美しい国への旅立ち

アクセスカウンタ

zoom RSS 東大外国人留学生学生寮問題 なぜ報復措置を示唆しないのか?

<<   作成日時 : 2014/09/20 05:50   >>

ナイス ブログ気持玉 41 / トラックバック 0 / コメント 0

私は、このサイトのコメント投稿内容を不思議な気分で読んでいる。

東大、国内最大級の留学生向け学生寮を文京区に建設 1200人入居
http://hosyusokuhou.jp/archives/40230560.html

こういうことがまかり通るのは、大臣、副大臣、文部科学官僚、東大学長が揃いも揃って移民拡大推進派、媚中派であることを示している。

そして、残念なことだが、上記サイトでの投稿、「こういうことはやめて欲しい」というニュアンスの投稿ばかりである。

ただ、これでは、抑止力とはならない。

「やめて欲しい」と国民が言ったところで、移民拡大推進派、媚中派の、大臣、副大臣、官僚、学者どもがやめるのだろうか?という意味である。

無視して、続行されるだけである。

保守は、活動スタイルが甘いと思う。
政治的主張がなかなか実現しないのは、こういう問題で、対処策の提言が見られないことに起因していると言っていい。

拙ブログは、活動家の視点から、この問題のあるべき措置を検討した場合、抑止力となる措置とセットで陳情すべきではないかと考える。


簡単に書くとこうなる。

―――――――――――――――――

Aを実現しようとするなら、Bという措置を検討しますが、それでもよろしいですか?という趣旨での陳情という意味である。

―――――――――――――――――

Aをやめて欲しいという陳情よりは、効果はあるだろう。

この場合、Bは報復措置、一種の制裁ということになる。

この問題について、どういう制裁措置が考えられるのかというと、
当該留学生に対してでなく、

その政策を推進しようとする政治家、官僚、大学に幅広く、影響が及ぶことを検討することである。

政治家については、どうだろう。選挙の時に……でいいだろう。

では、官僚と大学は、どう扱うべきか。予算と要員を絞ればいいのである。彼らの弱点は、どんな状況であろうと、予算と要員を絞られたら、手も足も出なくなる、そういう世界なのである。

人事はトドメとしての位置づけである。

たとえば、年齢別人口が若年層になればなるほど激減しているのに、国立大学の授業料はどんどん上がっているのに、文科省予算は、従来ほど必要なのだろうか?

―――――――――――――――――

年齢別人口
http://www.stat.go.jp/data/nihon/02.htm

―――――――――――――――――

この数字を見れば、現在の幼児人口は、30歳前後の人口の約6割なので、文部科学予算は、少なくとも30%は削減可能なのは明らかだ。

民間企業なら、市場が40%縮小していれば、予算も要員も40%削減するのは当然の話である。

私は、教育の質を落とせと言っているのではない。文科省の予算と文科省の要員を削減することは可能だろうと言っているのだ。

子供の数が減っているのに、予算を減らしたくないという省益発想から、屁理屈をこねて外国人留学生に手厚くしたいということなのであろう。

次は、大学別予算動向。

いわゆる運営交付金(総額1兆円)という形態で支給されている内訳で見ると、東大が突出していることがわかる。

交付金上位10大学、いわゆる旧帝大(ほぼ国立一期校9校)で40%以上を占め、このうち東大が、全体の8%、旧帝大の中で20%を占めているのである。

http://eic.obunsha.co.jp/resource/pdf/educational_info/2013/0514_k.pdf

東大について、さらに分析してみよう。
運営交付金800億

学部、大学院合計で学生数27000人のようなので、

学生数
http://www.u-tokyo.ac.jp/stu04/e08_02_j.html

学生一人あたりの年間税金負担分は、300万円ということになる。この他に、学生は授業料を年間50万納付している。

企業の研究所などを経験されている方ならわかると思うが、学生一人あたり、350万円もかかることは、どう考えてもバブルとしか言いようがない。他の旧帝大は200万円、その他は100万前後とすれば、この東大への破格の措置は、改善されるべきであろう。

たぶん、教官数が多いのであろう。(箱物も比例して増える)

東大 職員数
http://www.u-tokyo.ac.jp/per01/b02_03_j.html

実際、平成25年の職員数は、3300人前後のようだ。

どう考えても、27000人の学生のために3300人もの教職員が必要とは思えない。

教職員の給与については、2000万クラスの方が1000人はいるのではないかと思うのだ。(1500万クラスも1000人。1000万クラスが1300人)

そうでなければ、運営交付金800億は、消化しきれないはずであり、東大だけを例にしても効率化できる余地は至る所にあるような気がする。



従って、日本人学生よりも外国人留学生をことさら優遇する大学に対しては、この運営交付金のさらなる削減と東大に突出した運営交付金をならす(平準化させる、東大の運営交付金を50%削減)ことを要求することが考えられる。

以上、上記の見解を要約し、ちょっとした打開策を含めると、報復措置を含む陳情内容のシナリオはこうなる。

―――――――――――――――――

陳情案

・対政治家
自民党文教族の移民推進派、媚中派不支持表明(大臣、副大臣)

・対文科省
文部科学省予算について、対象年齢人口の推移によって増減させる、年齢人口スライド方式を導入する
文部科学省職員の30%削減(子供の数が減っていることへの対応→その分防衛予算、海上保安庁等の要員に振り向け)
中韓留学生向け予算を90%削減し、日本人の海外留学組に補助金を回すこと
外国人留学生向けの学生寮建設した大学の留学生への補助金を90%削減

・対東大
東大に手厚い運営交付金を半減(50%削減)
学長クラスの出自公開(帰化の有無含む)

―――――――――――――――――

この件、検討しつつ思うことは、安倍首相が外遊ばかりしているのは、自分の思い通り動いてくれる大臣が、ほんの数人だけだということを暗示しているような気がしている。

安倍政権は、安全保障に関わる、特定事案以外は、従来路線を継承せざるを得ない状況にあるのかもしれないという意味である。
それは、第一次安倍政権の時のような失敗を繰り返さないための、政治家安倍晋三としての選択なのかもしれないが、だからこそ、自民支持者は、「やめて欲しい」ではなく、「やめないなら、対政治家、対官僚、対大学に対しこういう措置を陳情しつつ運動するぞ」という意気込みで取り組む必要があると思うのだ。


参考(以下は、ネット界の意見を再編集したもの)
―――――――――――――――――

東大、国内最大級の留学生向け学生寮を文京区に建設 1200人入居
http://hosyusokuhou.jp/archives/40230560.html


214. 名無しさん@ほしゅそく 2014年09月17日 19:50 ID:aLsnDBYf0 このコメントへ返信
中国人留学生とは、こんな人達です
1)奨学金/月額142,500円(年171万円)
2)授業料/国立大学は免除、公立・私立大学は文部省が負担(年52万800円:現時点)
3)渡航旅費/航空券支給 東京-北京 (111,100円)
4)帰国旅費/奨学金支給期間終了後所定の期日までに帰国する場合は航空券を支給 (111,100円)
5)渡日一時金/25,000円
6)宿舎費補助/月額9,000円または12,000円 (年144万円)
7)医療費補助/実費の80%
上記 1) +2)+3)+4)+5)=380万円!年に380万円。
これが10万人。しかも返還不要。

76. 名無しさん@ほしゅそく 2014年09月17日 08:37 ID:lMZTLhgs0 このコメントへ返信
日本人には『外国人を受け入れろ』 『文化交流! 多文化共生!!』 と今まで守ってきた
日本の文化・道徳を壊すように仕向け、
一方では
日本の法やルール・秩序に関して指摘すると 『差別だ!!』 と日本のマスゴミを使って喚く。
完全に、日本の文化や道徳を壊しに来ている。
朝鮮学校の補助問題もそう。
他国で 『日帝の蛮行は日本人は忘れてはならない! 一生反省し続けろ!!』 と言いながら
日本では 『子供には罪はない!! 朝鮮学校無償化は当然だ!!』 と訴えてる。
こんな国々に配慮してどうするんだ?
東大さんよ。 
日本の税金で学ばせて貰ってるのに、日本が無くなれば、間違いなく今の中国のように
情報統制・一党独裁政治が待ってる。  
非難しようものなら、一家丸ごと粛清の対象だよ。 
中国・韓国は他民族の日本人を優遇する温厚な民族か???
それらの罪は、あの世で償うのかい?? 
日本という国が滅亡される前に。 気付いてほしい。

  いつまでも生きていると思うな親と、国。


4. 名無しさん@ほしゅそく 2014年09月17日 06:13 ID:ntcymDvE0 このコメントへ返信
奨学金の返還で大変な思いしてる日本人学生は無視かよ。
しかも奨学金の債権を猶予するどころか回収業者に委託までする冷血ぶり。
今じゃ奨学金と言う名のただのサラ金になってる。
ほんとこの国の政治家は国民をなんだと思ってんだ。


18. 名無しさん@ほしゅそく 2014年09月17日 06:42 ID:xVKL4oPf0 このコメントへ返信
だからー、政治家、官僚に「本物の日本人」を置かなきゃダメ。
今の日本、政治家、官僚、大学教授、弁護士、マスゴミ、帰化人だらけだよ。半分以上だよ。
日本人、もっと頑張れ。日本人を大切にする政治家を選べ。(官僚、教授、マスゴミは選べんから)
帰化人は心は帰化なんてしてない。ただの反日スパイ。


94. 名無しさん@ほしゅそく 2014年09月17日 09:16 ID:Sh2E0MSS0 このコメントへ返信
◆「次世代の党」こそ真の保守政党です
◆都知事選で田母神閣下を支持したのは「次世代の党」です
皆様、次世代の党を応援、支持しましょう!!
--------------------------------------------------------------------------------------
現実貧富の格差は非常に生じてきたし、それから若い諸君が結婚できない。自分の人生というものの選択を非常にせばめられている。
こういった人たちをいかに救済いていくか。若い人たちに、将来に人生に期待を持てるかという形に直していくかということは、私たち共通の大きな責任だと思います。
石原慎太郎 公式サイトから一部抜粋


84. 名無しさん@ほしゅそく 2014年09月17日 08:55 ID:zAPNdapK0 このコメントへ返信
外務省と文科省の下村博文が推進してる。
外務省と文科省の下村博文にがんがんいう。
利権が絡み、ソ★カと公明党が日本乗っ取りに利用してる。
東大行かせ日本の中枢に君臨させて、上から日本解体させるのが目的だ。
外務省チャイナスクールと、下村博文が戦犯だ。
学生がみずから立ち向かい潰さないと、中韓国の下で働かざるを得なくなる。 売国奴議員、下村博文は最低最悪だ。 声がデカイとかの問題ではない。 中国から民兵が雪崩れ込むという事。 在日がはびこり日本を侵略してる。
学生や若者が立ち上がるべきだ。
ゲタを履かせて医学部に毎年30人も中国人医者を誕生させてる。
通名だから病院に勤務しても分からない。 大変な事態になってる。
早稲田、慶應、筑波、在日枠で低い成績で潜り込ませてる。 在日外務省と在日議員は日々日本解体にまい進してる。 途方にくれるが、民主党が政権取った時の置き土産だ。
政治から在日を排除していかないと、日本は中国民兵に、消される。
若者よ立ち上がれ。 選挙で公明党や民主党を徹底的に排除するしかない。 選挙には投票しに行って日本を在日利権議員から、取り戻すしかない。 恐ろしい事が進行してます。


100. 名無しさん@ほしゅそく 2014年09月17日 09:27 ID:zAPNdapK0 このコメントへ返信
日本解体させるのが目的の売国奴議員や、外務省チャイナスクール、竹中パソナは、日本の害虫だ。
国際人材交流議員連盟推進議員は、下村博文売国奴議員。
会長は小池百合子売国奴。
石破福会長。
丸川珠代売国奴。
山本一太売国奴。
移民政策推進は、野中広務から古賀誠へ、さらに今は下村博文売国奴、外務省チャイナスクール、公明党、ソーカ、民主党売国奴議員、留学生30万は日本解体させるのが目的だ。
学生だけでなく、日本国民全員で立ち向かい、国際人材交流議員連盟推進は、阻止しないと、池袋なんてものでない、国防動員法されたら中国人が、武器を持って日本人に襲いかかる。
それが留学生30万の意味。
とんでもない事が進行してる。


112. 名無しさん@ほしゅそく 2014年09月17日 09:46 ID:ayicGixG0 このコメントへ返信
アメリカのフルブライト・プログラムみたいに、
「同盟国との関係強化」本音は、「アメリカに感謝して尊敬する人材を育成する」
という戦略がないんだよ。
だから、いくら入れても日本に感謝する人材も、国際社会で日本の擁護する元留学生も出てこない。
鯨や靖国批判、慰安婦問題で、誰か日本に入れてやった留学生が擁護発言なり、
祖国の反日バカどもに、日本側の立場を説明でもしてくれた?
ヘラヘラ笑いながら、住みやすい日本サイコーっす、できれば日本女を犯して、
永住できねーかな、でも安倍イズムも保守日本人も嫌い、戦前の日本軍に感謝?とんでもない!
みたいなカスしかいない。


113. 名無しさん@ほしゅそく 2014年09月17日 09:47 ID:ayicGixG0 このコメントへ返信
ちなみにアメリカのフルブライト・プログラムを受けた日本人
・緒方貞子 国連難民高等弁務官、アフガニスタン支援政府特別代表
・利根川進(ノーベル医学生理学賞)
・小柴昌俊(ノーベル物理学賞)
・下村脩(ノーベル化学賞)
・根岸英一(ノーベル化学賞)
・宮澤喜一 元首相


117. 名無しさん@ほしゅそく 2014年09月17日 09:53 ID:zAPNdapK0 このコメントへ返信
今でも周りには凄い中国人がいる。
長野オリンピックに、中国人がバスで5000人押しかた。
本当に怖かった。在日や、中国人合わせたら今も200万人は、日本にいる。 さらに30万人だ、1000万人だと、正気の沙汰ではない。 自民党には愛国保守議員は30人位しかいない。 古屋圭二議員、中山夫婦、平沼議員、西村慎吾、田母神氏、西田昌司氏、あとは三橋氏は若いし、弁も立つから自民党には欲しい人だ。 安倍総理は顔が命をかけた男の面差しになってる。
東大医学部90人のうち、在日留学生特別枠で30人が中韓国人が入学してる事実あり。 在日売国奴議員と、外務省チャイナスクールと、パソナ竹中と、下村博文売国奴議員と、公明党と、ソーカ、民主党により日本解体させられた。
学習院は教職員から生徒学生まで、在日、パチンコ、893.にまみれて、学習院は在日に乗っ取られた。
日本国民全員で頑張って在日や、売国奴議員や外務省チャイナスクール潰さないと、日本は消える。
中国人に乗っ取られる、あらゆる所に留学生の移民政策してる、下村博文売国奴議員を拡散、拡散です。
国際人材交流議員連盟推進議員は、日本最大売国奴議員だ。


155. 名無しさん@ほしゅそく 2014年09月17日 12:00 ID:Ru8c8a.30 このコメントへ返信
今はバブルの昔とは違うんだよね。
親が易々と大学の学費を払える時代じゃ無いんだよ。
バブル期に留学生補助をしたのはゆとりが有ったからさ。
国や国民に金が無いのにバラ撒きやると20年後に結果になって現れるぞ!
会社役員は大卒の外国人ばかり、日本人は単純作業の低賃金になり、国家が乗っ取られる!!


156. 名無しさん@ほしゅそく 2014年09月17日 12:03 ID:AMlAJ.in0 このコメントへ返信
収容所建設かもしれん。かつてのBZ地区に市営住宅作って収容したのと同じかも。
複数人で住んだり、又貸ししたり、油でギトギトにしたりと、一般のアパート賃貸オーナーに迷惑をかけているんだろ。
しかし、住居を提供するなら、奨学金はやらなくていいはずだ。奨学金をやめろ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 41
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
東大外国人留学生学生寮問題 なぜ報復措置を示唆しないのか? 美しい国への旅立ち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる