美しい国への旅立ち

アクセスカウンタ

zoom RSS 学生諸君 お馬鹿で愚かな全共闘世代のマネをする必要はありません

<<   作成日時 : 2015/09/19 06:31   >>

ナイス ブログ気持玉 74 / トラックバック 4 / コメント 11

海外の人たちは、安保法制反対デモに参加する日本の学生(本当に日本人かどうか疑わしい)のことを愚かだとしている。

海外「日本の学生がこんな愚かとは…」 学生団体SEALDsに海外から厳しい声
http://kaigainohannoublog.blog55.fc2.com/blog-entry-1672.html

私は、お馬鹿な全共闘世代を思い出した。

―――――――――――――――――

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%A8%E5%85%B1%E9%97%98%E4%B8%96%E4%BB%A3

全共闘世代(ぜんきょうとうせだい)とは、1965年から1972年までの、全共闘運動・安保闘争とベトナム戦争の時期に大学時代を送った世代である。[要出典]

この世代の者は15%が学生運動に関わっていたと言われている[1]。いわゆる「怒れる若者たち」(angry youngmen)。

戦中生まれ世代(焼け跡世代のうち真珠湾攻撃以後に生まれた世代。1941年 - 1946年生まれ)と、団塊の世代(1947年 - 1949年生まれ)で、大学に在籍していた人(中途退学者を含む)がこれに当たる。[要出典]

―――――――――――――――――

そういう私は、この世代について、実体験としてこういう印象を持っている。

―――――――――――――――――

■事例1 市街地の図書館で、Tシャツ、短パン、野球帽をかぶり、リュック姿で、図書館の受付で他の利用者の迷惑を省みず、大声で延々と語る、70歳くらいの馬鹿

■事例2 市街地の公共施設のせまい駐車場で、知り合いの人を乗車させるために、駐車スペースではなく、車が進入してくる通路に止め、一般車両の通行妨害する、75歳くらいのおばあさん

■事例3 団体総当たり戦で、マナー無視で審判の判定を誘導しようと審判の傍で囁く大学教官チーム(現在73歳くらい)

―――――――――――――――――

これらは、ほんの一例である。
極端な例だが、会社の不祥事があると、自分で当事者でない幸運をネタとして語る役員(現在65歳くらい)もいたのだ。

信じたくはない話だが、この世代は、そういう類の塊だと思った方がいい。

従って、この世代の中で、人格的に普通で真正保守の方は、それだけで尊敬に値するのである。極少数だが、絶滅危惧種みたいな人たちはいるのである。

その全共闘世代の活動実態はこうだったそうである。

―――――――――――――――――

http://blog.goo.ne.jp/taezaki160925/e/b7d056ca63a8ab1d52902969ec1d9cea

なぜ「安保改正」に反対するのか知らなかった全学連

 もともと安保条約の改正は、1952年の旧条約でアメリカが日本国内に自由に基地を設置できる一方、日本を防衛する義務が明記されていない不平等条約だったので、それを改めるものだった。

 改正第5条には「日米いずれか一方に対する武力攻撃が、自国の平和及び安全を危うくするものであることを認め、共通の危機に対処するように行動することを宣言する」と書いてあるだけで、厳密にいうと防衛義務の規定はないが、それまでに比べると双務的な形になった。

 ところがなぜか、この改正に反対する運動が起こった。これを当時の全学連主流派の幹部として指導していた西部邁は「安保条約の条文は読んだことがなかったので、何が悪いのかは知らなかった」とのちに言っている。


http://blog.goo.ne.jp/mannizawa/e/579f17dfe2f0979d46bbf092723a4523

60年安保の時はデモ人数からして、おそらく今の10倍ほども世論は盛り上がっていましたが、その時安保の条文をろくに読んだことがない人がほとんどであった、と言われています。私も恥をお話すれば学生間の部活の付き合いで、お義理で国会までインターを歌いながらデモに行ったくちですが、安保の条文など読んでもいないし、内心しらーっとしてましたから、そのての学生もあるいは混じっているのかもしれません。

―――――――――――――――――

そもそも日米安保条約の条文を読まずに、デモに参加していたとの指摘は衝撃的である。

そして、その活動のリーダーの一人は、岸信介元首相に以下のような弔文を残したのだそうだ。

―――――――――――――――――

http://overdope.tumblr.com/post/128849249585/%EF%BC%96%EF%BC%90%E5%B9%B4%E5%AE%89%E4%BF%9D%E3%81%AE%E7%9C%9F%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%81%A0%E4%B8%AD%E5%BD%93%E6%99%82%E3%81%AE%E5%B2%B8%E4%BF%A1%E4%BB%8B%E9%A6%96%E7%9B%B8%E3%81%A8%E5%AF%BE%E5%B3%99%E3%81%97%E3%83%87%E3%83%A2%E3%82%92%E4%B8%BB%E5%B0%8E%E3%81%97%E3%81%9F%E5%85%83%E5%85%A8%E5%AD%A6%E9%80%A3%E3%81%AE%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC%E3%81%AF%E6%98%AD%E5%92%8C%EF%BC%96%EF%BC%92%E5%B9%B4%E3%81%AB%E5%B2%B8%E5%85%83


60年安保の真っただ中、当時の岸信介首相と対峙し、デモを主導した元全学連のリーダーは、昭和62年に岸元首相が亡くなった際、次のような弔文を書いて、その死を悼んだという。

「あなたは正しかった」

(iRONNA編集長、白岩賢太)

―――――――――――――――――

時代は代わり、かつて学生運動に係った経験のある人物が、著名人としての知名度を活用し、反原発活動などを主導している。

国会前集会発言集(3)「この集会はフランス革命」坂本龍一氏
http://www.sankei.com/politics/news/150831/plt1508310042-n1.html


ここに、かつての氏名リストがある。
―――――――――――――――――

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%A8%E5%85%B1%E9%97%98%E4%B8%96%E4%BB%A3

関連人物(学生運動に関わった著名人)

岡留安則
辺見庸
佐高信
仙谷由人
菅直人
加藤紘一
加藤登紀子
山本コータロー
秋田明大
山本義隆
最首悟
高野孟
テリー伊藤
坂本龍一
糸井重里
猪瀬直樹
宮崎学
西部邁
林道義
加藤尚武
長崎浩
森田実
青木昌彦
中嶋嶺雄

―――――――――――――――――

日米安保条約の条文を読まず、安保闘争に参加した全共闘世代
戦争法案だの徴兵制に繋がるだのというデマに乗せられて運動する最近の一部若者世代

どちらも共通点があるようだ。

最近の活動は、言葉遣いもかつての過激派並である。

―――――――――――――――――

首相に「バカか、お前は」 連合主催集会でシールズメンバー 安保法案反対の具体論語らず 「首相はクーデター」「病院に行って辞めた方がいい」
http://www.sankei.com/politics/news/150823/plt1508230007-n1.html

国会前集会発言集(3)「この集会はフランス革命」坂本龍一氏
http://www.sankei.com/politics/news/150831/plt1508310042-n1.html

辻元氏が国会前集会で「首相は権力をハイジャックし、クーデターを起こした!」 
http://www.sankei.com/politics/news/150917/plt1509170087-n1.html

国会前集会発言集(1)「安倍は人間じゃない。たたき斬ってやる」山口二郎法政大教授
http://www.sankei.com/politics/news/150831/plt1508310040-n1.html

―――――――――――――――――

自ら進んで公安監視対象を志願しているような感じに見える。こんなのに参加して就職先が見つかるとは思えない。
私の学生時代、下宿先や郷里の近所、興信所を使って、企業は怪しい学生かどうかチェックしたのだ。

今だって、それなりの手段でチェックされていると思った方がいいだろう。

歴史は繰り返すというが、扇動に乗せられ、法律の条文を読まず、戦争法案だとか、徴兵制に繋がるなどというデマに惑わされ、馬鹿な言葉遣いしかできない大学教授のマネをする必要はない。

安保法制の法律の条文、それなりの説明資料は自民党サイトにて、閲覧できる。

◆平和安全法制関連情報
https://www.jimin.jp/news/prioritythemes/diplomacy/127734.html

かつて、私は、学生時代、マルクス、エンゲルス、レーニン、毛沢東などの本を読んでみたことがある。私の印象はこうだった。そもそも難解、実態が伴わない、理論に無理がある。ソ連も中共も大量の粛清があった。言論の自由などない。

そして、かつての学生運動は内ゲバもあった。

―――――――――――――――――

http://c.2ch.net/test/-.bbbEEE/kyousan/1206608486/i

内ゲバで殺されるのは日本人活動家だけ なぜか?

1:03/27(木) 18:01
 革マル派、中核派、解放派、赤軍派、これらの組織は、全て朝鮮人の団体なのです。極左団体の内ゲバはヤラセです。
殺されているのは日本人活動家だけなのです。朝鮮人が組織の実権を握り続けるために、権力闘争を仕掛けてくる
日本人活動家を、内ゲバで「抹殺」しているのです。
 革マル派執行部と中核派執行部が、日本労働党(朝鮮総連)の指導下で共謀し、極左団体内の邪魔な日本人活動家を、派間抗争に見せかけて殺害することもよくあります。これは彼らの常套手段なのです。
 一般の日本人の目には、革マル派と中核派がイデオロギー闘争のためにテロをやったように見えるでしょうし、
マスコミもそのように報道していますが、違うのです。
 極左団体の実権を握っている朝鮮人が、自分たちの権力維持のために、また組織の秘密(朝鮮人の団体である事)を
守るために、邪魔な日本人を「消している」のです。これが真相なのです。
 極左グループを日本人の集団だと考えてはいけません。彼らの正体は日本人に偽装した朝鮮人です。
この事実を、皆さんの家族や友人たちに教えてあげてください。

ところで、幹部の苗字を確かめてみろよ? 暇な時間を使って! ぞろぞろ怪しい名前が出てくるぜ!
しょせん中核派の下っ端日本人は中核派の幹部に出世もできないのにな。そして内ゲバで殺されるだけ。なんで疑わないんだ?
なんせ幹部は在日で固めているのだからな。苗字を確かめてみなよ?通名によくある名前だろ? 

しょせん在日テロリストにいいように扱われるだけで何も考えてないんだろ?中核派の下っ端日本人は?
もう一度言う!幹部の苗字を確かめてみろよ?左右対称苗字!変な三文字苗字! しょせん知らないのは馬鹿だけ!

・元中核派幹部活動家の無職岡本光雄容疑者(67 )← 苗字が左右対称に光が入ってるよな?
・幹部活動家田中四郎容疑者(52)を逮捕した。← 苗字が左右対称だよな?
・中核派幹部の福嶋昌男が逮捕・起訴された。← 在日と噂される福○みず○と名前がそっくりだ!
・中核派の非公然活動部門の最高幹部の一人とされる木下尊晤容疑者(68) ←木下って在日に多い苗字だぜ!名前も怪しい!
なぜだろうね?

―――――――――――――――――

一方で、中核派には在日が多いとの指摘がある。

「令状見せろ!」京大熊野寮への家宅捜索で怒号・中核派は朝鮮人多数の殺人テロ集団・NHKは身内
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-5638.html

シールズと連携する共産党議員が、民団の集会に参加する意味はおわかりであろう。

【共産党】大韓民国民団の光復節(8月15日)に池内沙織と小池晃が出席。池内のツイッターで判明!
http://ameblo.jp/vamosabailar53/entry-12062609258.html

要するに、安保法制反対運動は、半島系が黒幕で、その後ろに中共が控えているのである。

それと比べれば、安倍政権が進めようとしているプロセス、政策は、極めて民主的。反対デモは、形式要件を満たせば許可されている。自民党サイトで読める資料は、マルクス、エンゲルス、レーニン、毛沢東などの本よりもはるかに簡明である。

それでも、共産党が言うように、戦争法案だの徴兵制に繋がると主張するのであれば、

まず、自民党が提示した、平和安全法制関連情報を一読すべきだ。理解しにくいと思っても字面を一度は追うべきだ。
そのうえで、日本共産党の主張に共鳴するなら、日本共産党関係者が耽読してきたであろう、マルクス、エンゲルス、レーニン、毛沢東などの本を読むべきである。

そのどちらも読まず、戦争法案だの徴兵制に繋がるなどと、叫んでも、それは愚かにも扇動に乗せられただけのことである。

もちろん、戦争法案だと言うなら、日本に対し最も好戦的な対応を示し続けてきた、中共やソ連の大使館や本国で、戦争反対を語る度胸がなくてはいけない。

最後に、日米安保条約の条文を読まず、その意図を理解せず、安保闘争などという活動にアルバイトで大量動員された、かつての愚かな全共闘世代と同様の過ちをする必要がないことを指摘し、本稿を終える。


参考
―――――――――――――――――

安定の韓国 反日路線
http://blog.goo.ne.jp/mannizawa/e/579f17dfe2f0979d46bbf092723a4523




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 74
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ロシアのアサド支援は面白い
中東紛争やアラブの春において、独裁政権を倒して所謂民主政治を敷いた国々の中で平和になった国はあるか? カダフィを殺してどうなった?チュニジアは今平和か?民主主義とやらの選挙で大統領になったシーシーはどうなった?etcetc。 それよりも何よりもアメリカがあれほどの犠牲を払ってちょっかいを出したイラクの今はどうなんだ? 少数派スンニ派とイランが後ろ盾の多数派のシーア派の軋轢はあるだろうが、サダム・フセインに任せておけば、あれだけの犠牲者を出すこ... ...続きを見る
頑固GTP400の断末魔期高齢者憲坊法師...
2015/09/19 10:34
「令状見せろ!」京大熊野寮への家宅捜索で怒号・中核派は朝鮮人多数の殺人テロ集団・NHKは身内
↓忘れずに、最初にクリックお願いします。↓ ...続きを見る
正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の...
2015/09/19 12:00
頭大丈夫か法案反対派1名
&nbsp; 昨夜、馴染みのない人がいきなり脅しともとれる中傷コメントを書き込んできた。 ↓ &nbsp; &nbsp; この「 少数意見尊重 」という御仁のブログを見てみたが、安保法案反対派の1人だと判った。 &nbsp; 法案成立が余程悔しいようだが、私の所に来て頂くのは構わない。しかし、いきなり非常識極まるコメントを投げつけてくるとは、頭大丈夫か?と疑わざるを得ない。 ... ...続きを見る
賭人がゆく
2015/09/20 05:36
東京五輪このままで委員会
2015年9月20日の「そこまで言って委員会NP」は、放送時間が40分の短縮バージョンで、「東京いオリンピック このままで委員会!」というタイトルだ。 ...続きを見る
風林火山
2015/09/20 21:02

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
トラックバックありがとうございました。
こちらからも。
今の学生たちはひ弱ですから鉄パイプ一本握れません。
全共闘世代はそれだけ真面目で、決心が強かったのです。
私は60年安保時代は完全なノンポリでした。
授業を潰すな、とクラスで発言したらかなりの賛成がありましたよ。それだけ学問にもみんな真面目でした。
憲坊法師
2015/09/19 10:37
あの時代、憲坊法師さんみたいな方は珍しいのではないでしょうか。
管理人
2015/09/19 12:11
シールズのメンバーは、確実に就職は厳しいでしょうね。
防衛装備納入を担当する会社(スパイや業務妨害をされたくないから)、建設業(身元調査で防衛省関係の仕事を外されたくないから)、運輸業(同上)と損する要素しかないですから、かなりの企業が雇う理由がありません。
小売り、飲食も基地内で業務を扱う事がありますから、そちらも外される余地はあります。
Suica割
2015/09/19 13:10
参加するにしても定年退職後が一番無難でしょう。
管理人
2015/09/19 14:15
安保闘争の参加者には高学歴も多くいましたが、この高学歴集団も、社会に出たことがあるわけでもなく、また、大学という場所が一種の聖域みたいなもので、社会から一定の距離を置いて存在している場所ですから、学校教育しか受けたことが無く、世の中の仕組みに疎い学生たちが、反抗期の所謂中二病的な発想で、権力=悪とし、闘争活動をする自分達を格好良いとか、自分達が革命をお越し、世の中を変えてみせる、などと勘違いしていただけだろうと思います。

安保闘争に明け暮れていても、あの時代はまだ学歴信仰が強かった時代ですから、東大などを出ていれば、ブラックリストに登録されても就職できた人はいました(就職できても、その後会社にバレて解雇された人もいますが)。

びっくりしますが、その時代の公務員採用では、身辺調査のようなものが無かったと聞きます。従って、例えブラックリストに登録されたものでも公務員にはなれたそうです。

しかしながら、今の時代では厳しいでしょうね。東大、早慶レベルでも就職に苦労する層がいるように、学歴信仰もかつてほど強くは無いですし(それでも若干残っていますが)、SNSなどで活動歴などはすぐにばれてしまいます(SNSは企業の方も見ています)。

就職先も、大企業はほぼ無理、中小企業でさえもほとんど断られるかと思います。公務員も、嘗てのように活動歴がある者を採る事はありません(そもそも活動家が公務員になれたら、工作員やスパイなどが容易に国の中枢部に侵入できてしまうという事になる)。

そもそも、政治活動に傾倒するような頭の悪い集団は、企業活動に貢献するような要素が、ほぼ無い為(入社しても労組闘争に明け暮れる可能性が高い)、企業からすれば使えない人材と見なされても当然だろうと思います。

大杉
2015/09/19 16:41
運が良ければコネや、労組が牛耳っているような企業、その筋の言論機関(朝日新聞など)で採用されるかもしれませんが、それ以外の者達は、就職できても、共産党の下級党員(共産党の上級幹部になるにはほぼコネが必須な為、出世は厳しい)、ブラック企業、無職などで悲惨な人生を歩む可能性が高いですね。

嘗ての安保世代なども、就職や人生を棒に振る程の覚悟で闘争に臨んでいたわけですから、今の自称活動家にそこまでの覚悟があるとは思えないし、その程度の覚悟で革命など起こせるわけがありません。

そもそも日本は民主国家なので、革命が起きにくい国です。国民の大多数が政治に強い不満を持つ独裁国家ならばともかく、民主国家でそれだけの不満を持つ人がいれば、為政者を選挙によって落とすことができるからです。

少なくとも、彼らが言う「日本を変える」などというものが、あまりにも幼稚な発想に基づいているものである事は自明でしょう。

学生は、馬鹿な活動家の甘言に煽動されて、貴重な大学時代と人生を棒に振らないように気を付けて欲しいです。
大杉
2015/09/19 16:41
大杉様
大筋賛同いたします。穏やかな書きぶりなどから、大杉さんのお人柄が伝わってくるようです。
本稿は、普通に言っても理解しない学生向けに書きましたが、普通の日本人の学生さん向けなら大杉さんの表現の方がフィットするように思います。
管理人
2015/09/19 17:04
管理人様 こんにちは、 別のブログで鈴のHNをお使いの方がおられましたので、すずに改名致しました。

私の夫は、正に団塊の世代真っ只中ですが、学生運動には全く興味なしのノンポリ学生だったとか。  夫の大学にも学生運動をやっている人達がいたそうで、やはり授業が無い日もあったそうです。  彼らに意見するほどのガッツも無く(汗)   そんな時は、ノンポリ仲間とバスケットボールに興じていたそうです。  どちらかと言うと、学生運動をしている人たちを冷めた目で見ていたようですね。  

あの頃の事は私も良く憶えておりますが、大杉様が仰っておられる通り、当時の学生の方が覚悟があったような気がします。  かと言って、決して彼らを美化するつもりはありませんが…。  

夫も含め夫の友人達は、管理人様ご指摘の、困った団塊世代の人達からは少し外れているようで、まぁまぁ普通です。  ただ「真正保守」かどうかは分りませんが。
夫に「貴方は日本が好きですか?」と聞きましたら「好きだ」と答えておりましたので、恐らく保守系かと考えます。
「絶滅危惧種」ですか?。  大事にしなくてはいけませんね (笑)

岸首相への「あなたは正しかった」と言う言葉。  この言葉を発する事で、そのリーダーの彼は、平穏な心にリセット出来たのかしら? やっと救われたのかしら?
これは、岸首相へ届ける自らの反省想いと和解の言葉なのかしら? と感じています。  長い長い時間自問自答していたのかも知れません。

今回の若者達のデモは、やらされてる感が否めません。

将来、安倍首相へ「あなたは正しかった」と言葉を贈る程の、知力も無いと思いますが…。
すず (鈴改め)
2015/09/19 18:33
大杉さま、すずさまのご意見に同意します。
団塊の世代や老人を絨毯攻撃のように悪の代名詞のように得々と言う40〜50代の政治家の一部に辟易でした。かなり勘違いしているように思えます。
西村眞悟・三宅博氏も団塊の世代です。
ある評論家が悪いことに例えて「老人」「団塊」という言葉を広めているのに心痛めておりました。
反対の意見を書くと同じような言葉で攻撃されました。
ベッラ
2015/09/20 02:06
すず様
日頃からご主人さまを、(絶滅危惧種として?)大切にされておられるご様子。夫婦で、政治集会などにも参加されておられるのだろうと推察いたします。

<今回の若者達のデモは、やらされてる感が否めません。
帰化人たちに煽られているようなところがあり、また、参加者たちは、在日か帰化人だろうという前提で眺めておく必要があると考えます。
帰化議員の言動が突出する政党について注意喚起が必要と思われます。

ベッラ様
<ある評論家が悪いことに例えて「老人」「団塊」という言葉を広めているのに心痛めておりました。
反対の意見を書くと同じような言葉で攻撃されました。

彼らが我々をレッテル貼りするのですから、我々も彼らの最悪な部分を誇張しレッテル貼りすることに躊躇すべきではないと思われます。
帰化議員の言動が突出する民主党は、今最も攻撃しやすい状態にあります。すなわち、民主党は解党寸前の断末魔状態にあるだろうと。
帰化議員たちが騒ぐのは、地震後にキーキー騒ぐのと似ている?
管理人
2015/09/21 06:10
おはようございます。

<夫婦で、政治集会などにも参加されておられるのだろうと推察いたします。

いえいえ、そこまでの行動力はございません。
官邸に、ささやかなお願いと応援メールを送らせて頂くぐらいです。

これからも、拝読し、勉強させて頂きます。
ありがとうございました。

すず
2015/09/21 11:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
学生諸君 お馬鹿で愚かな全共闘世代のマネをする必要はありません 美しい国への旅立ち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる