美しい国への旅立ち

アクセスカウンタ

zoom RSS 捏造慰安婦問題 日韓最終合意に係わる分析報告書の作成について

<<   作成日時 : 2015/12/30 21:47   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 49 / トラックバック 0 / コメント 4

本稿は、日韓最終合意についてご立腹されておられるであろう保守層向けに、その分析報告書の作成手順について紹介することを目的に出稿した。

ネット界では、日韓の最終合意について、いまだにキレている保守層を素人扱いし始めたようだ。

【拡散】安倍内閣は今回の日韓合意が破談になると確信してる!!!? 「この合意でキレるやつは嫌韓初心者。古参は大勝利と喜んでる」「世界を巻き込むのでワクテカしてる」
http://www.news-us.jp/article/431865056.html

保守分断工作に気をつけろという情報も出回り始めた。

【緊急注意】保守分断を図る日韓外相会談のデマに、踊らされないように、拡散希望
http://blog.goo.ne.jp/duque21/e/0fd1dcb44e24ba7ea66fa95fa838a45f

日本の思惑通りとする指摘もある。

399 2015年12月28日時事
http://yh649490005.xsrv.jp/public_html/2015/12/29/399-2015%E5%B9%B412%E6%9C%8828%E6%97%A5%E6%99%82%E4%BA%8B/

400 日韓外相会談余波
http://yh649490005.xsrv.jp/public_html/2015/12/30/400-%E6%97%A5%E9%9F%93%E5%A4%96%E7%9B%B8%E4%BC%9A%E8%AB%87%E4%BD%99%E6%B3%A2/

そして、本稿出稿直前に、配信された産経のこのニュースは、韓国政府の外交的敗北を暗示している。

「屈辱的だ」韓国で大規模抗議集会 慰安婦像国内外に増設宣言も
http://www.sankei.com/world/news/151230/wor1512300062-n1.html

韓国内でこれだけ反発があるということは、逆に言うと日本の外交的勝利を意味していることになる。
アメリカの横槍があった事案かもしれないが、安倍政権はうまく立ち回った可能性があるのだ。

一方、本日はゴルフ三昧だった、安倍首相は、そのスコアから、してやったりと思っているようである。

―――――――――――――――――

http://www.sankei.com/politics/news/151230/plt1512300014-n1.html

安倍首相「就任以来、一番良いスコア」 ゴルフを満喫

ゴルフを楽しむ安倍首相=30日、千葉県袖ケ浦市


 静養中の安倍晋三首相は30日、千葉県袖ケ浦市のゴルフ場で友人らと趣味のゴルフを満喫した。スコアにも満足した様子で、来月4日召集の通常国会に向け、英気を養ったようだ。

 首相は時折笑顔を見せ、終始リラックスした様子でプレーを楽しんだ。コースを回り終えると、記者団の質問に対し「非常に気持ち良く、首相就任以来、一番良いスコアが出ました」と上機嫌に答えた。

 ただ、首相はスコアを「国家機密」(周辺)として明らかにしていない。

―――――――――――――――――


拙ブログは、本件、納得できない方をターゲットに、マスコミ報道など当てにせず、自身の手で分析報告書を作成すべきであると再三再四推奨してきた。

しかし、方法論を述べないことは、ブロガーとして無責任だと思っている関係で、以下に、分析報告書の作業手順について記すことにした。

―――――――――――――――――

日韓合意に係わる分析報告書モデル

@ 自身で情報収集、自身で、分析、検証、文章化作業すること(極力、他の報告書等を引用、転載しないこと)
A 日韓外交だけで眺めず周辺諸国(ベトナム、インド、トルコ、モンゴル、オーストラリアなど)と日本が抱える共通課題が何であるのか、について認識し、その共通事項を日韓外交に適用すること
B 韓国政府の主張について、どういう変化があったか押さえること
C 今回の合意内容に照らして、Bの韓国側の主張がどの程度達成されたのか、差異比較すること
D 日本政府の立場から、韓国が従来主張していたことが実現したケース、日本政府として徹底的に対外広報したケース、今回10億円で済ませたケースそれぞれについて、想定される費用比較を行うこと
E なぜ、この時期を選んで両国が会談したのか、その背景事由について、別な角度から情報分析して押さえること
F 今回の合意を受けて、各国の支援団体の活動方針の変化の有無、活動方針が変わる動機、について、団体別に整理すること
G 韓国国内がどういう政治状況にあるのか、韓国政府は国内的にどう対応しようとしているのか、活動継続団体について法的措置を行う可能性の有無などについて、整理すること
H アメリカ政府は国内的にどう対応しようとしているのか、整理すること
I @からHを受けて、浮かび上がる政治状況、背景等を再整理し、最終合意によって最も得をした主体を抽出すること(おそらく日本?)
J 最終まとめ、将来懸念される事項と未然防止対策等の抽出

―――――――――――――――――

普通は、こんなことまで書かない。

ただ、本件の政府対応について、腹が立ってしょうがない方が多いようなので、この正月の調査研究ネタになればと思い、作業手順を示させていただいた。

もちろん、私が、官邸担当者なら上記の趣旨で報告書作成に臨むつもりである。

外務省HPには、事実と思われる記事は載っている。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/

間違った情報だったらどうなるか?少なくとも外務大臣か外務次官の首が飛ぶはずである。それゆえ、一応は信用できると解する。

拙ブログは、公開されている、公式資料から読み取ってきた。別に韓国や北朝鮮だから、内部情報に肉薄しないと何もわからないということはない。北朝鮮については、脱北者が書いた翻訳本をきちんと読み、それぞれの本について食い違いの有無をチェックしておけば、大凡の傾向は掴めるはずである。

繰り返す。現時点でのマスコミ情報は、情報操作目的のものが混じっている可能性大である。

少なくとも、韓国内の反発が相当程度以上であることから、日本政府の外交的勝利となる結果が予見できるかもしれない。ただ、それは、上記報告書作業に係わる各項目が分析、整理されて確定することを指摘し、本稿を終える。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 49
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
Shirasu J 様
今年一年、大変お世話になりました。
最新記事の主張をかみしめ、過去に
推奨、参考にされた多数の歴史書を
読み進むことを来年、2016年の
課題とするよう自分に言い聞かせて
います。良いお年をお迎えください。
中原明
2015/12/31 01:40
中原様
お気づきの様に、今年は、私自身、歴史書に学んだ1年でした。100冊は読みました。
ブログ始めてから読んだ本は1000冊を超えました。しかし、読むべき本を読んでいない気がしております。
来年も宜しくお願いいたします。

管理人
2015/12/31 04:03
こんばんは、今年は色々と勉強をさせて頂きました、ありがとうございます。
日韓合意につきましては、「安倍総理がやられることなのできっと国益にマイナスとなることではないだろう」と考えておりまし。やはり、そうだったのですね?  正しく判断できてよかったです、これも管理人様を初め、政治ブログにて勉強をさせて頂いた結果かと自負?しております。  
我が家の今年の一大ニュースは、本日をもって朝日新聞購読を取りやめた事です。  遂に夫が「ニュースはネットで見るから、もうええな.。。。」と言ってくれました。   何だか心の小さな棘が取れた気分です。    
来年も宜しくお願い致します。
すず
2015/12/31 20:14
<日韓合意につきましては、「安倍総理がやられることなのできっと国益にマイナスとなることではないだろう」と考えておりまし。やはり、そうだったのですね? 
そう思っておりますが、そうであることを検証するために、今暫く時間を要します。
本件、不可解な事案が多すぎます。

我が家は、20年前くらいに朝日解約しました。

来年も引き続き宜しくお願いいたします。
管理人
2015/12/31 21:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
捏造慰安婦問題 日韓最終合意に係わる分析報告書の作成について 美しい国への旅立ち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる