美しい国への旅立ち

アクセスカウンタ

zoom RSS 沖縄辺野古移設反対派逮捕 テロ指定対象第1号となるか?

<<   作成日時 : 2015/02/24 06:46   >>

ナイス ブログ気持玉 116 / トラックバック 2 / コメント 2

何気なく、NHKニュースを見ていて、米軍基地前で活動していた活動家たちが、米軍によって逮捕され、沖縄県警に引きわたされたことを知った。

―――――――――――――――――

http://www.jiji.com/jc/zc?k=201502/2015022200173&g=soc

辺野古抗議の2人逮捕=米軍基地侵入の疑い−沖縄県警

「辺野古 米軍基地 活動家 米軍 逮捕 沖縄県警」の記事をお探しですか?最新関連記事が 10+ 件 あります。

 米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)移設先の名護市辺野古にある米軍キャンプ・シュワブに侵入したとして、県警名護署は22日、日米地位協定の実施に伴う刑事特別法違反の疑いで、50〜60代の男2人を逮捕した。同署によると、2人は黙秘している。
 逮捕容疑は22日午前9時5分ごろ、キャンプ・シュワブのゲートの中に許可なく立ち入った疑い。米軍の憲兵隊が拘束し、同日午後1時15分ごろ、引き渡しを受けた名護署員が逮捕した。
 キャンプ・シュワブのゲート前では連日、普天間移設に抗議する座り込みが行われている。同日は大規模な集会が開かれており、主催者発表で約3000人が集まった。
 接見した弁護士によると、2人のうち1人は市民団体の代表。米軍の境界線を越えないよう抗議参加者を制止していたところ、米軍側に後ろから引き倒され、引きずられたまま基地内に連行されたという。
 名護署の前には市民ら300人近くが集まり、「不当逮捕だ」「仲間を返せ」などと声を上げた。(2015/02/22-22:39)


http://www.asahi.com/articles/ASH2Q64MXH2QTPOB009.html

辺野古移設反対派を米軍拘束 刑特法違反容疑で県警逮捕

2015年2月23日00時37分

 米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設先とされる同県名護市辺野古で22日午前9時ごろ、移設反対派の2人が米軍キャンプ・シュワブの警備員に拘束された。移設作業が始まった昨年夏以降、反対派が米軍関係者に拘束されたのは初めて。2人は基地内に約3時間留め置かれた後、県警が憲兵隊から身柄の引き渡しを受け、日米安全保障条約に基づく刑事特別法違反容疑で逮捕した。ともに黙秘しているという。

 逮捕されたのは、ゲート前での抗議行動を指揮する沖縄平和運動センター(那覇市)の山城博治議長と抗議活動に参加する男性。県警の発表によると、逮捕容疑は同日午前9時3分ごろ、正当な理由がないのにシュワブの敷地内に侵入したというもの。

 複数の目撃者によると、反対派数十人が抗議していた際、何人かが基地との境界を示す道路上のオレンジ色の線を越えて基地内に入った。山城議長が「引け」と止めようとしたが、待機していた米軍の警備員らが山城議長に近づき、両足を抱えて基地内に引きずっていったという。もう1人は山城議長を助けようとして拘束された。弁護士は「基地に入ったかどうか微妙な位置。この程度で拘束するのは不当だ」と批判した。

―――――――――――――――――

このニュースを読んで面白いことに私は気がついている。
いままで、沖縄県警が傍観してきたこの種の事案、米軍の憲兵隊が拘束という手順を踏んだことで、日本政府として外交的に認知したうえで、県警に対処させる手順をとっている。

―――――――――――――――――

http://hosyusokuhou.jp/archives/42895813.html

113:名無しさん@1周年:2015/02/22(日) 11:34:46.27 ID:auRizyvd0
>>1
沖縄平和運動センター

議  長 山城 博治 社民党  ← ← ← ← ← ←
幹  事 仲里 博恒 高教組 
副議長 比嘉 京子 社大党  
 〃  福元 勇司 高教組  
事務局長 大城  悟 自治労    
事務局次長  岸本 喬 事務局
幹  事 大城 孝也 自治労 
 〃  高良 芳広 国公労
 〃  喜屋武 悟 私鉄沖縄
 〃  諸見 力 全港湾   
 〃  下地 哲治 沖教組 
 〃  大城由美子 第一次産業労連
 〃  下地 敏男 社民党
 〃  平良 識子 社大党
〃  与那嶺 松一郎 マスコミ労協
http://www.peace-okinawa.net/htmlfiles/kousei/kousei.html

―――――――――――――――――

アメリカ政府からテロ指定通告された場合、これら組織に係わる銀行口座は凍結されるのだろうと私は予想する。
逮捕者の組織をテロ指定とするために、米軍憲兵隊事案としたのであろう。
テロ指定された場合となるが、給与天引きでの組合費引き落としも不可能となるだろうし、公共施設等における、組合施設の貸与および、組合活動の開催も不可能となるだろう。

是非、全国規模で、そう願いたいところである。

次は、防衛局が動いた件。

―――――――――――――――――

http://www.yomiuri.co.jp/kyushu/news/20150220-OYS1T50008.html

辺野古反対派テント撤去要請、防衛局など行政指導

2015年02月20日

 沖縄防衛局と内閣府沖縄総合事務局は19日、沖縄県の米軍普天間飛行場(宜野湾市)の移設先となる名護市辺野古の「米軍キャンプ・シュワブ」ゲート前で、抗議活動のため歩道上にテントを張るなどしている移設反対派に対し、今月26日までにテントなどを撤去するよう行政指導した。シュワブ前での抗議活動について、期限を区切っての撤去要請は初めて。

 ゲート前を走る国道329号線の歩道には現在、反対派がブルーシートで囲うなどしたテントが約30メートルにわたって立ち並び、歩道幅の約3分の2を占拠。支柱のパイプはシュワブのフェンスにくくりつけられ、敷地内にはみ出している。
 防衛局と総合事務局北部国道事務所の職員は同日、撤去を求める文書を手渡そうとしたが、反対派は「帰れ」などと反発し、受け取りを拒否した。このため、防衛局はフェンスに要請文を貼り出し、同事務所は文面を読み上げた。

2015年02月20日

―――――――――――――――――

こちらも沖縄県警が従来なら傍観してきた事案。防衛省として動いているので、沖縄県警として対処しない場合、防衛省として警察庁長官に対し、沖縄県警の頭ごなしに、対処を求めるという見方ができよう。

拙ブログは、公開されている情報を根拠とし、それを分析し、次に何が起きるか予測する視点で出稿している。

これら二つの事案は、沖縄県警の上の組織がシナリオを書き(たとえば政権中枢、飯島さん?)、同時多発的に計って、上部機関からの指示という形で沖縄県警に動かざるを得ないようにさせている事案であることが、マスコミ報道から洞察できるのである。

決して、お人よしではできないことであり、この種の強引な根回し、ビジネス社会では、よくある話ではある。その昔、商社筋が政治家を介してやった手口に似ている気がしている。

まず、言えそうなことは、政府として、沖縄県警の上層部に対し、今までのように傍観し続けるなら、沖縄県警の上層部を総入れ替えするぞと、わからせるように動いているようであることだ。

沖縄県警は、嫌でも動かざるを得ない。

なぜなら、何もしなければ、県警本部長が全国の本部長会議の席上、その他の席上において、職務怠慢という理由で叱責のみならず、大恥をかかされることになるだろう。

公務員には、この種の叱責が一番こたえるのである。既に、誰が見ても違法事案であるという画像は、2〜3年前からばら撒かれ始めている。

テロ3法が法制化され、施行目前の政治状況において、沖縄県警は、立ち位置の変更を迫られているようである。

さて、沖縄での米軍基地反対闘争に参加している人たちは、ヒトモドキ相当ではないかという指摘がある。

集団自決を主張している連中は、同時に反米反基地左翼でもある。 彼ら「平和運動家」の正気ではない言動を記載する。
http://kenjya.org/okinawa3.html

彼らが、もし外国籍なら、テロ指定を含め、そもそも外国人による政治活動を停止させるべき措置を当局はとるべきだろう。
もし、帰化人なら、非常措置的に帰化取り消し事案とすることを検討を含め、帰化取り消し法案の法制化を急ぐべきだろう。
もし、帰化でない日本人なら、公務員労組に対する各種優遇措置をはく奪すべきだろう。(固定資産税免除、組合施設貸与取り消し・有償化、組合費天引きの手数料徴収など)
もちろん、これら公務員の処罰に係わる、所属自治体等における処分は徹底して行うべきである。

要するに、彼ら活動家たちは、身分、立場をわきませず、図に乗り過ぎたということである。

ここで、沖縄県警が対処すべき捜査事案を指摘させていただく。

【辺野古】市議4人、海保激励で訪れる→反対派100人が取り囲み「暴力はやめろ」と言いながら足を蹴りつけ「もう夜道は歩けない」「家族がどんな目に合うかわからないぞ」と脅迫
http://hosyusokuhou.jp/archives/42893847.html

沖縄県警本部長判断として傍観するなら、拙ブログ読者の皆様に申しあげたい。

国家公安委員長に対し、県警本部長更迭、県警監察官更迭の指示をお願いするための陳情を呼びかけるだけである!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 116
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ニュース解体ショー 言って委員会
2015年、2月22日の「そこまで言って委員会」は、「獲れたて! ニュース『解体』ショー」というお題だ。 ...続きを見る
風林火山
2015/02/24 19:11
今月の唄『青年日本の歌』〜二・二六事件
&nbsp; 今月はどうしても 二・二六事件 に思いを馳せるので、この唄から。 &nbsp; この唄は昭和初期に多くの陸海軍の青年将校たちに唄われたが、彼らの中から昭和7年の 五・一五事件 、昭和 11 年の 二・二六事件 を引き起こし、または連座した者が多数輩出したので有名である。 &nbsp; (昭和5年作) 『青年日本の歌』 〜別名、 『 昭和維新の歌 』 作詞、作曲: 三上卓 &nbsp; ... ...続きを見る
賭人がゆく
2015/02/25 03:16

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今絶賛拡散中です

やってしまったwwww

有田芳生 @aritayoshifu 2012年2月11日-0:17
板橋区大山で民団、朝鮮総連の幹部たちと懇談。
日本籍→朝鮮籍→韓国籍で、いまも総連の幹部。
高校時代は熱心な総連の活動家で、いまは民団幹部。
民団幹部にして同時に総連支持団体の幹部などなど。民族は同じ。
みなさんとてもバイタリティーがあり、脱帽
いや日本人として頑張らねばと内心で思う。
名無し
2015/02/25 00:29
私も知っております。
今度の国政選挙で何度も使えそうなネタですね。
管理人
2015/02/25 00:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
沖縄辺野古移設反対派逮捕 テロ指定対象第1号となるか? 美しい国への旅立ち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる