美しい国への旅立ち

アクセスカウンタ

zoom RSS 安倍政権戦後70年談話 稲田政調会長提案の慰安婦問題国民運動 は連動している?

<<   作成日時 : 2015/03/19 19:47   >>

ナイス ブログ気持玉 79 / トラックバック 3 / コメント 2

一見何の変哲もない報道だが、稲田政調会長発言に係わる報道を読み、安倍政権が予定している戦後70年談話と慰安婦問題国民運動が連動している、と判断するに足る、シナリオが浮かんだので出稿することとした。

―――――――――――――――――

http://www.sankei.com/politics/news/141003/plt1410030018-n1.html

慰安婦問題「朝日も産経もない。国民運動で名誉回復を」自民・稲田氏

【朝日慰安婦検証】

衆院予算委員会で質問に立つ自民党の稲田朋美政調会長=3日午前、国会・衆院第1委員室(酒巻俊介撮影)
 自民党の稲田朋美政調会長は3日の衆院予算委員会で質問に立ち、朝日新聞が慰安婦報道についての誤りを認めたことに関し「報道の自由が憲法上優越的な地位を認められているのは民主主義の基盤だからだ」と指摘した上で、「優越的地位にふさわしい責任、真実に謙虚に向き合うべきだ。朝日は自らの責任を認識し、真摯(しんし)に検証をした上で全力をあげて日本の名誉回復に邁進(まいしん)してもらいたい」と要求した。

 また、「この問題には与党も野党も朝日新聞も産経新聞もない。党も政府も政治家も言論人も経済人も日本の名誉のために国民運動として邁進するべきだ」と訴えた。

 さらに「自民党としてもどのように名誉回復をはかっていくのか、具体策を検討する場を党内に新たに設けたい」と述べた。

―――――――――――――――――

まず、言えそうなことは、戦後70年談話の前に、国内のマスコミを総動員して、慰安婦問題の捏造報道について、日本の名誉回復活動開始を意図している、と予見されることである。

その状態で、戦後70年談話が発せられるだろうと私は予想する。

マスコミ業界こぞって、国民運動に参加している状態での70年談話なので、談話自体が護送船団方式で発せられることになる。
もちろん、政治状況的に、国民運動に逆らえる政党、組織がいるはずはない。かつて、慰安婦問題において反日活動した政党、組織において、国民運動に反対することは、外患罪での捜査対象となる口実を政権に与えることを意味するからだ。

つまり、一言で言うと、戦後70年談話は、国内的には、誰も反対できない政治状況で行われることとなるのだ。

なかなかうまい手順を考えついたものだと思う。

反対すれば、いわゆる「非国民」という評価となる。

そこで、稲田政調会長が指摘する、
「優越的地位にふさわしい責任、真実に謙虚に向き合うべきだ。朝日は自らの責任を認識し、真摯(しんし)に検証をした上で全力をあげて日本の名誉回復に邁進(まいしん)してもらいたい」
に朝日が非協力だった場合はどうなるか

70年談話がきっかけとなり
非協力に見合う、しかるべき措置が取られることになるだろうと、私は予測する。

具体的には、

政府広報費用の朝日新聞社および関係者等への損害賠償請求(最終的には数千億円規模?)
慰安婦問題関係者に係わる公職追放
韓国政府と協働した関係者に係わる刑事訴追(おそらく外患罪?)
公的機関での朝日新聞購入自粛要請
休廃刊
図書館等の保存資料の差し替え・廃棄(各地の図書館等からの損害賠償請求)

などであろうと予測する。

すなわち、稲田政調会長が語った、
「この問題には与党も野党も朝日新聞も産経新聞もない。党も政府も政治家も言論人も経済人も日本の名誉のために国民運動として邁進するべきだ」
の意味は、朝日新聞が、協力すれば穏便な処置に留める
協力しなければ……優先的地位どころか、しかるべき処罰が課される事態となるとの、最後通牒とみなせるのである。

従って、拙ブログお読みの読者の皆様におかれては、朝日が国民運動に非協力だった場合の、政府が朝日新聞社に対しとるべき報復措置等について、手順、内容等について、具体的に陳情いただきたいと思っている。

なお、私は、陳情活動が本格化することによって、朝日新聞社は事の重大さを初めて認識するだろうという前提で書いている。

マスコミには、二度と「優先的地位」など与えるべきではないし、問題報道を行なえば、ただちに、処断し、下手をすればたった一日で廃刊あるいは会社消滅させられる時代に入ることを、戦後70年談話がきっかけとなって演出されることを、保守層の一人として期待するものである。

少なくとも、どこかの大学で非常勤講師ゴッコして、気にいらない言論人を裁判で訴え、我関せずで、事の次第を眺めていれば済むことではなさそうである。
国民運動が行われている政治状況での訴訟継続は、国民運動に非協力であることを示す、重大な証左とみなされるかもしれないのだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 79
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
かわいい

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
少年少女を守らぬ<少年法>
&nbsp; 2年前、三重県四日市市の中3女子生徒が同県朝日町内で強姦殺害された事件。 この犯人である、当時三重県立菰野(こもの)高校3年生だったN・S(19=当時18)に対する論告求刑公判が19日開催された。 &nbsp; ところが凶悪な強姦殺人事件なのに、検察の求刑そのものが大甘過ぎる。これも「少年法」のためなのか? &nbsp; 時事通信3 月19日 13:20 配信記事↓ … … … … … … …... ...続きを見る
賭人がゆく
2015/03/20 05:27
韓国人看護婦が台湾で日本人を名乗り売春!18日間で95万円を荒稼ぎ・1回5万7千円でも客が殺到
↓忘れずに、最初にクリックお願いします。↓ ...続きを見る
正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の...
2015/03/21 23:54
韓国人看護婦が台湾で日本人を名乗り売春!18日間で95万円を荒稼ぎ・1回5万7千円でも客が殺到
↓忘れずに、最初にクリックお願いします。↓ ...続きを見る
正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の...
2015/03/21 23:55

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
事実関係として、植民地支配も侵略もしていないのだから、そのようなウソを吐いてはいけない。
coffee
2015/03/21 23:56
植民地支配、侵略、どちらも敗戦国のレッテル貼り用語として機能しているので、談話に使うべきではないと思います。
管理人
2015/03/22 00:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
安倍政権戦後70年談話 稲田政調会長提案の慰安婦問題国民運動 は連動している? 美しい国への旅立ち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる