美しい国への旅立ち

アクセスカウンタ

zoom RSS 記者・編集者は組織の序列を知らない?

<<   作成日時 : 2014/10/14 08:24   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 42 / トラックバック 1 / コメント 2

私は、御嶽山災害救助活動に係わる、読売新聞に掲載される写真ものの多くが、自衛隊員の現場での奮闘を示すものばかりであることを、感激しつつ眺めている。
従来なら、各紙とも消防、警察による災害救助活動中心に報道し、自衛隊については、目覚ましいものがあったにせよ、マスコミ業界全体で無視してきたことを私は知らない訳ではない。

つまり、自衛隊という組織は、戦後、数多くの場面で後回し扱いとされてきたため、組織上の序列を無視されてきた可能性があるのだ。

災害救助のために、自衛隊、消防、警察が派遣された場合、これを公式に伝える場合、組織の序列、いわゆる表記上の序列によることは社会的に常識である。

そこで、まず、模範サンプルとして、首相官邸サイトでの内閣官房長官のコメントを読んでみよう。

ーーーーーーーー

http://www.kantei.go.jp/jp/tyoukanpress/201409/29_a.html

現地では、28日早朝から、自衛隊、消防、警察など、関係機関が連携をし、懸命に救命・救助活動に取り組んだ結果、ヘリによって26名の方を救助したほか、救助・避難活動等でこれまで約420名の下山が確認されており、山小屋等に残留していた生存者は全員下山している状況であります。本日も早朝から、自衛隊、消防、警察合わせて1160名体制で捜索・救助活動を開始をいたしております。

−−−−−−−−

自衛隊、消防、警察の順での表記となっている。

防衛省組織を見ると、いわゆる自衛隊組織は防衛省の直轄組織としてデザインされていることがわかる。(各自衛隊の部隊が、省庁の地方出先機関並みの位置づけ)
http://www.mod.go.jp/j/profile/mod_sdf/index.html

消防庁は総務省の外局、警察庁は国家公安委員会の下部組織である。

ーーーーーーーーー

http://www.npa.go.jp/koho1/sikumi.htm

国の警察行政機関として、内閣総理大臣の所轄の下に国家公安委員会(委員長は国務大臣、委員は5人)が置かれ、さらに、国家公安委員会の管理(大綱方針を定め、それに即して監督すること)の下に警察庁が設けられています

ーーーーーーーーー

官房長官は、たぶん、建制順(けんせいじゅん)による表記に従ったのであろう。

ーーーーーーーー

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BB%BA%E5%88%B6%E9%A0%86

建制順(けんせいじゅん)とは、書類上で組織の名称を並べるときや人物をその所属する組織の序列にもとづいて並べるとき、あるいは会議などの席次を所属する組織にもとづいて決めるときに組織間であらかじめ決まっている順序のことである。「権勢順」、「権正順」などと書かれることもある。公文書等で複数の組織名を並べるときの順序、特に内閣において複数の省を並べるときと、省の中で複数の内部部局を並べるときに決まっている序列のことを指すことが多いため、しばしば「役人用語である」と説明されることもある。ただし、一般の企業において書類上や会議の席について企業内の各部署を順に並べる時の順序や、企業グループにおいて会社名を順に並べるときにも、あらかじめ決まっている順番があるときにはその順番を建制順と呼ぶこともある。また、会議の席次を決めるに当たっての根拠に使われることもある。

各省内での部局の建制順
各省内での部局の建制順は、まず全体としては、大臣官房、内局(内部部局)、外局(もしあれば)となっている。各省内での各局が並べられる順序は各省設置法令の中で各局が並べられている順序による

ーーーーーーーー

今回は、自衛隊が主力となった、災害救助活動でもあり、当然といえば当然である。

では、この読売記事を見てみよう。

画像


警察、消防、自衛隊の順となっている。建制順が反転しているようである。どうやら、記者、編集者は建制順(けんせいじゅん)を無視するか、知らないで書いているようである。

一般企業の社会人で、この表記の順番を間違うことは、組織人以前の問題であるとみなされているはずである。読売記事がこの種のミスを繰り返した場合、この記者自ら三流以下の社会人が記事を書いたと告白しているようなものである。

今後も建制順を無視するような記事があるようなら、世界に冠たる大新聞の読売が、週刊誌程度の記事を意識して書いているということが世間に知られるだけである。

防衛庁を防衛省に昇格させた意図は、国の組織における序列を変えることを意図したものであり、組織的な序列が変更されているのに、マスコミは、その事実を認めようとしないか、不勉強で理解していないか、今回は理由までは断定できないが、そうした偏向報道姿勢とその愚かさを指摘せざるを得ない。

注:本件、読売読者センターに通知済

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 42
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた
面白い
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
香港ルポ:学生襲う反民主集団
&nbsp; ※ 香港『 蘋果日報 』の「雨傘革命」サイトで、最新記事を配信中! ⇒( http://umbrella.appledaily.com/  ) … … … … … … … … … … … … … … … … … … 【雨傘革命】 昨日( 10/13 )午前、香港島・中環(セントラル)〜金鐘(アドミラルティー)間の民主派占拠地最西端に行ってみると、前日にはいなかった香港警察の姿が。 &nbsp; どうやら彼らはバリケードの撤去のた... ...続きを見る
賭人がゆく
2014/10/16 04:15

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
このような不見識さは、不勉強かあるいは自衛隊に否定的意図を持つ確信的報道かのいづれかでしょう。

企業でこの種の不手際があれば、人事考課に影響するレベルに相当することは常識です。
新聞業界における繊細さの欠如と感性に対する不感症さは、もはや新聞が公器としての資格喪失の象徴であり、崩壊現象の表れでしょう。
nagomi
2014/10/14 11:08
新聞が信用できるのかどうか、という世論調査が行われているはずですが、三流の人間が新聞記事を書いている事実が周知されれば、世論調査の数値が変わるのではないかと思っております。
Shirasu J
2014/10/14 12:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
記者・編集者は組織の序列を知らない? 美しい国への旅立ち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる