美しい国への旅立ち

アクセスカウンタ

zoom RSS 安倍政権「河野談話見直しはない発言」にがっかりするな→妙手はある?

<<   作成日時 : 2014/03/16 06:08   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 9

安倍政権は、河野談話の基礎となった調査については検証するものの、河野談話見直しを考えてはいないという趣旨の発言を官房長官と首相が行ったそうだ。

河野談話「見直し考えていない」首相が明言 「歴史問題を政治・外交問題化すべきでない」
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140314/plc14031412340009-n1.htm

「河野談話」継承、米の評価に「たびたび述べてきたこと」菅長官
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140311/plc14031112390008-n1.htm


産経はこの点について、常識的な視点から失望的見解を出している。

「河野談話」見直しをめぐる政府の珍説にはあきれる
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140314/plc14031416540014-n1.htm

拙ブログの大多数の読者の皆さんもがっかりされているに違いないと私は思っている。

ただ、一連の政府発言に、失望表明するのは、性急である。
実は、妙手が残されているのである。

清濁併せ呑む感覚で、事態の推移を分析、推理、予測すると

「河野談話見直しはしない」という言葉には3つの意味が含まれていると私は考える。

@外交的には、安倍政権は韓国に対して、国家的規模の翻意を促すための最終機会を提供した
A談話見直ししないことで、杜撰な調査であったことが仮に確定した場合、いい加減な調査に基づき発言した?当時の官房長官を国家の恥として晒し者とする事態となる
B当該調査結果検証作業後も韓国が外交問題として引続き提起した場合、国内的には、これを支持する組織勢力(たとえば、キリスト教会、労組等)を外患行為を行うテロ組織とみなす

ことが考えられる。

@については、アメリカの国務省筋から、韓国に対し猶予を与えてほしい旨の要請がなされ、安倍政権はこれに対し、「ラストチャンスという意味での猶予であることをアメリカが認めるという条件」なら「談話見直しなし発言」に同意したというシナリオが浮かんでくる。

――――――――――――――――――――

http://textream.yahoo.co.jp/message/1998407/ffc7pjbf6q3t2a

Re: 安部総理、韓国にいくら配慮しても
笑いが止まらんwww

2014/03/15 04:14
>>No. 6044557

韓国はアメリカの飛び地だから
やくざアメリカ向けにやってるだけ
アメリカがうちの飛び地の韓国州に特別な配慮しろや!
と言ってきてるだけ

ほんとテロ国家アメリカの没落を願う
ロシアのプーチン様を応援する!!

――――――――――――――――――――

談話の根拠となった調査報告書の検証結果が公表された段階で、国家方針として韓国の反日姿勢に変更がなく、引き続き慰安婦問題について謝罪と補償を求める韓国政府要求が続いた場合、日本政府として韓国と国交断絶する根拠としうるのである。
韓国の大統領が「河野談話見直しはない」との安倍政権のコメントに対し、一見友好的?な反応なのは、日韓国交正常化に向けたラストチャンスであることを(アメリカ国務省筋からの連絡で)察知しているうえでの反応だとしたら、実に興味深い。

河野談話めぐる首相発言、韓国が「注目」 対応再検討の可能性も
http://sankei.jp.msn.com/world/news/140314/kor14031423230003-n1.htm

Aについては、談話見直しがないことが、反って談話を発した国会議員一族の汚名として歴史に刻まれることとなるであろう。これは、政治家一族にとっては、意外にやっかないな事態となることを私は指摘する。

Bについては、刑事事件として捜査要請の根拠となりうる気がしている。

つまり、調査報告書の検証結果に係わる韓国政府の対応如何で対応が変わる前提での安倍政権の一連の発言である可能性を指摘したいのである。

確かに、アメリカのオ馬鹿政権一味の策謀によって?、一時的に河野談話見直しを確約できなくなったのではあるが
検証作業後の韓国の出方次第によっては、国内の韓国支援勢力を一網打尽とし、刑事訴追できる根拠が生まれたのではないかと私は考える。

そこで、提案となるが、

河野談話の根拠となった現地調査の検証作業確定後、韓国政府がそれを否定し、引き続き謝罪と補償を求め、あるいはそのような活動を支援し、日本国内にこれに同調する者がいた場合、

官房長官として、
国内的に、これをテロ行為とみなし、刑事捜査対象とする旨の宣言を行っていただきたい

のである。

これによって、この問題について、これまで惰眠を貪ってきた、公安当局、地方検察庁、宗教法人における慰安婦問題等の政治活動を野放ししてきた、宗教法人法を総括する文化庁等が嫌でも動かざるをえなくなるのである。

そのうえで、世論の後押しにより河野談話見直しを行えばいいのである。

つまり、安倍政権の発言は、
この事案に係わる、談話当事者
いわゆる慰安婦問題を国内的にけしかけた、当該新聞社、当該政治家、当該研究者、当該支援団体等
に係わる刑事捜査等については、現地調査の検証作業結果について
検証作業後も引き続き韓国政府が謝罪と補償を求めた状況で、どう反応するかを見極めてから実行するという「実に巧妙な罠」かもしれないのである。

従って、安倍政権の、「談話見直しはない」という発言に現段階で失望する必要はないのである。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 25
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
素人でもわかるこの矛盾を、敢えて予算委で述べた事に
したたかな戦略を感じます。結論的には、一見低姿勢に見えるこの戦略は、米韓を同時に攻略する緻密な計算が仕組まれているものと見て、私も続編執筆中です。
「談話は見直さない代わり事実は修正し公表する」というメッセージの発信と見ています。安倍総理は大きな爆弾を手にしたものです。戦は常に爆弾を保持した軍が主導権を握り随意に仕掛ける事ができるからです。
nagomi
2014/03/16 07:03
<「談話は見直さない代わり事実は修正し公表する」
うまい表現だと思います。
これによって、談話した者は自ら取り下げない限り汚名
を歴史に残すことになるということです。
政権内に、レトリックを駆使される方がおられるような気がしております。磯崎先生?
Shirasu J
2014/03/16 08:01
このレベルの高等戦術を描けるライター……
飯島勲氏の影もちらつきますが…。
nagomi
2014/03/16 08:50
Wikipedeiaから
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A4%92%E5%B4%8E%E9%99%BD%E8%BC%94
レトリック的には内閣総理大臣補佐官の磯崎先生
シナリオ的には飯島さん
という役割ではないかと。
ラストチャンスだった場合は、飯島さんが捻り出したアイデアと思われます。それを磯崎先生がレトリック的に補強と推察しております
Shirasu J
2014/03/16 09:57
やはり、安倍総理には優秀なブレーンが付いているのですね。 外交力や要所要所での対処の仕方が第一次安倍内閣の時とは別人のようなので。アメリカの恫喝は、厳しいものがあると思いますが、何とか持ちこたえて欲しいものです。「河野談話」は継承することよりも、検証することのほうに重大な意味があると思います。 
ナナ
2014/03/16 17:11
アメリカ的には、いい加減な段階での否定には、批判的であったとも、私の予想の中にはあります。
やるなら、二度と復活しないように止めを打てるくらいの準備をしてからやれというのが、失望宣言にはあったのかもしれません。
テキサス親父の件で資料を簡単に出したのも、アメリカの意志表示です。
一連の政治家の発言も合わせ、全てを総合すると、事実探求の邪魔はしない。
その上で、否定は、肯定派を死滅出来るくらいまで、証拠と論理武装が出来るまでは許さんというアメリカの意志があると言えそうです。
ジャパンハンドラーのひとりは、従軍慰安婦が一人でもいる限りは日本は謝罪義務があると言ってますが、検証するなとは、言ってないことから、検証し、いなければ謝罪義務無しという裏の意味を日本に伝えているものと言えます。
Suica割
2014/03/16 19:27
ナナ様
飯島さんばかりが目立ってますが、磯崎陽輔議員のブログ等時々ご覧なられることをお勧めします。安倍政権の裏方として扇の要のような役割を担われていると思われます。

Suica割様
逆説的にそう解釈できる余地は確かにあります。
アメリカ側の要求をかなり厳しめに設定されていると受け止めました。ただ、アメリカの政治屋(ジャパンハンドラーズ)はそもそも日本の歴史について関心がないと思っていますが。
ジャパンハンドラーズたちの実務上のお手並みを拝見する機会が得られれば、たとえばアメリカンセンターなどでの講演会にて、論戦を仕掛けたい気持ちはあります。
Shirasu J
2014/03/16 21:05
アメリカも板挟みにはなりたくないのです。
卑近ですが、夫婦喧嘩の仲裁なんてしたいですか?
どちらか悪いのが決まった方が話は楽なのと同じです。
Suica割
2014/03/16 23:03
なるほど。
ただし、ジャパンハンドラーズたちは韓国から性接待を受けている?可能性はあるでしょう。
Shirasu J
2014/03/17 07:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
安倍政権「河野談話見直しはない発言」にがっかりするな→妙手はある? 美しい国への旅立ち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる