美しい国への旅立ち

アクセスカウンタ

zoom RSS 安倍政権 リニア技術米に無償供与の外交的意味について

<<   作成日時 : 2014/04/14 20:55   >>

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 3 / コメント 4

安倍政権が、リニア技術を米に無償供与したと伝えられている。

オバマ来日直前でのこのニュース、たぶん、TPPで妥協しない見返りに……………と直感された方が多いに違いない。

ニュースを知った当初は、実は、私もそうだったのだが、時間を置いてじっくり考えてみると、外交上というか、政治戦略上というか、いろいろ使える切り札となりそうな気がしている。

さて、第二次安倍政権については

・内政面では、敵勢力を弱らせてから処置、対策をする
・外交上は、安易に妥協せず、どんなことでも切り札化し(たとえば、アメリカ国務省とやり取りした靖国不参拝)、切り札化したものと同時期、何か別のことを交換条件として協議する

ことに長けているような気がしている。

それゆえ、私は、TPPの交換条件として、リニア技術の無償貸与が使われた可能性は否定しない。

ただ、どうもそれだけはないような気がするのだ。

たとえば、この報道。

なぜか、入鹿大使は首相の横に坐っている。

この入鹿大使、先日、自民党女性議員と意見交換の場に出席し、今度はリニア試乗で首相の横にちょこんと坐っている。

一見微笑ましいシーンではあるが、
私にはこう読める。

あなたは、外交官としては初心者で政治家としても未だに無知であり、何が非礼なことなのかもわかっていないのだから

これからは、余計な事は何も言わず、ただただお飾りに過ぎないという自分の立場をわきまえて、ニコニコして坐っていなさい。

これ以上余計なことを喋ると、私の支持者があなたの行状をあることないこと、英語でアメリカ本国に拡散しないとも限りませんよ……………

とやんわりといや、さりげなく「恫喝?」しているように思えるのである。

――――――――――――――――――

http://www.yomiuri.co.jp/politics/20140412-OYT1T50151.html

画像


首相は、超電導リニアの海外売り込みを目指している。高速鉄道整備構想を掲げるオバマ米大統領に技術提供を表明した経緯もあり、ケネディ大使を招待した。

 首相は試乗後、記者団に「トップセールスで日本の技術を米国や世界に提供し、日本の成長につなげたい」と意欲を見せた。ケネディ大使も「同じような恩恵を米国にも与えてくれることを期待したい」と語った。
――――――――――――――――――

そのリニア技術だが、どうやら軍事転用可能かもしれないのだそうだ。

――――――――――――――――――

アベッチ、軍事技術をアメリカに献上
http://blog.shadowcity.jp/my/2013/02/post-2212.html


65 スミロドン(新疆ウイグル自治区) 2013/02/23(土) 10:53:56.73 ID:Ecjf9laS0
まさか額面どおり鉄道技術として提供すると思ってるんじゃないだろうね
リニアガンだよ、リニアモーターカーの技術ってリニアガンの技術でもあるんだよ
アメリカがてこずってるのはコンパクト化と安定した伝導技術
大規模化と膨大な電力ゆえまだ実用にはむずかしい
実用化の暁には日本にも供給されることが話されているんだろうな

77 ボブキャット(チベット自治区) 2013/02/23(土) 11:05:49.36 ID:2jhEdjvf0
日本の資金で相手に公共事業をさせてしかもドル建てだからアメリカはドルをするだけなんだよ。。。。
これ以上金融緩和はしないとアメリカは発言してるけれど・・・ドルの価値が下がることに変わりはないし、
日本は国債の代わりにアメリカの公共事業に資金を出して代わりに金利を〜って言う展開なんだよ。
結局相手にお金を貸し出していることに変わりは無かったりする・・・・
多分アメリカのすべての鉄道網が完成するまで・・・・だから値段は書いてないでしょ??
それとすまん。失礼な事言ってしまって。
つまり鴨なんだってばよ・・・悲しいけど。

――――――――――――――――――

そして、この事案、ただで渡しただけでは終わらない。

極めて政治効果が高いのだ。

財政難のアメリカ政府。内政的に有権者受けする政策があまりない中で、リニアモーターカー誘致は、時の大統領選挙だけでなく地方政府にとって願ってもない助け舟となる可能性がある。

リニアモーターカーに係わる招致運動、起工式、開通式、その他のイベントが目白押しとなるのは確実であり、これらイベントに照準を合わせて、何らかの重要な外交活動が組織化され実行することが予想される。

見方を変えると、朝鮮人売春婦の慰安婦碑設置活動など、一瞬で吹き飛ぶ武器となり得るということになる。

つまり、大統領選挙、地方自治体選挙において、中共ロビーに代わって、日本政府が最大のロビー勢力として君臨できる可能性が出てきたのである。

大局的に見れば、安倍政権は、次のアメリカ大統領が民主党出身となろうと、念願の共和党出身となろうと、どちらでもいいように、、両建ての保険をうまくかけた!という見方ができるかもしれない。

私の書きぶりに、多少の誇張はあるかもしれない。
妄想と思われるかもしれない。

だが、政治家というのはやり手であればあるほど、
将棋の世界でいう、「大手飛車取り」の手筋を序盤戦から編み出して闘っている。

100手前後で勝負がつく将棋の世界で、序盤の数手を指した状態で、100手後を読んでいるのである。

政治の世界とて例外ではない。

100手先を読むのは、囲碁将棋の達人ならば、当たり前のことである。

そして、安倍政権中枢が、100手先まで読んで、リニア技術無償提供を確約したとしたら、政治家として「アッパレ!」と申し上げたいし、政権中枢の賢者の方々と、事後ではあるものの、こうした知恵比べが楽しめることについて高く評価したいと思っており、そのシナリオを構築した官邸関係者(たぶん、飯島さん?)に、(納税者の一人として)、こっそりと、お酒を差し入れさせていただきたいくらいである。

参考までに、私は、お菓子では、グリコのアーモンドチョコが好物である。ウイスキーをちびちびやるときに、このアーモンドチョコは欠かせないところではあるものの、
お菓子の世界以外で、一粒で何度もおいしいとは、まさに、安倍政権が繰り出す、一連の外交政策ではないかと思って眺めるとともに
政治の世界というものは、考えれば考えるほど、奥深いものだとつくづく思った次第である。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた
かわいい

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
苦笑い
いじめはいくない(゚∀゚) 怖いからいじめる? ...続きを見る
文句言いのたわごと
2014/04/14 22:58
炎上を強く希望
掲示板での炎上を強く希望します。世界最大規模での炎上・祭り(まつり)を希望いたします。掲示板にどのようなことを書いて頂いてもかまいません。このブログを炎上させて下さるの ... ...続きを見る
人殺し警察官 逮捕協力のお願い
2014/04/15 02:23
米でもオバマ「失望ミント」!
&nbsp; そもそも靖国神社に対して米国は、「干渉しない」という姿勢を長年にわたり取ってきた。従って昨年末の 安倍首相靖国参拝に対して「失望した( disappointed )」と声明を出したのは、「近隣諸国が云々」という理由の裏に別の思惑があったためである。 &nbsp; おそらくは破綻に瀕している韓国経済の救済を日本に命じて、欧米の韓国利権を維持しようといった処であろう。また米国 は 2015 年の在韓米軍撤退後、半島への軍事的プレゼンス維持費用を日本に肩代わりさせようと... ...続きを見る
賭人がゆく
2014/04/16 01:25

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
安倍総理は外交的には事実上の稀代の名外相として、型を身に着けた感があります。死んだふりしてしたたかに計算し尽くされているようにも見えます。内省的には、外交実権を自ら握り、岸田宏池会会長を取り込み懐柔する戦略が、反主流体制構築を目論む古賀、青木、野中対策に功を奏している…最初から計算し尽くされていたのでは…?。
nagomi
2014/04/14 23:15
集団的自衛権の党内議論について指摘されていると推察します。
谷垣、中谷元が時々不可解なことを言うため、その言動の背景分析に手間取っており、特に、宏池会議員に対し、説教してやりたい衝動にかられております。
Shirasu J
2014/04/15 05:55
オバマさんは国内政策失敗続きですが、「高速鉄道整備構想」はアメリカ国内では支持されているのでしょうか。「無償」供与・・思い切った政策です。オバマの喜ぶ顔を想像すると面白くありません。  ロッテのチョコだけは止めてくださいね。
ナナ
2014/04/15 11:25
<「高速鉄道整備構想」はアメリカ国内では支持されているのでしょうか。
円借款の新たな使い道というか、米国債購入の代替手段みたいな感じでしょうか?
<ロッテのチョコだけは止めてくださいね。
了解いたしました。
ナナさんに書きたかったことを書かれてしまいました。
当初の最終稿の末尾は、「もちろん、キムチくさいロッテのチョコなど論外である」となっており、アップロード直前に思い直して一括削除してしまったのです。
Shirasu J
2014/04/15 12:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
安倍政権 リニア技術米に無償供与の外交的意味について 美しい国への旅立ち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる