な保守層は徐々に無視?、無党派層取り込みを目指すことで、支持率の長期的維持を狙っている、ということなのでしょう。
管理人
2016/01/05 17:15
>> そういう結末を狙っているとすれば、コアで伝統的な保守層は徐々に無視?

以前、こちらで書かせていただいたかも知れませんが、安倍さんは第一次政権の失脚の際、自民党にそして彼を後ろで応援してたはずの所謂真正保守、国士様方に絶望したんだと思います。

故に、常に考えているのは目先の支持率ではなく、任期を全うし、長期政権となってやりたいことを周到に準備してじわじわやっていく。
そのための準備とは例えば経済対策だったり、或いは地道な外交だったり、党内の掃除だったり。
傍目にはわかりにくかったり、或いは所謂真正保守の皆様からみたら生ぬるい、或いは売国的だと感じる様なことだって、高い視点から見た大局的展望をもって粘り強く行う。
わざわざ、保守層の機嫌を取るようなことはしません。
安倍さんが今見てるのは、広範囲の平均的な日本人であり、その子々孫々の未来だと思います。
そのためにも、やはり所謂呪縛が如き戦後レジームは終わらせなくてはならない。
最終目的とは勿論日本人の生命と財産を国家が守ることも出来ない日本国憲法の改正、ないし自主憲法の制定。
そのためには、とことん腹黒く老獪な政治をやる決意なのだと私は感じてます。

安倍政権になって、わざと祭り上げられ早速とばかりに色々と炙り出されて潰された人達、何人も居たかと思います。
思い出されると安倍さんのやり方がわかると思います。
ここまで老獪で冷徹な政治家は戦後居なかったのでは無いでしょうか。
その日暮らし
2016/01/06 16:39
<そのためには、とことん腹黒く老獪な政治をやる決意なのだと私は感じてます。
安倍政権になって、わざと祭り上げられ早速とばかりに色々と炙り出されて潰された人達、何人も居たかと思います。 思い出されると安倍さんのやり方がわかると思います。ここまで老獪で冷徹な政治家は戦後居なかったのでは無いでしょうか。

感覚的には、わかるのですが、論理的飛躍なく、実証的に説明する難しさを感じております。
安倍政権無条件賛成派に対しては、そういう説明でいいのではないかと思います。
私は、部分肯定部分否定派なので。
管理人
2016/01/06 19:58
>> 感覚的には、わかるのですが、論理的飛躍なく、実証的に説明する難しさを感じております。
安倍政権無条件賛成派に対しては、そういう説明でいいのではないかと思います。
私は、部分肯定部分否定派なので。

私も無条件賛成派では無いのですが、結果論で見ると後からあれはそういうことだったのか。と思い当たることがままあり、それが真相かどうかはあくまで私個人の推測によります。

安倍さんの今のやり方は結果論として国民の為国益の為となったとしても、国民に負担を掛けすぎている気がするのです。
例えば消費税なんかそうですが、そうしなければそうして見せなければ財務省やその子飼いの増税派議員達のメンツを潰し黙らせることが出来なかったというのはわかるんです。
だけど、そのせいで本来国民が獲るはずだったアベノミクスの恩恵はかなり目減りしてしまいました。
勿論、アベノミクスが無ければそもそもその恩恵もクソも無いのですが…。
なんとも、理屈ではわかっても心情的にはモヤモヤするんです。
その日暮らし
2016/01/07 12:39
ブログテーマとして取り扱いたい部分があるので、詳細の返事、2日ほど時間ください。
「その日暮らし」さんとのコラボという形で、出稿したいと思っております。
管理人
2016/01/07 20:12
その昔、ド・ゴールフランス大統領は、政治とは芸術であると言っておられました。
確かに芸術と政治を並べて見た場合、すぐに良し悪しが分からないところも、人によって評価する点が違うところも、セオリー無視が良い場合があるところも似ています。
よって、ラストの評価が定まるまで、特段、大きなミスが無い限りは冷静に眺めておく方が吉と思います。
冷静に比較検討された結果、揉めまくった平和法案は、マスコミが大騒ぎしていたのがバカらしいほど、今までと何が変わったか良く分からない位、変化がない。
特定秘密法案も内容がどうして問題になるか分からない位、妥当と振り回されていたのがあほらしいです。

それもこれも、分析出来ないし、ミスリードばかりするマスコミがかなり悪いのですが。
Suica割
2016/01/07 20:52
Suica割様
ある有名ブロガーの最近の原稿について、Suica割さんの説が当てはまる可能性があるように思います。
出た、最初は大騒ぎ。数年経つと、何事もなかったような反応?と私は予想しているところです。
Suica割さんのコメントもコラボ原稿として扱わさせていただく予定です。原稿着手したところなので、出稿まで2日くらい要しますが、暫くお待ちください。
管理人
2016/01/08 01:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
捏造慰安婦日韓最終合意 産経報道がもたらしたもの 美しい国への旅立ち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる