美しい国への旅立ち

アクセスカウンタ

zoom RSS 野党議員に対する質問状 村山談話・河野談話の正当性をどう説明するつもりか?

<<   作成日時 : 2015/02/21 06:03   >>

ナイス ブログ気持玉 61 / トラックバック 0 / コメント 0

安倍政権は戦後70年談話の有識者会議を設置し、その人選が進みつつある。

―――――――――――――――――

http://www.yomiuri.co.jp/politics/20150219-OYT1T50064.html

戦後70年談話会議座長、西室泰三氏で最終調整
2015年02月19日 17時28分
 政府は、安倍首相が今夏に発表する戦後70年談話に関する有識者会議の座長に西室泰三・日本郵政社長、座長代理に北岡伸一・国際大学長を起用する方向で最終調整に入った。


 複数の政府関係者が明らかにした。

 西室氏は元東芝会長で、中国とのパイプを持ち、日中両国の有識者による「新日中友好21世紀委員会」の日本側座長を務めている。北岡氏は、政府の有識者会議「安全保障の法的基盤の再構築に関する懇談会」の座長代理を務めるなど、外交ブレーンとして首相の信頼が厚い。

 戦後70年談話に関する有識者会議は、歴史学者やマスコミ関係者なども含む十数人で構成される見通しで、25日に初会合を開く予定だ。

2015年02月19日 17時28分

―――――――――――――――――

これに対し、村山談話はどうだったか?

抜き打ちだまし討ちで、談話発表が準備され、かつ反対する閣僚には辞表提出を求めたとされる。

―――――――――――――――――

http://nakamichisokuho.com/archives/1019119791.html

村山談話のうさん臭さ

それどころか、村山内閣の閣僚すら事前に談話が発表されることも知らされていなかったのである。
村山内閣の総務庁長官だった江藤隆美氏と運輸相だった平沼赳夫氏はかつて、
産経新聞の取材にそれぞれ次のように証言している。

 「(8月15日の)閣議で突然、首相談話が出てきて仰天した」(江藤氏)

 「事前の相談は全くなく、唐突に出た。(村山氏は)社会党出身とはいえ、何でこんなの出すのかなと思った」(平沼氏)

 村山氏は自らの内閣の閣僚に対してすら、だまし討ちをかけたといえる。
しかも当時の野坂浩賢官房長官は著書で「異議を申し立てる閣僚がいれば、
内閣の方針に合わないということで即刻、罷免するつもりでいた」と明かしている。

http://www.sankei.com/politics/news/150205/plt1502050003-n2.html

―――――――――――――――――

では、河野談話はどうだったか?
政府調査によれば、裏付け不十分な状態での談話発表だったことが指摘されている。

―――――――――――――――――
河野談話
政府検証全文(1)
http://www.sankei.com/politics/news/140621/plt1406210030-n1.html

―――――――――――――――――

また、河野談話の発表により、いったん決着したはずの、日韓間の過去の問題が再び韓国政府から提起される根拠とされる事態となっている。

村山談話は、行政手続き的に強引過ぎた。村山首相の私見に過ぎない、歴史観を披露した程度のものだ。

河野談話は、裏約束までして、裏付け不十分であることを知りつつ?、談話発表した点において、こちらも行政手続き的に、問題である。

私は、村山談話、河野談話とも行政手続き的に問題があることを指摘している。

対して、安倍政権にて行われるであろう、戦後70年談話はどうか。有識者会議が設置され、日本の英知によって準備し、安倍首相に、閣議決定を経て?発表していたただこうとしているようである。

安倍政権で行おうとしている談話に疑問点を投げかけ、草稿が作成されていないこの時点で反対意見を述べている、野党議員に私は問いたい。

安倍政権が実施しようとしている行政手続き手法に如何なる瑕疵があるのか、お聞きしたい。そして、同時に、村山談話、河野談話の行政手続き的手順に瑕疵があるのかないのか、お聞きしたい。

また、村山談話、河野談話、どちらの談話も、歴史の真実が明らかになりつつある今、行政手続き面に焦点を絞ると、談話そのものが政治的謀略を目的としたものではなかったのか?

馬鹿で間抜けでなく、中韓の手先でなく、日本人になりすましていない議員なら答えられるはずである!


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 61
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
野党議員に対する質問状 村山談話・河野談話の正当性をどう説明するつもりか? 美しい国への旅立ち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる