美しい国への旅立ち

アクセスカウンタ

zoom RSS 問題報道の分類・定義は相当やっかいであることに気づいてますか

<<   作成日時 : 2013/11/16 10:31   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 25 / トラックバック 4 / コメント 4

今回は、マスコミ業界の法規制強化を陳情、請願、立法のための法律文書として文章化作業に係わる立場の方を念頭に原稿を書いている。

最近、マスコミの偏向・捏造問題に気づく人が増えてきた。彼らの中には、放送法改正、マスコミ処罰を口にする人がたくさんいる。だが、私は、その程度の次元では、事は実現しないことを指摘したい。

拙ブログは、マスコミ業界に蔓延る「問題報道の処罰実現」のため、マスコミ業界全般の規制強化の視点から、どう具体的に法規制するか検討してきた、具体的処置内容に踏み込んで、検討結果を公表している唯一のサイトではないかと自負している。

私は、自慢して書いているのではない。
マスコミ問題の法規制強化については、とにかく文章化するのが難しいことを知ってほしいのある。

たとえば、マスコミの偏向、捏造を批判する本は多数、出版されている。私も10冊は読んだ。確かに問題報道だらけであるし、それらの本で指摘する、偏向、捏造、誤報に係わる指摘は至極もっともである。

だが、それらの本に共通することだが、決定的に欠けていることがある。
それは、法律の条文ベースで、問題報道の分類・定義がともすれば曖昧であり、どういう法規制の法体系とすべきか、どういう条文とするのが適切なのか、具体的に書いてないものばかりなのである。
そうなってしまうのは、著者の大半が出版関係の仕事しか経験がなく、法制化作業以前に、ビジネス社会の実務に係わる部分については疎いことと無縁ではない。実業界での経験のなさの限界があることを指摘したいのである。

では、私についてはどうか。
法律はすべて独学である。大学で法律に係わる講座を受講したことはない。では、なぜマスコミ法規制強化の視点から提言が可能なのか?
それは、私自身が、新しい仕事、新しい技術、新しい組織、将来の企業の姿等を文章上の言葉として、分類、定義、マニュアル化することについて、業務上遂行してきた期間が長く、他の人よりは実務上の経験を積んできたからだと思っている。

ただ、マスコミ問題は、そう簡単ではなかった。
だから、ここまでくるのに5年もかかってしまった。
仕事上は、大抵のことは2年で一区切りつけてきたつもりだったが、マスコミ問題は一筋縄ではいかなかったことついて率直に認めざるを得ない。

さて、過日、マスコミ問題に係わる本を出版しようと思い立ち、拙ブログの過去原稿を再編集し100頁を越える文書に仕立て直した時に、マスコミ問題の本質的な問題がどこにあるのか、
漸く気づいた。

それは、「マスコミ問題報道の凡例的分類、定義が統一化・標準化されていない」ことだった。

そこで、自分なりの解釈によって、とりあえず、マスコミ問題報道の分類、定義を行った。

この作業をとりあえず終えたことによって、
私は、
問題報道の形態別の分類、定義をきちんと確定できて初めて、マスコミの問題報道の法的処置について体系的に提言でき、かつ法律文書として文章化することが可能となることに気づいた。

以下は、問題報道の分類、定義ならびに形態別の法規制上の対処について提言した、過去原稿である。

―――――――――――――――――――――

(捏造)
・放送法改正案 捏造報道に係わる処罰規定追加を請願しよう!
http://nihonnococoro.at.webry.info/201306/article_1.html

(偏向)
・「偏向報道」をどういう根拠で処罰すべきか
http://nihonnococoro.at.webry.info/201306/article_2.html

(公共の秩序、公序良俗)
・問題新聞記事 憲法改正と関連づけて対策する必要がありそうです
http://nihonnococoro.at.webry.info/201303/article_29.html

(戯言レベルの社説)
・消費者問題として規制検討すべき問題新聞記事について
http://nihonnococoro.at.webry.info/201303/article_27.html

(誤報)
・橋下徹事案 誤報を認めない記者を処罰する法律を請願しよう
http://nihonnococoro.at.webry.info/201305/article_27.html

(マスコミ問題と消費者基本法との関連づけ)
・マスコミ問題 「消費者基本法」改正の余地がありそうです
http://nihonnococoro.at.webry.info/201303/article_28.html

・消費者問題として規制検討すべき問題新聞記事について
http://nihonnococoro.at.webry.info/201303/article_27.html


(法規制全般)

・マスコミを規制する法体系はこうすべきだ
http://nihonnococoro.at.webry.info/201008/article_3.html

・現行「放送法」と放送業界監督体制が不十分なら法改正し監督強化するしかないではないか!
http://nihonnococoro.at.webry.info/201201/article_13.html

・新聞業界は根本的に勘違いしている!だから法的規制が必要なのだ!
http://nihonnococoro.at.webry.info/201202/article_21.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 25
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ご連絡:札幌・川田市議の政経セミナー
&nbsp; 先日永田町で開催された某懇親会で、久しぶりに札幌市議会の川田ただひさ議員(自民党)と談笑する機会を得た。川田市議は札幌市厚別区選出、現在2期目で、札幌市議会経済常任委員会委員長、自由民主党札幌市支部連合会の広報委員長を務めている愛国保守議員である。 &nbsp; その懇親会に同席していたのが、現・内閣総理大臣補佐官の 衛藤晟一(えとう せいいち)参議院議員。すでに当ブログでご紹介しているように、衛藤議員には 6年前にお会いして以来、長崎県対馬市の問題や台湾との友好... ...続きを見る
賭人がゆく (Yahoo!ブログ)
2013/11/16 12:04
フィリピン台風被災地救援、海自最大のヘリ護衛艦「いせ」など3隻・1000人規模派遣
日本政府は、海上自衛隊護衛艦「いせ」、輸送艦「おおすみ」補給艦「とわだ」そして、輸送ヘリと輸送機をフィリピンに派遣する方向で調整していると明らかにしました。総勢1000人。過去最大となる見込みだそうです。派遣先は、レイテ沖。アメリカ第七艦隊も香港に寄港している原子力空母「ジョージワシントン」他、巡洋艦2隻、イージス駆逐艦3隻、補給艦1隻揚陸艦2隻と、そして沖縄からオスプレイを派遣するそうです。更にイギリス海軍も、駆逐艦をシンガポールから、輸送機を本国からと・・・・、70年前に真正面から戦っ... ...続きを見る
きらやまと・さらいにこ
2013/11/16 23:41
「日本人なら何人も殺そうと思った」在日韓国人の康(田仲)桂善、不起訴。「市民の知る権利」とは
大阪地検は11月14日、「お前は日本人か?」と逐一確認した上で刺して回った在日韓国人康(田仲)桂善を、心身喪失と言う理由から不起訴処分にしました。「日本人なら何人も殺そうと思った」と、実際に日本人と確認した上で刺して回った殺人未遂行為が心神喪失状態と認定されての事実上の無罪判決です。大阪地裁は同日、心神喪失者等医療観察法に基づき、鑑定入院命令を出したそうです。彼は、ここにどの位入院隔離されているかしら?。その間の費用も全て日本国民の税金です。何年間か入院隔離された後、日本社会に放流される筈... ...続きを見る
きらやまと・さらいにこ
2013/11/16 23:54
インドネシアのジョヨボヨ伝説
12世紀に実在した、東ジャワのクディリ朝国王・ジョヨボヨの予言。 ...続きを見る
風林火山
2013/11/17 01:25

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんな厄介な事を民間人がしているのは問題です。
高級官僚や政治家は何しているのかと思いますね。
こういう問題をきちんと片付けるために、高級官僚や政治家に給料払っているのですから、その分は仕事して欲しいです。
Suica割
2013/11/16 13:52
総務省にやらせるべきですが、総務省の役人は敗戦利得者だらけではないでしょうか。
Shirasu J
2013/11/16 20:01
推測ですが、みんな、維新を巻き込んで成立が決定的となった特定秘密法案の中に、偏向・反日メディアの封殺を意図していることがうかがわれます。メディアは猛反発していますが、彼らこそが外交、安全保障上、これまでにも意図的に国益を損なう引き金となってきたことは厳然たる事実であり、厳罰に処するべき法案があって然りです。報道や言論の自由に抵触する悪法などと喚くのは、彼らの悪質な思惑が制限されることへの悪あがきであり問題のすげ替えです。国民はそれを見抜く目を養わなければなりません。
nagomi
2013/11/19 01:17
条文ベースで見なければ何とも言えませんが。
メデイアが法案をきちんと報道しないのは、メデイアにとって都合が悪いからです。ただ、読売、産経は、法制化賛成のスタンスで記事を配信しているように思います。
Shirasu J
2013/11/19 03:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
問題報道の分類・定義は相当やっかいであることに気づいてますか 美しい国への旅立ち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる