美しい国への旅立ち

アクセスカウンタ

zoom RSS 国立大卒業生諸君 大学学長に国旗掲揚・国歌斉唱要請する手紙を書こう

<<   作成日時 : 2015/04/13 19:34   >>

ナイス ブログ気持玉 60 / トラックバック 1 / コメント 0

「次世代の党」が国立大学における国旗掲揚・国歌斉唱状況について国会質問し、下村文部科学大臣が国立大学に、要請するという弱腰のスタンスでの答弁だったので出稿することとした。

一応経緯については、下記にて把握できる。

【次世代の党】国立大学における国旗掲揚・国歌斉唱状況について
http://blogos.com/article/109865/


さて、私は、後に、ある国立大学学長になられた教授の講義あるいは又聞きの話などから、以下のような発言情報を入手している。

その教授とは、学徒出陣で、海軍の海軍工廠(大宮?)で最先端のジェット戦闘機の、いわゆる試作機の製作に携わった方である。

―――――――――――――――――

以下、講義等での発言情報(又聞き情報含む)

学生諸君、日本は、アメリカとの戦争に物量で負けたかもしれないが、技術では負けていない。

学生諸君、君たちがこれから学ぶことは、日本の経済発展に繋がる学問である。就職先は、有名企業ならいくらでも用意してあるので、就職試験のことなど心配せず、しっかり勉強し、卒業し、日本の将来に役立つ人材に育ってほしい。

学生運動末期の時代、この教授の講義が国歌斉唱で始まり、終わったという伝説がある。

学徒出陣で、同級生の多くは、特攻に動員されたが、自分たちは技術があるということで、海軍工廠の地下工場にいた。

自分たちは生き残ったが、特攻に駆り出された同級生のことを思い、戦中も戦後も必死で働いた。

多くの新型兵器を開発した。「桜花」のような新型兵器の開発も担当させられた?

国産最初のジェット戦闘機の試作機、「橘花」は自らの試作である。

「橘花」は、Uボートからもたらされた、不完全な図面を元に、自分たちの創意と工夫で取り組んだ。

「橘花」が、もう1年早く完成していたら、日本軍は制空権を確保し、戦況は変わっていた。

―――――――――――――――――

当時、この話を聞いた、学生たちは、誰もが、教授は大法螺を吹いていると思った。しかし、その声は、歯切れよく、絞り出すように、鋭かった。案の上、そのことを裏付ける、報道が近年相次いでいる。

橘花
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A9%98%E8%8A%B1_(%E8%88%AA%E7%A9%BA%E6%A9%9F)

三菱重工は、旅客ジェットを開発し、次世代ステルス戦闘機「心神」の開発にも携わっている。IHIは、戦闘機「心神」向けのエンジンのモデルを開発中である。「心神」用にIHIが開発するエンジンは、世界最高水準レベルの動力性能を有するとの指摘がある。

IHIは、経済人であり、大エンジニアであった土光敏夫が育て遺した、名門メーカーである。私は、土光敏夫が設計した、タービン機器をIHIの主力工場にて拝見したことがある。IHIの設計者は、日々あのモデルを眺め、誇りとしていた。土光敏夫の魂は、今、「心神」のエンジン開発者たちに、引き継がれているのであろう。

分野は違うが、三菱重工が携わった、10式戦車は、国内での戦車戦の場合、どの国の戦車も逃げ出すくらいの性能を備えているそうである。

就職戦線において、私の大学当時、メーカーでは、ソニー、ナショナル、日立、ホンダなどが花形だった。が、一方で三菱重工、新日鉄、コマツ、荏原などの名門企業は、落ちこぼれは決して採用しなかった。はっきり書こう。自動車会社は、そこそこの、成績で採用されたが、三菱重工などは、決してそんなことでは通用しない会社であり、また、当時から、そういう社風だったのだ。

私は、ある学長になられた教授の、上記以外のさまざまの逸話を知っているので、入学式・卒業式などで、国歌斉唱をやめた大学学長の話を聞いた途端、その方が、どう言うか、大凡の予想はついている。

たぶん、こう語るのだろう。

大学は、その国の発展のために存在するのであって、国歌を歌うことを躊躇うような教官なら日本に住み、日本人でいる必要はない。大学の教官として、学生に指導する資格もない。そんな大学教官なら、卒業生からも学生からも馬鹿にされるだけだ。

それゆえ、国歌斉唱をやめた、全国の国立大学の学長たちの、先人の苦労、英知を知らない愚かさ、インテリ指導層としてのひ弱さを指摘するのである。

本稿の趣旨に賛同される読者の方々におかれては、是非大学学長宛てに、卒業生の一人として手紙を書かれることを検討いただければ幸いである。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 60
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
中国主導のAIIB 櫻井よしこ VS 凌星光
昨今、AIIB(アジア・インチキ投資銀行)への日本の参加の是非が問われているが、日本にとっては百害あって一利なしなのは明白。 ...続きを見る
風林火山
2015/04/13 23:29

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
国立大卒業生諸君 大学学長に国旗掲揚・国歌斉唱要請する手紙を書こう 美しい国への旅立ち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる