美しい国への旅立ち

アクセスカウンタ

zoom RSS 安倍外交 外国要人の接待 茶道という選択

<<   作成日時 : 2015/12/19 19:17   >>

ナイス ブログ気持玉 70 / トラックバック 0 / コメント 0

安倍首相が、オーストラリア新首相を茶道でおもてなししたそうである。

―――――――――――――――――

http://www.sankei.com/politics/news/151219/plt1512190005-n1.html

裏千家招待に「優美で感動」 豪首相、安倍首相のもてなし称賛

茶道を体験するオーストラリアのマルコム・ターンブル首相(左)と安倍晋三首相=18日午後2時30分、東京都新宿区の裏千家東京道場(代表撮影)
 来日したオーストラリアのターンブル首相は18日、同行記者団の取材に応じ、裏千家東京出張所に安倍晋三首相が自身を招待してくれたことについて「優美な招待の仕方だった。とても日本的で感動した」と語った。

 ターンブル氏はこの日、安倍首相の祖父である岸信介元首相と、ターンブル氏が尊敬する自由党のメンジス元首相が過去に日豪通商協定を締結したことに何度も触れ、両国関係発展の歴史を称賛した。

 経済協力へのイメージアップもぬかりない。1月に発効した日豪経済連携協定(EPA)で「(牛肉などの)輸出が相当増え、その成果を証明している」と指摘。「料理の鉄人」で知られる坂井宏行シェフを審査委員長に招き、入手しやすくなったオーストラリアの食材を使う料理コンテストの開始も宣言した。

―――――――――――――――――

何かと親中派的言動が気になる、オーストラリアの政治家たちだが、実は、かなり前のことになるが、さる外国企業要人を、安倍首相と同様のやり方にて、おもてなしさせていただいた。私は、同様の企画書を作成、社長の承認を得たのである。

さる老夫婦は一生の記念になったことを、離日間際伺い、私は何事もなく職場に戻った。

費用は、○○円。会社の○○費で適正に処理させていただいた。

国際化時代、こういうやり取りはこれからも続く。
今回は、茶道だったが、次は華道、書道、歌舞伎、能、着物の着付け、いろいろ選択肢がある。とにかく外国要人の奥様が喜ぶものがいいのだ。東京なら、場所はたくさんある。

都内にある、椿山荘は、その種の接待にうってつけの場所である。

椿山荘
http://hotel-chinzanso-tokyo.jp/

また、私は、GHQ占領期に数カ月間滞在したことがある、さる軍人OB宅に帰国後呼ばれたことがあり、お土産に人形か扇子を持参、高校3年生くらいの若い娘さんとの話の中で、持参した折り紙で鶴をつくってプレゼントさせていただいた。

娘さんが、折り鶴をとてもかわいい宝石箱のように扱ったことは言うまでもない。

日本は、世界のどの国よりも文化的パワーを持っていることを改めて知った。同時に、日本の事を知らな過ぎた自分を反省した。
違いがわかる、欧米人は、「○○道」と名の付く日本の文化、伝統を垂涎の眼差しで眺めていることをご存じであろうか?

さて、対オーストラリア外交、安全保障、潜水艦輸出、以前よりもオーストラリアとの防衛協力の重要性が増している。

日本政府は、潜水艦建造技術の提供と交換で、南シナ海での共同作戦への関与をオーストラリアに促し、トマホーク艤装ノウハウを得る心づもりなのだろう。
ともすれば潜水艦ビジネスは裏金が飛び交う世界であろう。しかし、表面化すれば、両国とも痛みしか残らない。そこに、中共が入り込む隙が生まれる。

日本の文化的パワーの強みを生かした、外交活動、首相官邸の裏方に、そういうことに長けていた方がいらっしゃることを知り、出稿させていただいた。
おそらく、首相の奥さん、官邸詰めで随行された政治家の奥さん、随行された女性職員の、発案ないし、官邸指名旅行会社による提案が実現したのであろう。

首脳外交は、首相だけでなく、それを支える職員、そして「おもてなしの心と伝統を解する民間人」の知恵と努力があって、成就する性格のものであることを指摘し、本稿を終える。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 70
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
安倍外交 外国要人の接待 茶道という選択 美しい国への旅立ち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる