美しい国への旅立ち

アクセスカウンタ

zoom RSS 韓国人を優遇し得点補正しないセンター入試など廃止してしまえ

<<   作成日時 : 2013/05/22 07:54   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 2 / コメント 7

ここ数年のセンター試験の外国語の得点をみると、例外なく韓国人有利な状況になっている。

H24年度
http://www.dnc.ac.jp/modules/center_exam/content0530.html
画像


H23年度
http://www.dnc.ac.jp/modules/center_exam/content0280.html
画像


H22年度
http://www.dnc.ac.jp/modules/center_exam/content0284.html
画像


H21年度
http://www.dnc.ac.jp/modules/center_exam/content0101.html
画像


熾烈な受験戦争を闘った人ならば得点差20点は、合否に大きく影響することは理解できると思う。

H24 中国語154点、韓国語146点、英語124点

H23 韓国語149点、フランス語142点、英語122点

H22 ドイツ語150点、韓国語149点、英語118点

H21 韓国語167点、ドイツ語153点、英語115点


どの年度も韓国語の平均点が高いようである。
外国語については、明らかに得点補正が必要であるのに、大学入試センターは意図的に放置しているようだ。

得点補正できないなら、入試科目とすべきではないのだ。
もしくは、英語以外の外国語の問題を難しくすべきなのだ。

産経は、二年半前にこの事実を報道したが、実態は変わっておらず、大学入試センターが日本人差別の改善に取り組むつもりがないなら、大学入試センター長および関係者全員の更迭を望みたい。

日本人を差別し外国人を優遇する、反日公務員など必要であるはずがない!


―――――――――――――――――――――

http://sankei.jp.msn.com/life/news/110206/edc11020622280001-n1.htm

英語は不利? センター試験外国語 平均点8年連続で最低
2011.2.6 22:27 (1/2ページ)[資格・試験]
 平成23年度の国公立大学の2次試験が今月25日、スタートする。第一関門の大学入試センター試験の「外国語」では、選択5科目中で「英語」の平均点が8年連続最低となり、トップの「韓国語」とは100点満点換算で13点以上の差があった。得点調整はなく、「英語選択者が不利」という声も出ている。

 センター試験の外国語は5つの言語から選択する方式。今年の平均点トップは韓国語で74.94点。フランス語(71.19点)▽ドイツ語(71.08点)▽中国語(67.07点)と続き、最下位が英語の61.39点。17年度には韓国語と21点の得点差が出ている。

 同じ教科の選択科目で平均点に20点以上の幅がある場合、社会や理科では15点内に収まるよう得点調整されるが、外国語ではない。

 文部科学省では「英語の選択者が圧倒的に多いため、公平な得点調整ができない」と説明する。外国語の受験者約52万人のうち、英語選択者は50万人以上。他の言語の受験者数との差があまりに大きいため、統計上、正確な得点調整は不可能という。

 事前に平均点が同程度になるように、難易度を調整することも理論上、可能だが、それも行われていない。文科省の担当者は「英語以外は、受験生のほとんどが在日外国人や留学経験者が中心。得意だから平均点が上がる」と指摘する。

http://sankei.jp.msn.com/life/news/110206/edc11020622280001-n2.htm

外国語を英語以外からも選択できる制度は、2年度のセンター試験当初からあった。それ以前は仏・独語だけ。9年度に「教えている学校が多い」(文科省)と中国語が加わった。

 韓国語が加わったのは日韓共催でサッカーW杯が行われた14年度。韓国政府の要請を受けて政府が決定した。理由を中川秀直官房長官(当時)は「W杯があり、そういう流れの中で若い世代を中心とした交流を一層促進させる狙い」と、説明している。

 ジャーナリストの野村旗守氏は「少なくとも韓国語は、外交上の理由で加えられた。その結果、英語選択者が相対的に不利になっているといえる。試験のあり方が議論になってもおかしくない」と指摘している。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
飯島参与のアタッシュケース…外相級待遇に潜む毒と薬
待遇は予想を裏切る外相級だったが、ミサイル恫喝も忘れない。憶測と毒電波が乱れ飛ぶ“沈黙の飯島訪朝劇”。目立ち過ぎる謎のアタッシュケースが内外に疑心暗鬼を生む。 ...続きを見る
東アジア黙示録  
2013/05/22 17:44
日本主婦連合会の東瀬幸枝会長、橋下発言全面支持。
何か飛んでも無い所から、橋下大阪市長の「慰安婦」発言に対する全面支持表明です。私も、先程知ったばかり。日本主婦連合会(会長)。戦時体験のある、ごく普通に真っ当に生きて来た日本人女性(主婦)連合会会長の全面支持表明です。そうですよね、橋本発言は、「在日米軍も風俗を活用しろ」も含めて、少なくとも日本国内日本国民限定での感覚では、何もおかしい点はありません。「沖縄米軍兵は、沖縄女性を強姦するくらいなら、フーゾクで一発抜いて来いよw」と。それを、わざわざアメリカ本国へチクリに行く朝日新聞(大島隆記... ...続きを見る
きらやまと・さらいにこ
2013/05/23 20:21

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
受験者数を比べましょう。韓国語、ドイツ語、フランス語の受験者数は150人前後。英語の受験者数の3000分の1です。

英語は猫も杓子も、0点になるようなバカでも受験しますが、英語以外は、英語より点が取れると踏んだ人が受けているのですから、平均点が高くなるのは当たり前です。当然ドイツ語やフランス語も平均点が高いです。

センター試験の平均点補正は原因が試験問題の難易度にある場合であり、外国語の場合はそうではありません。これで平均点是正をするのは、英語で点が取れないバカに利するだけであり、全く理にかないません。

また、ネイティブスピーカーがズルいというなら、英語圏帰国子女やハーフもズルいことになります。韓国語の平均点是正を行うなら、英語圏帰国子女やハーフも選び出して平均点是正を行う必要が出てきます。それができないのであれば、平均点是正を行ってはいけません。
ねここねこ
2014/09/05 03:35
<平均点是正を行ってはいけません。
命令調はいけませんなあ。意見を書いているのですから「いけないと思います」と修正しましょう。
100人も受験者がいれば相当な数でしょう。100人超えたら得点補正すべきというスタンスで書いております。
<英語で点が取れないバカに利するだけであり、全く理にかないません。
朝日新聞のように選民意識丸出しですね。韓国語で受験したことがあるのでしょうね。
<韓国語の平均点是正を行うなら、英語圏帰国子女やハーフも選び出して平均点是正を行う必要が出てきます。
4年間の数値をみると韓国語が突出して優遇されてますよね。違いますか?
Shirasu J
2014/09/05 04:12
韓国語より他の言語の方が平均点高い年度も少なくないんですが。

何でも無理矢理こじつけて韓国が悪いとかw低レベルすぎませんか?
釜飯
2015/01/23 17:52
韓国語はどれも1番目か2番目に高いものばかりですが。
数字ちゃんと読みましょう。
管理人
2015/01/23 18:58
韓国語はどれも1番目か2番目に高いものばかりですが。
数字ちゃんと読みましょう。
管理人
2015/01/23 18:58
国立医学部で二次英語ないところあります。
平等のためにセンターは英語だけにし、必要なところがフランス語とかインドネシア語とか二次で問題出してください。
政治家、マスコミ、自衛隊、医師、弁護士、、、要チェックです。大阪と兵庫だけ合格者が多いとか注意です。
帰国子女の主流は、AO入試、推薦になってきましたので、ドイツフランスもいらないですよ。
BOA
2016/02/24 21:46
なるほど。そういうカラクリがあるのですね。
管理人
2016/02/24 21:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
韓国人を優遇し得点補正しないセンター入試など廃止してしまえ 美しい国への旅立ち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる