美しい国への旅立ち

アクセスカウンタ

zoom RSS 慰安婦捏造報道問題 安倍首相は最後の最後まで手を下さない? オリエント急行殺人事件のような展開?

<<   作成日時 : 2014/10/06 19:24   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 36 / トラックバック 3 / コメント 6

今日の国会審議では、首相も質問した議員も「明日の朝日新聞が、国会にて朝日新聞のことを扱っている関係上、きちんと報道するかどうかを明日の朝刊にて確認したい」とする結末となった。

ーーーーーーーーー

http://www.sankei.com/politics/news/141006/plt1410060018-n1.html
安倍首相、朝日慰安婦報道は「日韓関係に大きな打撃」「朝日新聞はこのやりとりを報道するのか?」
 安倍晋三首相は6日の衆院予算委員会で、朝日新聞が慰安婦報道の一部に誤りを認め、訂正した問題に関し、「日韓関係に大きな影響や打撃を与えた。国際社会における日本人の名誉を著しく傷つけたことは事実だ。誤報を認めたのだから、記事によって傷つけられた日本の名誉を回復するためにも努力していただきたい」と強調した。
 首相は、朝日新聞の報道について「民主主義がしっかりと健全に機能する上で報道の自由は極めて重要だからこそ報道機関の責任は重たい」と指摘。その上で「このやりとりが朝日新聞で報道されるかどうかが注目される」と述べた。
 質問者の次世代の党の山田宏氏も「そこが一番のポイントだ。委員会中継をテレビで見ている方もよく明日の朝日新聞を見ていただきたい」と応じた。

ーーーーーーーー

私には、ジャブの応酬程度のやりとりにしか映らないが、保守層はとしては、当然、明日の朝日の朝刊に注目することになる。
私は、朝日がこの国会でのやりとりを無視するか、茶化すことを期待している。
その方が、より苛烈な措置を朝日に対し実施することを安倍政権に求めやすくなるからだ。

一方、朝日がこの国会審議のやりとりを忠実に報道した場合は、どうなるか?
日々、政権に報道することを指示され、報道内容が少しでも間違っていると、ただちに、謝罪と訂正と反省を求められることになる。報道機関としての自主性は完全に否定される。そして、この日を以て政権に飼いならされる報道機関に落ちぶれるということになる。

朝日新聞においては、明日から本当の地獄が始まる。

ポイントは三つある。

・本日の国会審議の模様を報道するかどうか
・すべての記事を、日韓関係を破壊し日本人の名誉を傷つけたのが朝日新聞であるとの前提に立って報道せざるをえなくなるかどうか
・万が一、前項の前提を踏み外した、社説、コラム等があった場合、その記者を即国会喚問リストに入れる扱いとなる

もっと派手に追及してほしいところだが、マスコミを規制し、処罰する法律がない以上、当面、こういう手順しかないのだろう。
ただ、この問題、こんなジャブ程度のやりとりを何度も繰り返す結果、暫くは一進一退状態が続くように思えてならない。
個人的には、かなりイラついていることは認めざるざるを得ない。

一応、関連情報をおさらいしておきたい。

ーーーーーーーー
http://news.livedoor.com/article/detail/9323639/
慰安婦問題、談話発表後の記者会見に問題…首相
読売新聞
 安倍首相は3日の衆院予算委員会の答弁で、いわゆる従軍慰安婦問題に関する1993年の河野洋平官房長官談話について「継承する」と改めて強調した。
 首相は、「談話プラス長官の記者会見での発言により、強制連行のイメージが世界に流布された」と述べ、談話自体は慰安婦の強制連行を認めたものでなかったにもかかわらず、発表後に河野長官が記者会見で認めたことが、強制連行が行われたとの印象を与えてしまったとの考えを示した。
 また、慰安婦に関する朝日新聞の報道が国際社会に与えた影響については「日本が国ぐるみで性奴隷にしたといういわれなき中傷が世界で行われている。(強制連行したとする吉田清治氏の虚偽証言を巡る)誤報でそういう状況が生み出されたのも事実だ」との認識を示し、「戦略的な対外発信の強化が必要だ」と語った。
ーーーーーーーーー

【韓国】「慰安婦問題、誤報で日本の名誉傷ついた」…安倍首相「いわれなき中傷」と断言、国際社会からの批判を朝日新聞のせいに
http://kimsoku.com/archives/8553783.html

33 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2014/10/04(土) 10:54:42.89 ID:jce/tWA0.net
朝日新聞の第三者委員会のメンバーみて、自民党内で検証チームが出来る事が決定www
国会証人喚問への布石だなwwwwwwwwwwww

35 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2014/10/04(土) 10:55:37.05 ID:rA4ulV/D.net
もうみんな気が付いていると思うが、 これはガースが仕組んだ壮大な 河野談話撤回プランなんだよ。
@河野談話の作成過程の検証 → 日韓合作の火消し合意だったことがばれる しかも 韓国大統領も賠償不要と裏をとるw
A強制性の有無の検証    → 吉田証言は捏造と 朝日を自白に追い込む事に成功
B国連報告の虚偽を追及   ← 今ココ

ーーーーーーーーー

http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20141004/plt1410041511002-n1.htm
朝日慰安婦報道「吉田証言」の影響検証 自民・特別委を設置 日本の名誉回復へ (1/2ページ)
2014.10.04

自民党は、朝日新聞が慰安婦問題の大誤報を認めたことを受け、吉田清治氏の「慰安婦を強制連行した」という虚偽証言が国際社会などに与えた影響などを検証する特別委員会を党内に設置する方針を明らかにした。朝日の動きが鈍いなか、日本と日本人の名誉を回復する戦いが始まる。
 「吉田証言をもとに日本の名誉は地に落ちている。世界中で広まるいわれなき不名誉な汚名を不作為によって、そのままにしておくのは将来に禍根を残す」「事実を示して反論すべきだ」
 自民党の稲田朋美政調会長は3日、衆院予算委員会でこう強調した。
 特別委員会では、まず朝日が何度も取り上げた吉田証言の虚報が、日本の外交政策や国際社会に与えた影響などを徹底検証する。そのうえで、日本の名誉回復に向けて、各国や国連などの国際機関、海外の報道機関に向けた情報発信の具体策を検討し、政府に働きかける方針だ。
 安倍晋三首相は同委員会で「政府として客観的な事実に基づく正しい歴史認識が形成され、日本の取り組みに国際社会から正当な評価を受けることを求めていく」「これまで以上に戦略的な対外発信を強化していかなければならない」と決意を語った。
 菅義偉官房長官も同日の記者会見で「政府として協力できることは当然、協力する」と述べた。
 朝日は日本と日本人を貶める大誤報を認めてから、1カ月もたって木村伊量(ただかず)社長が記者会見を開き、2カ月近くたって弁護士ら7人で構成された第三者委員会を立ち上げた。
 第三者委については、「慰安婦問題を長くフォローした専門家がいない。問題の深刻さを理解して、朝日に厳しい意見がいえる人物がいない。国民が見て『この人たちが検証するなら…』と納得できる第三者委ではない。人選をやり直した方がいい」(評論家の屋山太郎氏)といった厳しい意見が出ている。

ーーーーーーーーー

http://www.sankei.com/politics/news/141003/plt1410030018-n1.html
慰安婦問題「朝日も産経もない。国民運動で名誉回復を」自民・稲田氏
衆院予算委員会で質問に立つ自民党の稲田朋美政調会長=3日午前、国会・衆院第1委員室(酒巻俊介撮影)
 自民党の稲田朋美政調会長は3日の衆院予算委員会で質問に立ち、朝日新聞が慰安婦報道についての誤りを認めたことに関し「報道の自由が憲法上優越的な地位を認められているのは民主主義の基盤だからだ」と指摘した上で、「優越的地位にふさわしい責任、真実に謙虚に向き合うべきだ。朝日は自らの責任を認識し、真摯(しんし)に検証をした上で全力をあげて日本の名誉回復に邁進(まいしん)してもらいたい」と要求した。
 また、「この問題には与党も野党も朝日新聞も産経新聞もない。党も政府も政治家も言論人も経済人も日本の名誉のために国民運動として邁進するべきだ」と訴えた。
 さらに「自民党としてもどのように名誉回復をはかっていくのか、具体策を検討する場を党内に新たに設けたい」と述べた。
http://www.sankei.com/politics/news/140903/plt1409030064-n1.html
稲田政調会長、河野談話見直しの必要性指摘
 自民党の稲田朋美政調会長は3日のBSフジ番組で、慰安婦募集の強制性を認めた平成5年の河野洋平官房長官談話について、「虚偽で国の名誉が世界中で失墜している状況は嘆かわしい。名誉回復のために全力で政府も与党も頑張る必要がある」と述べ、談話見直しも含めた対応の必要性を指摘した。

ーーーーーーーーー


安倍政権は、かなり時間をかけて、この問題を処理しようとしているように私には映る。
そして、困ったことに、どういう手順で、どういう最終着地点を安倍政権が目指しているのか、今のところ予測がつかない。
拙ブログ管理人も正直、手順と着地点が予測不能な状況となっている。

敵を欺くには、まず味方を欺くのは兵法上の常識だが、動きが少ないがゆえに、腹立たしい気持ちにあることを認めざるを得ないのである。

ただ、一連のリーク情報(例:産経が報道した、韓国で行われた慰安婦聞き取り調査のいい加減な実態)や、政権のこれまでの対応状況などから、政権としての以下の対応シナリオを予想している。

ーーーーーーーー

・安倍政権は、捏造報道に係わったもの、活動に加担した者すべてを公開の場であぶり出し、国民各層に認識させようとしている
・証人喚問は、問題の全体像が確定し、公式に周知された時点で行われる
・政府としては、朝日に対し国会審議等の経緯をその都度きちんと報道することを求める
・朝日以外の報道機関については、慰安婦捏造報道等に係わる政府方針、処置等についてオールジャパンの視点での周知協力をお願いする
・外患罪等での訴追は、政府の立場から事がほぼ成就した時点で、政権への協力度を勘案して行われる
・政府の呼びかけに協力しなかった反日マスコミは、完全に追い詰められ、廃刊を選択せざるを得なくなる
・最終段階でマスコミに国籍条項への適用、マスコミを規制し、処罰する法律が法制化が検討される
・これらに非協力なマスコミについては、順次電話傍受され、犯罪捜査対象として扱われる

ーーーーーーーー

明日の新聞にて報道されるかどうか、というやりとりを見せられたことから察するに、この問題、残念な事だが、あと数年はかかりそうな感じである。これら難事業を引き継げそうな政治家は、稲田朋美政調会長か高市早苗総務大臣くらいしか思い浮かばない。

一応、首相の立場で下す判断は3とおりある。

@一部始終において積極的に関与する
Aある段階が来てから、関与する
Bリーク情報等提供はするが、自らは手を下さない。(首相としてやることは最小限)

@はありえない。橋下徹が正論を堂々と言ったが、結果的にしくじり、支持率低下を招いたからだ。
実際、慰安婦捏造報道行為を咎めず、稲田政調会長の発言を問題視する輩がいるのだ。

「慰安婦」問題で事実を歪曲――稲田議員に訂正要求
http://www.kinyobi.co.jp/kinyobinews/?p=4714

もちろん、週刊金曜日という組織は、(推測ではあるが)出自が半島系で反日ジャーナリストの巣窟であるとみていいだろう。

私は、AかB、たぶん、Bとなるような気がしている。
さて、ここで、オリエント急行殺人事件という推理小説をこの事象にあてはめたい。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%83%88%E6%80%A5%E8%A1%8C%E6%AE%BA%E4%BA%BA%E4%BA%8B%E4%BB%B6_(1974%E5%B9%B4%E3%81%AE%E6%98%A0%E7%94%BB)

一時期、映画でも話題となった。

安倍首相は、多感な時期に、この映画を映画館で見ていたはずである。

犯罪者の立場に視点を変えてみよう。

@だと、タイミングを図って、返り討ちを狙うことがないとは言えない。
Aだと、暴動や暗殺を企てる者が出ないとも限らない。
Bだと、生きている限り追いかけられているような状況となり、生きている気がしない。

つまり、犯罪者の視点に立つと、Bがもっともいやらしいのである。どこに行こうが、常に監視され、サンドバック状態におかれるのである。

たぶん、慰安婦問題をでっち上げ、運動に参加した、マスコミ関係者、議員、団体関係者の悪事は、未来永劫語り継がれることになるだろう。歴史教科書にも載ることになるだろう。
私は、朝日の廃刊が規定路線だと考えている。朝日の対応如何によっては、より苛烈な処置を講ずるべきだというスタンスである。

そして、首相が率先して手を下さない可能性があるのであれば、我々も合法的範囲内において、意識するかしないかは別として、我々自身の手で実行できることを実行することが避けられないことになる。

参考までに、長崎の高校生殺人事件の父親が自殺した情報を紹介する。
この父親、見方によっては、善人を装った、過去の悪行すべてがネット情報によって暴かれての結末となったようである。
【佐世保事件】徳勝もなみ父・徳勝仁が自殺!!! ⇒ と ん で も な い 新事実が発覚 !!!? 2ch「本当に自殺か?」
http://www.news-us.jp/article/406602839.html

私は、人の名前を出してああだ、こうだと書くことは望ましくないと考える方だが、国家が危機的状況におかれているのに、その危機的状況を招いた当事者を訴追し、裁く法律がないのであれば
我々自身も「オリエント急行殺人事件」のシナリオを想起する必要はあるはずであり、朝日責任追及に伴う政治的リスクを勘案するのであれば、事を安倍首相一人の責任で執行させるべきではないのかもしれない。

そのオリエント急行殺人事件流の手口を、朝日新聞にあてはめるとこうなる。

国民各層による、朝日の監視、朝日への批判、抗議が継続される中で、朝日をじわじわ追い詰め、国民各層の合意の下で、息の根を止める、ということを安倍首相は意図しているのかもしれない。

いずれにせよ、朝日新聞社には、逃れる術はないようだ。
暫くは抵抗し、より苛烈な措置を受け入れるか、何もせず放置してただぼんやりと破滅を待つか、どちらを選んだにせよ、生き残るためのタイミングを逸したと私には思える。

とりあえず、明日の朝日朝刊の政治欄、社説、コラムのチェックは必須となったようである。朝日が間の抜けた対応をするのか、完全に腰砕けとなるのか、それとも確信犯で来るのか? 明日の朝刊ですべてが判明することになる。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 36
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた
かわいい

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
チェンジの秋 大激論SP!
10月5日の「そこまで言って委員会」は、「Chengeの秋、そこまで変わって委員会、大激論スペシャル!」というお題であった。 ...続きを見る
風林火山
2014/10/07 02:44
香港民主派は戦線の整理を
&nbsp; ※ 香港『 蘋果日報 』の「和平 &#20308;中」サイトで、ライブ映像を配信中! ⇒( http://occupycentral.appledaily.com/  ) &nbsp; 九龍半島の繁華街・ 旺角 (モンコック、現地発音は「うぉんこっ」) で占拠抗議中の民主派学生を襲撃したヤクザは、所謂 「K社會 」 組織の中のひとつ 「和勝和」 の構成員だった。 &nbsp; 香港・ 蘋果日報 10 月 7 日 00:45 配信記事↓ … ... ...続きを見る
賭人がゆく
2014/10/07 04:11
君野「俺、創価学会やから、いろいろ手厚い。バックに学会あるから怖いもんないで」【神戸女児遺棄】
↓忘れずに、最初にクリックお願いします。↓ ...続きを見る
正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の...
2014/10/07 23:59

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
総理の答弁あり方は「型」の確立と見ています。

今国会でも次世代(平沼・山田)自民(稲田・小野寺)が総理の本音を代弁し砕氷船として総理を護衛しつつ海路を開けていく…総理の戦略が反日壊滅級の威力を秘めているだけに過激な騒動も有り得ると踏み、悲願達成までは失脚(最悪は暗殺?)を死守し完全護衛せねばなりません。

既に次世代は実質与党であり、稲田氏は安倍代弁者として総理が送り込んだ刺客だと思うようになりました。
今後も総理のこのスタイルの答弁は続くものと見ています。

http://blogs.yahoo.co.jp/nagomi3878/40522339.html
nagomi
2014/10/07 07:11
拙ブログは平沼支持派ですので、少し安倍批判をさせていただきます。
平沼党首が首相だったら、昨日の山田宏氏の質問に対し、明日の朝刊を見てほしいという答弁はなかったと思います。
平沼党首の代表質問は見事でした。安倍首相の手抜きが気になります。
砕氷船ブロガーとしてツッコミを入れてやりたくなります。萩生田光一議員のテレビでの発言は、代表質問の日ならば価値があったでしょうが、タイミングを逸したとみております。
Shirasu J
2014/10/07 12:20
安倍は、朝日新聞を批判するより、まずは河野談話を破棄しろよ!
coffee
2014/10/07 23:59
安倍首相、ちょっと手抜きしているんじゃないかと思えてなりません。
Shirasu J
2014/10/08 06:16
安倍じゃ無くて安倍首相でしょう?

隠れ民主党、橋下維新信者で愛国カルトのデリシャスコーヒーさん?

ブログランキングの上位は似非愛国者だらけ

既に愛国カルトの存在は多数のブロガーに見破られている。
天安門事件
2014/10/09 00:02
コーヒーさんは維新政党新風支持者のようですよ。
Shirasu J
2014/10/09 02:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
慰安婦捏造報道問題 安倍首相は最後の最後まで手を下さない? オリエント急行殺人事件のような展開? 美しい国への旅立ち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる