美しい国への旅立ち

アクセスカウンタ

zoom RSS 日銀マイナス金利導入決定 黒田バズーカ炸裂→時代は変わる!

<<   作成日時 : 2016/01/30 07:55   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 101 / トラックバック 2 / コメント 4

1月29日、日銀が、マイナス金利導入を決定した。

「マイナス金利付き量的・質的金融緩和」の導入 [PDF 340KB]
http://www.boj.or.jp/announcements/release_2016/k160129a.pdf

日本の金融界において、歴史に残る出来事だった思う。
たぶん、経済学の教科書に載るほどの衝撃として、記録と記憶両方に残る出来事になるのではないかと予想する。

証券市場の日中の値動きから察するに、12月の日銀金融政策決定会合日に続き、1日の値幅が1000円という荒っぽい値動きとなった。

http://textream.yahoo.co.jp/message/1998407/ffc7pjbf6q3t2a
画像


1月29日起きたことは、EvernoteやOnenoteなどにコピペして保存する価値がある。後で振り返って、この日が、日本経済本格再生の転換点だったとみなされる可能性があるのだ。

1月29日の東京市場、株価は、乱高下した。

これは、何を意味するか?

まず、言えることは、黒田バズーカのネームバリューが健在であり、何が出てくるかわからないので、市場関係者がびくびくしているということだ。対して、前白川総裁は、会合決定前から何を言うのか、予想されていた感じである。言う前から予想される人というのは、とかくつまらない人間だという評価となることは世の常である。

確かに、日経平均は、マイナス金利発表直後急騰し、その後、銀行の収益悪化を懸念したためか、一旦は急落した。

どういう事かというと、何かサプライズが出ては困るという判断から、ポジションを組んでいなかったトレーダーが多く、板がスカスカだった可能性がある。(1月29日のラジオ日経の解説者の弁)板がスカスカの場合、ちょっとしたタイミングで上か下に突き抜けることはままある。実際、そうなった。日銀発表の10分前くらいから、先物が、上に、下に突き抜けたことを確認している。
日銀発表直後は、マイナス金利導入を評価し、円安と株高(売りポジションの解消)が進んだものの、板がスカスカなのを見越した為替デイーラーが大量の円買いを仕掛け、為替市場の投機的な動きに引きずられ、日経平均は一旦は下げた(振り落とし目的?)と解することができるかもしれない。
為替を上下に変動させ、次に先物をいじる、外資系のヘッジファンドが駆使する手法のようである。

その後、マイナス金利採用の意義を再確認(ファンドマネージャーとトレーダーの確認)、当面、円安株高に向かうだろうと予想、その後、じり高となり、終値で高値水準で終えた。
急騰、急落、そしてじり高、これは黒田バズーカを評価した結果に他ならない。少なくとも、東京市場のメインプレーヤーである欧米の投資家は、黒田バズーカを評価したということになる。

そして、直後のNY市場、日銀のマイナス金利導入を好感して全面高となった。NYダウが400近くあげるのは稀なことである。

http://systemtrade-life.com/wcharts/
画像

―――――――――――――――――

http://news.finance.yahoo.co.jp/detail/20160130-00000029-jijf-market

〔米株式〕NYダウ、396ドル高=日銀決定受け大幅続伸(29日)☆差替

6時39分配信 時事通信
 【ニューヨーク時事】週末29日のニューヨーク株式相場は、日銀のマイナス金利導入決定でリスク回避ムードが後退し、大幅続伸した。優良株で構成するダウ工業株30種平均は前日終値比396.66ドル高の1万6466.30ドルで高値引け。ハイテク株中心のナスダック総合指数は同107.27ポイント高の4613.95だった。
 ニューヨーク証券取引所の出来高は前日比5億3681万株増の16億3401万株(暫定値)。
 日銀は29日、追加の金融緩和手段として一部の当座預金残高に初めてマイナス金利を適用することを決めた。世界経済の減速懸念が広がる中、予想外の緩和措置にリスク回避ムードが後退し、アジアと欧州は軒並み株高となった。
 この日のダウは、他市場の株高の流れを引き継ぎ、買い優勢で開始。日銀決定に加え、株価の重しだった原油安が供給過剰の解消期待から1バレル=33ドル台まで回復したことも投資家心理を改善させた。

―――――――――――――――――

どうやら、黒田バズーカは世界の金融市場の期待を担っているようである。
今回のマイナス金利導入は、歴史的には「黒田バズーカU」と評価されることになるのだろう。

もちろん、日本1か国の金融政策だけで、世界的なマネーの動きを変えるには限界があることは承知している。ただ、日銀砲の威力を確認できる相場展開だったようである。

続いて、ネット界の意見を拾っておきたい。

―――――――――――――――――

http://textream.yahoo.co.jp/message/1998407/ffc7pjbf6q3t2a

8479

ひろ 1月30日 03:21

しかし今回の日銀は、何にもしてこないって予想が多かったし
俺も何にもしないだろうって思ってたけど 黒さんやりおるね! 売りのヘッジファンドは度胆を抜かれただろねw
しかも追加金融緩和温存してるってところがまた(* ̄∀ ̄)!

8478

デビルマン先生グミ、儲けた! 1月30日 03:21

【流れ】
過去株の縛上げ相場、なる前は原油安が起こった!アイチイが縛上げした、原油安があってから、株が縛上げした!現物売りはだいたい去年してます!利上げ、売り方の資金回収!フミアゲ相場!個人が、売り方なる,縛上げ相場!

8477

kan***** 1月30日 03:20

世界同時株高か。

隅に置けないな。

日銀総裁。


8447

TOR***** 1月30日 02:36

明日は判らんが、日米金利差を考えればいずれ22000までは上昇するのが妥当。
今回のバズーカはそのきっかけになったと思う。
政策関係者は参院選前にターゲットしたかったと思うが、たぶん少し早めに
ピークアウトするだろうね。大体5月ごろか。
今年も昨年と同じでセリングジューンだと思う。


8446

ゆっこ 1月30日 02:36

日本でマイナス金利とか 本当にやってしまう黒田さんの本気度が素敵 笑

CPI2パーセントどころか、原油反転相場入りしたら強インフレになる☆

バブル化させるつもりですねw 日経先高感強い😄


ランコム 1月30日 02:36

【手が出しにくい】
12月にもし、マイナス金利をしてたら、たぶんほとんど反応しなかったんじゃなかろうか?

甘利は辞任して、マイナスだとも思う。

マイナス金利にしても、銀行が貸し出せる会社がほとんどないはず。
純資産額が62億円しかない会社に180億円貸し出してる一部上場企業知ってるが、既にやりすぎだし。

上にも下にも行かないというか、甘利の分だけ下タな気がする。

―――――――――――――――――

このサイトのこの時間の投稿者、私は、金融機関の自己売買のトレーダーたちではないかと思う。

また、黒田総裁は、戦前の高橋是清の金融政策モデルを含め、世界各国の金融政策モデルを研究しているのではないかと思う。それに引き換え、前任の白川総裁は、頑迷な分からず屋だったという評価となるだろう。

日銀総裁のマインド一つで世界は変わるようである。

確かに、石油や貴金属価格が暴落している中で、資源輸入量が多い我が国においてインフレターゲットを達成することは難しい。制約だらけだ。だが、それでもなんとかしようという意気込みは伝わってくる。

前白川総裁は、何がしたかったのであろうか?
少なくとも黒田はやってきた、そしてこれからもやるだろう。

なぜ、白川のことをくどいくらい書くのか?
日銀に問い合わせして、どうなってるんだ!くらいのことを話したことがあるからだ。あまり覚えてはいないが、日銀を見学したこともある。

そうやって頑張る日銀なら、頑張れ!と応援したくもなる。経済学を大学で学んだことがない私でも、黒田総裁がやろうとしているのは、異次元であろうことは予測がつく。

前任がひどすぎた関係で、(前任との比較で)何をやっても大目にみられる傾向は続くだろう。

タイミング的には、今回の日銀政策決定会合にて、導入されたマイナス金利については、今しかないことを、私は理解している。
なぜなら、バブル崩壊後の、金融機関の不良債権処理が済んでいなかった時代、マイナス金利を導入すれば、銀行経営が悪化し銀行倒産が続出すると容易に予想され、金融不安を招く懸念から、そういうことを言いだすこと自体できなかった。

しかし、今は違う。日本のメガバンクはグローバルな競争力を有する。それは、リーマンショックで相対的に劣化した欧米の銀行との比較においてである。

ただ、マイナス金利導入は、今までのやり方では利ざやを稼ぐことが難しくなる、銀行業界が痛みを負うことは避けられない。が、銀行がリスクを負えば、投資すれば利ざやを稼げる余地が生まれる。

つまり、東京オリンピックに向けて、バブルの種火が点火された可能性があるのだ。
言い換えると、時代は変わるかもしれないのである。

ところが、日銀のマイナス金利導入決定について、9人のうち、4人が反対した。5人は、日銀執行部側である。彼らは、経済政策上、責任ある判断が必要と認識したようだ。
http://www.boj.or.jp/announcements/release_2016/k160129a.pdf
画像


ここで、反対した政策委員会のメンバーを眺めてみたい。

http://www.boj.or.jp/about/organization/policyboard/index.htm/

今回、マイナス金利導入に反対した、委員の出身母体を以下に記す。

白井:学者
石田:銀行
佐藤:外資系証券
木内:証券

何を言いたいか。
特定の金融機関との関係が深い、あるいは特定の金融機関から派遣され、母体関連組織に戻ることがわかっている委員が、マイナス金利導入に賛成するはずがないのである。

すなわち、利害関係企業から日銀政策委員を出すことがそもそも間違っているのである。

政府系機関における、民間の知恵は必要だ。しかし、マイナス金利導入が本格化するのであれば、母体の決算が悪化することが明らかな金融政策導入に賛成するはずはないとみれば、母体と紐付きみたいな人間を日銀政策委員にすべきではないのだ。

国益と金融機関の利益、どちらを優先するべきか、言うまでもない。

銀行、証券からの3人枠は多すぎると言いたいのである。むしろ、生保などの運用機関、不動産関連業界、独立したエコノミスト(果たしているのかという問題はあるが)を採用すべきではないかと思う。その方が中立的判断を期待しやすいと考える。

それにしても黒田日銀総裁は凄い。八方塞がりと思われた金融政策、次の道筋をマイナス金利という形で見出し、追加措置の余地を見せ、それを欧米各国の投資家が評価したことである。

黒田日銀総裁が、あの高橋是清の再来と思えてならないことを指摘し、本稿を終える。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 101
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
国連「日本のヘイトスピーチを放置すれば集団虐殺呼ぶ」・1月29日ソウル日本人学校園児襲撃事件
↓忘れずに、最初にクリックお願いします。↓ ...続きを見る
正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の...
2016/01/30 12:30
超売国メディアのジャパンタイムズ ケント・ギルバート
日本の大手マスコミで、売国新聞の筆頭と言えば、誰もが知る「朝日新聞」であることは間違いないが、その朝日新聞を凌ぐ許さざるべき新聞がある。 ...続きを見る
風林火山
2016/01/30 21:30

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
黒田バズーカ砲の第3弾は空振りに終わるかどうか、はっきりしていることは後ろ向きの経済対策であり、経済成長対策としては小手先に終わるということです。
アメリカ政府の金融対策関係者からの要請でこれ以上の
株価暴落を防ぎたいという現れしかないです。
もう後はないので、この政策が失敗だと市場が判断すれば、株価の暴落どころか金融崩壊に至ります。さて、安倍首相はどうするのでしょうか?
あんぽんたん
2016/01/31 09:32
この政策が失敗だとは市場は判断してませんよ。東京市場もNY市場も株価は上がり、円安になってますね。
ただ、あの白川ならそう言いそうですね。
白川には、是非公開討論の場で発言いただきたいものです。
株価暴落を防ぎ、インフレターゲットを満足する、銀行業界にとってはマイナス要因ですが、代わりに不動産業界の金廻り良くなるのであれば、銀行は不動産子会社多数持っているはずなので、トントンと言えるのではないかと考えます。
管理人
2016/01/31 10:48
これまで、日本の日銀というとあまり存在感が無く、日本は経済大国の割に影の薄い国で、中には韓国と同等のレベルでしか無いと錯覚してる人も居る有様。
しかし、実際は世界レベルで見もかなり影響力があると言うのがこれを見ても明らかですね。
その日暮らし
2016/01/31 14:01
その日暮らし様
日銀砲は力があったのに、白川時代は使わなかった。使い方を知らなかったということです。
管理人
2016/01/31 16:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
日銀マイナス金利導入決定 黒田バズーカ炸裂→時代は変わる! 美しい国への旅立ち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる