美しい国への旅立ち

アクセスカウンタ

zoom RSS 安倍政権諜報機能強化 即席ではあるものの飛躍的に強化されている?

<<   作成日時 : 2015/06/19 19:20   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 55 / トラックバック 3 / コメント 2

チャンネル桜の諜報機関に係わる討論番組に触発され、安倍政権が、どういう諜報組織をつくろうと思い描いているのか、論じる目的で出稿した。

そう考えた動機は、チャンネル桜の討論番組で語られていないことがあるのではないかと、安倍外交の動向を分析して気が付いたからなのである。

まず最初に言えることだが、あの討論会では、最近行われた、日本とイスラエルの最近の首脳会談の意義というか成果について触れられていないことが気になっている。

1/3【討論!】対日謀略機関の暗躍と日本[桜H27/6/6]
https://www.youtube.com/watch?v=UdbRqMXkto4

2/3【討論!】対日謀略機関の暗躍と日本[桜H27/6/6]
https://www.youtube.com/watch?v=eA2HqEo6NkI

3/3【討論!】対日謀略機関の暗躍と日本[桜H27/6/6]
https://www.youtube.com/watch?v=6ItcgpoN41s

つまり、この番組では、意図的に、日本とイスラエルの首脳会談の成果が外されているか、または、まったく気づいていないかのどちらかではないかと指摘したいのである。

ここで、二つの情報を読み込んでほしい。別に、難しい情報ではない。平易に書かれている。

―――――――――――――――――

日イスラエル首脳会談
http://www.kantei.go.jp/jp/96_abe/actions/201405/12israel.html
http://www.mofa.go.jp/mofaj/me_a/me1/il/page4_000469

【速報】在日ヤクザが世界中から殲滅ターゲットにされてるらしいぞwww コリァ お わ っ た な www
http://www.news-us.jp/article/420317939.html

―――――――――――――――――

私は、かく読み込んだ。ポイントは2つある。

―――――――――――――――――

ポイント1:目先の事案

日本の893がここに来て、逮捕事案が相次いでいるのは、たぶん、イスラエル政府の通報により、まず最初にアメリカ政府がテロ指定し、日本政府もテロ指定まではいかないが、既存の法律で、摘発する。その後段階を経て摘発し、7・8事案を経て、組織的な消滅を狙う……というシナリオが予定されているのではないかと思う。実際、893事案の摘発は進んでいる。

ポイント2:日本の諜報機能についての協力

日本イスラエル首脳会談の議事次第を読んだ瞬間、あるアイデアが浮かんだ。私は、露骨な事案を、仕事上さらりと作文させられる経験をした関係で、首相官邸・外務省職員の作文技術上のカムフラージュのための涙ぐましい意図が、議事次第の文章のタイトルから、読めるのである。
それはどういうことか。日本からのイスラエルへの軍事技術に係わる協力、相互協力(軍事技術への門戸解放という意味)によって、日本はイスラエル諜報機関からの情報が得られやすい立場に格上げされた、すなわち軍事技術の共同開発という交換条件でイスラエル諜報機関の情報を選んで日本政府中枢に提供することが約束された形跡があるのだ。

―――――――――――――――――

保守メデイア番組に出演された方々は、異口同音に、「日本は情報を持っていないから、海外の諜報機関から情報をもらえるはずがない」と原則論を語っていたが、私は、日本とイスラエルの首脳会談によって、「イスラエル諜報機関の我が国への情報提供」が、「軍事技術の共同開発」という交換条件によって成立したと確信するのである。

たぶん、直前のイスラエル首相の来日は、893のテロ指定事案に係わる要請が主たる目的だったかもしれないが、安倍政権は、日本の諜報機能の強化に向けた協力の約束も、議事次第の行間を読むと、ちゃっかり勝ち取ったはずなのだ。

次に、アメリカ、オーストラリア、イギリス、フランス、ロシアと行われる、外務・防衛担当閣僚協議(2プラス2)は何を意味するか?

―――――――――――――――――

2プラス2開催で合意へ=安保協力を強化−日英首脳会談
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1398929842/

英国との2プラス2開催は初めて。安倍首相は第2次政権発足後、この枠組みが既にあった米豪に加え、
新たにロシア、フランスとも開催するなど、各国との安保対話を活発化させている。

【外交】 無人潜水機を日仏で共同研究 武器禁輸の転換踏まえ フランスと関係強化を図る中国に対抗
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1398791402/

【原発】日仏、高速炉研究を推進…フランス計画に日本技術協力 [4/29]
http://ai.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1398784585/

―――――――――――――――――

諜報機能の中枢部分足りえる、外務・防衛担当閣僚協議なのであるから、喫緊の情報提供があると見るのが妥当だろう。

拙ブログ説を信じられない方、外務・防衛担当閣僚協議(2プラス2)を断り、先送りしたインドについて注目してほしい。

【外交】日印首脳会談、外務・防衛閣僚協議(2プラス2)先送り 投資倍増は合意
http://2log.sc/r/2ch.sc/newsplus/1409677419/l50

なぜ断ったのか?

それは、安倍政権は、既に諜報活動を本格化させていることを、インド政府は実体として把握しているのではないのか?

インドが断ったということは、2ケース考えられる。

ケース1
外務・防衛閣僚協議(2プラス2)で扱われる情報は相手国にはかなり重要情報であること、すなわち諜報的には重要情報がやり取りされること、近隣諸国がその協議に過敏となる性格のものであろうこと

ケース2
日本政府の諜報網自体が、CIA、MI6の諜報網にほぼ取り込まれていると(CIA、MI6のエージェントが日本政府高官に多い?)と、インド側が認識し、非同盟中立だったインドとしては、一線を画したい意図があること


インドが、今、簡単に開示したくない情報とは、ロシア関係ではないかと推測する。なぜなら、インドは対中共対抗上、ロシアと適当に距離を保ちつつ、友好関係を維持したいのであろう。

また、断られたことで、こういう見方もできよう。
外務・防衛閣僚協議(2プラス2)で扱いたい情報、すなわち、諜報機関的に欲しい情報(たぶん、中共・ロシア・北朝鮮・韓国などの政府機関の相手国での工作活動)について、第二次、第三次安倍内閣は、絞り込みがついているとみなせる。

ただ、インドは今、その情報を提供することはまずいと判断したと、読めなくはない。

さて、イスラエルの諜報機関は、諜報機能としては、世界最速、最先端であろうと言われている。そのことを否定する文献はまったくない。
そのイスラエルとの間で、外務・防衛閣僚協議(2プラス2)が成立することは何を意味するか。専門家なら気が付くはずである。


即席でトップダウン方式で諜報機能強化を安倍政権は目指している……
イスラエル諜報機関からの情報提供の見返りは、日本とイスラエルの軍事技術の共同開発……

どう見ても交渉としては成立しているではないか!

私は、上述で指摘した、日本とイスラエルの関係について、ただならぬものを上記の議事次第やイスラエル首相来日などから感じ取っている。討論番組のネタとして外していい次元のものではなかったはずだ。

件の討論番組は、総括的には、質的に悪くはない。ただ、安倍外交の動きを追っていれば、公開されている情報から意図しているものを紐解くことは十分可能だろうと思っている。

最後に、
長年の課題だった、諜報機能は、特定秘密保護法成立と安倍首相の精力的な外交活動の裏で、意外に、即席かつトップダウン方式で強化されつつあるのではないか、という、拙ブログの見通しを示し、本稿を終える。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 55
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
香港民主派内の“本土意識”台頭について
&nbsp; 先日の爆発物摘発事件で、日本の報道は香港「本土派」をまるで過激派の如く解説している傾向があったように見受けられたが、それは極く一部を取り出して報じているに過ぎない。 &nbsp; この香港「本土派」または「本土意識」なる現象を解説している媒体は、私の知る限り殆ど無いようである。そこで私見ではあるが、その概略を述べてみたい。 &nbsp; 1.近年の香港民主運動の特徴 (1)学生勢力の台頭 政党... ...続きを見る
賭人がゆく
2015/06/20 02:53
ザ・ボイス 6月18日 青山繁晴
先週の気になるニュースを、青山繁晴氏のザ・ボイスにてどうぞ。  ...続きを見る
風林火山
2015/06/20 22:50
討論 対日謀略機関の暗躍
世界に冠たるスパイ天国の日本は、世界中の情報工作員が野放しのままだ。 ...続きを見る
風林火山
2015/06/20 22:51

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
日本とイスラエルのことは私もなんとなく勘で感じていました。しかもイスラエルはアメリカと距離をとりはじめたし、その動きは不透明。田母神さんはよくイスラエルと交流を深められていたこともあり、それに関して同調する若手政治家もいるようです。
中東の動きも変わってきているし、目が離せないのですが、日本の国会内での「民主党テロ行為」、薄暗い嫌なものを感じます。
ベッラ
2015/06/22 14:31
討論番組については、実は、もう一つ出稿を予定しています。実は、出演者全員を疑っております。
田母神、イスラエルの繋がりは、知っておりますが、介在している組織があるように思います。
管理人
2015/06/22 19:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
安倍政権諜報機能強化 即席ではあるものの飛躍的に強化されている? 美しい国への旅立ち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる