美しい国への旅立ち

アクセスカウンタ

zoom RSS 日米慰安婦問題の核心 米国・韓国・マスコミを繋ぐ構図

<<   作成日時 : 2014/06/22 07:34   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 26 / トラックバック 2 / コメント 3

安倍政権は、河野談話検証報告を発表した。
淡々とした報告内容という印象がある。
敢えて言うと、これからは「日本(保守)のペースで仕掛けるよ」という韓国や国内の反日勢力への宣戦布告ではないかと解釈できる。

詳細は、下記コラボブログにて確認いただきたい。

河野談話検証報告は、安倍戦略の序章に過ぎない!
http://blogs.yahoo.co.jp/nagomi3878/40324746.html

さて、私は、河野洋平官房長官談話の検証報告書に係わる米国国務省のサキ報道官のコメント報道について、コメントが短いにもかかわらず!各紙まちまちなことが気になっている。

産経、読売、朝日、共同、報道内容がどれも微妙に少しずつ異なるのだ。

――――――――――――――――――

http://sankei.jp.msn.com/world/news/140621/amr14062108350003-n1.htm

米政府「談話維持に注目」 日韓に「生産的解決を」
2014.6.21 08:35 [韓国]
 【ワシントン=加納宏幸】慰安婦募集の強制性を認めた平成5年の河野洋平官房長官談話の検証報告書をめぐり、米国務省のサキ報道官は20日の記者会見で「菅義偉官房長官が安倍晋三政権の立場が談話を維持するものだと述べたことに注目している」と語った。

 報告書提出を受け、菅氏は20日の記者会見で談話を見直さないとの安倍政権の立場を重ねて示していた。

 サキ氏は、河野談話に加え、植民地支配と侵略を謝罪した平成7年の村山談話などにより、「日本が近隣諸国との関係を改善する上で重要な区切りとなった」と指摘。米政府として、引き続き日本政府に対して韓国など近隣諸国との関係を強化する形で歴史に関わる問題に取り組むよう求めていく考えを強調した。

 さらに、サキ氏は「日韓両国には共通の利益が多く、過去の問題を最も生産的なやり方で解決し、将来に目を向けてともに問題に取り組むことが重要だ」と日韓双方に促した。


http://www.yomiuri.co.jp/world/20140621-OYT1T50037.html?from=ycont_top_txt

河野談話見直し否定「注目している」…米国務省
2014年06月21日 10時43分
 【ワシントン=今井隆】米国務省のサキ報道官は20日の記者会見で、日本政府がいわゆる従軍慰安婦問題に関する1993年の河野洋平官房長官談話の作成過程に関する検証結果を公表したことに関連し、「河野氏が(談話で)謝罪したことは、日本が隣国との関係を改善するための重要な1章だったというのが米国の見解だ」と指摘した。

 その上で、「米国は『河野談話の見直しはしない』とする菅義偉官房長官の声明に注目している」と語った。検証結果についての直接のコメントは避けた。


http://www.asahi.com/articles/ASG6P2S94G6PUHBI00F.html
米、河野談話維持を評価 「関係改善に重要だった」
ワシントン=大島隆
2014年6月21日13時05分
 安倍政権による慰安婦問題に関する「河野談話」の検証結果について、米国務省のサキ報道官は20日の会見で、「我々は官房長官が20日に、河野談話を維持すると述べたことに留意している」と述べた。
 サキ氏は「我々は日本が近隣諸国との関係を強化する形で過去の問題に対処することを勧めてきた。日本と韓国は多くの共通利益を持っており、両国が過去の問題を生産的な形で解決し、未来に目を向けることが重要だ」と話した。また、村山談話や河野談話について、「過去の首相や河野官房長官による謝罪は、日本が近隣諸国との関係を改善させるうえで重要な一章だった」と評価した。
 オバマ政権は同じ同盟国である日本と韓国の関係改善を重視しており、3月にはオランダ・ハーグでオバマ大統領が仲介する形で日米韓首脳会談を開いた。(ワシントン=大島隆)


http://www.47news.jp/news/2014/06/post_20140621084032.html
米、河野談話の堅持要求 韓国との協力促す

 【ワシントン共同】米国務省のサキ報道官は20日の記者会見で、従軍慰安婦問題への旧日本軍の関与と強制性を認めた河野洋平官房長官談話の検証報告書をめぐり、談話は「日本が近隣国との関係を改善する上で重要な節目となった」と述べ、堅持するよう求めた。
 サキ氏は、菅義偉官房長官が談話を見直さないとの安倍政権の立場を重ねて表明したことに「留意している」と強調。慰安婦問題をはじめ歴史問題について、韓国などとの関係強化に資するような形で取り組むよう日本に促しているとした。
 「未来に向かうには(韓国と)協力して、過去に区切りをつけることが必要だ」と語った。

――――――――――――――――――

まず、見出しの比較

産経:米政府「談話維持に注目」 日韓に「生産的解決を」
読売:河野談話見直し否定「注目している」…米国務省
朝日:米、河野談話維持を評価 「関係改善に重要だった」
共同:米、河野談話の堅持要求 韓国との協力促す


次に、これを読んでいただきたい。

これを読むと、「談話維持」は、アメリカ政府の意向であるかのように読み取れる。

――――――――――――――――――

http://blog.goo.ne.jp/akaminekazu/e/38d47ab4e15d21589cb3c048d81a0247#comment-list


韓国の新聞社、いわゆる慰安婦問題と洋公主各記事数の推移 (Unknown)
2014-06-21 15:58:17
 年度   日本軍慰安婦関連記事数   米軍・国連軍慰安婦関係記事数
1951-55      1件           17件   (朝鮮戦争)
1956-60      0件           36件 
1961-65      0件           56件   (日韓条約賠償交渉/反日デモ多発)
1966-70      1件          118件 
1971-75      5件           39件   (千田夏光が「従軍慰安婦」造語)
1976-80      0件           20件   
1981-85      4件            9件   (83年吉田清治捏造本出版)  
1986-90      5件            8件   (89年吉田捏造本韓国語で出版)
1991-95    616件★            3件   (92年朝日新聞慰安婦捏造記事)

Unknown (Unknown)
2014-06-21 16:58:01
15:58:17の方のデータにびっくりです。
歴史がファンタジーの国韓国。お金をたかるチャンスとあれば、捏造さえも真実になってしまうおかしな国。
それにしても朝日新聞の罪は日本海溝より深いですね。

――――――――――――――――――

一応、上記情報の投稿者が愛国者で、上記分析結果が事実であるという前提に基づいて、分析を試みる。

1970年頃を境に、米軍・国連軍慰安婦記事が激減したことに私は注目している。

この情報から、当時のアメリカ政府関係者(たとえばC○A)が、韓国人の矛先をアメリカから日本に、変える様、誘導した可能性があることが読み取れるのだ。

――――――――――――――――――

在韓米軍慰安婦問題
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%A8%E9%9F%93%E7%B1%B3%E8%BB%8D%E6%85%B0%E5%AE%89%E5%A9%A6%E5%95%8F%E9%A1%8C

在韓米軍慰安婦問題は、在韓米軍と慰安婦(売春婦)に関する問題で、韓国の元慰安婦のグループが、1960年代から1980年代にわたり、米兵との性的行為を強制されたとして、当時の政府指導者、韓国政府、米軍をアメリカの裁判所に告発、損害賠償を求める訴訟を起こしたことから知られるようになった[1][2]。

――――――――――――――――――

日本軍慰安婦騒動をけしかけた本当の黒幕は、C○Aを動かし、韓国民の抗議の矛先を米軍・国連軍慰安婦から日本軍慰安婦に変えさせる事によって、韓国大統領府経由で朝鮮戦争慰安婦ビジネス成金財閥(朴大統領?)から成功報酬?をせしめることに成功した、アメリカの政治屋(キッシンジャー?)なのであろう。

【週刊新潮】朴槿恵大統領の父・朴正煕元大統領は[[米軍慰安婦」管理者だった!朝鮮戦争時には強制連行も行った韓国★2
http://blog.livedoor.jp/yohoo123matome/archives/7441449.html

もっとも米軍というかマッカーサーは、GHQの時代から慰安所が大好きだったようである。

――――――――――――――――――
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%A3%E5%90%88%E5%9B%BD%E8%BB%8D%E6%9C%80%E9%AB%98%E5%8F%B8%E4%BB%A4%E5%AE%98%E7%B7%8F%E5%8F%B8%E4%BB%A4%E9%83%A8

GHQ指令 慰安所の設置

終戦直後の8月18日に、内務省は全国の警察に対して連合国軍の将兵向けの慰安所の設置を指令し、8月20日には近衛文麿国務相が「特殊慰安施設協会(RAA)」の設置を決めた。「(連合国軍の将兵による)性犯罪から子女を守るため」という大義名分を基に、日本各地に慰安所が設置された。

戦後日本の占領軍慰安所とR・A・A
http://hide20.blog.ocn.ne.jp/mokei/2012/07/post_5570.html


特殊慰安施設協会
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%B9%E6%AE%8A%E6%85%B0%E5%AE%89%E6%96%BD%E8%A8%AD%E5%8D%94%E4%BC%9A

――――――――――――――――――

そして、今、安倍政権が「談話維持」すると発言しているのは、上記の分析結果から読み取ると、朝鮮戦争での米軍・国連軍慰安婦事案に飛び火させないために、一応の同盟国であるアメリカに配慮した結果と考えることができよう。

サキ報道官は、安倍政権の配慮に内心では感謝しつつ、自国の恥部が表面化することを恐れての発言とみなすことができる。

その目的達成のため、各社の報道は、微妙に文面が異なっているのであろう。

赤峰和のブログでは、日本軍慰安婦問題は、朝日と韓国政府の合作としているが、実際には、アメリカの誘導・黙認があったに違いないのだ。

解説(72)  従軍慰安婦は、朝日新聞と韓国の共同謀議だったのではないか
http://blog.goo.ne.jp/akaminekazu/e/38d47ab4e15d21589cb3c048d81a0247

その後、アメリカはベトナム戦争に突入し、韓国軍がベトナムに投入され、韓国軍による暴行・強姦等、ライダイハン問題が発生する。

ライダイハン
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%8F%E3%83%B3


韓国軍がベトナムでああいう行為に及んだのは、朝鮮戦争でアメリカ軍にやられたことを韓国軍が真似してベトナムで
実行しただけだった…………??

さて、産経は、米国で進められている慰安婦碑活動は中共が黒幕であると報道した。

米国で慰安婦問題を騒ぎ立てる本当の黒幕 韓国系団体の背後にいるのは中国系の反日組織だった
http://blog.goo.ne.jp/kanayame_47/e/f462de4e9591766f1b82dd5b0635f147

2ch「黒幕のシナが出てきたか」「阻止しろ」 ⇒ 中国系が慰安婦碑提案(米カリフォルニア州クパチーノ市)韓国系と連携の恐れも
http://mizuhonokuni.ldblog.jp/archives/2026374.html

これについては、

中共が、米国・韓国の手口を知り便乗行為に出たか

米国・国連軍慰安婦問題に飛び火させないために、カムフラージュ目的でアメリカ(C○A)が誘導している

可能性はないのだろうか?



少し脱線してしまった。

再び、4紙の比較分析に戻りたい。

次は、細部。
各紙について、他の3紙と比較して、特徴ある箇所のみ取り上げる。毎日は、報道がないようなので、共同で代替。

産経については、発言外の枕詞が多いのが気になっている。悪意にとると、記事を読んだ日本人に自虐史観を植え付けるのに躍起になっている記者の願望が透けて映る。

・(発言外)慰安婦募集の強制性を認めた平成5年の河野洋平官房長官談話
・(発言外)河野談話に加え、植民地支配と侵略を謝罪した平成7年の村山談話
・日韓双方に促した

読売については、簡潔で素っ気ないが、他紙にはない、以下の表現が記者会見のどういうやり取りに基づいているのか気になっている。

・検証結果についての直接のコメントは避けた。

朝日については、他の3紙と比較し、文章の順番を入れ替えている印象がある。順番を入れ替えてシナリオ化する手法は、今や朝日のお家芸化した感がある。

共同については、意外にも日本を悪玉視していない表現がある。

「未来に向かうには(韓国と)協力して、過去に区切りをつけることが必要だ」


官房長官のコメントについてのサキ報道官のコメントだが、「注目」と「留意」という単語が使われているを指摘しておきたい。

産経:官房長官が談話を維持すると述べたことに、注目している
読売:官房長官の声明に注目している
朝日:官房長官が述べたことに留意している
共同:官房長官による談話維持の表明に留意している

各社、意図的に、別の単語を選択している?という疑いを以て私は眺めている。

こうして眺めてみると、サキ報道官の記者会見でコメントは、記者から出された、3つの質問に対する回答のようであることがわかる。

しかし、どれも意訳が過ぎて、どれが本当に発言した順番なのか、どう英語で語ったのか、英文が思い浮かばないのである。
短いコメントなのに、各紙とも微妙に違う言い回しを用いている点は、作為的なものを感じるのである。
各紙とも特派員が、自分の腕の見せ所だと思って?あるいは、(記者たちの心の故郷であろう)韓国政府に対する精一杯の義理立てをしたつもりで書いたには違いないが、行き過ぎた脚色はかえって迷惑だと言いたい。

サキ報道官のコメント報道は、一般論として質問したことに対する、建前論としてなされた回答であることを疑う必要があるのだ。

日韓友好維持が不要などと、(中共の日米韓分断工作を正当化させないためにも)米政府当局者としては、建前で言えるはずなどない。

つまり、マスコミ各紙の報道は、建前論としてサキ報道官が語ったことを、日本人に対して、(建前に過ぎないことを)「アメリカ政府がこう語っているのだから、日韓関係の維持のために、談話維持するのが当然で、これまで通り謝罪外交堅持しろ」と意図的な報道を継続し続けている可能性がある。

そう考えると、今後は、報道官による、この種の報道について、以下の3点について改善を求めるべきとの結論に達した。

・質問者の素性、質問内容について全文掲載とすること
・報道は、順不動、枕言葉なしとすること
・一問一答形式での報道とすること

これらが改善されない限り、日本のマスコミは、アメリカ政府から日本政府に対する従属要求に近いコメントを出させる目的での質問を、アメリカ国務省に対して繰り出しているとみなさざるを得ないのである。


ここで、周辺状況をまとめてみよう。

朝日、韓国、アメリカ(C○A)はグルだという疑いを以てこの問題の推移を観察する必要はあるだろうし、アメリカ在住の日本のマスコミの特派員(たぶん、在日朝鮮人帰化)は、アメリカに火の粉が飛ばないように、あらかじめ日本が悪い国であるという(誤った歴史認識維持)目的のために、

アメリカ国務省の了解のもとに
あらかじめ各社分担して質問を用意し
アメリカ政府に建前で回答させ
誰がどういう順番でどういう質問をしたのかわからない状態での
異常に枕言葉が多い記事
あるいは
順番を入れ替えた記事として
配信された可能性があるのだ。

赤峰和のブログによれば、官房長官発言は、自公の親韓議員から韓国やマスコミに洩れた形跡があるとしているが、この親韓議員たちのもう一つの顔が、実は、C○Aとみなせば、一連の流れおよび「今回の主要各紙の不思議な食い違い」について説明がつくような気がしている。

解説(71) 「河野談話継承」発言(官房長官)に見る深慮遠謀・・・・・・河野談話の検証結果を公表
http://blog.goo.ne.jp/akaminekazu/e/b34b8c18c34122f00ea149166787a7b2

――――――――――――――――――

http://blog.goo.ne.jp/yamanooyaji0220/e/31b8776d983469bad82ffec40288122b
日本の中のCIAエージェント

★創価学会
自民党にCIAの政治資金を流すと同時に、会館に名を借りてCIAの事務所・拠点を建設。

★統一教会
CIAが文鮮明(ムン・ソンミョン)に作らせた教団。公明党が出来てからは創価学会に代わって自民党に政治資金を流すと同時に、統一教会の資金で各国会議員に秘書を提供している。秘書と言ってもCIAの情報網であり議員の監視役である。

★東京地検特捜部
東京地検特捜部の歴代トップは、全員CIAに留学し、CIAの対日工作員としての徹底的教育を受け、日本に帰国する。この教育を受けた者でなければ、東京地検特捜部、そして日本の警察機構の中で、上層部に出世する事は出来ない。
時には、防衛省の守屋事務次官の事件のように、米国CIAから東京地検への直通ファックスによる「摘発指令」が来ることもある。

★マイケル・グリーン CSISの日本部長

★ジェラルド・カーチス(コロンビア大学教授)=CIA工作員。

CIAが文鮮明(ムン・ソンミョン)に作らせた教団。公明党が出来てからは創価学会に代わって自民党に政治資金を流す
http://mango.doorblog.jp/archives/28405538.html

――――――――――――――――――

なお、韓国の朴槿恵大統領が、異常に反日かつ慰安婦問題で必死なのは、自公内の親韓議員(実態はC○A)からの情報などから、安倍政権が慰安婦問題の嘘・捏造の調査検証に乗り出していることが、自国に波及し、韓国民に、「朴槿恵大統領の父が韓国で慰安婦ビジネスで荒稼ぎしたこと」が安倍政権の発表情報などから韓国民各層に知られることで、「一族の財産没収という最悪の事態」を避けるための、必死の抵抗と言えるのかもしれない。

【週刊新潮】朴槿恵大統領の父・朴正煕元大統領は[[米軍慰安婦」管理者だった!朝鮮戦争時には強制連行も行った韓国★2
http://blog.livedoor.jp/yohoo123matome/archives/7441449.html



補足

朴大統領暗殺事件については、政権内の内輪モメではなく、米軍・国連軍慰安婦問題をもみ消す意図もあった??

朴正煕暗殺事件
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%B4%E6%AD%A3%E7%85%95%E6%9A%97%E6%AE%BA%E4%BA%8B%E4%BB%B6

疑惑

当時、韓国政府は極秘裏に核兵器開発計画を進めており、アメリカ政府の怒りを買っていた(当時のカーター政権と朴政権との関係は様々な問題で最悪の状況だったと、後に金桂元は雑誌のインタビューで証言している)。このため、暗殺にアメリカ中央情報局(CIA)が関与したとする見方があるが、真相は明らかではない。いずれにしても、朴正煕大統領の暗殺によって韓国の核兵器開発計画は挫折した。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 26
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
日本「河野談話検証を20日発表」・韓国「もう外交しないつもりか」・過程ではなく内容を検証しろ
↓忘れずに、最初にクリックお願いします。↓ ...続きを見る
正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の...
2014/06/22 13:28
極東アジア情勢 言って委員会
本日の「たかじんのそこまで言って委員会」は、『極東アジア情勢 緊急SP!』で非常に濃い内容だった。 ...続きを見る
風林火山
2014/06/22 15:37

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
アメリカの悪質な内政干渉です。
アメリカなんて所詮は、歴史捏造グループの一員に過ぎません。
日本は、アメリカの干渉を無視して河野談話を破棄すべきです。
coffee
2014/06/22 13:27
元はといえば、GHQによって築かれた戦後レジームである以上、日本の台頭に楔を打ち込む戦略の一つに河野談話が存在し、日本弱体化に韓国を利用しているのが実情でしょう。
nagomi
2014/06/22 17:44
coffee 様
安倍首相に破棄させる手順を示し、実行していただく必要を痛感しております。
nagomi 様
今後は、米国、韓国による日本弱体化作戦の実態を多方面で暴き、拡散する頻度を増やる必要があるでしょう。
Shirasu J
2014/06/22 18:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
日米慰安婦問題の核心 米国・韓国・マスコミを繋ぐ構図 美しい国への旅立ち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる