美しい国への旅立ち

アクセスカウンタ

zoom RSS 東京オリンピック制服デザイン見直し 官公庁広報事案の入札・法規制対応強化

<<   作成日時 : 2015/09/04 06:22   >>

ナイス ブログ気持玉 75 / トラックバック 6 / コメント 10

ネット界では官邸メール作戦として、東京オリンピック用に準備されている、朝鮮通信使似の制服の見直しが、呼びかけられようとしている。

【拡散】韓国おもてなし制服をやめさせるために「官邸メール」を実践しよう!!! 効果あるらしいぞ!!!
http://www.news-us.jp/article/425293254.html

これは重要な事であるので、是非、官邸メール実施を呼びかけたい。要望意見の文案は上記サイトにて参照できる。が、一人一人の視点、思いで書いた方がいい。
私の結論はこうだ。

―――――――――――――――――

韓国おもてなし制服をやめさせるための要望書(官邸メール作戦用)

公開されているデザインは、朝鮮通信使みたいなイメージの作品である。私は、国民の一人としてこの朝鮮通信使的デザインを選んだ選考委員の素性を疑っている。また、国民の一人として、このデザインには日本らしさがないため、このようなデザインの作品を使用することについて、抵抗感がある。日本で開催されるオリンピックなのであるから、少なくとも朝鮮的デザインではなく、イメージ的に日本らしいデザインとすべきである。

―――――――――――――――――

さて、東京オリンピックのエンブレム事案については、組織委員会が撤回、再募集することとなった。

しかし、このニュースを読むと、選考委員による選考の稚拙さ、すなわち、パクリ事案であることを理解できない?選考委員の稚拙さが気になるのである。

―――――――――――――――――

http://www.yomiuri.co.jp/national/20150902-OYT1T50117.html?from=yrank_ycont

五輪エンブレム撤回、業界から批判と同情の声


2015年09月03日 07時33分

 2020年東京五輪・パラリンピックの大会エンブレムが白紙撤回された問題で、エンブレムをデザインしたアートディレクター・佐野研二郎氏(43)に対して、業界では批判と同情の声が交錯している。

 様々な波紋も広がっており、これ以上の失敗が許されない大会組織委員会は、再公募の条件を緩和する検討を始めた。

 「類似」「流用」と批判を呼ぶことになった今回のエンブレム審査。組織委によると、エンブレムは、組織委が指定する七つのコンテストで2回以上の受賞歴があるデザイナーを対象に募集し、国内外から104点の応募があった。

 永井一正・審査委員代表は8月28日の記者会見で、「日本のこれといったグラフィックデザイナーはほとんどが参加」「これだけ大規模で質の高い個人コンペは私の知る限り初めて」と説明した。

2015年09月03日 07時33分

―――――――――――――――――

選考委員が、著作権法を知らない、商標法を知らない、と思わざるを得ないのである。(拙ブログ管理人は、特許庁の講習会などを受講し、一応知っている程度。)
商標デザイン等については、パクリの定義については、一般人でもわかる文章で規定されている。専門家でなくても判断しうるということだ。
たぶん、博報堂出身のクリエーターたちは、業界法がない環境で伸び伸びやり過ぎて、一人前になった気になっているのかもしれない。

だって、そうだろう。クリエーターとして有名になり、本を出版し、大学の教官にまでなった人物が、著作権法や商標法を知らない?のである。
創造性は確かに重要だ。だが社会人として、仕事をするうえで、法律を理解しないのは致命的である。ネットで閲覧できる、パクリエーターのオリジネルと思われるデザインが子供っぽいのは、その証左であろう。

パクリエーターは、立場上、否定している。

エンブレム撤回!佐野「模倣ではないが、自分と家族に誹謗中傷」と被害者ヅラ・次はおもてなし制服だ
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-5943.html

著作権法や商標法も知っていたら、こういう言い方にはならない。

私は、(偉そうなことばかり語っている一方で)悪質な脱税行為が表面化した茂木健一郎を思い出した。

脱税騒動に「倍返しで払ったよ。ネトウヨごちゃごちゃ言うな!」 茂木健一郎ツイートがまた非難浴び、削除して謝罪
http://www.j-cast.com/2014/06/20208265.html

茂木は、ソニーの出井のコネで好き勝手にやれる環境で育ったようである。

要するに、法規制の存在を意識しないで、勝手気ままに育った人間は肝心な場面で役に立たないのだ。
それは、マスコミ業界関係者であり、広告代理店業界なのだ。そして、パクリーエーターは博報堂出身である。だから、広告代理店に係わる業界法は必須なのだ!

一方、広告デザイン業界では、権威と称する人物が、一般人が「これは模倣ではないのか」と主張することに関して、「一般人にはわからない云々……」と一般人(納税者)を馬鹿にした発言をする者がいるようである。

【悲報】五輪組織委員会「一般国民がこの説明を納得することは難しい」「専門家の間では通用してわかりあえる、一般国民は残念だが理解しない」
http://hosyusokuhou.jp/archives/45282517.html

ならば、言いたい。
専門家なら専門家らしく、専門用語や商標法の用語を駆使し一般人が納得できる、表現で語ったらどうだ!

こういう権威と称する人間に、官公庁の広報事案を受注させる必要はあるのだろうか?

対抗策として、4点提言させていただく。

―――――――――――――――――

・官公庁広報事案に係わるパクリエーター入札制限
過去に、(選考委員、制作者として)パクリデザイン事案に係った者については、5年間、官公庁の広報事案等に参入させない
官公庁広報問題事案の処置の対応について消極的な者について、5年間、官公庁の広報事案等に参入させない

・官公庁広報事案等に係わるパクリエーター対策を盛り込んだ共通仕様書の整備(パクリエーターの排除、国籍条項の明確化、受注企業および受注先委託会社等における反日行為・反政府活動等の厳禁)

・広告代理店業法の法制化(広告代理店業に課されるべき義務、著作権法・商標法等の遵守、国籍条項、罰則等)

・官公庁広報事案「選考委員業務規程等」の文章化、全国共通化(義務、罰則等)

―――――――――――――――――

私は、今回の選考に係った者たちについて、対応が不十分であることを指摘している。対応不十分であることから入札制限対象者とすべきと考えている。
広告デザイン業界の権威とされる方、これでも一般人(納税者)を馬鹿にしたような言葉で語られるのであろうか?

私は、確かに一般人ではあるが納税者である。
こういう一般人を馬鹿にしたような発言を改めないのであれば、官公庁広報事案について、土木建築工事並の対応を導入すべく、官邸メール作戦なるものを呼びかけてみたい気になるのだ。

土木建築工事については、官公庁共通仕様書なるものが存在する。製本化された立派な本として書店で売られている。
官公庁広報事案についても、パクリエーター事案が社会問題化したのであるから、土木建築工事事案並に、入札制限、仕様書共通化、広告代理店業法の法制化等は当然だろう。

広告代理店業界の関係者が読めば、本稿で述べていることは心外な事だらけであろうが、土木建築業界の関係者にとっては、入札参加条件、共通仕様書、業界法は、当たり前の事なのである。

入札制限、共通仕様書、業界法がないことがそもそも問題なのである。

一方、ネット界には、こういう意見があることを承知しているが、

五輪エンブレム問題:博報堂利権などというものは一切ない&博報堂はジャイアンのおこぼれにあずかるスネ夫である
http://blogos.com/article/131405/

問題の核心が博報堂一社ではないと考える。私は、今回の事案、博報堂一社だけが悪いと言っているのではない。

悪の巣窟は別にあることを理解し、その悪を合理的に入札から排除せしめる目的で、今回の事案を利用できないかと考えている。

もちろん、博報堂には、パクリエーターをここまで広範囲に野放しにした責任はある。この点については、共通仕様書、広告代理店業法の法制化、選考委員業務規程などによって、対処すべきだろう。再発防止対策としての位置づけとなる。

私は、官公庁広報事案について官公庁土木建築工事並の

・入札制限
・共通仕様書
・業界法の法制化

を求めているのである。

最後に、
官公庁土木建築工事に対し適用できているものが、官公庁広報事案で適用できないはずがないこと
今回の提言措置が、パクリ事案の根絶・再発防止に繋がるものであること
を指摘し、本稿を終える。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 75
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた

トラックバック(6件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
脱税するような奴にごちゃごちゃ言われたくない
ひょんなことから見つけたこの記事。 脱税が悪いことはネトウヨもネトサヨも関係ない。 こうして逆切れする方が「 頭が悪いだけじゃなくて性格も悪くて、マジむかつくわ。武士道も何もあったもんじゃない 」ではないのかなぁ? 申告書を書く脳がないだけではないの? 犯罪を犯しておいて、「ムショで務めを果たしてきたよ、文句アッカ!」と言うのとどこが違うのだろう? 脱税騒動に「倍返しで払ったよ。ネトウヨごち... ...続きを見る
頑固GTP400の断末魔期高齢者憲坊法師...
2015/09/04 08:38
一般の国民として申し上げますが、あれは完全なパクリです
まぁよくも 専門家面した奴ら が 「一般の国民」 をバカにしてくれたものだ。 まるで 一般の国民 の視力が0.3で知能指数が1とすれば、 プロ の視力は3.0で知能指数が10と言うような発言だ。 エ〜エ〜、 一般の国民 はメクラでバカですよ。それを前提に言わせていただければ、 プロ で眼の良い賢い皆さんよ、「あれは完全なパクリ」ですよ。 しかもそれ以外にも無断取り込みなんかがあるというじゃないですか。そんな奴を、 プロ の皆様は、グラフィック... ...続きを見る
頑固GTP400の断末魔期高齢者憲坊法師...
2015/09/04 08:38
エンブレム撤回!佐野「模倣ではないが、自分と家族に誹謗中傷」と被害者ヅラ・次はおもてなし制服だ
↓忘れずに、最初にクリックお願いします。↓ ...続きを見る
正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の...
2015/09/05 10:47
エンブレム撤回!佐野「模倣ではないが、自分と家族に誹謗中傷」と被害者ヅラ・次はおもてなし制服だ
↓忘れずに、最初にクリックお願いします。↓ ...続きを見る
正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の...
2015/09/05 10:49
エンブレム撤回!佐野「模倣ではないが、自分と家族に誹謗中傷」と被害者ヅラ・次はおもてなし制服だ
↓忘れずに、最初にクリックお願いします。↓ ...続きを見る
正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の...
2015/09/05 10:49
エンブレム撤回!佐野「模倣ではないが、自分と家族に誹謗中傷」と被害者ヅラ・次はおもてなし制服だ
↓忘れずに、最初にクリックお願いします。↓ ...続きを見る
正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の...
2015/09/05 10:55

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
トラックバックありがとうございました。
こちらからも。
憲坊法師
2015/09/04 08:40
憲坊法師様
久々に意気投合できそうなブログ
拝見しました。
管理人
2015/09/04 08:46
官邸にメールしました。今までもこのような事柄について煩い程メールしますが効果があるのか?と思ったりします。偏狭な独断偏見ですが明治維新以降現在に到るまでの対朝鮮感覚、維新を成した人々が下層武士階級、半農半士階級であったことがいくらか尾を引いていないか、と愚考します。上級武士階級の人々であったら対外政策はもう少し品位を重んじるものではなかったか?今の日本人が己の品位に関心薄く、名より利に敏いことが残念です。甲斐なく立たん名こそ惜しけれ!
tsukihoshihi77
2015/09/04 13:29
ご協力感謝いたします。
管理人
2015/09/04 17:21
詳しいですね。
土木業界は、遅れているように見られていますが、こと、公的分野に関しては、客観的な入札条件の提示、ある程度の工事方法のレギュレーション化がなされており、広告業界よりも、透明性は上です。
官公需法という法律がありまして、小さい規模の工事は小さい会社に割り振ろうということになっています。
今回の五輪のデザインは、工事に例えると、官公需法でいうような小さな仕事ではなく、注目度や名声的に国際入札クラスの仕事になります。
決して、博報堂や多摩美大のインナーサークルで請け負ってはならないクラスの仕事です。
いっそ、世界的に著名なデザインコンテスト入賞等の客観的に文句の言えない条件でコンペをやり直した方が良いのではと思いますね。
今回の事件は非常に不味いです。
下手したら、アメリカの通称代表部等が喜んで、日本開催の国際的イベントでのデザイン分野の国際解放をやれという根拠を作った可能性がありますから。
Suica割
2015/09/04 19:29
私は民間人ですから、官公庁関係の発注手続き等はSuica割さんの方がお詳しいと思います。
<今回の事件は非常に不味いです。
ひょっとすると、C●A東京支局が市場開放の根拠とし、在日広告代理店排除目的で仕掛けているかもしれません。ネット界で閲覧できる情報が、あまりに適正に揃い過ぎています。その筋のプロが組織的にやっている気配があります。
<下手したら、アメリカの通称代表部等が喜んで、日本開催の国際的イベントでのデザイン分野の国際解放をやれという根拠を作った可能性がありますから。
正直、ここまでは予測できませんでした。Suica割さん冴えてますね。
ベルギーのデザイナーが訴訟に持ち込んでいるのは、入札に参加させろという意思表示なんでしょうね。きっと。
ブログ間借りでなく、独立してはいかがですか?拙ブログ、事案によっては協力いたします。
管理人
2015/09/04 20:12
ボランティアユニも公募と言っているが、実際には公募も審査も有耶無耶で明確に説明されていない。
やり直すべきだ。
coffee
2015/09/05 10:55
やり直させるべく運動しましょう。
管理人
2015/09/05 12:51
独立を考えることもありますが、今のところは寄稿という形でいこうかと思っています。
調子のいい悪いの差や仕事の忙しい忙しくないの差で書けたり書けなかったりがひどいのがありますし、コメントでなく記事本体を書くという経験があまりないので、そこら辺を把握するためにとりあえず寄稿でならしていくなりしていこうかと思っています。
コーヒーさんとか毎日に近い位書いていて、あの質だから、雲の上の人だと思います。
Suica割
2015/09/12 11:09
自分の言葉で表現するブロガーが少ないと思っており、Suica割さんは自分の言葉で主張される方ですので、いつの日かブログ開設されんことを期待しております。
管理人
2015/09/12 15:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
東京オリンピック制服デザイン見直し 官公庁広報事案の入札・法規制対応強化 美しい国への旅立ち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる